なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡田奈々

「可憐」という言葉は、まさしく奈々ちゃんのためにあった言葉だ。
アイドル時代『青春の坂道』を歌う彼女は、とても可愛かった。しかし実は、それ以上は思っていない。
世はまさに、アイドル全盛時。可愛い子がいっぱいいた。

ホントの意味で、彼女の可憐さに気づいたのは20歳も過ぎた頃である。
TVドラマ【俺たちの旅】の何度目かの再放送時である。

岡田奈々★BEST MYこれ!クション
岡田奈々★BEST MYこれ!クション岡田奈々

おすすめ平均
stars我が青春の傍らで・・・・
stars奈々姫の魅力満載!セリフもあって涙ものです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑すべてが名曲に思えてくる。まさしく、贔屓の引き倒しか・・・。

田中健(オメダ)の妹役を演じる女学生の彼女・・・。これが実に良い!もちろんリアルタイムでも欠かさず見ていたが、当時は私より少し年上の彼女の魅力に気づかなかった。
劇中の彼女の年齢を越えてわかった。
なんといじらしく可憐で、愛すべき妹だったことだろう。

【俺たちの旅】は、カースケ、オメダ、グズ六の3人を軸に展開されるドラマだが、魅力的な脇役がいっぱい出演した。
食堂の店主・名古屋章、ワカメ(森川正太)、タマ(石橋正次)、ヨーコ(金沢碧)・・・でも贔屓目だろうが、彼女の存在は光っている。
いまどきこんな女学生がいるか知らないが、時間を遡って出会いたいと思う。

ホントにこのドラマの彼女は「奇跡」のような配役だったと、過ぎてみてわかったなぁ・・・。

77-80 ぼくらのベスト 岡田奈々アナログ・アルバム完全復刻 package 2
77-80 ぼくらのベスト 岡田奈々アナログ・アルバム完全復刻 package 2岡田奈々

おすすめ平均
starsまっすぐに生きてきた奈々ちゃんへ、ありがとう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンならだんぜんこっち!2には全アルバム解説が付いていて、奈々ちゃんの貴重なインタビューが含まれてます!

♪試 聴⇒MYこれ!クション岡田奈々BESTicon
♪試 聴⇒株式会社NAVレコード ヒストリー1icon
♪試 聴⇒株式会社NAVレコード ヒストリー2icon
♪試 聴⇒株式会社NAVレコード ヒストリー3icon
♪試 聴⇒74-76ぼくらのベスト岡田奈々アナログ アルバム完全復刻package 1icon
♪試 聴⇒77-78ぼくらのベスト岡田奈々アナログ アルバム完全復刻package 2icon
♪試 聴⇒「岡田奈々」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒憧憬+シングルコレクションicon

<映像>『青春の坂道』を唄う奈々ちゃん
<映像>『かざらない青春』の奈々ちゃん
<映像>『青春の坂道』(「俺たちの旅」バージョン)

★握手しようよ(ファン掲示板)
★なつかしのページ(応援サイト)
★岡田奈々ちゃんの部屋
★Manbo's Web ←「映像」項目からなつかしく可愛い奈々ちゃんが見られます。(主に「夜ヒット」)
★奈々色のミステリー ←様々(CM、コント、トーク、水着)な奈々ちゃん映像が見られます。
★奈々ページ ←「青春の坂道」2バージョンや「手編みのプレゼント」「ひとりごと」などフルに聴けます。

B0002I876O俺たちの旅 VOL.1
中村雅俊 鎌田敏夫 斎藤光正 秋野太作

俺たちの旅 十年目の再会 俺たちの旅 二十年目の選択 俺達の旅 三十年目の運命 ゆうひが丘の総理大臣 VOL.13 ゆうひが丘の総理大臣 VOL.1

by G-Tools
↑22話「少女はせつなく恋を知るのです」と37話「お兄ちゃんはお母さんの恋人です」が、彼女メインの回。22話は劇中で『青春の坂道』を唄ってます。彼女の良さを再発見したのが37話でした。可愛すぎてうますぎる演技です。BOX買いなら、こちら。↓↓
俺たちの旅 第一シリーズ
icon
アンケートにご協力ください
奈々ちゃんの好きな点を、一つあげるとすれば?


雰囲気
性格
演技力
その他








にほんブログ村 音楽ブログへ


↑まっすぐに まっすぐに押してきたのに~♪(←お願いします)

<広告>
「岡田奈々」SINGLESコンプリート「岡田奈々」SINGLESコンプリート
岡田奈々

ポニーキャニオン 2007-07-18
売り上げランキング : 171950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




スポンサーサイト

コメント

“俺たち”シリーズ!

“俺たちの旅”は、当時中学生だったワタシがはまりにハマったドラマでしたね♪
中村雅俊が着ていたあのヤボったい上着を買ってもらい、よく着用しておりました。(^^;
次作の「俺たちの朝」も面白かったですが、その次の「俺たちの祭り」は初回だけ観て、後は知らんカオでしたね。
・・・え~、今回“岡田奈々”の話題には全く触れていない事をお詫びいたします。m(_)m
day 2005-07-2422:33
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

良かったですよね

「俺たち」シリーズは良かったですね。歳月を経て見ると見えなかったものが見えるものですね。石立鉄夫シリーズもいいです。「雑居時代」「気まぐれ天使」時代の大原麗子がとてもグッド!こんなにチャーミングだったんだ、感じ入ってるこの頃です(笑)
day 2005-07-2506:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

試聴・岡田奈々

「青春の坂道」をやっと見つけました。♪淋しくなると 訪ねる坂道の古本屋~♪ っていう曲。
好きなフレーズは ♪心がシュンとした日は 昔なら君がいて~♪あたりかな。とても綺麗な「女学生感」が、たわわに溢れていて言うことなし!
「MYこれ!クション 岡田奈々 BEST」というアルバムの4曲目です。もちろん「だめですか」や「女学生」もイイ!
day 2006-01-0201:11
name 追 加
trip -
url

編集 ]

岡田奈々ちゃん映像

「Manbo's Web~岡田奈々さんの写真館」というファンサイトを勝手リンクさせて頂きました。とくに「映像」という項目は、良い!なつかしき「夜のヒットスタジオ」に、出演してる奈々ちゃんの映像が見られます。まさしく可憐だなぁ。
day 2006-04-1502:02
name 追加
trip -
url

編集 ]

映像・岡田奈々

「奈々色のミステリー」というファンサイトを勝手リンクさせて頂きました。【奈々ファンのためのDATA ROOM】という項目には、水着で唄う奈々ちゃんやCM、トーク、コントなど、豊富な映像が満載。素晴らしい!
day 2006-04-2118:21
name 追加
trip -
url

編集 ]

楽曲・岡田奈々

「奈々ページ」というファンサイトを勝手リンクさせて頂きました。『青春の坂道』2バージョン等、フルに楽曲が聴けます。最近、なぜか奈々ちゃんめいている私。10代の頃の彼女は、ホントに可愛すぎ!
day 2006-04-2423:04
name 追加
trip -
url

編集 ]

♪試聴・岡田奈々

しつこいぐらいに『岡田奈々』です。「ぼくらのベストアルバム復刻シリーズ 岡田奈々2」を追加しました。
太田裕美『木綿のハンカチーフ』と姉妹曲と言われている、松本隆作品『新しい日記帖』も聴けます。(試聴なので、よくわからないけど)
day 2006-05-0303:17
name 追加
trip -
url

編集 ]

岡田奈々のお姉さん

検索してたら、奈々ちゃんの情報を遅ればせながら見つけました。詳しくはこちらのブログをご覧ください。
↓↓↓
★職人三昧な日々
http://saruemon.blog.ocn.ne.jp/shokuninzanmai/2005/06/post_f7e5.html
day 2006-05-0507:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

映像・岡田奈々

「8時だよ!全員集合」で『青春の坂道』を唄う奈々ちゃん。この頃は、まだ歌唱力が弱いけどその後、飛躍的にうまくなってます。(←ファン心理からの弁明?)
day 2006-06-1708:19
name 追加
trip -
url

編集 ]

映像・岡田奈々2

『らぶすてっぷじゃんぷ』を唄う奈々ちゃん。ちなみにこのサイトでは、いろんな映像が見られます。ローマ字でサーチに入力すれば、OK。あなたの希望歌手も探してはいかが。
day 2006-06-1815:39
name 追加
trip -
url

編集 ]

奈々ちゃん病

当記事を書いたのが昨年の夏。しかし今年に入ってから、ググーンと「岡田奈々病」にハマってしまいました。それは、ファンサイトの皆様の熱い魂に触れたからでしょう。昔の映像を見るたびに、彼女の可憐さにやられています。以来、追っかけ状態。
現在CATVで放映中の昔のドラマ『ただいま放課後』を留守録。この番組での彼女は、保健室の先生役。今週のオンエアは、彼女がメインで出ています。この頃の彼女は、可憐さを卒業。もう大人の女性として綺麗!の一言。

ところで今日21日は、彼女ゆかりの鏡島弘法「乙津寺 」の縁日です。こんなこと思うのも、相当なファンだなぁ(笑)いつか、必ず縁日に行きたいと思ってます。
中部電力のwebドラマも好調で、現在第三弾。毎週金曜日更新も、楽しみです。
day 2006-07-2101:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ゆうひが丘のソーリ

この間、CATVで終わったばかりの『ゆうひが丘の総理大臣』。なんと、来月からまたオンエアです。
今度は、しっかりビデオで録ろうと誓うメロオでした。奈々ちゃんシーンばかり集めようっと。
まったく、相当な時代遅れのファンだなぁ・・・。
day 2006-07-2401:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いいじゃないすか

時代遅れでも。
ゆうひが丘なだけに、時代遅れうまいっすねえ。
最近、『青春の坂道』聴いてますよ。
大映ドラマのイメージがありますね。
day 2006-07-2518:52
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

あさひが丘

時代遅れ、つながりわかっていただけましたか(笑)←ほとんど偶然。
現在『あさひが丘の大統領』がオンエア中ですが、このドラマへの思い入れ、ほとんど無し。
どうやら私のドラマの分岐点は、このあたりかな?
day 2006-07-2522:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やっとGET

『アナログ・アルバム完全復刻 package1』は、まったく聞き飽きず毎日車内で流している状態。
あとは『2』を買えば・・・と思うと、もったいなくてすぐに買えませんでした。でもやっとGET!

実は私、歌手としての岡田奈々は『青春の坂道』ぐらいしか知りませんでした。だから新鮮に聴けるのかな?と思っていた。
でも楽曲の力があるのでは・・・と思うようになってきた。とくに初期は、松本隆がすべてを書いていてまさに『木綿のハンカチーフ』的コンセプトで統一されている。
2の特典である「アルバム解説」には彼女のインタビューがあり、これがとても貴重!
松本隆とは一度も会ったことがないとか、デビュー曲候補が三曲あって一番ないだろうと思った曲がデビュー曲になったとか。
いやぁ、ファンにすれば一言一句が聞き逃せませんです。ハイ。(笑)
day 2006-08-0719:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

追加

今さらですが「中部電力」のWEBドラマ『由奈のECOってHAPPY!』をリンクしました。
今日から、第4シーズン開始です。

ちなみにラジオ番組「由奈のECOってHAPPY!」の収録風景が、UPされていて奈々さんも登場。
ただし、こちらは<link chuden>に無料登録をしなければ閲覧できません。
day 2006-09-0105:18
name WEBドラマ・岡田奈々
trip -
url

編集 ]

ゆうひが丘の総理大臣

このドラマの頃は、楽しい毎日でろくにTVも見てなかった日々。
今、CATVで連日(月~金)オンエア中。
一生懸命、録画してます。
★第12話『娘はひとつの夢にかける!』は、奈々ちゃんがメインの回。
『俺たちの旅』の真弓役に近い可憐さと、大人へ移りゆく綺麗さが同居していて、ハッとするほど可愛いです(笑)。
エンディングのフレーズ
「新しい道をさがして
何度もつまづいて
美しい時間が
夢のように流れてゆく」
は、ジーンときました。

ホントに「美しい時間が夢のように~」だなぁ・・・。
day 2006-09-1808:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ゆうひが丘22話

先日は、★22話『その頬にキスしたい!』が、CATVでオンエアされました。
奈々ちゃんメイン回です。もちろんカワイさは絶品。

彼女のドラマの場合、どうしても切なさと儚さが欠かせません。
もはや演技じゃなく、実像を感じさせられます。お茶目で元気よくて、気取らない純な姿。

今頃、熱心なファンになった私は、こうして過去の作品を見るたびにいろいろ感じます。
性格までが、愛すべきいじらしい人に思えてくる・・・。
ま、ファンならではの戯言ですが。
day 2006-09-2919:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ゆうひが丘33話

奈々ちゃんのメイン回、まだありました。★33話『初恋は甘くせつなくほろ苦く』です。
正しくは、お巡りさん役でゲスト出演の森川正太がメイン。彼が一目惚れするのが奈々ちゃん。
正味約45分のドラマで、彼女は22シーン、18:37も露出してるからメインといってもよいでしょ。(←わざわざ計ってる)
「仕方ないもん、仕方ないもん」などと繰り返すセリフは、奈々ちゃんお得意の胸キュン節。
それにしても、森川正太の演技はうまい。ここでは、実直で素朴で誠実な若い警官を好演。『俺たちの旅』でのワカメ役とまた違った面を、見事に体現しています。
おそらくこれで奈々ちゃんメインは、もうないでしょう。結局『ゆうひが丘の~』は、奈々ちゃんメインが3話あった、ということかな。遅れてきたファンとして、いや、堪能いたしました(笑)。
day 2006-10-1501:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ゆうひが丘26話と36話

・・・この二篇に、奈々ちゃんは登場しません。
どちらも短大の乗馬クラブの合宿、という設定。36話は、北海道ロケ(35話から続く内容)で理由はわかります。
でも、26話は唐突な印象。仕事が重なっていたのかな?
day 2006-10-1901:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々WEBドラマ最終

とうとう『ゆうひが丘~』のアンコール放送も、全40話終了。なんか淋しい(笑)。あとは、現在の奈々ちゃんが見られるWEBドラマかな。そう思っていたら、中部電力からメール。
<以下メール文>
実は、第5作目をもっていよいよシリーズ完結。多くのご声援、ホントにありがとうございました。
第5作目である<< Final >>では、シリーズの原点である“原子力”をテーマの中心に、20周年を迎えてリニューアルオープンした「でんきの科学館」や「浜岡原子力館」でのロケを敢行。
全9話+特別編の見所満載<拡大版>で、年内いっぱいお届けします。
━━ << 見所情報 >> ━━
なんといっても、【最終話】がおすすめ!懐かしの回想シーンを盛り込んだ、“エコ家族”岡西家の温かい会話が胸にジ~んっ、とくること間違いなし!【特別編】では、三国由奈さんはじめキャストの皆さんから、応援してくださった皆さんへの“年末のご挨拶”なんかもあったりして・・・。
<以上>
とうとうWEBドラマも最終クール。年内は楽しめるけれど、来年からどうしよう。『俺たちの旅』や『俺たちの朝』がオンエアされないかなぁ・・・。

day 2006-10-2723:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々ヤフオク

ヤフオクで、とうとう奈々ちゃんグッズをGETしちゃいました。昔なら、絶対買わなかったような「雑誌の切り抜き」。こんなのでも、充分売れるんですね。って、いうか買ったの私なんですけど。
やはり、かなりキテマス。まあ、安かったから。昔のアイドル商売は、その筋に強いなぁ。
day 2006-12-0122:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

全国1位の歌唱力!

先日、カラオケで達成しました。サイバーDAMで奈々ちゃんの曲を熱唱。『求愛専科』で、全国1位。と、いっても唄ってる人、6人しかいなかった(笑)。
ちなみに『青春の坂道』は、本人映像が流れ(「俺たちの旅」「ゆうひが丘~」のドラマシーン)見とれて二度も入れちゃいました。他にも『手編みのプレゼント』『そよ風と私』で、4位と8位。どちらも数十人しか唄っていない。
リモコン機で、過去の履歴が見られるので、よほど奈々ちゃんファンと思われるだろうな。いや、若い子は、そもそも奈々ちゃん知らないかぁ~。
day 2006-12-2619:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

WEBドラマ終了

とうとう「中部電力」のWEBドラマも完結。3月~12月まで、毎週楽しめました。
新しいメディア、といえるけど、はたしてレスポンスどうなのだろう?いずれにしても、奈々ちゃんに会える機会がこれで減ります。
やっぱりCATVで、昔のドラマやって欲しいな。
でも、なんでこんな急激に彼女のファンに、しかも今頃なっちゃったの?言い訳めいてるけど、学生時代は「硬派」で、アイドルファンは恥ずかしい、と思っていた。老いらくの恋、みたいなものか。・・・怖い。
day 2006-12-2918:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

お邪魔なようですね・・・。

   メロオ様、
 (今年最後の)こんにちは。

先日、「青春の坂道」を生まれて初めて聴いたので、軽い気持ちで訪問したのですが・・・。

ここは気合と情熱が漲っていますね。ひとみさんの所と比べて・・・。(ほんの少しだけ皮肉)

何よりレギュラーの皆様との会話が楽しいですね。恐らくずっと年下の私は、笑って見ているしかないんですけど・・・。

さて岡田奈々さん、私は「ゆうひが丘・・」の再放送でしか知りませんが、少年の目には「気高い乙女」に映りました。

これはひとみさんもそうですが、
丸顔で、しかも額が広く、それを出している美しい女性は、可憐で知的でそれでいて気が強そうで、何ともいえませんね・・・。

この二人、ほぼ同い年、
出身は美濃とその隣の尾張、
共に、NAVレーベルを牽引し、
辛い試練を乗り越え、
気がつけば、今も現役。
ひとみさん共々応援したくなる女優さんではあります、
「幸多かれ」と。

 P.S.

良くも悪くもファンを狂わせて止まない彼女、もうこんな女優さん、出ないかもしれませんね。

メロオさんは、どうか心行くまで
「奈々ちゃん」に(良い方向へ)狂って下さい。
青春してください。
誰も止めませんから。(笑)

それでは良いお年を。


day 2006-12-3114:42
name
trip -
url

編集 ]

え、全国一位

メロオさん、全国一位って凄いですね。
あんまり歌われてない曲とか狙うと行けそうかなと思いますが、結構歌われてるじゃんってのが、多いですね。

樟さんどうもです。Geminiです。こちらでもよろしくです。私の名前日本語に直せば、ってところですよ。

俺も『青春の坂道』今度、歌ってみようかな?なんてね。

本当、昔から見てますが、変わらないですよね。
day 2007-01-0113:22
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

今年の奈々ちゃん

・・・は、どんな活動をされるのでしょうか?期待してます。

>樟さま
一人で、気合と情熱のコメント入れてます(笑)。だから、コメント入ると嬉しいなぁ。
たしかに二人は同年代で、出身も近接と思ってました。
遅れてきた「青春」をしています。奈々ちゃん以上に、ひとみさんの人気は高く、だからよりいっそう私は「奈々ちゃん」に一人コメントしています(笑)。

>Geminiさま
わずか6人しか唄ってない曲ってすごいですよ。反面、ファンとしては淋しいけれど。さすがに『青春の坂道』は、数千人単位です。
本人映像の出るカラオケは、ファンには楽しみです。奈々ちゃんの綺麗さにうっとり。ただ、どうしても時間の残酷さは、感じてしまいます。それは、もちろん自分のことでもあるんでしょう。
day 2007-01-0304:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

三波春夫で御座います・・・。

  メロオ様、そしてGemini様

♪に~せ~んしちね~んの~こ~んに~ち~は~・・・。

昨年末から大変お世話になっております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。楽しいお話、期待しています。

さて、件の「青春の坂道」、私は毎日聴いています。
月並みな言い方ですが、どこから切ってもマトモな曲ですね。
こういう曲、ひとみさんにも歌ってほしかった・・・(涙)。
森田、瀬尾さんの巧みさ、何より詞が素晴らしいですね。
「青春は長い坂を上るようです・・・。」、彼女の声で聴く「丁寧語」が何ともいえないですね。
因みに私は今、青春かどうかはともかく、長い坂、上り続けなんですが・・・(笑)。

P.S.

