なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


昭和43年夏~星とビフテキ

昔、わが家では一間を貸していたことがある。経緯はわからないが、生保会社に勤めるTさん夫婦が下宿していた。Tさんはダンディーな人で、それゆえ女性にモテたという。帰宅時間も遅く奥さんは苦労したようで、よく母が一緒に晩御飯を、と誘っていた。

やがてTさん夫婦は出ていったが、お土産を持ってちょくちょく遊びに来られた。子供がいなかったので、私はとても可愛がられた。奥さんは母に恩義を感じていた節もある。

その頃、Tさんは支店長になっていたのだろう。相模原の支店の二階が住居で、母と二人招待された。奥さんに連れられて、今は閉演した「多摩テック」に行った。覚えているのはカートとカートをぶつけ合うアトラクション。とても乗りたかったが、年齢制限のため小学校低学年は不可だという。これはとても悔しい思いが残ってる。

NHK映像歌年鑑~そう言えばあの時このうた~1968~69 [DVD]NHK映像歌年鑑~そう言えばあの時このうた~1968~69 [DVD]

ビクターエンタテインメント 2007-01-24
売り上げランキング : 51967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ついつい見入ってしまう番組(笑)。

きっと私は、つまらない顔をしていたのだろう。奥さんはすぐに次の場所に連れて行ってくれた。住宅街の狭い隙間を縫って走る電車で行った先は「横浜こどもの国」。奥さんの知り合いの子供、グロリアちゃんが合流した。彼女は小学校高学年で年上。日本語を話していた記憶はないが、子供同士それなりにコミュニケーションがとれていた。←結城 大 参照

その晩は、グロリアちゃんのお父さんも加わってガーデン・パーティーもどきが開かれた。お父さんは私に何か話しかけてくるが、まったく意味がわからない。印象に残っているのは、鉄板に乗ったビフテキをかぶりついてる図だ。
言い方は悪いが「肉食人種」といった感じで、私は「鬼」を見ている気持ちが残っている。(今、ビフテキなんて言い方、するんだろうか?)

そのお父さんが幼い私に歌ってくれたのが、♪ティンクル ティンクル リトルスター~。日本では『きらきら星』という題名だが、英語だからまるっきりわからない。そもそも私は「鬼」を見る気持ちだったし(笑)。

奥さんはわからない私のために『きらきら星』を歌ってくれた。そのとき私は夜空を眺めた。そこにはたしかにきらきら、星が瞬いていた気がする。
あの頃の東京近郊はまだ澄み切っていたのだろうか。
      ■きらきら星(ウィキペディア)

癒しのモーツァルト ベスト・ランキング20!
癒しのモーツァルト ベスト・ランキング20!崔岩光

おすすめ平均
stars癒されました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『きらきら星変奏曲』はモーツァルト。

東京児童合唱団 - よいこのための童謡集? - きらきら星 ←ダウンロード購入。

同じ時期、父の実家に行ったとき祖父が「水星、金星、火星・・・」と太陽系の話を語ってくれたことがある。それが唯一、私が覚えている祖父とのふれあいだ。どうも「星」に関してノスタルジックな気持ちを抱くのは、このあたりも関係してるのだろうか?けっしてミルキーな思い出ばかりじゃないけれど。
夜空に煌く星の歌 参照

やはりこれも同じ頃の記憶だが、奥さんに誘われ母とどこかのホテルのプールに立ち寄った。水着など用意してない。母と奥さんはパンツ一丁で入りなさいと強く勧める。いくらこどもだからって・・・。まして人一倍恥ずかしがりやな私は断固拒否した。

プール際を歩いてるとき、当時流行っていた「マブチモーター」で遊びたい気持ちにかられたことも印象に残ってる。よく週刊少年マンガ誌に広告が載っていて、私もしっかり持っていた。
       ■水中モーター

耳の記憶は不思議なもので、そのとき黛ジュンの『天使の誘惑』が流れていたこともなぜか印象深い。そのせいか私にとってこの曲は、夏の水辺の印象と繋がる。(高校時代、友人たちと海に行ったとき流れていた山口百恵の『イミテーション・ゴールド』も同様)

SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
おすすめ平均
starsゲームではないですね
stars天気なんか気にしない!
stars価格以上の優れもの!!これで、あなたも星の世界の虜です。
stars買ってよかった・・・!
stars天体好きなら1度試すのも有りです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさにクリエイターと呼べる大平さん。

後に受験で東京に行った際、Tさん夫婦と再開し豪華なディナーをごちそうになる。子供時間からすれば、長い年月だが数えれば10年にも満たない期間である。今なら10年なんて、つい昨日のように思える。
そのとき、グロリアちゃんがモデルさんになっていると聞かされた。ああ、そのときこそ会いたかったなぁ(笑)。

そして、あれから長い年月が経った。奥さんは再会してしばらく後、まだ40代の若さで亡くなったという。かなり経ってから、TさんのTELで知らされた。
そのとき母は、「なんで教えてくれなかったの!」とかなり強い口調で責めていた。

男なら体裁上、まずお悔やみを述べるだろう。でも、感情をストレートにぶつける母の口ぶりを傍で聞いていて「思い」こそ一番だと感じた。もっとも、こんな分析をすることが根本的にダメなんでしょう・・・。

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )
大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )大人の科学マガジン編集部

おすすめ平均
stars夢があります
stars部屋のムードライトにもいい
stars期待しすぎました・・・
stars四畳半を広げたくて
stars星空の出張サービス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに学研の「かがく」の付録にもあった。今は「大人の科学」か・・・。

            ■シリーズ記事
                   ●昭和42年冬~出初め式と漫画家
                   ●昭和44年夏~はるかな尾瀬
                   ●昭和46年夏~海とラーメン
                   ●昭和48年初夏~野球と若葉の頃
                   ●昭和51年冬~年賀状とラブレター
                   ●昭和52年夏~アイドルとエルビス

♪試 聴⇒決定盤!!どうよう ベスト70icon
♪試 聴⇒決定盤!!「たのしい英語のうた」ベストicon
♪試 聴⇒とく得BOX ヒーリング・モーツァルトicon

★1968年の音楽


にほんブログ村 音楽ブログへ






↑きらきら光る お空のクリックよ~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

秋なのに

・・・「夏」の思い出。
やはり「思い出」は休み期間の長い夏に集中しがちです。
毎度、私的なつまらない思い出話ですいません。

ここまでシリーズ記事として書いたのであと何回か書いて空白の年も埋めようかな(笑)。
それにしても「記憶」にいつも「音楽」が関わっているのは不思議。
でもそれは案外、誰もがそうなのかなぁ、とも思いますね。

★『天使の誘惑』
http://www.youtube.com/watch?v=nPsy_OmgYco
day 2009-10-1715:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

キラキラ星変奏曲・・・(#^.^#)・・・

こんにちは・・・(^-^)・・・。

イヤまた十分にオモシロキお話・・・、モーツァルトまで登場とは・・・(^-^)・・・。

・・・ではそのウォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲 K265「キラキラ星変奏曲」・・・、
聴いてみて下さい、ハープシコードで演奏されます・・・(^-^)・・・。
特に3分51秒からの変奏は、かつて「トヨタ」のCMに使われました、
・・・誠愛らしき一曲・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=3izeEp3JKwc


・・・このハープシコード・・・、その形式をフレンチ・ダブルと言います(二段鍵盤だから)、
・・・いつの日か、欲しい欲しい楽器・・・(#^.^#)・・・。
day 2009-10-1716:55
name
trip -
url

編集 ]

キラキラしてる

たしかに『きらきら星』にふさわしく、キラキラしてますね(笑)。
二段鍵盤も初めて知りました。

この記事を書くまではモーツァルトがこの曲に関係してるのも知りませんでした。
その意味で、文章を書くのは勉強になるのかな?(なんの勉強だ)
day 2009-10-1717:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/656-6f7ce7b4

新感覚!魔法の骨伝導イヤホン

骨伝導を加えた、新感覚の耳に優しいダイナミックサウンドイヤホン!

[2009-11-12]

激安!デジモノ・AV館

