なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌謡曲番外地~あるいは女優の歌

「歌謡曲番外地」とうたっているこのシリーズは、そのレア度で前々から気になっていた。「番外」と訴えるだけに規格外、路線はずれなのだ。TVなどで表立って歌われたわけじゃなく、ディープな世界で沈潜していたのだろう。

まあ、内容とくればほとんど知らない曲ばかりで、それどころか歌手だってほとんど知らない。女優としては知っていてもあの人が歌っていたなんて、と思う方もいる。それだけになんとも蟲惑的。

そりゃあ、一部のマニアにはこたえられない旨みがあるのもうなづける。カルトな世界は、私も結構好きです。いやぁ、歌謡曲の世界は奥深い(笑)。

以下、簡単に紹介しますが、実のところ私はほとんど聴いてない。なのにレビューもどきを書くなんて・・・。
それでも触れたくなるこの気持ちはいかんともし難い。「誘惑光線」に満ちている。それは闇夜の月のようにさめざめと輝く、鈍く妖しい光なのだ。まるで満月の夜の狼男の気分です(笑)。ウォオオオー!

歌謡曲番外地 東宝レコード女優編モア~あなたって凄いのね
歌謡曲番外地 東宝レコード女優編モア~あなたって凄いのね
おすすめ平均
starsあなたって凄いのね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲このアルバムで知ってる人は、松島トモ子と鹿島とも子の「Wともこ」だけ。それだって歌手の認識は無く、ライオンに噛まれた人と宗教絡みの人のイメージだし。でも、松島トモ子はかなり歌っているようです。(←元々、童謡歌手出身とのこと)
       ■松島トモ子(ウィキペディア)
       ■鹿島とも子オフィシャル・サイト

まず、素晴らしいのはタイトルだ。「あなたって凄いのね」って(笑)。
エミー・マーガレットという方の歌らしいがなんともソソる。松島トモ子のジャケ写と共にインパクト抜群。作家陣も、筒美京平、平尾昌晃、都倉俊一、いずみたく、森田公一、みなみらんぼう等と豪華である。だけど、なかなか所持しにくいアルバムだなぁ(笑)。

歌謡曲番外地 東宝レコード女優編~不良少年-さすらい-
歌謡曲番外地 東宝レコード女優編~不良少年-さすらい-
おすすめ平均
stars柏木由紀子!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲これは「東宝レコード・レーベル」の第二弾。
ジャケ写の青木英美は【飛び出せ!青春】でお馴染み。他の歌手陣は、梅田智子、柏木由紀子、酒井和歌子、内藤洋子。みんな知ってる人ばかりだ。ただし、女優として。このアルバムは、東宝専属女優ばかりらしい。その意味で貴重かも。

内藤洋子は4曲収録されているが、どれも「朗読」となっている。せめてひとつぐらいは歌ってほしかったかな?まあ、『白馬のルンナ』もある意味、朗読に近い(笑)。ちなみに4曲とも作曲は、旦那の喜多嶋修。
        ■内藤洋子(ウィキペディア)

柏木由紀子は九ちゃんの奥さんで可愛らしい女優さんイメージが残ってるけど、案外歌っていて味がある。
        ■柏木由紀子(ウィキペディア)

酒井和歌子は、その可愛さで許しましょう。彼女に歌唱力など望むのは不謹慎。ステージパパがいてそりゃ大事に芸能活動を続けたと以前、何かで読みました。
        ■酒井和歌子

やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
おすすめ平均
starsやさぐれ歌謡!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲「やけっぱち」といい「やさぐれ」といい、とてもステキな表現が連なってる本作は、池玲子、杉本美樹の二大P女優の他にも「やさぐれた」方々の作品が収められている。
しかし、池玲子は1972年に「歌手宣言」して一時、映画界から離れたのは知らなかった。だからどうした、ってこともないけど。
        ■池玲子(ウィキペディア)