「動いている」奈々ちゃんの編集、進んでいますか。くれぐれも周囲に誤解されない、しかし魅力的な作品に仕上げて下さいね(笑)。

Geminiさん、「目覚めた時には晴れていた」、こちらも毎日欠かせません。

それでは。
day 2007-01-0316:10
name
trip -
url

編集 ]

「中年の坂道」コロコロ

もしかしたら『青春の坂道』は、微妙に奈々ちゃんのコンセプトとズレているのかも。テーマは合ってるけど、どことなく言葉の選択でそぐわない感が。(募集歌のせい?)
でも、それも含めてこの曲で、彼女が形成されていったのは確か。
ひとみちゃんが唄えば、全然違った味わいになりそうですね。
丁寧語は、ドラマのエンディングつながりで、イイですねぇ。
語らせればつい熱くなってしまう。中年のファンは、いろいろ思い巡らすのです(笑)。
現在、長い下り坂を降りているところ・・・。行くつく先は、誰にもわからない・・・?

PS:HDレコーダーがとっても欲しい日々。周囲にばれないようにしています。このブログやってることも、内緒(笑)。
day 2007-01-0316:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「青春の坂道」と言う歌

    メロオ様、こんばんわ。

「青春の坂道」、毎日聴き始めてから暫く経ちました。そこで、気づいたことなどを・・・。

イントロは四拍子の短調で始まるのですが、途中で二拍子の長調に変わり、そのまま歌に入り、「青春は・・」の所から今度は、二拍子の短調になり、しかも「一人立ち止まる」を歌い終える時、一瞬四拍子に戻り、再び始まる歌と共に、再び二拍子に変わります。
さらに、それに続く間奏部分は三度四拍子に戻り・・・、という具合です。
臨時記号を使えば転調無しとも出来ますが、実質は同じことです・・・。

一体私はナニを言いたいのか?
実はこの歌、音をはずさずに歌うのが大変難しいのです。とっくにおわかりと思いますが・・・。
少しあぶなっかしですが彼女、きちんと歌えてますね(笑)。

それから歌詞の方、「キミ」という二人称、少し耳障りですね。気が強い彼女のことを考えたとしても・・・。

いずれにせよ、歌のとっても上手な若い女の子に頼んで、傍でカラオケで、歌って欲しくなりました。だれぞを口説いてみますか・・・。 それでは。
day 2007-01-2023:12
name
trip -
url

編集 ]

奈々に代わってありがとう

毎日、聴いて頂いてありがとうございます。奈々ちゃんに代わって御礼申し上げます(笑)。
音楽素養のない私は、難しいことわかりませんがこの曲、たしかに生易しくありません。
奈々ちゃんは下手だと言われたりもしますが、ファン心理を差し引いても「そんなことない!」と思ってます(笑)。
『求愛専科』をはじめ、けっこう感情表現ができてるように思ってます。
昔、『青春の坂道』は男性、女性どちらの視点なのか わかりませんでした。歌詞を追うと「女性」なんですけどね。
彼女になら私、喜んで「キミ」と呼ばれたい・・・(笑)。
day 2007-01-2220:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

中部電力WEBドラマ

    メロオ様、こんばんわ。

たった今、「中部電力WEBドラマ」見ましたよ。
微笑ましい作品ですね、全部は見てませんけど。
元気じゃないですか、彼女、とても若々しい・・・。再放送と、頭の中の知識だけだった私には、新鮮な衝撃でした。
岡田さん、中部地方を中心にまだまだ根強い人気のようですね・・・。というか、今や会社の重役となる年齢に達した往年の「奈々ちゃん」ファン、確実にいますね、中部電力㈱に(笑)。
いつの日か、尾張出身のひとみさんも出演してくれませんかね・・・。 それでは。

P.S.

最近、誤字、脱字が多くてすみません。顔から火が出る思いです・・・。ちょっと気が緩むと変換を間違えてしまいます。
困ったもんです・・・。 
day 2007-01-2221:38
name
trip -
url

編集 ]

ドラマは残りますね

正直に言います。
はじめ最近の奈々ちゃんを見て、やはり、淋しい気持ちが溢れました。でも年齢を考えたら、とても綺麗なんじゃないかと。
ファンサイトで見る昔の映像が、あまりに可愛すぎるのです。『賭け』を唄う彼女、元気に『らぶすてっぷじゃんぷ』を披露するお姿、自宅訪問の時の彼女の気遣いetc。
私には「俺たちの旅」の10代半ばの彼女がとても光ってました。そのうち20代になりたての「ゆうひヶ丘~」時代も好きになりました。自身の加齢と共に、範囲が広がったわけです(笑)。そのうち、全部が好きになりそうかな。

ひっちゃんも、ドラマ活動を旺盛にしていればよかったんですけどね・・・。
day 2007-01-2221:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『山河燃ゆ』

・・・CATVで、見ました。NHKの大河ドラマをみる「家」ではなかったので、初めて視聴しました。
奈々ちゃんは、第9回と10回にのみ出演。中国人役の難しい役どころ。
もう少し、彼女のキャラを活かしてほしかった、と思うのはやはりファンだからです(笑)。それにしても「胃がむかつく」CMの旧・染五郎の変わらなさは凄い。20数年目の、このドラマと印象が変わらない。
day 2007-01-3100:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

宣教師ヴィレラの手紙

    メロオ様、こんばんわ。

「・・・泉州堺は日本全土で最も安全な都市である。まるでヴェネツィアのような・・・。市民は黄金の日々を送っている・・・。」

これが戦国時代、反宗教改革の一環として、日本に送り込まれた宣教師の一人であるガスパル・ヴィレラが、現在の大阪府堺市について本国に報告した手紙の一節であり、NHKの大河ドラマを「みる」家に育った私が、歴代の作品随一の出来栄えと断言できる、1978年放映の城山三郎原作、市川森一脚本の「黄金の日々」の第一話のオープニングナレーションでした。
主演はやはり市川染五郎さんでした。

その私が見た「山河燃ゆ」、あまり良い出来ではない、と言うか、もし、奈々さんでなくても、そのキャラクターをやはり活かせなかったのではないか、と思います。
大河ドラマ、紅白ともども、その最後の時が、迫ってきています。

私は残念でなりません。せっかく画像がよくなったのに肝心のソフトが駄目では、なんにもなりません。主役がジャニタレではいけません。

P.S.

「黄金の日々」、レンタルビデオその他、ソフトが大評判です。当時、私の父は竹下景子さんの美しさに息を呑んでいました。是非ご覧ください。損はしません。ん、竹下?彼女もまた名古屋、この頃尾張の女性ばっかり・・・ナゼ(笑)。
それでは。





day 2007-01-3120:58
name
trip -
url

編集 ]

大河ドラマ

そうですか。『山河燃ゆ』は、歴代大河では今イチなんですね。50数話の一部しか見てない私です。しかし、この時代のキャストは豪華でしたね。

たしかに中部圏の女性、多いです(笑)。名古屋赴任時代に、私はいったい何をしてたのだろう。と、いっても何もできるわけない(爆)。
day 2007-02-0200:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「だめですか」って言われても・・・。

メロオ様、こんばんわ。

「だめですか」、聴いてみました。ひとみさんのデビュー曲、「右向け右」とほぼ同時期の作品なんですね。
一言でいうと失恋の歌、その恋心に火を点けられ、愛の迷宮に誘いこまれた挙句、置き去りにされた女性の心の叫びなんですね、これは。

さてこの曲、いきなりハッとするような、そして徐々に盛り上がるストリングス(弦楽器群)のイントロでその幕を開けます、ここからすでに私は感動しています。
そして「二人の愛はもう終わりでしょうか」の四ビートのリズムの生み出す緊張感、ゾクゾクしますね。
さらに穏やかな間奏が素晴らしいです。
加えて、そのメロディはルフランに逃げる事無く、最後はチェロで静かに、荘厳に終わります。
これは最早、アイドル歌謡を超えた完成度です。ひとみさんにもこんな歌、歌ってほしかった・・・。

「青春の坂道」同様、この歌にも「坂道」がでてきますね。
但し、前者が「彼が彼女をなぐさめに駆け上って来てくれる」坂道であるのに対し、後者は「彼が彼女を捨てて駆け下りてしまう」坂道なんですよね(笑)。

最後にこの曲の魅力、もうひとつお解りですか?
それはタイトル、歌詞共に外来語(カタカナ)が一切出てこないことです。
日本の歌姫の傑作として、貴方が愛するにふさわしい作品と思いますが・・・。 
それでは。
day 2007-02-0717:11
name
trip -
url

編集 ]

歴代マイベストアイドル

もう「樟さん」のレビューは、素晴らしいの一語ですね。もしかしたら、楽曲の出来以上に凄いかも(笑)。
時代背景から、分析力、メロディに歌詞、満遍なく語っていただきありがとうございます。
私、そこまで思ってなかった。ファンとして見習いたいと思います。
アイドル歌謡の肝は、どうしてもキャラに依存するもので、またそれでいいと思ってます。ただ時代を経て、再聴に耐えるかは別の話。今頃、夢中になれる奈々ちゃんの一連の楽曲は、やっぱり大好きです。

PS:歌姫とまで思ってませんが、アイドル史に歴然と輝いている人。世の中に彼女が存在していたことを感謝してます。(←熱くなりすぎですいません)
day 2007-02-0906:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「だめですか」って言われても・・・。その2 

   メロオ様、こんばんわ。

最後に・・・なんて書いてしまいましたがこのお話、もう少し続きます・・・(笑)。

そもそも私のこの曲への興味は、「NAVレコード ヒストリー3」(高かった・・・泣)を、ひとみさんの楽曲の為に買い求め、そのオマケ(ゴメンナサ~イ)という感じで、奈々さんの曲を聴いてみた時に生じました。

この曲、その録音がイギリスはロンドンでなされています。
当時、ステレオシステムに革命をもたらしたドルビー研究所、確かイギリスにあったはず、そんな関係もあるんですかね。

加えて、レコードジャケットの、腰に手を当てた彼女の写真、まるで「だめですか」と問いかけて、口をつぐんだ姿にみえますね。
さらにその背景のお城、あれはイギリスの古城なんですね。
そしてこれがいわゆる「あなたにもらった愛の城」なんでしょうかね・・・(笑)。

実は私、この曲を聴いた時、「これはヤリ過ぎかな」と思ったのです。当時、ファンには衝撃を与えたのではないかと、そして「一部のファンを狂わせたのは無理もないかな」とも・・・。
ドラマの中の彼女を思い出すにつけ、ファンにとっては実に悩ましい女優さんだと思います。

そこへいくと、ひとみさんはサラリ系ですね(笑)、どこまでもかしこまでも・・・。
この両人は私にとって年の離れたいとこの年代、基本的に憧れにはなっても欲望の対象とはならず幸いです(笑)。これからも応援したいです。
それでは。
day 2007-02-0920:54
name
trip -
url

編集 ]

全然、だめじゃない

私と同年代の奈々ちゃん。しかし、当時はまったく興味がなく「なんで」と今さら悔しい思いにかられてます。
今、アイドルにいろいろ触れてますが多感な時代の私は、割と硬派でした。いや、自分の嗜好を悟られるのが嫌だったんでしょう。郁恵ちゃんファンではあったけど、決して口外もせず。「男がアイドルにうつつをぬかすのがとても恥ずかしい」気持ちでした。
そして歳月が経ち、今頃目覚めてしまった。こんなことなら・・・。
ただ、年齢のせいか私も「憧れ」の対象でしか考えられないのが、いいようであり、淋しくもあり・・・(笑)。
day 2007-02-1007:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ドリフ大爆笑③

たいへん遅くなりましたが、奈々ちゃんお誕生日(2/12)おめでとうございます。

今、CATVのファミリー劇場では「ドリフ大爆笑」が初回から放送されています。1977年から始まった番組で、先週が第3回。奈々ちゃんもしっかりご登場。ただセリフありのコント参加は1回だけで、それも笑いに絡むほどじゃない。でも『そよ風と私』をしっかり唄っていました。かわいいフリ付で。
いつ登場するかわからないので、これから「ドリフ大爆笑」は要チェックしなきゃ。あ~大変だ。
day 2007-02-1900:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ハッピーバースデー

    メロオ様、おはようございます。

たいへんたいへん遅くなりましたが、ナナさん、お誕生日、おめでとうごさいます。

いくつになられたのかはお聞きしません(笑)。
そういえば幼い私が「いくつ?」と聞くと、「はたち」と毎年こたえる女の人がいっぱいいましたね、周りに(笑)。それでは。
day 2007-02-1906:54
name
trip -
url

編集 ]

ありがとう、嬉しいわ

「もう誕生日が嬉しい年でもないけど、祝ってくれてありがとう。ファンの皆さんの暖かい声援はホントに嬉しいわ」・・・そう言ってる奈々ちゃんでした。同世代なのに、遅れてきたファンとしてもったいないお言葉。あ、もちろんすべていつもの妄想です。
ちなみに奈々ちゃんは「永遠の17歳」ということで。

PS:ファンサイトの掲示板、奈々ちゃん見てるようで羨ましいな。絶対にこんなブログは見てくれない・・・。
day 2007-02-1907:10
name 奈々より(←嘘、メロオです)
trip -
url

編集 ]

是非、お越し願いましょう・・・。

   メロオ様、こんばんわ。                無責任な提案でたいへん申し訳ないんですが、先ず、本人宛で事務所にファンレター、だしてみてはいかがですか。それも葉書で。
丁度お誕生日の月ですし・・・。

70年代に出来なかったこと、今こそ、「アナログ」で挑戦してみましょう。
手書きの文面は彼女の心を打つはず。きっと届きはすると思いますよ。
10通位届いた辺りで、返事、来るかもしれませんよ。
そして、もしこのページにコメントしてもらえたら・・・、私も喜ばしいです。

悪いこと、するわけじゃないんですから一歩、踏み出してみたらどうですか。
私も「だめですか」のコメント、読んで貰えたら最高です(笑)。
それでは。
  
day 2007-02-1920:44
name
trip -
url

編集 ]

♪誰にも秘密~

励ましのお言葉、ありがとうございます(笑)。歳と共に分別くさくなるものですが、こと奈々ちゃんに関しては・・・といった心境です。ただ、反面そっと見守りたい気持ちもあって。揺れる中年心かなぁ。

『若い季節』に『青春の坂道』を駆け上がり、『かざらない青春』を共に過ごした奈々ちゃんへ、今『ひとりごと』ともつかぬ『求愛専科』のような『手書きのプレゼント』としてファンレターを書き、『だめですか』と思いつつ『賭け』に出て『バイバイ・ララバイ』される。でも、それは私にとって『らぶ・すてっぷ・じゃんぷ』なのでしょう。

PS:そもそも、♪誰にも秘密~言えない秘密 心に目覚めます~♪状態で、奈々ちゃんファンを内緒にしてるしなぁ。
day 2007-02-2001:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

小学校時代の寄せ書き

   メロオ様、こんにちわ。

先日、我が小学校時代の寄せ書きのような物が出てきました。見ると懐かしい級友の名,自己紹介と共に、「好きなもの」として、
出てきましたね「ナナ」、「岡田」、「岡田奈々」・・・(笑)。
時は1970年代半ば、ほぼ間違いないでしょう、彼女に。

有馬記念で全国的に有名な嘗ての我が町の小学生にも確実に存在したようです、ナナさんファンが。
それでは。



day 2007-03-1814:17
name
trip -
url

編集 ]

可愛い振り付け

それはそれは喜ばしいことです(笑)。オンタイムの私は、当時さほどでもなかったのだから、その級友は慧眼ですね。

ところで、アイドル歌謡によく触れてますが、肝心のポイントが抜け気味。それは「振り」です。奈々ちゃんの昔の映像を見ると、様々な振り付け満載。振りと相まって、キャラの魅力、そして曲の魅力が高まってます。当時を知らなきゃ語れない「アイドル歌謡」の肝だなぁ。

明日は21日。また乙津寺の縁日。いったい、いつになったら行けるのやら・・・。
day 2007-03-2007:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

城山三郎

   メロオ様、こんばんわ。

先日作家の城山三郎さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。
彼は私の伯父の先輩です。その伯父も昨年亡くなりました。

さて城山さんといえば市川森一さんと組んだ1978年のNHK大河ドラマ「黄金の日日」、
そういえばモニカ(クリスチャンネーム)役で出ていた夏目雅子、秋以降は裏番組の日本テレビの「西遊記」の三蔵法師役として日曜夜八時からいずれのチャンネルでも見ることがどうやらできたようですね。

メロオさんが指摘する山口百恵同様、彼女も短期間でどんどん美しくなっていきましたね。
ここで同時に彼女の冥福をも祈りたいと思います。
それでは。

P.S.

そろそろ奈々さんの作品、新しいのを聴いてみようと思います。出来ればレヴューを近々・・・。

day 2007-04-1118:40
name
trip -
url

編集 ]

無理無理つなげました

当時、夏目雅子の良さがわからなかった私。後に、いろんな面で綺麗で可愛い人だったなぁ、と気づいたものです。すべてに「遅咲き」なんですよ、私。
ところで、旦那だった伊集院静のダンディぶりと無頼気取りは、篠ひろ子まで射止めました。そして篠ひろ子と言えば奈々ちゃんと共に出演していた『ゆうひヶ丘の総理大臣』につながるわけで(笑)。
奈々ちゃんのレビュー、大いに期待してます。

城山三郎は昔、「総会屋錦城」を読んだぐらい・・・。しかも高校生の時だから、ほとんど覚えてないなぁ。
day 2007-04-1220:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

里見八犬伝

昨晩、BS-iでオンエアされた1983年の角川映画。薬師丸ひろ子、真田広之主演です。
正直、TVで見るのは辛かった(面白くない)。おそらくスクリーンの大画面ならスペクタル感も感じるだろうけど・・・。ま、内容うんぬんより、「浜路」役で出た奈々ちゃんを視聴するのが目的でした。うーん、キレイの一言。ただし、出演シーンがあまりに少なくガッカリ。キャスト紹介は、そこそこ好位置なのがせめてもの救い。24歳の奈々ちゃんは、女優として良いポジションにあったということかな。
day 2007-04-1220:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

祝!コメント数50超記念(笑) 隠れた名曲かも・・・バク

   メロオ様、こんばんわ。

この曲、大塚博堂さんの「青春は最後のおとぎ話」とほぼ同じことを、山川啓介さんが今度は女性の立場から女の岡田奈々さんに歌ってもらった作品ですね。発表も同じ1979年です。

「人はパンのみにて生くるものにあらず、されどパン無くして人は生くるものにあらざるなり」

これは厳しい現実です。
人は「霞」(ここでは夢ですが)を喰って生きてゆくわけにはいかないんですよね。
芸術やスポーツで世に出るのは大変です。
この歌は、夢を追いかけて挫折した男と夢から覚めて現実に戻った女の話ですね。バラードですね。

博堂さんはGeminiさんも指摘する如く人生の厳しさを唄いますが、奈々さんもこんな歌、歌ってたんですね。

ただ男の私は、たとえ挫折してもくじけず、目標に挑戦し続ける男になら、女は付いてきてくれるんじゃないか、と一縷の望みを持っているんですが・・・(笑)。
それでは。
day 2007-04-1719:32
name
trip -
url

編集 ]

夢食うバクより与える奈々

そうですか、コメント50。まあ、ほとんど一人コメントが多いのですが(笑)。
『バク』・・・実はそう聴いてないんです。ライナーノートでもA面の『賭け』より良い!と書かれています。でも、私『賭け』の可愛いフリがとても好き。
失礼な言い方かもしれませんが、奈々ちゃんにアーティスト性を求めてないので、どうにも『バク』に違和感を覚えることがあって。
「芸術を超える存在」として、見てるのでしょうね。熱いなぁ~。私、冷静になれてないの自覚してますよ(笑)。
day 2007-04-1723:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

<映像>岡田奈々

『かざらない青春』を唄う奈々ちゃん。音と映像にズレがあるけど、貴重な当時の映像です。

彼女は、刹那系や儚い系統の楽曲が好きなようで、この曲もお気に入りに挙げてます。 シックな黒の衣装は珍しい、かも。
day 2007-04-2316:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOUTUBE「岡田奈々」

