なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北村優子

北村優子について書こうとして、不思議なことに気づいた。
彼女が【スター誕生】でスカウトされたのは、1974年の第12回決戦大会である。だが、デビューは1976年3月と遅い。少なくとも、丸一年のブランクがある。

後に合格した新沼謙治の方がデビューが早い。(それにしても、彼の方が後輩だったんだ)
ほぼ同期と呼べる神保美喜がスカウトされたのは第15回決戦大会だから、その間に二度決戦大会が開かれたことになる。

ゴールデン☆ベスト 北村優子・目黒ひとみ・しのづかまゆみ
ゴールデン☆ベスト 北村優子・目黒ひとみ・しのづかまゆみ目黒ひとみ

おすすめ平均
starsセールスはいまひとつだったが、なかなか上質のポップスだ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑曲数が少ないから三人で一枚のベスト。

このブランクはなんだろう。レッスンのためか、進学等のプライベートによるものかわからないが、実は古株だったんだなぁ(笑)。
だが、そのために年代的な点から私の印象は薄い。通常のパターンでデビューしていたら、もっと馴染みあるアイドルになったのに。だから歌手・北村優子の印象が私にはほとんどないのだ。

日本テレビの青春学園ドラマ【ゆうひヶ丘の総理大臣】、【あさひヶ丘の大統領】で、可愛い女子高生を演じていたイメージが強い。実はそれ以前に【俺たちの朝】にも一話だけチョイ役で出ている。ここでもやはり女子高生役で、岡田奈々の同級生という設定だ。

岡田奈々が【ゆうひヶ丘~】で短大生を演じたのに、北村優子は「生涯女子高生」である。ちなみに片平なぎさと同学年だが、【あさひヶ丘~】では生徒と先生の役で実に対照的。念のため、図式にしてみました(笑)。

●役柄・・・・・女子高生の北村優子<短大生の岡田奈々<教師の片平なぎさ
●実年齢・・・優子=なぎさは同学年<奈々はひとつ年上

アイドル宝石箱
アイドル宝石箱
おすすめ平均
stars30代のマニアならずとも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに今となれば「宝石箱」かもよ。

彼女を見てて誰かに似てるなぁ~と思っていた。先日、やっと思い出した。そうそう永井秀和だ。(←古すぎっ!)
もしかしたら、お兄さんかも。(←そんなワケない)   
   ■永井秀和(ウィキペディア)     ■画像はここ

彼女はキュートな八重歯が特徴の、どこの学校にもいそうなお茶目な女の子だった。でも、実のところこんな可愛い子はそうそういないんだけどね。活発な雰囲気はやはり先に書いたドラマから受ける印象だ。

『ジェラシー』のB面曲『ハッスルしないで男の子』という曲は聴いたことがない。だが、このタイトルは秀逸。一言で彼女のすべてを現しているように思うのは私だけでしょうか。当時でも時代を感じる「ハッスル」という言葉の響きと、それを促しているようなニュアンスがあってステキ(笑)。

そして、ハッスルした男の子が1980年に彼女をさらっていった。所属事務所の社長のご子息と結婚して、とっとと引退してしまった。だから、どうしたって私には女子高生像イメージしか残ってないのだ。
これはもう、「永遠の女子高生」と呼ぶしかないでしょう。

スター誕生 コレクション VOL.1
スター誕生 コレクション VOL.1
おすすめ平均
starsハッキリ言ってお宝です
starsスター誕生 コレクション VOL.1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑我が思春期時代・・・。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト 北村優子・目黒ひとみ・しのづかまゆみicon
♪試 聴⇒アイドル宝石箱icon
♪試 聴⇒I LOVE ”Idol Index 100” icon

★北村優子(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑ちょっとでいいの あっちを押して~(←お願いします)

<広 告>
なかなか見つからなかったレアなアナログ商品は、ここでゲット!



スポンサーサイト

コメント

北村優子

★『若草のデート』
これデビュー曲だけど、まったく覚えてない。

http://www.youtube.com/watch?v=nWu4lcfNyP4

★『ハロー・サンシャイン』
これはかすかに覚えてる。

http://www.youtube.com/watch?v=Tmci-u4eiSw

活発なイメージがあるけど、歌はおとなしい曲調が多いかな。
day 2009-10-2218:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/659-11fc5353

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。