中村晃子安西マリア日吉ミミ内藤やす子はすでに拙ブログでも単独で取り上げたが、変わったところではカルーセル麻紀、あゆ朱美(戸田恵子)、も収録されています。たしかに「やさぐれ」ていたり、「やけっぱち」なメンツが揃ってる。中には「女性」と言い切れない人もいるし(笑)。

他にも、このシリーズはたくさん出ていますがとりあえず終わります。

<で、とりあえずの結論>
小山ルミはカルト歌謡に取り上げられているが、奥村チヨの一部作品や辺見マリなんてモロこの路線でしょう。安部律子の『愛のきずな』や夏木マリの一連の曲だって本来はここに入るだろう。

結局、歌の世界には「メジャー」も「マイナー」もないってこと。ただ、そこには厳然としたひとつのルールがある。「売れたか否か」というものが。

昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション キングレコード編~イエ・イエ/銀座ゴーゴー~
昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション キングレコード編~イエ・イエ/銀座ゴーゴー~
おすすめ平均
stars歌謡曲の宝石箱!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この「昭和ガールズ歌謡」も、シリーズとしてたくさん出てる。



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑クリックって凄いのね~(←お願いします)

<広 告>
魅惑のムード☆秘宝館icon ←歌謡の衣を纏いし天女達が築きたる秘宝の館。



スポンサーサイト

コメント

操洋子って

・・・もちろんまったく存じ上げない方。
それにしても、すんごーい歌謡曲だ(笑)。

★『お願い入れて』
内容も凄いし、一番凄いのは歌声!
幼い頃に聴いたら絶対、トラウマになりそう・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=HKM7S8rGGZE

この路線、探っていったらいろいろ面白いのが出てきそう。
day 2009-10-1221:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

お願い 入れて・・・(>_<)・・・

・・・イヤ~巧みですね、そのタイトル・・・(^o^)・・・、
いかにも「・・・チョット聴いてみようか・・・」なんて気にさせる辺り・・・(^-^)・・・。

しかしコワいですね、そのチャイムの音、しつこく無造作に鳴らされるこの編曲・・・(>_<)・・・。

・・・「お色気」歌謡と思いきや「お恐怖」歌謡・・・、
この歌・・・、まるで開けたら最期な・・・怪談牡丹灯篭のよう・・・(>_<)・・・。
day 2009-10-1221:52
name
trip -
url

編集 ]

絶対入れたくない

ヘヘヘ、凄い歌ですよねぇ。
言ってることは、ただただひとつ。
こんな乏しい内容はないんだけど、それゆえに怖さが100倍!
その上、チャイムの音が効いていて素晴らしい(笑)。

こんな女性、絶対「入れたくない」と思わせるリアリティーが完備されてるところが成功かな(爆)。
day 2009-10-1222:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

相互リンクのお申し込み

はじめまして。
突然のご連絡失礼いたします。
ヘッドフォンちゃんねる.ch、管理人の田中洋と申します。

サイト名:ヘッドフォンちゃんねる.ch
URL:http://headfone.topicsc.com/
紹介文:ヘッドフォンのレビューサイト。最安値価格、価格比較、などヘッドフォ
ン購入の目安になる情報が満載。
(※紹介文は修正していただいてもかまいません。)


この度は、相互リンクのお申し込みのため御連絡させていただきました。

既にこちらのサイトの方にはリンク(http://headfone.topicsc.com/link/music5.html
)を設置して紹介させていただいております。

よろしければ相互リンク宜しくお願い申し上げます。

田中洋
day 2009-11-0914:20
name 田中洋
trip -
url http://headfone.topicsc.com/

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/658-db77823d

梅田智子

梅田智子さんについてのデータ・最新情報

[2010-11-18]

NewData◆ニューデータ

柏木由紀子

柏木由紀子さんについてのデータ・最新情報

[2010-11-19]

NewData◆ニューデータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。