YOU TUBEにまたUPされてました。もっともすでに視聴してるので私的に新しさはありませんが。

★求愛専科
すばらしきファンサイト「Manbo's Web」さんでよく拝見させて頂きました。出典は「夜ヒット」の映像。ちょっとイタズラっぽい顔が、印象的。冒頭に彼女の幼少期の写真が紹介される話題も、ファンには貴重です。エンディングで後ろを向き、振り返る振りがキュートで初めて知りました。しかし、アイドルは朝6:30に起きて、夜11時まで(あるいはそれ以上)働いていたんだなぁ。ちなみ前にも書いたけど、この曲はカラオケで私、全国一位・・でした(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=bGvYjtqYRw8

★そよ風と私
「ドリフ大爆笑77」の第3回放映での映像。しっかりビデオにとり何度も見ています。 18歳の時の奈々ちゃんは、健康的で実に女の子女の子していてカワユイ。「俺たちの旅」と「俺たちの朝」の妹キャラを卒業した時期かな。
なにより、振り付けを見られるのが、貴重です。え~この曲は私、全国八位でした。(←しつこい)テンポがよくて気に入ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=1LnV7GdYlW4
day 2007-05-0323:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

産経新聞社の

「正論」六月号の表紙、今日書店で見かけたら、岡田奈々さんでした・・・。
え~・・・それだけです・・・(笑)。
day 2007-05-1522:28
name
trip -
url

編集 ]

うれしい情報

・・・ありがとうございます。何度も立ち読みしました。(←買えよ)
「表紙の人」というコラムで、女性映画評論家が「奈々ちゃん」を語ってます。
趣旨は、時代を経てなおいっそう輝く女優を語り(八千草薫、加藤治子等)奈々ちゃんもその仲間入りをしますように・・・といった肯定的内容。
しかし、私は前半部分のこんなくだりが、キました。ウロ覚えですが「若い頃の彼女は、黒目がちでアイドルの中でも格別。見ていてイタくなるほど」。そして、続くくだりにとくにハッとした。「そのみずみずしさが儚く失われていくのは・・・」
うまく言えないけれど、このあたりがポイント。今、モーレツに彼女のファンになった原因のような気が・・・。語らせて頂く機会をくださった樟さん、ありがとう(笑)!もう一度、立ち読みしてきます。(←だから、買えよ)
day 2007-05-1606:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私も・・・

立ち読みをしてきたんですが・・・(笑)。

「年月に置き去りにされた美しさ」ですか、美しいことに変わりはないんですね、要するに・・・(笑)。

膨らんだり萎んだりする「人間関係」たる「年月」を味方につける、即ち「年月に自分を巧みに磨かせる」、そしてセリフを超えるものを観客に与える「本物」の女優になる、それには今の彼女にあと「何」が必要なのか・・・。

それこそ立ち読みしただけではサッパリ分かりません、私(笑)。

しかし、「大根」女優があまりにも多い「宝塚」出身の八千草さんに出来るのなら、奈々さんも何かまだやってくれそうな気がします。体さえ丈夫なら・・・。

「岡田奈々を支える年月が、素晴らしき先輩のそれに勝るものでありますように」

まさしく「素晴らしき」応援メッセージでしたね。
それでは。
day 2007-05-1621:46
name
trip -
url

編集 ]

脳トレで覚えました

正確に記述したかったので、しっかり立ち読みして悪戦苦闘しながら覚えました(笑)。(←結局、買ってない)

<数多い美少女アイドルの中でも岡田奈々の黒目がちな瞳の美しさは格別で、見ていると胸が痛くなるようだった。
少女はいずれ大人になるけれどそのみずみずしさが失せていくはかなさを彼女ほど強く感じさせる存在もなかった。>

奈々ちゃんは、「切なさと儚さに強く惹かれる今の私」にジャストミートしてる、とも言えますがやはりうまく表現できない。ファン心理は、論理じゃなくやはり感情ですね。

私もセリフを超える「本物」の女優になるには、何が必要なのかまるでわかりません。
気持ちとしては、仕事(女優)よりも「幸せな人生」を歩んでほしいなぁ、と思ったりもします。ファンとしては、彼女を見ていたいけれど・・・。

『俺たちの旅』での母役・八千草薫の年齢に、奈々ちゃんが達しているのはただただ驚きです。
day 2007-05-1707:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「岡田奈々」SINGLESコンプリート

2007年7月18日に発売されるようです。完全復刻1と2を持ってるけど、ファンとしてまた買わなきゃいけないかなぁ。
最新インタビューなどがあれば即買いだけど。
ま、何十年経っても新商品が出ることはたいへん喜ばしいことです。うん、めでたいめでたい。
day 2007-06-0303:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE奈々『だめですか』

毎度毎度、奈々ちゃんばかりですいません(笑)。

★『だめですか』
美少女から綺麗な大人の女性に変わりゆく時期。まったく高嶺の花とは彼女をいうのでしょう。歌詞の内容とは真逆に、近寄りがたい・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=RL-CGGkIbew
day 2007-06-0423:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

お世話になってます

『握手しようよ』の屋根裏人です。屋根裏でコツコツと掲示板を見張ってます^^大変そうに見えますが、結構楽しいのです。日本で一番最初にファンにたったと思い込んでます。優しくて綺麗な奈々ちゃん、これからも一緒に老人峠越えて行きます。
day 2007-06-0519:18
name 屋根裏の男
trip YspljdGw
url

編集 ]

ありがとうございます、大先輩。

こちらこそ、いつもいつもお世話になっています。(いつも拝見しております)
本来、こちらからご挨拶しなければいけないのにすいません。遅れてきた奈々ちゃんファンとしては、生粋の皆様に気後れしてなかなか掲示板に書き込みできませんでした。でも風さんのお名前、そしてお顔も写真見ましたので知ってます(笑)。
奈々ちゃんファンの大先輩として、これからも素晴らしき情報を発信してください。楽しみにしています。
day 2007-06-0519:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪ねえ 私をさらって・・・

若い女性の起こす男顔負けの殺伐とした事件にゲンナリしている今日この頃、しばし、「奈々色の世界」を「覗いて」みることにしました・・・。

今夜は「くちづけ 1975」を・・・。

「あなた」と友達のままでいたい「少女」と「あなた」を男として受け入れたい「大人の女」のどちらを取るかの、重大な選択を迫られている「私」の歌なんですね・・・。

でも自身ではどっちにしようか決めかねて「さらって(決心が鈍らないうちに・・・)」とまあこうなるわけですね・・・(^-^)。

「さらう」とは「奪う」ことです。
え~尚この場合、奪われるのはタイトル通り「唇」のみ、と解釈します、とりあえず・・・(笑)。

軽快なピアノのイントロで始まる森田さんと竜崎さんの素晴らしい楽曲ですね、そして奈々さんの歌も決して下手ではないです。

特に二度繰り返される
「♪ねえ 私をさらって 風のように素速く ねえ めまいしそうに 好きよ 好きよ 好きなの」

の部分は、松本さんの詞、森田さんのメロディ、竜崎さんのアレンジ、おまけに奈々さんの歌声まで全部イイです。

もっともこの曲、運転中に初めて聴かされでもしたら、ハンドル切り損ねるかも・・・(笑)。
それでは。
day 2007-06-1522:11
name
trip -
url

編集 ]

♪怖いの駅まで送ってね

奈々ちゃんが褒められると、とっても気持ちがイイ。もうすっかり、気分だけは身内です(笑)。

『くちづけ』も好きな曲の一つで、毎日車内で飽きずに聴いてます。どれぐらい好きか問われればそりゃ、めまいしそうなぐらい好き。(注:めまいは私の年齢のせいじゃないですよ)

でも、たまに信号待ちで並列に停車したとき、音が隣の車に洩れてないか少し心配。いい歳したおじさんが、♪危険な瞳に 離さないよと 囁かれたら 泣き出しそう~♪ は、♪もうそれだけで恥ずかしい♪

『そよ風と私』同様、とっても軽快で気分が晴れる曲です。ファンだからかよくわかりませんが、彼女の声は可憐で大好きです。

さらわれるのは唇だけと、樟さんは解釈されましたが、なるほど。バカな私は、今頃タイトルの意味に気づきました。

こんな無邪気なアイドル歌謡が、70年代はごく当たり前でした。もう成り立たない時代なのかなぁ・・・。だとすれば少し淋しい。
day 2007-06-1523:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

女学生・・・・

「奈々色の世界」、今夜はこれ・・・。

「・・・♪恋人でしょうと聞かれ 夢中で奪りあううちに 破けてしまいます あなたの笑顔・・・」

松本さんのこの歌詞、「活字」を一つ一つピンセットでつまんで食べちゃいたいですね・・・(笑)。

恋する想いは誰にも秘密、言えない秘密・・・いいですね(^-^)。

しかし、先ずそのタイトルに私は驚きました。

平成日本、いや70年代には既に「死語」になっていたはずの「女学生」、「女子学生」「女生徒」「女子高生」と実は「似て非なる」言葉なのです。

これは「旧制高等女学校生徒」の「略」です。

今でもある一定の年齢以上の「お婆さん」にとっては、いわゆる「高女」を出ているか否かは「大問題」です。

それどころか戦後新制高校で、旧高女から男女共学になった学校などは、男女で同窓会は別々、なんて所もあるとかないとか、いわく「アノ人達と一緒にしないで」と・・・。

私、改めて松本さんと都倉さんについて調べてみて再び驚きました。

松本さんは東京の青山生まれの大蔵官僚の息子、そして都倉さんはドイツ育ちの外交官の息子、二人とも「超」のつく「お坊ちゃん」だったのです。
なるほど、この二人の周りには「高女」のOGなぞゴロゴロいたはずです。

昨日、メロオさんが「図らずも」言われた「無邪気」、これは隠そうとしても隠せない生まれと育ちの良さの「発露」ではないでしょうか。
昨今の作詞家は松本さんのような詞、作りたくても作れないのではないでしょうか・・・。

この作品、75年当時、既に陳腐なものになっていた「女子高生」とは一線を画す「理想 」の「女学生」のイメージを、松本さん、都倉さんが「清楚」な奈々さんに託したと、私には思えてなりません。
それでは。
day 2007-06-1622:34
name
trip -
url

編集 ]

♪いつでも会うたびに~

これも好きな曲です。って、ほとんど全部、好きなんですが・・・(笑)。
『ひとりごと』に続く、第二弾シングル。実はデビュー曲『ひとりごと』だけが、今ひとつピンときません。インタビューで、この『女学生』もデビュー候補のひとつだったらしいけど、それこそこの曲でデビューしてほしかったなぁ。
名曲『学生時代』に似たニオイの「女学生」という言葉。とても時代感あるノスタルジックな響き。当時でもたしかに死語でしょう。
でも奈々ちゃんだと、ハマるんだなぁ。
♪あなたの写真をそっと 定期入れに隠したら~♪ そんなこと私もされたことあるような、ないような(笑)。
唯一、不満はエンディングがチャンチャンって、余韻少なく終わるところ。でも、やっぱり、♪恋する想いが あふれそうです~♪

都倉俊一がお坊ちゃんなのは、知ってたけど、松本隆もですか。そりゃ、知りませんでした。この事実は結構、大きいですね。

樟さんが奈々ちゃんに触れてくれるおかげで、私も触れられる・・・。たいへん嬉しいです。ありがとうございます。
day 2007-06-1623:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そよ風はどこ・・・?

「奈々色の世界」、今夜は「そよ風と私」・・・。

森田さんと高田さんの軽快な楽曲は大変結構なのですが、藤さんの詞、少し難しいですね・・・。

いつまでも一緒にいたい・・・、異性をそんな気にさせる魅力的な「あなた」、そんな「あなた」を複数のライバルを下して勝ち取った「私」の歌なんですね。

「案ずるより生むが易し」、思い切って体当たりで告白したらその「愛」、受け入れてもらえたんですね、それからは「人生バラ色」です・・・(笑)。

でも、得意になるあまり、知らず知らずのうちに「独り善がり」の愛で「あなた」に迷惑をかけるようになる「私」、そんな「私」にだんだん距離を置き始めるんですよね、「あなた」は・・・。

しかし「我儘」になってしまっている「私」が迷わず放っておいたら今度は突然「あなた」の心が「私」から完全に離れてしまいかねない事が起こってしまったんですね。

「後悔先に立たず」という「教訓」を残して終わるこの作品ではあります、が、それにしては明るい・・・。

さて、タイトルの「そよ風」、どこにも出てきませんね・・・。

でも、こう考えたらどうでしょう。
このタイトル、今は割り切れなくても、つまり納得がいかなくても、やはり愚かだった自分のことを、そよ風に吹かれながら(頭を冷やしながら)一人になって考える「私」の姿と・・・。

これも立派な「アイドル歌謡」ですね。
それでは。

P.S.

私も「写真下さい」って言われたことあります、たった一度ですが・・・。
day 2007-06-1722:44
name
trip -
url

編集 ]

最初に針を載せたのは?

私なのか?あなたなのか?一見、あなたのようだけど、「せーの」であなたにぶつかったと言ってる。アタックしたのは私ですね。
結局、女性特有の理由付けが必要なんでしょうか。

軽快なメロディと奈々ちゃんの可愛さで、あまり歌詞に注意してませんでした。でもたしかに「そよ風」は、どこにも出てきません。「つむじ風」はナッキーだけど・・・。(←く、くだらない)

普通、そよ風と言えば「爽やか」なイメージ。この曲においてもそんな印象があります。だから「別れ歌」とは思いもよりませんでした。

もしかしたら、別れることでホッとした?望んだことではないけれど、実は心の奥底にそんな願望があった?

人は幸福の絶頂で、不安にかられることがおうおうにしてあります。そんな症候に耐えきれず、いっそ別れた方が楽だと思い至る。

結果、ギブアンドテイクならぬロストアンドテイクとして「爽やか」な心持ちを得た。失くしたものの代償は大きかったにしろ。

でも、そんな深読み(無茶読み)は今の今まで考えもしませんでしたよ(笑)。

PS:ダラダラ坂ってどこでしょう。まさか、「青春の坂道」の坂じゃないでしょうねぇ。
day 2007-06-1723:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ひとりごと

「奈々色の世界」、まだ続きます、気まぐれです・・・(笑)。

奈々さん、私が「帝国陸軍」に入隊した年(天地真理さんの所参照)にデヴューしたんですね・・・(笑)。
松本&都倉の「超」お坊ちゃんコンビが彼女を世に送り出してくれたんですね。

エ~、この詞にもタイトルの「ひとりごと」出てこないなと思いきや、最後まで聴いて分かりました、全部、「ひとりごと」だったんですね、この歌詞・・・(笑)。

微笑ましい内容ですね、私にも似たような経験があったような、なかったような・・・。

「♪雨宿りする私に~思いがけない優しさでした」

優しくする男の子の方がかえって気恥ずかしくて、その場から一刻も早くいなくなってしまいたいんですよね・・・(笑)。

因みにひとみさんの「にわか雨」は確か「相合傘」の歌でした・・・(^-^)。

さて、なぜこの曲がデヴュー曲となったのか、恐らく一番唄いやすい作品だったからではないでしょうか。
短調のそれも「半音階」の「女学生」はとても難しいです。

そして何より「ひとりごと」、これこそ、件の「お坊ちゃん」達が目の前に現れた奈々さんに感じ、そして期待したイメージだったのかもしれませんね。
それでは。

P.S.

「ダラダラ坂」、「♪誰でも息を切らし一人立ち止まる」青春の坂道ではなさそうですね、それは「だめですか」のアノ坂道・・・(ToT)。



day 2007-06-1821:50
name
trip -
url

編集 ]

♪教えて~

樟さんが書かれることで、改めて私は彼女の歌を歌詞ヌキにして聴いてたことに気づきました。まるで理解してなかった。
彼女の声、振り、つまりお姿全体を100%受け入れて見聞きしているだけ。でもこれこそ「アイドル歌謡の正しい聴き方」だったかも。
どんな曲にも創作物には、しっかり意味があるわけで。

いやいや、なるほど!歌詞全部が『ひとりごと』だったんだ・・・。もうぶっ飛びました(笑)。

期待したイメージ・・・まさにそうでしたね。それをまっとうに表現した制作陣はエライ!そして、今頃感謝しています。

ちなみに奈々ちゃんはインタビューで♪歩きたかったの~♪の「る」の部分が巻き舌になっていて、今でも気になってるとのこと。本人も三曲のデビュー候補作(「ひとりごと』『女学生』『ひとりぼっちの幸福』)の中でまさかこれがデビュー曲になるとは、思ってなかったらしいです。(可愛いイメージすぎると思った)

でも、たしかに樟さんが指摘された「唄いやすい」は、おっしゃる通り!ましてデビュー曲ですからね。どうも客観的考えがこと奈々ちゃんに関しては私、できてない・・・。いちいち納得です。
♪教えて~、頂きありがとうございます。

PS:気まぐれでいいのでよかったら「奈々色の世界」、続けてください(笑)。
day 2007-06-1907:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

1978年9月

NAVレーベルは上旬に奈々さんの「湘南海岸通り」、下旬にひとみさんの「くるみ割り人形」をリリースします。

このことは結果的にNAV中期の奈々さんに代わり、その終期を牽引したひとみさんの台頭に他なりませんでした。

で、「奈々色の世界」今夜は「湘南海岸通り」・・・。

作詞が「だめですか」のたかたかし、作曲がやはり馬飼野康二、尚馬飼野さんは「くるみ割り人形」の作曲も手掛けています。

アイドル歌謡全開のこの曲、奈々さんの歌手活動の「集大成」の一つではないでしょうか。

「一人二重唱」なかなかイイです。
この曲、私とても気に入っています。
彼女もハープシコードで歌うんですね。
落ち込んだ時聴くと元気がでそうな作品ですね・・・(笑)。

「♪二十歳はもう大人だから」
当時彼女はほぼ二十歳だったはず、ちょうど良いタイミングでしたね。

「♪エマニエル夫人には とてもなれないけど」
なれなくていいと思います・・・(ToT)。

「♪ジョルジュ・サンドのような恋に憧れています」
憧れなくていいです、彼女は顔で笑って心で泣く人生でしたから・・・(ToT)。

「♪あなたからすり抜けて走る 湘南海岸通り 私の唇は海の香りがしましたか」
本来優しい、そして照れ屋の「あなた」に、でもいきなり激しくキスされて逃げ出してしまう「わたし」なんですね・・・(^-^)。

こんなステキな「あなた」となら、エマニエルやサンドのことなんか考える必要ありません。
それでは。
day 2007-06-1921:58
name
trip -
url

編集 ]

『湘南海岸通り』

ひっちゃんの『くるみ割り人形』は、鮮明に覚えてます。なのに、奈々ちゃんの『湘南海岸通り』は、当時まったく知らなかった。

すでに奈々ちゃんは歌手活動が終焉に差し掛かった頃かな・・・。力は完全にひっちゃんへ傾注してたことでしょう。

奈々ちゃんファンとしては、この楽曲もまた等身大の彼女が感じられて素敵です。「可憐」から、「綺麗」に変化していく時期で、いかにも自己主張をし始めた、そんなことまで想像しちゃいます。

たしかに「エマニエル夫人」にならなくて、良かった(ホッ)。
インタビューでは、この曲のアレンジはトラック・ダウンする前のシンプルな方が好きらしい。残念ながらそのバージョン、残ってないそうです。

この曲の時期は、「ゆうひが丘の総理大臣」に出演していた頃。ドラマによく出てくる海岸とつい重ね合わせて聴きいってます。

>彼女は顔で笑って心で泣く人生でしたから・・・
そうかもしれませんねぇ・・・。はかなさ、せつなさは、本人の嗜好とも重なってるようで。(『かざらない青春』の♪生きてくことが ぶきっちょだから~、というフレーズにとても惹かれると語ってます)
だからこそ、私の応援心理が一段と強くなってるのかもしれません。

顔に似合わず、性格は堅実に感じられそこがまたイイんだなぁ~。ファンだから、すべてが良く見えるのはお許しください(笑)。
day 2007-06-2000:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ゆうひが丘の総理大臣

奈々さん扮する「わたし」が憧れる「ジョルジュ・サンド」、彼女はあの「ピアノの詩人」と謳われたフレデリック・ショパンとの同棲で有名なフランスのフェミニストでした。

新しい女性の生き方を世に問うたのは良いのですが、結局は嫉妬や破局を繰り返す、「顔で笑って心で泣く」生身の女性で終わったわけです・・・(ToT)。

たかたかしさん、「憧れています」とは言っても、(実際に)「実践している」なんて言ってません、ここで救われているんですね・・・。

「湘南海岸通り」の「わたし」と「あなた」には、「時代遅れの恋人達」であって欲しいと願う私です・・・(^-^)。

「♪恋人よ 愛なんて言葉は捨てろよ 流行の服も生き方も 疲れるだけさ 裸足で青い草を踏みしめ この腕にかけて来い」

それでは。

P.S.

今まで聴いた奈々さんの作品では「くちづけ」が一番です・・・(^-^)。
day 2007-06-2021:30
name
trip -
url

編集 ]

ジョルジュ・サンド

知らない人でした。ショパンの同棲相手ですか。よく聴いていた曲なのにわざわざネットで「サンド」を調べない怠惰な私・・・。

「ゆうひが丘の総理大臣」は、近年CATVで、奈々ちゃん見たさにチェック。リアルタイムでは、毎日が楽しい日々で、ほとんどTVつけませんでした。その意味で、あまり思い入れのないドラマ。また、いかにも中村雅俊キャラに依存しすぎた作りにも感じられます。
でも、こんなドラマがあってもいいし、あってほしい現在です。

青春ドラマが、青春群像(「俺たちの旅」「俺たちの朝」)に変わり、再び学園ものになった作品でもあります。ただ教師と生徒の関係がフレンドリーになってます。ドラマの世界も歌の世界もハッキリと「世に連れて」が如実にわかりますねぇ。
day 2007-06-2105:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

手編みのプレゼント

こんばんわ。

「奈々色の世界」今夜はこれ・・・。

ハープシコードも使った瀬尾さんの緊張感を伴う素晴らしいアレンジですね。
勿論佐藤さんのメロディも美しいです。

奈々さんは本当に楽曲には恵まれたと思いますよ。

「去るものは日々に疎し」、私(樟)も身にしみて感じるこの言葉を何よりも恐れる「私」の歌なんですね。

しつこく5回繰り返される「青春は別れ道」、
青春とは、どんなに道を真直ぐ辿っていても必ず出会う別れ道のようなもの、というほどの意味でしょうか。

松本さん作詞のこの作品、「木綿のハンカチーフ」より、も少し事態は深刻ですね・・・。

「♪あれは日暮れの河原の道ね 乱暴な手で抱いたでしょ
戸惑いながら逃げる私に ゴメンとポツリと呟いた」

逢魔が時、でも魔物、出ませんでしたね、それどころかせいぜいキス未遂・・・(ToT)。

しかし、いやよいやよは時にはいやじゃないんですよね、女心は複雑です。
もっともあくまで奪っていいのは「唇」まで。
松本さんの生まれと育ち、そして奈々さんのイメージですかね・・・(^-^)。
そうそう「まっすぐに生きる、愛する」という言葉も。

「裏切ることが、旅立つ夢が、男の子なら、信じることが、待つことだけが、女の子なの」

松本さんの男女観なんですかね。
今ではちょっと「時代遅れ」かも・・・(ToT)。

「さよならなんていや」と言ってた「私」がそれでも「あなた」の夢を結局肯定し、
今度は「「あなた」の心と体が都会で凍えるのがいや」、と手編みのセーターをくれる・・・。

こんな「私」を「あなた」が捨てたその時は・・・。
それでは。


day 2007-06-2323:00
name
trip -
url

編集 ]

まっすぐに生きてきた

この曲、おそらく『青春の坂道』についで認知度があると思われます。はかなさ、せつなさの極みをいく楽曲で、私の中ではこれで奈々ちゃんのイメージが決まったような・・・。(ただしそれは後年のことで、当時はこの曲も知らなかった)

『俺たちの旅』での真弓役の可憐さはその設定上、はかなさが強く含まれています。つい重ねあわせてしまいます。もう究極の「はかなさキャラ」で、それは私の定義する「アイドル」でもあります。
そう、いわば「究極のアイドル」そのものです。

松本隆の少女性が、いかんなく発揮されてますね(笑)。もちろんメロディ、アレンジの素晴らしさがあればこそ。

「まっすぐに生きてきた」と10代の奈々ちゃんは唄ってます。その後の彼女は、ホントに「まっすぐ」に生きていたように思えてなりません。

男の子と女の子の男女観は、30数年を経て真逆になったのはご愛嬌(笑)。

>「あなた」の心と体が都会で凍えるのがいや」
なるほど!だから手編みのプレゼントなんですね。

「日暮れの川原」の情景が、まるで映画をみるように脳裏に浮かびます。とりあえずファンとしては、何事もなくて良かった(ホッ)。

以上、なんかとりとめなく書いてます。言いたいことがありすぎて・・・。一番いいたいのは、この曲を唄う奈々ちゃんの振りがもう可愛くて、可愛くて・・・。
もう全然、冷静になれてない私でした。

PS:またまたヤフオクで、奈々ちゃんグッズをGETしちゃいました(笑)。
day 2007-06-2419:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

かざらない青春

こんばんわ。

「奈々色の世界」、今夜はこれ・・・。

伸びやかなトランペットとハープシコードのイントロ、そしてやはりハープシコードの間奏、更に奈々さんとハープシコードの二重奏が大変印象的なこの作品なんですが・・・。

「♪街の灯りに染まって見える冷たい人は誰ですか」

答えは勿論、半年振りに会った「違う人」みたいなあなた。
これ、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」で歌われた「都会の絵の具」に染まってしまった「ぼく」そのものですね・・・(ToT)。

「生きていることがぶきっちょだから、愛の言葉も言えないし、愛の仕草もできない・・・」という「私」には言ってあげたいですね、「愛なんて言葉は捨てろよ」って・・・(^-^)。

「かざりげのないまごころ」つまり「生まれたままのまごころ」の通わない「あなた」とは別れたほうが「吉」です。

ではこんな「私」にふさわしい「彼」とはいかなる人か、
もうお分かりですよね(笑)。
それは「時代遅れの恋人」です、中村雅俊さん扮する・・・。
それでは。
day 2007-07-0122:44
name
trip -
url

編集 ]

飾らなくても綺麗な奈々ちゃん

奈々ちゃんお気に入り?の楽曲。正しくは前にも書きましたが ♪生きてることが ぶきっちょだから♪ のフレーズがとても心に響いてるそうです。

しかしそう語ってくれなければ、実はあまりピンと来なかった楽曲です。
単純な私は、一聴しただけではこの曲の良さがわからなかった・・・。今はかなり聴きこんだので、奈々ちゃんの思い入れと共に深くシンクロしてます(笑)。

♪逢いたさばかり募るから あなたの街にとんできた♪
行動力、あります。毎月21日になると、奈々ちゃんゆかりの乙津寺の縁日に行こう!と想いながらいまだ果たせない私・・・。

しかし行動力が成果につながらない可哀想な奈々ちゃん・・・。もちろんそんな彼とは離れるのが大正解ですね(笑)。
ただし、では中村雅俊が適正かと言われれば、うーん。ま、誰であってもファンからすれば、うーんになっちゃうけど(笑)。

松本隆はこの時期、ホントに都会と地方を対比した恋愛作品が多いですね。以前、彼の小説「微熱少年」を読んだけど、たしか大人になりたいけどなりきれない少年(男性)と精神的に自立している女性が描かれていたような。(かなり忘れてる)

常に「対比」がモチーフですね。小説世界では今ひとつだったけど、歌の世界では見事に「松本ワールド」が構築されてます。
とくに太田裕美、岡田奈々が繰り広げる世界は、その愛らしいキャラゆえ、より鮮明にこちらの胸に届きます。

そしてその世界の根底には、「ピュア」な川が流れている。だから、私みたいな精神年齢の幼い者は「汚れのなさ」が至高の世界に見えるのかも。(あるいは初心に帰った初々しい気持ち)

男性が思う「理想の女性像」を表現すると、それは「幼稚」とつながるかもしれない。けれど、それこそが作詞の肝で、少なくとも男性に支持されるポイント!アイドル歌謡には欠かせません。

たとえば、
♪頬に涙がきらめいてたら 私の気持ち察してください♪ 
こんなフレーズ、男だから書けるわけで、とても女性は書けない、いや書かない(笑)。

初期・奈々ちゃんの作品が松本ワールド一色で展開されたのは、彼女のイメージとマッチし過ぎで、もはや「必然」としか思えません。とても幸せな出会いでした。ホント楽曲には恵まれていたなぁ・・・。
遅れてきたファンとして、つくづく思うこの頃です。
day 2007-07-0201:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

瑞甲山乙津寺は・・・

臨済宗妙心寺派のお寺だったんですね。
ここは奈々さんの実家なんですか、それとも親戚なんですか、実家がお寺であるとは聞いていたんですが・・・。

実は私、母方の宗旨が臨済宗妙心寺派と東福寺派です。お寺はいずれも愛媛県なんですけど。

ほんの少しだけですけど奈々さんと繋がりました・・・(^-^)。

しかしあの堅い「禅宗」のお寺からアイドルが出たんですね、少し驚いた次第です。

何より「岐阜」、あんな大きい県なのに私、岐阜駅と岐阜羽島駅を「通過」したことしかありません。
一度長良川観光もかねて行って見ますか・・・。
それでは。
day 2007-07-0319:17
name
trip -
url

編集 ]

岐阜市うろうろしてたのに・・

乙津寺と奈々ちゃんの関係は、このコメントの初期に記載しています。ある方のブログとリンクしています。そこを辿れば、すぐわかりますよ(笑)
ご実家のすぐ近くらしいですね。

私、名古屋赴任時代は、名古屋よりも岐阜に行く回数が多かった。すぐ近くをしょっちゅう車で走ってました。
激辛の台湾ラーメンとか大盛りのイカフライとか、20数品のおかずが入ったランチ弁当とか、わらじとんかつとか・・・。そんな店ばかり知ってる。(飲食店ばかりなのが恥ずかしい)
でも、肝心の場所に行ってないのが悔やんでも悔やみきれない。まだそのときは、奈々ちゃん想ってなかったから仕方ないけど。

★『青春の坂道』~YOU TUBE
「俺たちの旅」の劇中で「中谷真弓ちゃん」が歌う、初期バージョン。
http://www.youtube.com/watch?v=ZOQPw8TL65A

この後、中村雅俊の頬にキスして「ピエロにキスしちゃった」と泣き笑いで言うんですね。
CMとのマーチャンダイジングじゃないでしょうけど「ポッキー」らしきもの食べてます。

遊園地は「よみうりランド」。このロケの数年後、私は行ってる。
大学受験時に宿泊した場所です。でも、夜に行って早朝出たので、まるっきり全体像わかりません。
day 2007-07-0319:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

改めて「青春の坂道」

「奈々色の世界」まだ続きます・・・(^-^)。

実は私、週に一度は神田神保町の古本屋街を歩きます。
御茶ノ水駅から駿河台下までは名にし負う坂道で、途中には勿論「古本屋」があり、立ち寄ることもしばしば。
近くには静かな公園もあり、無論ベンチもあります。
このブログにお世話になってから本当に私、このあたりを歩く時はいつもこの歌を思い出します。
この歌の内容にピッタリなんです、この街・・・。

さてこの作品、おそらくは卒業、進学で「自然消滅」してしまった「交際」を懐かしみ、まだまだ続く「青春」を再び「君」と共有したい「乙女」の心を歌ったものなんですね・・・。

「♪そんな時ほら君が 慰めに駆けて来る 幸せの足音が 背中に聞こえる」

松本さんの詞の最後、ここはそんな「乙女心」のなせる「幻聴」なんですね・・・。
それでは。
day 2007-07-0923:37
name
trip -
url

編集 ]

ズキズキ『青春の坂道』

地方にいる本好きには、神田神保町古書街は「憬れ」です。たった一度しか行ったことないし。

奈々ちゃんに萌えてからは、どんなシーンでも彼女の楽曲が頭をよぎります(笑)。少しはおさまるかと思ったけど、いっこうに「奈々熱」おさまらないなぁ・・・。

>「乙女心」のなせる「幻聴」
いじらしく可愛い幻聴です。まあ奈々ちゃんだからそう思えるんですが(笑)。

もしかしたら私、『青春の坂道』の歌詞、一番好きかも。

♪言葉にだせない愛も心には通ってた
同じ道もう一度 歩きませんか♪
とか
♪君といた年月が矢のように過ぎ去って
残された悲しみがしゃがみこんでます♪
なんて、もうズキズキするフレーズ。

ライブでは弾んだ歌声ですが、映画【青春の構図】ではギター弾き語りのしっとりバージョンらしい。一度も見てないこの映画、いつか見られる日まで楽しみにしてます。
day 2007-07-1001:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

岡田奈々・・・

・・シングルスコンプリート、発売されましたね・・・(^-^)。

今日、手にとって見てみました。
リリース15枚分30曲、でしたか・・・。

アイドル歌手の「現場」での評判を判断する一つの目安にレコードの枚数があるそうですね。
(たとえ結果として売れなくても、)その歌手がスタッフから可愛がられていたかどうかが分かるそうです。

奈々さんの場合は5年ほどで、あとアルバムもありますから言うこと無しってところですかね・・・。

私、今日は買わなかったんですけれども、もしかしたら買うかも、来週辺り、いい機会ですから・・・(笑)。
それでは。


day 2007-07-2020:51
name
trip -
url

編集 ]

♪私いけない子でしょうか

・・・実はまだ私、買ってません。

舟木一夫だと「B面コレクション」という商品もありますが、これはきわめて例外。作品数が多く、ある程度のファン層が確立してなければ出来ない所業。
だからシングルのコンプリート盤が出るだけでもたいしたものです。熱烈なファンじゃなければ、それで満足もできます。
ぜひぜひ、買ってくださいませ(笑)。

ただし熱烈なファンの私は、シングル以外にもお気に入りがたくさんあって・・・。

たとえば『みちくさ』という曲は、メロディ、歌詞共に大好きです。コメントタイトルは、この曲のフレーズです。
♪私いけない子でしょうか~♪
もう、萌え萌えです(笑)。

また『冬便り』『川のある街』『ふるさとをあげる』は、どこか郷愁を誘いつつ、奈々ちゃんキャラにぴったりマッチしてます。インタビューでは、奈々ちゃんもお気に入りとかで嬉しく思ったものです。

『青いめまい』も好きですが、これは「シングルス・コンプリート」に収録されてますね。

まあ、好きな曲を書き出したらキリがないので・・・。やがて個々について触れたいなぁ、と思ってます。ファンじゃなければ知らない曲ばかりだけど・・・。
day 2007-07-2023:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

B面に佳曲あり・・・「ひとりぼっちの幸福」

「奈々色の世界」、再開です・・・(笑)、今夜はコレ・・・。

ハッキリ言って素晴らしい出来です、驚きました。
是非A面に、というよりはこの作品でデヴューして欲しかった、と考えるのは私だけではないハズ・・・。
彼女は本当に楽曲に恵まれていますね。

イントロのピチカート(弦楽器の弦を指で弾く奏法)、そして彼女の歌を支えるフルートが大変印象的です。
これでもし、キーボードがアコースティックのハープシコードだったらもう言うこと無しです・・・。


「♪若葉もえる道で すれ違うのは偶然ですか わざとでしょうか」

「同じ時 同じ道端 同じ犬」、なんて川柳がありますが、
お互い(たとえ意識してなくても)時間に正確だとこんなことはわりと日常茶飯事、なんですよね・・・(笑)。

まだ女の子の方から告白するのははしたないと、そんな感覚の時代だったんですかね、
勿論どんな男か分からぬ相手に
「♪誘ってくれれば 空の果てまで・・・」
なんて軽率だ、と「突っ込み」の一つも入るんでしょうが、マアそこはご愛嬌、松本さんらしい無邪気な詞に仕上がっていると思います。

いつか「あの人」が言葉をかけてくれる日を、二人の交際が始まる日を、夢見る今はひとりぼっちの、でも幸せな「私」・・・。

松任谷由実をして「(女の子より女の子の気持ちが分かる)あなたって気持ち悪い・・・。」と言わしめた松本さん、
そして森田さんとはまた違った、こちらも大変魅力的なメロディとアレンジの都倉さん、
岡田奈々さんはこの両人に祝福されたんですね・・・。
それでは。

day 2007-07-2722:18
name
trip -
url

編集 ]

美少女すぎる・・・

どこで読んだのか忘れましたが、都倉俊一が奈々ちゃんを見た第一印象が「美少女すぎる・・・」だったとか。ここでは褒め言葉に、なってません。

プロの音楽クリエイターとして予見したのでしょう。そして事実、そのとおりに歌手として大成できなかった奈々ちゃん。でもしっかり「アイドル」として残ったと思ってます。

ただし、歌手の成功と楽曲の出来は別物で、前にも書いたけどホントにイイ曲が多いなぁ。それは彼女のキャラがあってこそなお光るように思えます。

♪若葉もえる道で~♪ きれいな歌詞で始まるこの曲は、デビュー曲『ひとりごと』のB面でしたね。そして都倉さんは「お人形さん」のような可愛さをそのままメロディにしている感じ。

松本隆もまた「はじらい」を奈々ちゃんに託してます。それは理想的な美少女像を形成しています。
この「はじらい路線」はひとりごと-女学生-くちづけ まで三作続きます。惜しむらくはこの路線、ブレイクまでいきませんでした。

結局、やや軌道修正した四作目の『青春の坂道』が結果的に奈々ちゃん最大のヒットになったわけで・・・。でも『手編みのプレゼント』など「はじらい路線」は、やはり奈々ちゃんの基本線であったと思います。
ただ年齢的な面で、この路線では限界がやってきます。次の路線が見出せなかったのがイタカッタ?

でも今、再聴に耐える一連の楽曲が残っていて、ホントに嬉しいかぎりですよ、ファンとしては(笑)。
day 2007-07-2801:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いよいよ今晩、放送!

ファミリー劇場でオンエア中の【刑事くん】(星正人バージョン)いよいよ今晩、奈々ちゃん出演回が放送です。22:00~から。第181回「秋・ふたりの涙」。
ファン掲示板で教えていただいた情報で、この日を指折り数えて待ってました。予告を見ると、初々しい頃の奈々ちゃんで、もうオーラがピカピカ。しかし今日、放送とは。素敵なバースディ・プレゼントかな。
day 2007-07-3108:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

<映像>岡田奈々

「俺たちの旅」劇中で『青春の坂道』を唄うお姿をUP。劇も実生活も高校生だった頃の奈々ちゃん。なんと可憐でしょう(笑)。
よく劇中ではおさげ髪にしていたのに、この時は大人っぽさを強調しておろしてる。でも、高校生であんなにロングなの校則違反では(笑)。

ところで昨晩のドラマ【刑事くん】しっかり見ました。今では考えられない30分ドラマの世界。たしか【刑事犬カール】もこのワクだったような。
ピカピカに輝いていた奈々ちゃんは、演技力たっぷりでした。失礼な言い方だけど、とても演技を習ったようには思えない。やはり天性の才だったんだ。フランス語を勉強中という妙な設定は、アクセントとしてわかるけどあまりいらないなぁ。
day 2007-08-0111:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

アルバム「憧憬」随一の傑作、 「少女夜曲」・・・

こんばんわ。

「奈々色の世界」、今夜は実川&高田の音楽が最高に魅力的な、そして「女学生」の時よりもはるかに優れた奈々さんの歌声でも聴かせる、リリカルなこの作品を・・・。

「少女夜曲」・・・、またしても松本さんの、聴く者の意表をつくタイトル、ですね。

これ、正式には「少女夜想曲」、つまり「少女ノクターン」のことです。
夜想曲とは「夜の音楽」・・・、つまり夜、物思いにふける少女を歌った作品なんですね。

そういえば遠州浜松には「夜のお菓子 うなぎパイ」なんて名物がありますが・・・(笑)。

冗談はさておきこの作品、イントロから私を虜にします。
流れるようなアコースティック・ギターの音色、ベース・ギターのシンコペーションのリズム、更に叙情的なリコーダー(縦笛)の旋律、そしてパーカッション、ベル・リラ(携帯用鉄琴)が大変印象的です。



♪白い障子開けてみる 雪降る夜は 恋しさだけ積もります あなたは来ない

髪をとかす赤い櫛 待てど暮らせど 銀のかごに入れられた 小鳥のようね


いきなり実川俊さんのメロディ(リズム)が素晴らしいです、奈々さんの歌声も・・・。
そして間奏のベル・リラ(携帯用鉄琴)、更に繰り返しのメロディを支えるストリングス(弦楽器群)とリコーダーの音色、アレンジの高田弘さん、その楽器選定も含めてこれから注目です・・・。

かごの鳥・・・、遊女のイメージですがここではあくまで精神的なこと、恋の「虜」になってしまっているわけですね・・・(^-^)。
それにしても「銀のかご」とは・・・、松本ワールド、メルヘンの世界ですね。



♪夢二の絵本は閉じたまま 私はあなたを待ってます

わすれな草押し花にした やるせなさをかみしめて


2回繰り返される、奈々さんの歌声を支えるストリングス(弦楽器群)とベル・リラ(鉄琴)、そしてパーカッションが見事なフレーズです。

竹久夢二さん、挿絵その他美人画の、そう、浅丘ルリ子さんみたいな女の人を描く画家、でしたね。
もう松本さんの少女趣味、全開です・・・(笑)。

そして「わすれな草」、これは「愛と誠」のシンボルですね。
その心は「私を忘れないで」
成る程、その押し花が夢二のこの絵本に挟んであるんですね。
晴らすことの出来ぬ寂しさを堪える「私」を良く表していると思います。

これはついフラフラと大人の男に近づきすぎて痛い思いをし、涙が出たけれど、その「あなた」を忘れられぬまだ少女な「私」の歌なんですね。

「♪振り子時計に揺られながら・・・」

ここは音符を刻むバイオリンと、それを支えるチェロで聴かせます。
ストリングスの魅力溢れるところです。
「だめですか」同様、最早アイドル歌謡を超えた完成度かも・・・。

文字通り「揺れる」乙女心ですね、これまたメルヘン・・・。

気がついてみるとこの歌、基本的にカタカナ語(外来語)が一切使われていません。
私、大好きになりました、この作品・・・(^-^)。
更にこの作品、仮に舞台が大正時代だ、としてもおかしくありませんね。
なんだか永遠に残る作品のような気がします。

詞、メロディ、アレンジ、そして歌声、いずれも優れた傑作です。
是非毎日聴いて下さい・・・(笑)。
それでは。
day 2007-08-0300:40
name
trip -
url

編集 ]

ごめんなさい・・・

名前、書き忘れました(ToT)。
day 2007-08-0300:42
name
trip -
url

編集 ]

『少女夜曲』

なかなかシブイところ、ついてきましたね。『ひとりばっちの幸福』と併せて、樟さんの嗜好が少しわかった気分です(笑)。

仮に大正時代、と書かれましたが私はモロその時代を舞台にしてるように思えます。なんといっても冒頭の♪白い障子開けてみる 雪降る夜は~ のくだりは印象に残ってます。中学、高校時代は、よくそんな行動を起こしていたから。

アレンジの高田弘さんはよく存じ上げない方だけど『みちくさ』も手がけていて、今頃気になる人です。

どちらかと言えばこの曲は、アルバム用の曲。とうていシングルカットはかなわないタイプ。でも、そんな曲に秀作があるんですよねぇ。
day 2007-08-0401:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「マイフレーズ」都倉俊一

行きつけの喫茶店で、たまに週刊各誌を飛ばし読む。今日、たまたま読んでいたら週刊「新潮」に目がとまった。夏の合併号で、新連載「マイフレーズ 都倉俊一」とあるじゃないですか。

連載第一回目は山口百恵『ひと夏の経験』に触れていた。(読むと詞先の曲だったとわかる)「不器用」と自他共に認める百恵ちゃん。だが、都倉は語る。その不器用さが武器となり、仕事も恋も「成功」につがった、と。一途なまでに「初恋」を貫き成就させた。

いやあ、都倉俊一といったら、奈々ちゃんが芸能界入り(ボンド企画)にあたって初めて会った有名人で、デビュー時の先生じゃないですか。この連載に期待したいなぁ・・・。果たして奈々ちゃん、登場するでしょうか?
day 2007-08-1723:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これもまた高田弘アレンジの佳曲、「川のある町」

こんばんわ。

「奈々色の世界」、今回は都倉、高田、松本&奈々の全員が織り成す素晴らしき楽曲、「川のある町」を・・・。

先ずは都倉さんのメロディー、文句無く美しいですね、しかもこの半音階の決して易しくはない旋律、奈々さんは見事に歌いこなしてます。

そして何よりそれらを支える高田さんのアレンジ、イントロからフルートとシロフォーン(木琴)が印象的、更に奈々さんの歌声と絡むベース・ギターのシンコペーションのリズム、二本のフルートの音色が秀逸です。

「♪川は流れ いつか移り行くけど 恋する気持ちは流されないの それが私のほのかな夢よ お願い 消さないで」

恋とは、常に「破局」を恐れるあまりの不安や焦燥に駆られながらも、特定の異性に深い愛を注いで止まない心のこと、ですから「恋し続ける」とは実は大変なこと。なるほど、たとえ漠然としてはいても切実な願い(夢)なわけですね。
こんなに恋焦がれられる「あなた」は「男冥利」に尽きますが、怖そうですね、後が・・・(笑)。

でもそんな「私」には今、「あなた」がイジワルして川に投げ込んだ小石が川面に描く「波紋」すら、その「あなた」への愛の「広がり」のように感じてしまうんですね・・・(^-^)。

実は私(樟)も育った町が「川のある町」、こんなエピソードなどなかったですが。
微笑ましいですね、松本さんの詞・・・。
それでは。
 
day 2007-08-2000:24
name
trip -
url

編集 ]

二つの心を結ぶ橋

音楽素養がないので専門部分は、もう全面的に樟さんにお任せ!
私は単純に聴いた感想だけを書きます。
『川のある町』は、イントロから、もう名曲の予感。(まあ、ファンだからそう思うのはご了承ください・・・笑)高田弘のアレンジは、ここでも素晴らしい冴えですね。そして、エンディングの ♪お願い~消さないでぇ♪ がもう彼女のはかなさと健気さがしっかり出ていてメロメロです。とても好きな曲の一つで、充分シングル・カットに耐える曲。もし「はじらい路線」を推し進めるなら有力候補です。ただ、うまく言えないけどシングル化しなかったのもわかります。

当然ここでの川は、奈々ちゃんの故郷、岐阜に流れる長良川(笑)。でも「小さな橋」と言ってるから、物語上もっと小さな川が舞台かもしれません。
特定する意味はないけど、せっかくなのでムリムリ特定します。調べると、橋を隔てた地域は「岐阜市」と「北方町」が有力。まあ、町単位になるともっと細かいけれど。

彼女には、郷愁を誘う曲が何曲かあってこれもそのひとつ。でも、この曲は具体的に「郷愁」を誘うフレーズ出てきません。なのに私にはどこか懐かしさを誘うのです。きっと橋を舞台にした学生時代(青春)の可愛いエピソードが、そう思わせるんでしょう。でも私、そんな経験ありません(笑)。無いけど、そんなことばかり夢見てたかな・・・。だって、私「妄想族」ですから。
day 2007-08-2001:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「川のある町」 その2

さて私の育った町に流れている川、それは真間川、江戸川の支流です。

古くは万葉集にも詠われたこの川、京成電鉄は(市川市)鬼越ー京成八幡間で渡りますからメロオさん、もしかしたら(車内から)見たことある川かも・・・。

更にこの川縁の学生寮に住んでいたのがあの中村雅俊さん、彼は何度も渡ったはず、私の家からも程近かった小さな木の橋を・・・。

そういうわけで「真間川」、ムリヤリですが(笑)岡田奈々さんともほんの少~しだけ繋がりのある川・・・(^-^)?・・・ムリか、やっぱり・・・。

ファーストアルバム「奈々のひとりごと」収録の傑作「川のある町」、何度聴いても素晴らしいです、確かに。
これ、NHK「みんなのうた」で流れても、おかしくないと思いますよ。
それでは。

day 2007-08-2021:50
name
trip -
url

編集 ]

懐かしき京成

京成は、懐かしいです。私が小学校の時、通っていたカブスカウトの最寄駅は「海神」。「八幡」「菅野」「市川真間」「国府台」あたりはなじみある駅です。「八千代台」にもよく行きましたね。
今はそうじゃないでしょうけど、昔、八千代台は雑木林が密生していたもの。
拙ブログで書く「思い出」に欠かせない「京成沿線」です。新谷のり子、フォーリーブスの記事はかなり関係してます(笑)。
他にも、谷津遊園、ヘルスセンター(どちらもとうに無いですけど)の思い出は、今後書く予定です。

さて、川といっても一級河川とチョロチョロ流れる小川ではかなり印象が変わります。『川のある町』は、中規模な川の感じかな。後期にいくほど歌唱力、というか声がしっかり出ている奈々ちゃん。
この初期作品では、まだかぼそく不安げな声です。でも、そこが実はファンにすれば「はかなさ」をさそうんですよ。うーん、困ったもんです(笑)。上も下も、右も左も、どっちにしても好きになっちゃうんだから・・・。
day 2007-08-2106:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

みちくさー松本VS松任谷 「奈々」と「ひとみ」のま・ち・ぶ・せ

こんばんわ。

「奈々色の世界」、おまたせいたしました(笑)、今回は「みちくさ」・・・。

メロオさん、大変お気に入りの様子、この曲、私も聴いてみないわけにはいきません、高田弘さんに注目する以上は・・・。

さてこの作品、「まちぶせ」の歌、なんですね。
ひとみさんより奈々さんは「先輩」だったんですね、何と6年も・・・。

イントロはパーカッションで始まり、エンディングもパーカッション、丁寧に作られた楽曲ですね、高田さん、やはり素晴らしいです、ここでも。
中村さんのメロディも都倉、森田両人とはまた違った良さがあります。
本当に「実力者」の応援が得られましたね、彼女。

ところで松本さんの詞、いくつか注目点があります。

「♪あなたの指 触れた時 稲妻に似たときめきが 口で言えぬ恥じらい 心の奥を駆け巡るの」

スゴイですね、松本さん、女性は愛する男性に、その体に触れられた瞬間、初めて(性的に)興奮するんですが、ここではそのことを言ってるんですね、まさに・・・。

奈々さんも歌っていたんですね、こんなきわどいフレーズを。
しかもその「興奮」を「口で言えぬ恥じらい」・・・、松本さん、「あなた気持ち悪い(表現が巧みすぎて)・・・」と松任谷さんに言われた事実、裏付けられますね・・・。

次に「まちぶせ」、
「♪偶然をよそおい帰り道で待つわ」と歌ったのがひとみさん、
対して
「♪いつもの道 曲がり角 あなたのことを待ち伏せる」奈々さん、
実は同じ、やることは、二人とも・・・(笑)。

但し奈々さんが「いけない娘かしら」、と自問しつつさんざん「予行演習」、つまり「みちくさ」をした上で「決行」するのに対し、
ひとみさんの方は「決意」するに止まっています、
が、こちらはあくまで「男」に全ての「責任」を負わせるべく周到に行動する「女」ならではの一種「不気味さ」が感じられます。

この辺りが発想の違い、なんですかね「女」の松任谷さんと「男」の松本さんとの・・・。

以上ひとひねり(笑)してこの作品、語らせていただきましたが奈々さんとひとみさん、どちらのタイプの女性に魅入られると幸いなんですかね、男は・・・?

私は怖いです、どちらも、結局は・・・(笑)。
それでは。

day 2007-08-3022:23
name
trip -
url

編集 ]

『みちくさ』

たしかに、ひとみさんと奈々ちゃんは「みちくさ&待ち伏せ」コンビでしたね(笑)。でも、こんな可愛い二人にそんなこと、されてみたい気持ちも・・・。

しかし、涙の意味も知ってるし、いくつか恋の真似事もした奈々ちゃん。でも、それはすべてあなたを知る前の長い幼い「みちくさ」だったんですね。前に出会った男性にすれば淋しいけど、まあそれが現実でもあるわけで。(とくに女性は割り切りが早いし)

♪映画で観たラブシーン そっとあなたに置き換える~♪ そんなこと若かりし頃、誰もがやったでしょう。その意味で納得できるフレーズだけど、それをいざ奈々ちゃんに言われるとドキドキ。(←ファンだから)そして続くフレーズが ♪頬がとても熱いの 私いけない子でしょうか♪で、やはり萌え萌えに陥るわけで。

なぜ中村氏がこの曲の他にあまり書いてないのか、と思うぐらい好きな曲です(笑)。

樟さんの「決行」と「決意」の違い、たしかになるほどです。性差が表れてますね。とはいっても、松本さんの「気持ち悪さ」は充分、健在(笑)。
奈々ちゃんは、今でも一連の松本作品は好きと公言してますが、私も激しくそれに同意、ってところです。

それにしてもこれ、ぜひシングル・カットして欲しかったなぁ。
day 2007-08-3023:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昨日・今日・明日・・・

こんばんわ。

エ~、何と申しましょうか・・・。
私、いろんなアイドルの歌、聴いたんですけど初めてですね、こんな作品は・・・。

奈々さんが朗読する松本さんの詞は、まあ、例によって「気持ち悪い」系で、素晴らしいんですけど(笑)、それにもまして驚きを禁じ得ないのが、オーボエの美しい美しいイントロで始まる都倉俊一さんの甘美な楽曲です。

フルートとピアノとストリングス(弦楽器群)が何ともいえません。
「ナニワのモーツァルト」と言われるのはキダ・タローさん、ですが都倉さん、さすがドイツ育ち、彼の楽曲は素晴らしいです、モーツァルトを彷彿とさせます。

ボンド企画、残念ながら倒産してしまったようですが、その斬新な試み、注目に値します。

ひょっとしてこの曲、聴きながら通勤、ですか、カーステレオで・・・、毎日・・・(^o^)。

奈々さん、彼女、もしかしてアルバムも売れた歌手、だったんじゃないでしょうか・・・。
それでは。

day 2007-09-0322:48
name
trip -
url

編集 ]

バテバテの一昨日・昨日・今日

いやぁ~、さすがに『昨日・今日・明日』は、車内で流してません(笑)。
完全復刻パッケージを買って、何タイプかマイ・セレクションとしてお気に入り曲を録音しました。でも、その選からは洩れてます。
『はじめまして奈々です』とか『冬便り』など、朗読まじりの曲は大好きですが、さすがに全編朗読は、車内で聴けないなぁ(笑)。
ただ奈々ちゃんは、歌以上に朗読曲はレコーディングが大変だったと語っていたような・・・。

ところで、ボンド企画のT社長は、本田美奈子の葬儀委員長をやっていたようですね。この当時は、ボンド企画よりむしろレコード会社主導の企画のような気がします。(←根拠はないけど)
むしろボンドじゃなければ、もっと奈々ちゃん華やかな活躍ができたのでは、とつい思ってしまうファン心です。

PS:9/1~3まで地元の大きな祭りに少しだけ関係したため、クタクタ。夏バテにさらにダメージ重なって、歳を感じます。でも、それを癒してくれたのが奈々ちゃんの楽曲(笑)。
day 2007-09-0323:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

祝 コメント100・・・ (^o^)

こんばんわ。

もしかして、八尾のお祭り・・・?

あれ、大人気だそうですね、近年・・・。

私、従姉妹の親戚が越中の人々で、確か彼女の結婚披露宴であの踊り、踊ったような・・・。

ともあれ「奈々色の世界」、まだ続きます、おそらく・・・(^-^)。
それでは。

day 2007-09-0423:06
name
trip -
url

編集 ]

風の盆

・・・です。今年は週末と重なり大盛況。年々、メジャーになっていくようです。私も昔はなんとも思ってなかったけど、加齢と共に言葉にできない「哀切感」が増してます。とくに、なぜか今年はその思いが強く、自分でもよくわからない感情。ともあれ、幽玄な雰囲気はやはり「生」体験でしか味わえないようです。
そんなお祭り、ぜひ奈々ちゃんに見てほしいなぁ(笑)。

とうとうコメント100オーバーですね。これも樟さんのおかげです。
day 2007-09-0500:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

アルバム「憧憬」・・・

今日改めてCDショップで手にとって見て(買いはしませんでしたが)驚きました。
コンテンツ(目次)の「女学生」、何と「女学校」と・・・(@o@)、誤植、ですね・・・(笑)。
でも、そんな感じなんですかね、やはり、あの作品・・・微笑ましい誤りですね。
あたらずとも遠からずのようです、私のレビュー・・・(^-^)。
マア目をつぶってくれるでしょう、彼女も・・・(笑)。

ところで八尾、一本なんですね、岐阜からは、高山本線で・・・。
彼女、すぐに行けますね、ソノ気になれば。

そして鉄道ファンの私、高山本線、是非とも旅してみたいです、紅葉の季節に、「ワイドビュー・ひだ」のグリーン車かなんかで・・・(太平楽ばかり)。
それでは・・・。

day 2007-09-0521:50
name
trip -
url

編集 ]

高山本線

「女学生」も「女学校」も、今となっては死語かもしれません。失われたもの、あるいは失われつつあるものに惹かれる私には、どちらも貴重です。あっ、変な意味じゃなくて(笑)。

言われてみれば高山本線でたしかに一本ですね。でも、列車だと大変です。規制がいろいろあって、(乗車券と共に整理券が必要だったり)込み具合も半端じゃないし。
その路線は基本的に車で走ってましたが、「ワイドビューひだ」もたまに乗ってました。車内アナウンスで観光案内が流れたのはビックリ!(並行する川をガイドしてました)グリーン車の必要性はないかも。
day 2007-09-0619:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々不思議…幼な友達

こんばんわ。

「奈々色の世界」、今回は「幼な友達」なんですが・・・。

ハープシコードを使った林哲司さんの美しいアレンジ、ですね。
林さんは、大塚博堂さんの「めぐり逢い紡いで」を輝くようなストリングス(弦楽器群)を使ってアレンジしています。

さて松本さんの詞、なんですが・・・。

「♪私のおでこに手を当てながら・・・」
お医者さんごっこ、したことありましたか、メロオさん・・・(^-^)。
私、幸か不幸か無いんですけど・・・(笑)。

「♪予備校帰りのあなたの背中・・・」
一緒の町に住んでいても男と女でまだまだ生きる世界が違っていた頃、だったんですかね。

「♪こっちをむいて・・・」
これは日本だけではないようなんですが、いわゆる「幼馴染」同士で結婚する男女というのは実は少ないそうですね、なぜなんでしょうね・・・。

そして今夜、メロオさんに是非聞きたいのが
「♪夕ご飯だよと誰かが呼べば おみやげみっつ 背中に痛い」
この一節の意味がどうもよくわかりません、私。
もし分かっているならお教え下さい。


さて幼な友達の女の子、といえば私、忘れられない子がいました。
その子とは幼稚園に入る前から小学校の二年生まで仲良く一緒に遊びました。
母親同士も付き合いがありました。

その後私が引越し、後に彼女もほとんどとなり町の国府台に越してきました。
中学3年の時再会し、その後何度か手紙のやり取りもあったのですが(ラブ・レターではなく)、またいつしか沙汰やみとなり、次に来た便りはなんと「訃報」、でした・・・。
彼女は病没しました、20代で。
こんなことならもっとちゃんと話をしておけばよかった、と悔やまれました。
実はいろいろあって、まだお線香をあげに行っていません。
これを機会に一日も早くいってやりたいです、母親は私のこと、良く覚えているはずですから・・・。
それでは。


day 2007-09-1422:22
name
trip -
url

編集 ]

『幼な友達』

とても日本的な情緒を感じる『幼な友達』。メロディや歌詞がその雰囲気を作るのは当然なんですが、奈々ちゃんの声がここでは「純和風」なのかなぁ、と思ったりもします。
さて私、恥ずかしながら、お医者さんごっこはしたことあります(笑)。

樟さんの問いかけである ♪おみやげ みっつ~♪ ろくに歌詞を見ないので今すぐ解釈、できません。今度じっくり考えてみます。(わかる方、教えてください)

それにしても幼馴染の訃報とは・・・。人間、長く生きてれば旧友や知り合いの死と向き合わねばなりません。転居前の地の知り合いや旧友の消息は、まったく知りません。でも、おそらくすでに亡くなっている人もいるんだろうなぁ・・・。
day 2007-09-1500:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

おみやげ みっつ

『幼な友達』で、ひとつ気にかかるのは舞台が下町(隅田川)ということです。どうしても、長良川イメージの強い奈々ちゃんだから、どうしてもこの部分に違和感を覚えてしまいます。
もちろん、歌詞と歌手を短絡的に繋ぐ気はないけれど、こうも毎日聴いてるとやはりしっくりこないもので。固有名詞は、出さないほうが良かったな、と思ってます。

さて、樟さんの疑問である「おみやげ みっつ」ですが、ヒントわかりました。いやはや便利な世の中で、ネットにありましたよ。

こどものわらべ唄で「おみやげ みっつ たこ みっつ 明日の分も たこみっつ」というのがあるらしいです。友達との別れの挨拶唄とのこと。歌詞の意味、なんとなくわかった感じです。
しかし、そんな古来からの唄、まったく知らなかったなぁ。
day 2007-09-1606:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々不思議…幼な友達 その2

なるほど、わらべ歌の一節だったとは・・・。
そこで私、東京は港区青山出身の松本さんに再び注目し、同じ港区のこちらは高輪育ちの母親に尋ねてみました、この歌、すると・・・。

歌った覚え、あるそうです、幼い頃、そこでこの歌、更に調べてみると・・・、



      おみやげみっつ (昭6 西條八十作詞 中山晋平作曲)

おみやげみっつに たこみっつ おみやげみっつ だれにやろ
さよならいう子に わけてやろ 背中を叩いて ポンポンポン

おみやげみっつに たこみっつ たこはたこでも 痛いたこ
背中にしょわせる 痛いたこ そろそろあげるよ ポンポンポン

おみやげみっつに たこみっつ もらってにっこり さようなら
夕焼け小焼けの 四辻で あの子もこの子も ポンポンポン



西條、中山という当時のゴールデン・コンビの作品、だったんですね、こんなことでもなければ知り得なかったかもしれない曲です。

奈々さんはともかく、松本さんの方はおそらく歌って育った歌、だったんでしょうね・・・。


さてそうすると「幼な友達」、その解釈、グッと楽になります・・・(^-^)。

「♪情けが取り得の下町育ち 路地を走れば すぐ隅田川 夕ご飯だよと誰かが呼べば おみやげみっつ 背中に痛い」

夕方、家路につく「私」、路地で遊んでいる子供にその中の誰かのおそらくは母親が「ゴハンよ~」、と呼ぶと、それを合図に(遊びの)輪が解けておのおの(別れ歌の)「おみやげみっつ」を歌いながら散っていく、その歌声が背中に突き刺さるようで痛い、切ない、なぜなら昔、「私」も「あなた」も夕方サヨナラする時には必ず唄った歌だから・・・、というところでしょうか。

「痛い」という言葉、歌詞に出てくるからわざと使ったんでしょうが松本さん、上手いですね、
ここでも例の「気持ち悪い系」、十分発揮されてますね・・・(笑)。

確かひとみさんの所で言ったと思うのですが、「アイドル歌謡、侮るなかれ」、ですね。

これでメロオさん、奈々さんファンとして晴れて「自信」を持って聴けますね、この曲、毎日、カーステレオで、大きな音で・・・(笑)。

私も勉強になりました、有難うございます・・・(^-^)。
それでは。

    
day 2007-09-1617:31
name
trip -
url

編集 ]

「遊び座」YOU TUBE

昔、NTVでオンエアされていた萩本欽一の【日曜九時は遊び座です】の動画がUPされてました。レギュラーで奈々ちゃん出演。ところがこの番組、私まったく記憶になくて・・・。
奈々ちゃんの曲を本人が鼻歌で披露。今は亡き三浦洋一とかけあいで笑いをとる貴重(?)な映像が見られて、私もう大満足。

http://www.youtube.com/watch?v=Xr3cfI-JH18
day 2007-09-1700:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

日曜九時は遊び座です

YOU TUBE 見ました。

1984~1985年にかけての日本テレビの番組だったんですね。
私も知りませんでした、全然。

三浦洋一さん、私、ファンだったのでとても懐かしいとともに残念です。
奈々さんの方は25才位ですか、面白い人ですね、なかなか・・・(笑)。
「♪坂道の古本屋」、「♪好きよ好きなの」はともかく、
「♪ああん ショックショック」が出てくるとは・・・。
「求愛専科」、これ、聴く私の方が恥ずかしくて・・・。
彼女、中部電力のドラマで見たのが最後なんですが、また何かそういった番組に出演してほしいですね。
それでは。

day 2007-09-1722:32
name
trip -
url

編集 ]

三浦洋一

そのころは、週に4日は出張先でホテル住まいだった。ちょうどその朝はたまたま時間があって、朝のワイドショーをぼんやりと眺めていた。するとTOPニュースで流れたのが、三浦洋一氏逝去の報。だから彼が亡くなったことは、妙に覚えています。

そんな彼と奈々ちゃんと欽ちゃん・・・。見事なほどピンとこない取り合わせ(笑)。でも、そんな番組があったんですねえ。
アドリブっぽい演技に見えても、すべては欽ちゃんの厳しい演出らしいですね。
day 2007-09-1723:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

水の中の小さな魚

こんばんわ。

「奈々色の世界」、今夜はコレ・・・、なんですが・・・。

例によって都倉さんのメロディーと高田さんのアレンジ、秀逸、ですね。
特に高田さん、ハープやベル・リラ(携帯用鉄琴)、桜田淳子さんの作品共々とても効果的に使ってますね(ここではハープ)。
私、個人的にはこの2つの楽器、アイドル歌謡には不可欠だと思います(あと為し得ればハープシコードも・・・)。
「夢の国」の音楽になるんですよね・・・(^-^)。

一方松本さん、例の「愛の迷宮」に閉じ込められてしまう「私」、ここでは、それを「干潮の岩場の水溜り」に取り残された「小さな魚」に喩えています。

その発想、私を唸らせて止まないのですが如何せん、「水溜り」とはこれいかに・・・。
これは「潮溜まり」、ですよね。
この度、突っ込みを入れることが出来ました、松本さんに、初めて・・・(笑)。
まあ「海の水」とは言うんですが、なまじ「発想」が素晴らしいだけに、もうあとほんの少し詞の完成度が高ければ、と思うのは、私だけでしょうか・・・。
それでは。
day 2007-10-0722:59
name
trip -
url

編集 ]

最聴に耐える曲

歌唱力という点では、当然キャリアを重ねた後期の方が優っています。でも、『水の中の小さな魚』を含めた初期の奈々ちゃんの歌声には、そこはかとない魅力を感じます。もちろんファンだからそう思うので、この楽曲にしてもファンじゃなければスルーしてしまいそうです(笑)。
それにつけても(おやつはカール)、目立たないアルバム用楽曲でもしっかり作られてますね。まあ、当たり前のことなんですけど、創作時点ではどれがシングル、どれがアルバム用など関係なく傾注した力作ぞろいかな。

今、最聴に耐える(と、ファンの私は思ってます)奈々ちゃんの楽曲は、どうしたって「松本隆」抜きには考えられません。
day 2007-10-0818:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

時計の針を止めて・・・

こんばんわ。

私の記憶が確かならば、いわゆる「デジタル時計」、発売されたのは昭和48年辺りだと思うのですが、昭和50年、まだまだ時計と言えば「ゼンマイと針 」。

そこで今夜は「奈々色の世界」、アルバム「憧憬」収録のこの作品を・・・。

注目は作曲家、「唄うチョコレート」、松崎しげるさんなんですね・・・(笑)。

なるほど・・・、奈々さんに注目、しないわけ無いですよねアノ人・・・(笑)。
でも、いいメロディです、なかなか。

そしてアレンジは林哲司さん、こちらもなかなかです。

例の松本さんの詞のせいかもしれませんがこの作品、後年の松田聖子のそれを連想させます。


「♪あじさいの色変わっても・・・」
私、最近気がついたんですけどアジサイの花、早いものは5月から咲き始め、秋になった現在でも、(実際は額なんですけどアレ)ちゃんとついてるんですよね、枝に、枯れないで、色だけかわって・・・。

素晴らしいですね、松本さんの観察眼。
愛し合ってから少なくとも3~4ヶ月は続いて欲しいと願った「私」、だったんですね・・・(^-^)。

「♪いつだって 歓びなんて 悲しみと 紙一重なの・・・」

まさに「恋」、ですね。
「幸せ過ぎ」る一方で、「破局」への不安と焦燥とが常に隣り合わせの、メロオさん御指摘の「はかなさ」イッパイの作品ですね・・・。

時計の針・・・つまり「時間」を止めて・・・。
分からんでもありませんね、その気持ち。
そして何より「キモチ悪い系」、またコレも・・・(笑)。
それでは。
day 2007-10-1222:18
name
trip -
url

編集 ]

針を巻き戻したい

しかし、松崎しげる が作曲していたなんて・・・、奈々ちゃんの曲を知るまでは思いもよりませんでした(笑)。
昔の雑誌では、二人して対談もしてます。どうやら事務所のつながりがあったようですね。

ホントに「時計の針をとめて」、いや「針を巻き戻して」あの頃に帰りたい気分です。きっと相当なファンとして追っかけただろうな。
とんと花に無頓着な私ですが、そういう意味も含んでいたんですね。

ところで、先日は久しぶりに【ゆうひが丘】のビデオを見てました。奈々ちゃんメインの「その頬にキスしたい」の回。どうしてあんなに可愛いのか・・・。いっこうに奈々ちゃん熱が醒めずに困ってます(笑)。
day 2007-10-1222:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE『手編みのプレゼント』

久しぶりに奈々ちゃん、UPされてました。すでにManboさんのHPで、何度も見ている動画ですけど。
★『手編みのプレゼント』
http://www.youtube.com/watch?v=j9ja4S1qC0Q

しかし、こうして見ると17~20才あたりの奈々ちゃんって、劇的に変化している。この曲では、とても女の子しているけど、「ゆうひヶ丘」のドラマでは 少し男の子っぽいお茶目さが顔に現れてます。まあ、そのあたりの年齢は変化して当たり前なんだけど。
day 2007-11-0518:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

たった今・・・

気づいたんですけど・・・。

奈々さんって・・・、首が長く見えるんですね・・・(^-^)。

額がとても広くて(それゆえ)小顔、だからなんですかね。

この画像、音質はともかく、1976年・・・、ですか、美しいです、確かに、彼女は・・・。
「君がオリジナルだ・・・」って、そんな感じですね。
day 2007-11-0522:42
name
trip -
url

編集 ]

ファン心理

たしかに首が長く見えますね。ここでの奈々ちゃんは、とても守ってあげたい雰囲気です。まあ、何を書いても、褒め言葉しか書けない体質になってしまいました(笑)。

こうして今頃、熱中するようになって「ファン心理」が少しわかるようになりました。どんなタレントにもファンは存在するのだから、思いつきの批判はしたくなくなったわけです。それゆえ、キレがない記事もおうおうに生じてますが(笑)。ただし皆さんから頂くコメントは、批判も礼賛もなんでもOKですよ。
day 2007-11-0523:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

青春の坂道ロングVe

YOU TUBEで【俺たちの旅】劇中で歌う奈々ちゃんの 『青春の坂道』ロング・バージョンがUPされてました。「ピエロにキスしちゃった」のセリフもしっかり入ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=zZ_owFGyvy4

この劇中で歌う『青春の坂道』は歌詞が一部違ってます。今さらながらですが、ここでは「君」ではなく「あなた」になってます。なぜ変わったのでしょうか?
意味合い的には「あなた」の方がしっくり(普通)くる。単に語感の響きから変えたのでしょうか?

ところで、ドラマにおける楽曲の占める位置はたいへん大きく、エンディングの『ただお前がいい』も、とても胸に響きます。最近CATVでよく見ている【特捜最前線】の『私だけの十字架』は最たるものでしょう。

「キレイ、あたし?」と問う奈々ちゃん。もうキレイだし、可愛いし・・・。これ見るたびに、過ぎた歳月を彼方に眺める自分がいて、言葉ではあらわせない思いがよぎるばかり・・・。
day 2007-11-1315:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメント120・・・

代に突入しましたね、とうとう・・・(^-^)。
ここは「岡田奈々資料館」の様相、呈してきましたね、だんだん・・・。

岡田奈々さん、やはり1975年、76年が最高ですね、歌もドラマも・・・、バイ・プレーヤーとして光りますね、彼女、どちらかというと。

ドラマは日本テレビ系でしたか、この頃のドラマはどの局のもよかったですね、とっても。
どうしてなんでしょうね、まさにこれを見て育った世代が今、ろくでもないドラマしか作れないのは・・・(ToT)。

「キレイ、あたし?」・・・、そうそう、覚えてますか、これが「あたし、キレイ?」となると、数年後の都市伝説「口裂け女」・・・(笑)。
それでは。

day 2007-11-1322:48
name
trip -
url

編集 ]

昔は良かった・・・

ほとんど一人コメントだったのですが、樟さんにお付き合い頂きここまできました。ありがとうございます。コメントが増えて喜ばしいかぎりです。それこそ「岡田奈々2」として記事書かなきゃ、コメント欄が長すぎるかな?とも思ってます(笑)。

本文で書きましたが、やはり私の奈々ちゃん好きの原点はこのドラマですねぇ。永久保存としてとっておきたいぐらい。結局、私は何を書いてもここに戻ってくるようです。言葉では書き尽くせない、とはこんな感情なのでしょうか。

ドラマとの相乗効果で、『ただお前がいい』はイイですねぇ。こうして昔は良かった、とばかり言うようになってしまいましたよ。
day 2007-11-1323:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そびえる山は稲葉山、流れる河は長良川・・・「城下町にひとり」

こんばんわ。

1977年発表のアルバム「新しい日記帖」収録の「城下町にひとり」・・・、とてもリンクしていますね、奈々さん、そしてメロオさんにも・・・、考えようによっては、どうやら・・・(^-^)。

稲葉(金華)山山頂の岐阜城、山すそを流れる長良川とともに岐阜市のシンボルでしょう・・・。

私、東海道本線岐阜駅を過去二度ほど通過した際、シッカリ見上げました、この目で。

三度繰り返される「♪お城の見える橋の上・・・」
岐阜市内・・・、ピッタリじゃないですか、この歌にはこの街が、そんな感じがします・・・(^-^)。

さてこの作品、作詞が藤 公之介さんなんですね。
「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」始め、丁度この頃大塚博堂さんの曲にたくさん詞を付けた人です。
調べてみると奈々さんにも複数詞を提供してるんですね、驚きました、改めて・・・。

こうしてみると、ひとみさん、博堂さん、藤さん、奈々さん、皆繋がりがあるんですね・・・、喜ばしいです、私には・・・(笑)。

ただ、藤さん辺りが詞を提供するようになってからの奈々さんの歌、(解釈するに)難しいものになりそう・・・。
この作品でも早速「中原中也」が・・・(ToT)。
エ~「刑事くん」・・・、でしたか、おフランス語(笑)に「突っ込み」を入れていたメロオさん、可笑しかったんですが、読んでいて・・・、おんなじ気持ちですね、私も。
しかし何より「知的」なイメージ・・・。
大事に思ってもらえたんですね、いろんな意味で、奈々さんは・・・(^o^)。
それでは。

P.S.

中原中也といえばアルチュール・ランボー、で、ランボーといえば博堂さんの「私はもう女です」、また繋がってしまいました、博堂さんと・・・。
day 2007-11-3023:16
name
trip -
url

編集 ]

この曲かどうか定かではないが…

…藤公之介詩集を以前見たときに、中原中也が入っている詩を見たことがありますが、もしかしたら、それがこの樟さんが取り上げている曲なのかなぁ?
ちょっとわかりませんが、藤先生、固有名詞を入れるのが好きですね。
どんな曲か聴いてみようかなぁと感じた今日この頃です。
day 2007-12-0112:29
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

それでは・・・

詞を・・・。


祭りが三つも過ぎたというのに あなたは未だに帰ってこない
お祭り好きがどうしたわけなの 今では便りも途絶えがちです

お城の見える橋の上 手持ち無沙汰で石を蹴る
あなたに借りてそのままの 中原中也の詩集抱えて

いるはず無いのにあなたを探して 神輿を追った去年の祭り
今でも夢を追っていますか この街には夢はないのでしょうか

お城の見える橋の上 手持ち無沙汰で石を蹴る
あなたに思いを馳せながら 中原中也の詩を口ずさむ

お城の見える橋の上 手持ち無沙汰で石を蹴る
あなたに思いを馳せながら 中原中也の詩を口ずさむ



この詞でよかったですかね、Geminiさん・・・?

この作品、作曲、編曲いずれも佐藤健さんです。
とてもいい曲です、是非聴いてみて下さい、機会がありましたら・・・。
博堂さんと同じ頃、歌っていたんですね、彼女も・・・。

そしてこれはメロオさんの好きな「和風」な奈々さん、ですね・・・(^-^)。
それでは。 
day 2007-12-0113:13
name
trip -
url

編集 ]

残念ながら…

…詩集:ラブ・コレクション 藤公之介に収録されている詩“中原中也詩集”とは別物のようです。
ちなみにちょっと中身に触れますが

お前に借りっぱなしの
日本詩人全集第四巻
中原中也―
ハナッから
読もうなんて気はなかったんだ
ただ
いつか返すためにだけ
借りてた本さ

最初はこんな感じで、中身としては、ページをめくっていたら二人で旅に出るために買った切符が出てきて、ひとりで旅に出た。
もう一枚の切符は栞がわりに詩集にはさんだまま、一年たつ、噂では結婚したらしい、この詩集はもらっておこう。
そんな感じの内容の詩です。
どこかでこんなシチュエーションがあったような…、中原中也じゃなくて、五木寛之か誰かで(笑

でも『城下町にひとり』の詩もいい詩ですね。
藤さんはいい作詞家だなぁと思います。
作曲の佐藤健、大橋純子の音楽パートナーとして有名ですが、いいMusicianだと私は思います。
day 2007-12-0114:49
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

成る程・・・

日本詩人全集第四巻・・・ですか。
これまた変わった詩・・・、「ダスティン・・」の時も驚きましたがこれもまた・・・。

でも、「最初」に考えるのは難しい、非凡なんですかね、やはり、藤さんは・・・。

その内容、本当にソックリですね、博堂さんの「一冊の本」に・・・(笑)。

ただ私が一番驚いたのは、博堂さんと奈々さんが「同時進行」だったことです。
そして特に「城下町にひとり」、このタイトルの付け方がとてもいいです。
藤さん、これまた非凡です。

さて佐藤健さん、奈々さんの作品では「手編みのプレゼント」、このメロディーが出色です。
組んだ瀬尾一三さんの美しい美しいハープシコードの音色に支えられてメロオさんによれば「青春の坂道」と並ぶ「名作」なんだそうです。
だからかどうか、歌の冒頭「♪まっすぐに まっすぐに・・・」の部分、「クリックのお願い」の所でメロオさん、引用してますね・・・(笑)。

是非聴いてみて下さい、こちらも・・・。
それでは。


day 2007-12-0115:43
name
trip -
url

編集 ]

驚くばかり!

・・・です。結果的に博堂さんと奈々ちゃんが繋がっていたなんて。樟さんもGemini...さんも好意的に解釈して頂いてありがとうございます(笑)。
ただ『城下町にひとり』は、やはり「中原中也」って唐突な感が、否めませんねぇ。樟さんが書かれたように、キャラとそぐわない印象が残ります。では、この当時どんなイメージが良かったかと問われれば答えられません。
アイドル像(儚い少女)から脱皮する模索が成されたようだけど、結局歌手卒業で良かった気もします。
しかし「歌手・岡田奈々」については、ここ数年で萌え萌えなため私には語る資格がないなぁ。

いずれにしても固有名詞は、こと奈々ちゃんに関してはうまく作用してないような・・・。その点、博堂の『ダスティン・・・』は、合わなそうでうまくマッチしてます。

(まっすぐに まっすぐに)は、私アマゾンレビューでも引用しました(笑)。
day 2007-12-0120:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ひとつだけ・・・

アルバム「憧憬」随一の傑作(と私が思っている)「少女夜曲」、
固有名詞「(竹久)夢二」の使用・・・、特にこれを許します・・・(^-^)。
day 2007-12-0122:07
name
trip -
url

編集 ]

あっ、それなら

私も許します(笑)。絵本ならマッチしてます。
こう書くと中也は似合わなくて、夢二が合っている・・・つまり知性じゃなく感性なのかなぁ。
きっと「奈々ちゃん」のあるイメージが私にはあって、そこから外れるのがそう思わせるんでしょう。隅田川も然り。これも熱い心理が成せる技(恥ずかしい)。
day 2007-12-0122:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

岡田奈々の曲を作曲している佐藤健は…

…先日石川ひとみシングルコンプリートアルバムとともに購入した岡田奈々シングルコンプリートで聴いたところ、メロディライン、雰囲気、フィーリング(あくまでも自分のですから、たいそれたものではありませんが(笑)その他諸々から、大橋純子の片腕の佐藤健で間違いないと思います。
『賭け』や『バク』は作者が同じだからか、どこか『ビューティフル・ミー』のような雰囲気でしたし、『静舞』は、同じく『黄昏』(『たそがれ・マイラブ』では無いですよ、大体これは筒美京平ですし)に近いフィーリングを感じました。
それにしても、私も『青春の坂道』以外はほとんど知らなかったんですが、作家陣もなかなかですし、じっくり聞いてみますね。
day 2007-12-1515:00
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

佐藤健

お買い上げ頂き誠にありがとうございます(笑)。奈々ちゃん普及促進者としてたいへん嬉しいです。すべてが名曲に思えるのは、もちろんファンだからです。(客観的には聴けてません)

佐藤健という方を知ったのも奈々ちゃんからです。(最近のこと)だから森田公一、松本隆等、有名な方の中でポツンと知らない人でした。なのに楽曲提供数は多く、どんな人だろうと思っていましたよ。

『賭け』『静舞』あたりは後期の曲で、もはや「アイドル歌謡」じゃないですね。それこそ大橋純子が歌えば、まるっきり趣き変わるでしょう(笑)。
day 2007-12-1520:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本年もありがとうございました

先日オークションで、奈々ちゃんの本に入札したのは私です。自動入札して、高値更新メールが来ないから安心していたのも私です。ところが土壇場でそのメールが届いた時は、すでにオークション終了していた・・・。詰めが甘かった私です。200円差で落札できなかった私です。

まあ、いろいろありましたが2007年も終わろうとしています。
もしかしたら明日、PC触れないかもしれないので、少し早めにご挨拶。
本年も皆様にご覧いただき、あまつさえコメントも賜りまして誠にありがとうございました。来る2008年もできる範囲で頑張りますので、よろしく御贔屓の程お願い致します。

PS:結局、2007年も「奈々ちゃん熱」はまったく醒めなかった。ぜひ「俺たちの朝」あたりの作品、どこかでオンエアされますように。♪それが私のほのかな夢よお願い 消さないで ~♪
day 2007-12-3014:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

遠山の金さんⅡ

先日、ファン掲示板で教えて頂いた『遠山の金さんⅡ』(杉良版)見ました。ファミリー劇場で毎週月曜日オンエア。全30回だから、これから半年以上楽しめます。

ちょうど『ゆうひヶ丘~』が終わった頃の奈々ちゃんで、可愛さと綺麗さが同居していた時期・・・。第一回を観た限りではとても「くのいち」にみえないけど(笑)。

そうそう、杉良太郎の記事も書かなくっちゃ。
day 2008-01-0922:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今日は『戦国自衛隊』

・・・ファミリー劇場でオンエアです。1979年の作品だから、奈々ちゃん20歳の神々しい時。
一度も見たことない作品なので、楽しみは楽しみだけど出番、少ないのかなぁ?
day 2008-02-0119:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「戦国自衛隊」

昨晩、見ました。いかにも当時の角川映画らしい音楽と映像の強引ぶり。「里見八犬伝」よりは楽しめたけど。
さて肝心の奈々ちゃんは、といえばこれはもうとても「美しい」の一言です。同じ1979年は「ゆうひヶ丘~」や「遠山の金さん」を撮った年。でも「綺麗さ」だけで言えば、この映画は群を抜いてます。髪型をUPにしてるせいもあって、とても大人っぽい。まったくセリフなしの出演が、その印象に拍車をかけているのかもしれません。
ただ客観的に見ると本来、彼女が登場しなくても成立した作品に思えます。無理に出番を作った感があって、それはそれでファンにしてみれば嬉しい(笑)。関係者に奈々ちゃんファンがいたのでしょうか。
day 2008-02-0216:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ハッピー・バースディ

奈々ちゃん、お誕生日おめでとうございます。昨年は一週間遅れでカキコしましたが、今年はしっかり当日です(笑)。もちろん去年だって、忘れてたわけじゃないけど。
今日はランチのあと、お祝いのケーキでも食べようかなぁ。まったく縁もゆかりもない私ではありますが・・・。何か行動を起こさなきゃという感じ(笑)。
ちなみに1603年の今日、家康が征夷大将軍になったんだって。

day 2008-02-1210:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

1959年2月12日・・・

・・・は農林水産省がブラジルへの(農業)移民を促進する旨発表した日、なんだそうです。

戦争が終わって(外地からの)最後の引き揚げが完了したのが前年1958年・・・、
ギューギューになっちゃったんですかね、再び、日本は・・・。
そんな頃なんですね、彼女の誕生は。

確か今年はそのブラジル移民100周年の年なんだそうです・・・。

ともあれ岡田奈々さん、お誕生日おめでとうございます・・・(^-^)。

そろそろまた一曲、聴いてみようと思います・・・。
day 2008-02-1222:20
name
trip -
url

編集 ]

コメントはメールで・・・

届くはずなんですが、ときおり届かないことがあって。樟さんの今回のコメントも届いてなかった・・・。サイドのコメント欄に残ってたからよかったけど。

さて、二年連続お祝いコメントありがとうございます。あいかわらず車内では奈々ちゃんの音楽ばかり聴いてます(笑)。
しかし私、思うんですよ。片平なぎさを見るにつけ、どうして奈々ちゃん起用してくれないのかって。変なバラエティーには出てほしくないけど、たとえば「田舎に泊まろう」あたりなら、ぜひ見てみたい。なんだったらうちに泊まっても・・・。いやいや、そんな事態になったら緊張して卒倒しちゃうな。(←ありえない前提のお話)
day 2008-02-1322:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

恋の場面

こんばんわ。

奈々さんの作品、聴いてみました、またひとつ・・・(^-^)。

今回は、船山基紀さんの技量もさることながら、例の岡田冨美子さんの詞に注目したい
アルバム「愛のフィナーレ」収録の「ラヴ・シーン」・・・(^^ゞ・・・を・・・。

「・・・二人きりになればああなって こうなる・・・」
エ~船山さんのハープシコードで彼女がこう歌うんですが・・・、

私、高校の生物の時間にこんなふうに教わったこと、思い出しました、先生に・・・、
「・・・「欲」は本能だけどお前達、「行為」は教育なんだぞ・・・」、
つまり教えてもらわなければ絶対に分からないんだと・・・。

「さりげなく」誘うんですよね、「男」のあなたは・・・(笑)、
なぜといって、女性は勝手なもので浮気な男は嫌いだけれど一方で
他の女性にもモテるような男でないと不満だからです・・・(T-T)。
「あなた」も「初めて」なんですよね、コレ・・・(笑)・・・でもそんなことおくびにも出せない。

そして、「固く」なって付いてきた「私」と肝心な場面で「純情」になった(と女の「私」に悟られた)「あなた」の「心」が重なったんですね、めでたく・・・(^o^)。

結局「私」は「間違っていなかった」・・・「あなた」に決めて・・・、
と、こういうわけですね・・・(^-^)・・・繰り返されてます、三度も。

まあ、これはシングルカットはされない運命の作品だったんでしょうが、
下品ではありませんね・・・。

因みにアルバム「愛のフィナーレ」、このレコードジャケットの奈々さん、
私、お気に入りです・・・(^^ゞ。

他人に「部分」だけ聴かれたら・・・、なんて思われるかもしれませんが、
船山さんの佳曲でもあるこの作品、聴いて下さい、車中で・・・。

P.S.

奈々さん・・・、確かNHKの「一日丸ごと岐阜県」なんて企画・・・、
あの番組に登場するかもしれませんね、忘れた頃・・・。

day 2008-02-1423:43
name
trip -
url

編集 ]

ベスト奈々テープ

車内用のカセット・テープ(CD壊れてます・・・)を作った時に、この曲もしっかり収録しました(笑)。
いざとなったら「女は度胸」といったもので、ここでの奈々ちゃんはしっかり肝据わってる感じ。冷静に観察してます。いきなりサビから始まる小気味良い曲で、佳作でしょう。しかしタイトルが実にそっけない・・・。

何度も書きますが学生時代、アイドルに縁のない生活だったのでよくわかりませんが、奈々ちゃんの楽曲は、高確率でイイんです。唯一、学生時代ファンだった郁恵ちゃんのアルバムとしか比較できないけど。
それでいうと郁恵ちゃんの場合、シングルカットがどうしても中心になるけど、奈々ちゃんはそれ以外でも好きな曲が多いのです。そして、どちらにも岡田冨美子さん提供してます。
いずれにしても、それからもう30年は経ってるんですねぇ・・・。








day 2008-02-1518:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

気まぐれコンセプトで

ビッグコミック・スピリッツ、今号(NO.12)の「気まぐれコンセプト」で、奈々ちゃんが題材になってた。作者もかつてのファンと見た。
day 2008-02-1821:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「笑っていいとも」

久しぶりにyou TUBEで奈々ちゃんUPされてた。
「笑っていいとも」出演時の動画です。実は昨年、昔のVTRをチェックしてたらこのときの映像がありました。でも、それは総集編の時のモノ。だからフルに見るの初めて。upしてくれた方に感謝。

★part1
http://www.youtube.com/watch?v=JDpIQ0ED-ys

★part2
http://www.youtube.com/watch?v=uCrAJKXUqM8
day 2008-02-1821:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

確かに

初めて投稿させていただきます。
YOUTUBEの「笑っていいとも」拝見いたしました。懐かしいし、本当に美しいですね。奈々さんは。
それに結構トークも出来ますよね。当時も今も。そういうお仕事して欲しいな。。。。。
day 2008-02-1822:04
name タ゛マスカス
trip -
url

編集 ]

ラジオに期待

ダマスカスさん、初めまして。
奈々ちゃんホントに綺麗ですね。女優もいいけど、人柄がわかるこういったトーク番組、実にステキです(笑)。総集編だと「ツバが・・・」の部分しかなくて・・・。(わずか数秒)
私、現実的に期待してるのが中村雅敏のラジオ番組に出てくれること。(涙は心の汗なのか~青春ドラマ・・・の記事でリンクしてます)もちろん「徹子の部屋」などTVメディアで見たいのですけど。
day 2008-02-1822:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

徹子の部屋について

こちらこそ、宜しくお願いします。
奈々さんは昔、「徹子の部屋」にご出演されたのですかね。
あの番組も相当歴史あるので、女優さんになられてから、一度ぐらいはご出演されたのかな。
day 2008-02-1919:31
name タ゛マスカス
trip -
url

編集 ]

知らないんですよ

・・・すいません。でも、出演していてもおかしくないですよね。いや、希望的憶測でぜひ出ていてほしいなぁ。
私の地では、日曜の早朝に水のCMで二週に一度(佐野稔と交互)今でもお顔を拝見しています(笑)。
http://www.mpg-nw.co.jp/pr_page.html
day 2008-02-1921:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

おもしろそうなCMですね

ありがとうございます。

この水のCMは、奈々さんが30代の時に作られたんですかね。
わたしの住んでいる所は、某C部電力の地域ですが、最近まで全くキャラクター
やられているなんて知りませんでした。
私が結構行くなじみの所で撮影されていたのでビックリ。
ちゃんとチェックしていないと、いけませんね。

他の掲示板で知ったのですが、今年は奈々さん、地元の例のお寺で豆撒きされたようですね。
ファンではない行きずりの男性が、幸せそうなツーショット撮影されてましたね。
day 2008-02-1921:51
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

明後日は21日

C部電力圏内なら、現在形の奈々ちゃんに触れられて羨ましいです。

そのブログ、チェックしました。かねてから21日の縁日に行かねば、と思い続けいまだに行けてません。しかしまさか節分にご本人登場!とは・・・。 真剣に考えれば「ありえる事態」だったのに。(真剣に考えることがすでにヤバイ?・・・笑)
day 2008-02-1922:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

もしかして

もしかして、奈々さんって岐阜に現在住んでらっしゃるのですか?
だったら私は近距離なので縁日に行きますよ。
ああー駄目ですね。これじゃストーカーですね…笑  ホントいい歳になって~ですよね…反省
day 2008-02-1922:47
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

どうなんでしょう?

いったいどこにお住まいなのか?すごーーく気になります。気分は完全にストーカー・・・(笑)。まったく、彼女からすればいい迷惑。私こそいい歳して、ですよ・・・トホホ。
だからといって、仮に昨年の犬山の節分に行って会ったとしても一言も話せない気がします。いろんな意味で、駄目だなぁ・・・。
day 2008-02-1923:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんにちわ

こんにちわ。
奈々さんは、当然東京にお住まいで、たまに岐阜に帰られるのでしょう。

実は、当方は奈々さんより凡そ一回り年下で、歌手の時代よりもドラマでの女優さんというイメージ
が強いです。特に「スクールウォーズ」は丁度、中学生だったので、奈々さんは憧れのお姉さま
であり、口が裂けても「奈々ちゃん」なんて云えません。
歌の記憶は、多少ありますが、小学生ながら、何と美しく、この人は「月から来たかぐや姫」に相違ないと信じていましたね。当然、その後の松田聖子さん・中森明菜さんら等には全く興味なかったですね。ですから、一応ファン暦は30年という所ですか。

webドラマお見かけした所、やはり不惑の歳に近づき髪の毛が寂しくなった私と同様、奈々さんも
お歳を重ねられた感は否めないと、残念ながら認めざる得ないかな…
が、あの年齢であの美貌は無いだろうと思うし、役の中でああいうキャラを演じられてると思います。

とにかく云える事は、現在の他の女優さん達は、将来奈々さんと同年代になっても、彼女達と同年代
であった頃の奈々さんにも、全く足元に及ばないということです。

私の奈々さん好きは、私とのこの微妙な年齢差が影響し、なかなか周囲に理解されず、困っていましたが、今年こそ何とか30年来の夢である「生・奈々さん」目撃を叶えたいです。

day 2008-02-2006:18
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

いつ出会えるのかな?

ファン歴、興味深く読みました。私より長いファンですね。ほぼ同年代なんですが、認識はあってもアイドル時代というのをあまり憶えてないんです。「俺たちの旅」での妹キャラが素晴らしく、歌手イメージは希薄でした。そのため本来、奈々さんと呼ぶところを今でも「奈々ちゃん」と呼んでます。もっとも一度でも「生」奈々ちゃんに会ったら奈々さんと呼ぶでしょう。
だから、今後ここでの表記が「ちゃん」から「さん」に変わったらそれは嬉しい出会い・・・ということで(笑)。はたして、その日が来るのかな?
day 2008-02-2021:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

子供をだしに

こんぱんわ。実は私は「俺たちの旅」見たことないんですよ。当時再放送やってませんでした。
「~の総理」はライブで見たので、覚えていますね。いやあ、綺麗でかわいかった。
子供ながら強烈に覚えていますね。
最終的にブラウン管で見たのは、「新幹線物語」「カミングホーム」ですかね。
さすがに21世紀に入ってからの作品全然知りませんでしたよ。

岐阜には近いので、春には一度例のお寺に行ってみます。
私の餓鬼共連れていきまよ。子供連れは怪しまれませんからね。(笑
その時はお知らせしますね。

僕も奈々さん熱復活したのは最近ですよ。ネットのお陰ですね。
まあとにかくルールを守って応援したいですね。やはり。

day 2008-02-2022:14
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「俺たちの旅」

そりゃ、絶対見るべきですねぇ。少なくとも奈々ちゃんメイン回は抑えとかなきゃ(笑)。でも、ダマスカスさんが挙げた二作品、私見てないのですが・・・。

本文にも書いたけど、私が決定的だったのは「37話」を見たことです。父役の同姓、岡田英次とのエピソード。そういえば、先日の「遠山の金さん」でも岡田英次出てました。悪人で(笑)。

ぜひ子供連れて縁日に行って、レポートお願いします。ついでにお姉さんにでも会えたらいいですね。(←失礼な言い方)
day 2008-02-2100:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

実川俊

まったく存じ上げない方や事が、奈々ちゃんに夢中になってからいろいろ知るこの頃。実川俊さんも、存じ上げなかった。『少女夜曲』『ふるさとをあげる』などを作曲していただいた方です。(←口調がすっかり身内気分ですいません)

調べると『はじめてのチュウ』も作られています。(ジャイアント馬場のテーマソングも作ってる・・・笑)そんな実川さんはユニークなHPも作っています。
様々なコンテンツがあるのですが、なんと!先に書いた二曲がロングで聴けるコーナーもありました。しみじみと良い曲です・・・。

★「ワンダーへんだぁランド」内のホット・エリアにある「ワンルームへんだぁマンション」の、「岡田奈々、木之内みどり」の項目(な、長い・・・笑)
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/calgg/mansion/index.html
day 2008-02-2206:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

お人形さんみたい

こんにちわ。
「ワンダーへんだぁランド」のリンク拝見しました。お人形さんみたいですね、奈々さん。
うーん、参った。木ノ内みどりさんも懐かしいですね。といっても「刑事犬カール」の
思い出だけですが。

「俺たちの旅」ビデオ屋に行って探して見ます。確かに外せないでしょうね。

もうそろそろ、C部電力のキャラ変わるかも知れませんね。
最近のテレビは、バラエティ系ばかりでドラマの数少ないので、出演機会少ないでしょうが、
何とかご出演して欲しいですね。
今の時代は、俳優ではなくタレントじゃないと、テレビ出れませんからね…
day 2008-02-2219:06
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

岡田奈々コマーシャル30年・・・

こんばんわ。

もうとっくにご覧になったかもしれませんが、こんな映像ありました。

http://hk.youtube.com/watch?v=uGD4sUTx5jQ

森田さんと奈々さん、松井選手と奈々さん・・・。
後者の奈々さん、いくつ位なんですかね、若いですね・・・。

彼女、カメラを向けられると俄然、その才能、発揮するようですね・・・。
「笑っていいとも」他バラエティに出るよりは、シナリオのあるCM,ドラマに向いてますね。


day 2008-02-2300:23
name
trip -
url

編集 ]

白い息を弾ませて紹介

>ダマスカスさま
「ワンダーへんだぁランド」、なかなか嬉しいコメントも載ってますね。
「岡田奈々、木之内みどり
美形アイドルという感じでしょうか
熱心なファンが多かった
業界内にもファンがいました」

実川さんのHP、なかなか興味深いコンテンツ多くて、たとえば創作過程の音源なんか面白い。生ギター1本での『はじめてのチュウ』は、さすがにプロって感じ。
しかしやはり白眉はどうしても、奈々ちゃん!
「俺たちの旅」は、ドラマそのものが傑作なので、ぜひご覧ください。

>樟さま
ゴジラ松井と共演の奈々ちゃん、信じられないくらい若いです。私、松井選手も大好きです。
もうひとつのグリコのCMはもう、考えられないほど「可愛い」。ピカピカ光り輝いていて15、6才でこんな人いるの?とため息しかでてきません。
こと奈々ちゃんに関しては、どうしても熱いコメントになってしまいます(笑)。
もう褒め称えることしかできない・・・。
YOU TUBEの「笑っていいとも」が、すぐリンク消えになってしまい捕獲できず泣いてます・・・。
day 2008-02-2301:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

花嫁姿

http://jp.youtube.com/watch?v=RKftDBaTYcw

不謹慎ですが、当時中学生の私はなんでk田M輝さんは奈々さんの花嫁姿が見たくないのか、
真剣に怒ってましたね。

奈々さんの血を引いた美しい娘さんが、将来ブラウン管に出てくればと、今も真剣に思ってますよ。
まあ、大きなお世話なんでしょうけど…

けど、本当に美しい花嫁姿ですね。見とれてしまいすね。
day 2008-02-2518:31
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

私お嫁に行きます

・・・と言ってたような。以前、某ファンサイトで拝見したバージョンは。しかし、ため息が出ちゃうような美しさ。でもこの動画、奈々ちゃんで検索しても出ないですね。ありがとうございます。

K田さんの件、私知りません。ドラマのことでしょうか?

先日、見たBSの「ケータイ刑事」で加納竜が出てました。このシリーズ、草刈正雄や山下真二が刑事役をやってますが、結構懐かしい人が登場。奈々ちゃんが現役アイドルと絡むドラマ、有りなんじゃ、と思った次第。最近は「未来講師めぐる」好きですが、クドカンにぜひ出番、書いて頂きたいなぁ。
day 2008-02-2619:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

どうでも良い話ですが

どうでも良い話ですが、k田さんの話は、私生活です。当時結構、女性週刊誌に出てました。
まあ99%嘘でしょうが。当時中学生の私は、k田さんが自分の出世のために、裏切ったと信じきっ
てました。丁度当時「不良少女~」で国広さんに振られる婚約者の役やられてましたし…

「ケータイ刑事」って確か、あの「トミ・マツ」版映画化されたんですよね。本当に奈々さんは、
国広さんとよく共演されてましたね。大映ドラマ・NHKと。

ちなみに、国広さんは今関西で、金持ちマダム相手に着物・装飾品販売されてますね。
奈々さんも一緒なら、是非その販売会行きたいですね。
当然、そんなお仕事されませんが。花嫁姿もグーですが、あんまり見たことないですが、
着物姿も美しかったです、奈々さんは。

day 2008-02-2620:42
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ゴシップ

やはりその話ですか。でも私、当時はその話題知りませんでした。そうですか、かつてそんな噂あったんですね。

「ゆうひヶ丘」で共演したとき、K田氏からチョコか何か口に入れられたエンディングの回がありました。どことなく恥らう奈々ちゃんの表情、見逃せません。実に些細な箇所で、何度も見なきゃわからない(笑)。

販売会などの仕事、してほしくない気持ちもありますが、もっと人前に出てほしいなとも思うし・・・。やはりファン心理って、自分でも持て余し気味。
day 2008-02-2621:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ダマスカス

失礼しました。ここは2ちゃんねるじゃないですからね。まあこれにて、こういう話はしません。
スターの有名税という所ですかね。

確かにファン心理というのは微妙で、結婚すると云えば悲しみ、してないと不安になりという。
まるで娘を持つ父親の心境ですかね<笑

「ゆうひが丘~」の奈々さん、私的には、「スクールウォーズ」「新幹線物語」に並んで好きでした。
何か とっても明るくて伸びやかで眩しかったですね。
その後は、割と影のある役多かったですが、それはそれで良かったですね。

私は、奈々さんの美しい悲しみの涙も好きです。
あれは本当に美しい、チェ・ジウなんか比較になりません。

3月中旬に、岐阜市内勤務の会社の同期に頼んで、例のお寺行きます。
勿論、彼にはあきれ返られています。
でも仕方ないです。好きなものは好きなんです。何か文句あっかの世界です。<笑>

day 2008-02-2622:03
name 失礼しました
trip -
url

編集 ]

歌唱力

メロオさんもご指摘の通り、奈々さんの歌唱力決して悪くはないです。ただ女性にしては、
声が低い・ハスキーであり、それが耳につくだけです。

私は逆に、あのハスキーな声が後の女優としての大活躍に繋がったと思います。
それと誰もあまり言いませんが、演技力物凄く高かったです。
でなければ、10年以上に渡り、あれだけ色々な役こなせませんよ。

ただ奈々さんは、まず美しさが目に付くので、そこで大きな誤解を受けた気が
してなりません。
私は、あの人は美しい大女優であると認識していますね。
まあ、これもファンの贔屓の引き倒しかな…笑
day 2008-02-2622:22
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

美しすぎるのは罪

・・・なのでしょうか(笑)。どうも芸能活動の上で、それがある意味ネックになった感が無きにしもあらず。
若かりし頃の彼女の、佇まい、物腰、語り方、すべてが上品で、単なる「美しさ」だけで終わらないものがあります。それでいて、性格は結構、お茶目で・・・、今の時代にこんな方とても見つかりません。

彼女の楽曲をここ数年、聴き始めてから「歌手」としての奈々ちゃんにとても惹かれてます。もちろん大前提として、ドラマで見る彼女に惹かれたのが第一歩ですけど。
うーん、やはり何を語ってもこうなっちゃう私は相当イカれてます(笑)。

ぜひ聖地巡り、楽しんでください。
day 2008-02-2622:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ダマスカス

別にイカれていませんよ。メロオさんは。僕も同じですから<笑>
私は逆に、あの人の魅力にとりつかれない人・あの人を忘れている人間の方が
イカれてると思います。

もしかしたら、私たちの脳内メーカーは全て「奈」で埋め尽くされているかもしれません。
まあ良いのです。
別に誰にも迷惑かけていないし、仕事・家庭生活の障りにもなっていませんから。

ここ以外にも、何か大きな掲示板ありますが、相当のベテランファンの方達多そうですね。
何やら私の会社の上司位の方達ばかりみたいで、何か怖そうです…
凄い記憶力ですもんね。ご本人よりもよく覚えているのでは。
けど羨ましいです。それだけ、あの人の色んな表情知っている訳で。。。。


day 2008-02-2623:18
name 別にイカれてません
trip -
url

編集 ]

小心なもので

まあ、ファン同士なら通じますがどうしても世間体を考えてしまう小心な私です(笑)。

ファンサイトの先輩の方々にはいろいろ教えて頂くことばかりで、ありがたいです。なかなかカキコするのは、勇気が要りますけど・・・。どうしても特定のサイトは、それなりの雰囲気が生まれるもの。それでいえば拙ブログも、そうなってるかもしれません。でも、実はそんなことはないんですけどね。だから、皆さん奈々ちゃんに限らず好きな歌手のコメントくださいね(笑)。

しかし、受験勉強も今の奈々ちゃんほど熱中してればなぁ・・・。(←遅すぎる後悔)
day 2008-02-2623:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

城下町にひとり・・・その2

こんにちわ。

東海道新幹線岐阜羽島駅を通過しました・・・(^-^)。
長良川橋梁から見えました、金華山、遠くに、頂上の岐阜城ともども・・・。
去年までは見れども見えずな「車窓」でした。

一度訪れてみたいですね、岐阜市内。
day 2008-02-2712:15
name
trip -
url

編集 ]

柳ヶ瀬通り

出張、ですか。ご苦労さまです。今の私ならただちに飛び降りてしまいそう(笑)。
なんとも思ってなかった岐阜市が、気持ちひとつでこうも変わるなんて。数年前までは、しょっちゅう通っていた場所だけに、とてもグヤシイ。(←東海林さだお風に)
day 2008-02-2806:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

イメージビデオ

自宅の倉庫整理していたところ、私が大学生の時(平成元年)に購入した奈々さんの
イメージビデオ出てきましたよ。
当時、奈々さんは多分30歳。今から思えば、結構セクシーで艶やかでしたね。奈々さんは。
首筋がスラッと長くて、キュートな唇、自然な歯並び。あのつぶらな瞳。
うーむ堪りませんね。久し振りに、変な興奮思い出しましたよ。ははは。お恥ずかしい。

そういえば、昔週刊誌であの「失楽園」に奈々さんにオフアーあったんだとか云う記事が…
事の真偽は当然よく分かりませんが、奈々さんは当時39歳。

アイドル時代からのファンの人には怒られますが、私はもし本当なら出て欲しかったな。
だって、あの人相当色っぽいですよ。黒木瞳なんか足元にも及びません。
当然、同じ東海地区出身の川島なお美なんか、下品なだけですよ。

「タラレバ」は禁物ですが、その後の40代の芸能生活今と相当変わっていた筈ですよ。
当然C部電力のキャラクターでは無かったでしょうが…

けど、「タラレバ」ですが、相当当時話題になったでしょうね。本当に。
あー けど出なくて良かったです。本音は。やっぱり悲しかったでしょう。僕も。
それに、もっと悲しむ人が多かったでしょうから。

つまらない「タラレバ」の話でした。。。。。。


day 2008-03-0219:28
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

いつまでも「ちゃん」

何本かイメージビデオあるようですね。残念ながら一本も観てません。

川島なおみも女子大生時代や「お笑いマンガ道場」の頃は可愛かったのに・・・。だからなおさら、奈々ちゃんって歳月を経てもイメージがなんら壊れてないことが素晴らしい!!

「失楽園」の話、初めて知りましたがそりゃ、オファー断って大正解。やはり私の中ではいつまでも奈々「ちゃん」なのかなぁ。

PS:またYOU TUBEで「笑っていいとも」再UPされてましたね。
day 2008-03-0307:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ちょっと寂しい

YOUTUBE今度はダウンロードしなくては…また削除されるだろうし。

今日会社で奈々さんの話したら、何か皆つれなかったです。「過去の人」とか酷い奴は
「化石」とか、まあ有名人税だから仕方ないけど、悲しかったな…皆あんな素敵な人の
こと忘れているの。

一応30年来のファンとしては、ご本人がお年召されるより、テレビに出られないのが一番
悲しいな。まあ芸能界の掟ですがね。

近所のビデオ屋で、昔の天知茂の明智小五郎シリーズの奈々さん出演作みつけましたよ。
まあ今の時代なら大したこと無い内容でしょうが、何か結構えぐかったような気が。
けど、この作品でアイドルイメージ脱却されたんだと当時感じた思い出が。
週末にレンタルしようかな。

あ それと、30代の奈々さんも素敵ですよ。結構レンタル屋でビデオでありますね。
そのうち、ビデオは店頭から消えるので、お暇なときにでもどうぞ。

とにかく、あの人は、可愛さ・綺麗さ・知的・セクシーと色んな側面をお持ちの稀有な
人です。何で皆忘れるの、あんな大スターを。
day 2008-03-0320:42
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

『魅せられた美女』

・・・が天知さんシリーズでは、おすすめらしいです。あと、もう一作ありますね。いずれにしても私、まだ見てません・・・。

思えば、私いろいろ未見の作品がいっぱいあるなぁ。ま、楽しみにとっておきます。
今は、毎週『遠山の金さん』のお駒ちゃん見てます。ただ、後半はお白州の場面で締められるドラマで、そこにお駒ちゃん登場がないのが淋しい。当たり前なんだけど。

先日、中村雅俊のラジオ番組にゲスト・リクエストのメール出しました(笑)。
day 2008-03-0417:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『遠山の金さん』

『遠山の金さん』って関東地方だと再放送中なんですか。それともCSですか。
奈々さん残念ながら、なかなか現在お目にかかること叶いませんが、凄いですよね。
総出演作の数。楽勝で全ての女優さんの中で五本指に入ってるでしょうね。

メロオさんは、奈々さんの歌で何が好きですか。僕は最近「賭け」がお気に入りです。
けど、この歌その後、誰か別のアイドルの人が歌ったような…勘違いか。

私もCS入りたいけど、家族の視線が。それに録画難しそうだし。。。。。

天知さんのシリーズ、『魅せられた美女』ですね。僕が昔見たのは。あれで一皮剥けた
のかな。あの役は当時21か22の女優がやる役ではなかったですよ。普通は。
是非とも見てくださいね。私も近々レンタルして当時思い出してみます。

day 2008-03-0422:04
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ファンサイトのせいです!

いわゆるCSです。私の場合はケーブルTVですけど。ファミリー劇場で今年からオンエア中。全30回で現在9話まで放送してます。

彼女の曲はほとんどすべて好き(笑)。ま、こう言っちゃ身もフタもないですね。とくに初期の儚げな楽曲に惹かれます。
『賭け』もイイですね。ファンサイトで拝見させて頂いてから、とくにそう思います。当時の振りがある動画を見るとなんて可憐なんだろう。(また褒めてしまった)

結局、今こんなに奈々ちゃんに夢中になったのは、ファンサイトの先輩たちの動画のせいです。もう、どうしてくれるんだ(笑)。
day 2008-03-0422:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

行ってきました

本日、行ってきました。例のお寺に家族の罵声を背に、一人で。
当然、ご本人・関係の方にはお会いできませんでしたが…

岐阜の町は車でよく通りますが、全く初めてのところ。が、私のイメージ通り、
彼女のイメージ通りの所でしたよ。
とっても立派で由緒正しき名刹でした。今まで僕が聴いたことの有る、彼女の酷い
噂話は全く根も葉もないデタラメであること、前述しました失楽園の噂受けなかった理由、
全て分かりました。

お時間あれば是非足をお運びください。何なら私も同行しますよ。益々、彼女のこと
好きになりますよ。写真も結構撮っちゃいました。何なら送りましょうか。

ただ残念だったのは、何軒かあった店に彼女のポスター貼っていなかったこと(笑)、
彼女が輝いてた時は、やはりちょっと昔だったかなと実感してしまうかな。

けど、行くと益々彼女の事好きになってしまいますね。ある意味とても危険(笑)
それと、帰りのバスからは、岐阜で目に付く女性が全て奈々さんの様に美しく見えて
しまう所、こりゃもっと恋煩いが悪化しちゃいますね。。。。。。。

さあ これからレンタルした天知さんの関連のDVD見ようと。



day 2008-03-0723:34
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

羨ましいです・・・

いいな、いいな、としか言葉出てきません(笑)。縁日が開かれる21日(毎月)なら大勢の人でにぎわってるんでしょうね。もしかしたらご本人が帰っている可能性も数%あるかな?

そのうち必ず行きたい、と思ってます。その時は、お声かけます。もし、タイミングが合えばお会いしたいですね。(と、言いながらすでに数年が経っちゃいましたが)

>何軒かあった店
近くにはお店もあるんですか。ご実家も近くとのこと。(まだ現存してるのかな)きっと奈々ちゃんも入ったんでしょうね。

ここの一番下の写真、もしかしたら奈々ちゃん関連の方かな?  ↓  ↓
http://www.takagisekizai.com/top/2006/10/post_59.shtml

day 2008-03-0800:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

仏か゜かりというか

多分、写真の方は甥っ子さんなんでしょうね。とにかくお寺・住居ともに立派でしたね。
まあ、お寺はどこでもそうですが、地元の名士なんでしょうね。相当な史跡指定・寄付金奉納
ありましたから。

実家???らしき名前の方は見えましたが、僕はストーカーじゃないんで(笑)其処までは行かな
かったです。が、ちょくちょく顔を出されているんでしょね。多分…

お店は数軒ありましたが、平日の16時だったので、閉まっていましたね。昭和の良い香りのする
懐かしい場所でしたね。

奈々さんのある意味仏がかりというか、神がかり的なお美しさを、本当に痛感できる所でした。
今、昔のドラマの映像見ていますが、本当に美しい・それと素敵な声(ボイス)をお持ちの方です。
あんな素敵な方は今後現れませんよ、絶対に。何か私も宗教がかってきましたね(笑)

名古屋から岐阜は近いし、お寺も岐阜駅から近いので、今後はちょくちょく顔出しますよ。
もしお越しの際は、是非とも同行させてください。お互いベテランファンの方みたいに知識自慢
じゃなく単純に奈々さんの素晴らしさ、お話できそうですからね。

とにかく、彼女は若干15歳であの町から相当な覚悟を持って旅立ち、今も地道に活動されている、
相当な意志の持ち主です。彼女のことを忘れた人・知らない人たちにもっと伝われば良いと思い
ましたね。おいおい 何か宗教の布教活動みたいなこと云っているぞ(笑)
day 2008-03-0801:30
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

たまには別のネタで

たまには別のネタで。
割と私の実年齢に近い方ですが(それでも上)、当時労働基準法で、夜の歌番組に
出演できなかった、「少女人形」で一世風靡した伊藤つかささんのファンの友人います。

彼から今日聞いてビックリ。つかささんって今も、舞台を中心に活動して、先月ファン
20人程とバースデーパーティを開いて、その友人やファンと握手のツーショット写真を。

多分40歳過ぎているし、歌手引退されている筈なのに、少女人形を熱唱とは。
驚きですね…

奈々さんも、そんなイベントしてくれないかな。まあ絶対無理でしょうね。つかささんとは、
失礼だが格が違うし…奈々さんの生歌に、ツーショット撮影、夢見たいな話ですね。
day 2008-03-0819:47
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

品があること

さすがに私が、伊藤つかさ大好き!と言ったらそれは「犯罪」になりそう(笑)。でもそんなイベントは羨ましいなぁ。

たしかに奈々ちゃんは、声も素敵ですね。ドラマなど見るにつけその感が強いです。そして、なんといっても「品」があること。やはりこれに尽きるかなぁ。(と、熱いファンは語ります・・・笑)
day 2008-03-0918:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

かざらない青春

奈々さんって古風な品が漂っていますね、本当に…。あの故郷が全て語っています。

岐阜に行ったとき、駅ビルのレコード屋に奈々さんの「singleコンプリート」あったので、
思わず買っちゃいました。

「かざらない青春」のジャケット可愛すぎ。今風な言葉だと萌え~ですか(恥)
小一の時、生歌何かの番組で見た記憶が…
youtubeでちょこっとだけその映像ありましたが、いやいやあまりにもメルヘンちっく。
確かに、桜田淳子さんのほうが、スター性・万人受けはすると当時から感じていましたが、
奈々さんはあれだから良いのです。

まあ、50近い方にメルヘンだとか言ったら失礼ですが、私的には、奈々さんが今後も一生
芸能活動されるなら、香川京子さんみたいな、上品な老女を演じられる女優さんになって
欲しいと、勝手に祈念しています。

day 2008-03-1101:06
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

やはり親子は嗜好が同じ

昔、TVを見ていたときのこと。父がトイレに立った際「父さん、あの人好きなんだよ」とこそっと打ち明けるように私に言った。それは八千草薫だった。でも、なんでそんなことわざわざ言うかなぁ(笑)。
しかし謹厳だった父は、女性の好みなどおくびにも出さなかったので、この一件は今でも忘れられません。

奈々ちゃんには「俺たちの旅」での母役・八千草薫さんみたいな品があって、いくつになっても可愛らしい女優さんになってほしいな、と思います。これって、二代にわたって嗜好が同じなのでしょうか(笑)。
もし父の時代に奈々ちゃんがいれば、おそらく父もファンになったことでしょう。

PS:前に前に出る性格じゃない奥ゆかしさが感じられる奈々ちゃん。その性格のせいなのか?真のアイドルスターとはいえません。でもダマスカスさん同様、そこがとても素敵に感じてしまうんですよね。
day 2008-03-1119:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

八千草さんでしたか

八千草さんでしたか、「俺たちの旅」の母親役は。私は香川京子さんだと思い込んでいました(笑)
こりゃ絶対に名古屋中回って、DVDをレンタル屋で見つけないと。
八千草さんも上品な方です。またメロオさんのお父さんも素敵な方です。いい思い出ですね。

奈々さんの奥ゆかしい所と、お茶目で勝気な所は本当に良いです。だから、あの美しさ嫌味
じゃないんですね。
またアイドルとしての不運は、同期のメンバー凄すぎますよ。百恵・淳子・昌子・キャンディーズ・
ピンクそりゃ勝てません、興行的には。が、小学校低学年の私が覚えている位ですから、結構
売れっ子だった筈。その辺りはベテランの方詳しいでしょうが。

今夕食後、今度家族でシダックスへカラオケ行く話でましたが、DAMなら、アイドル後期の歌
「求愛専科」「賭け」とかあるんですかね。これはリアルタイムで知ってますから、私でも。

が、奈々さんの奥ゆかしさ少しでも分けてあげたい、鬼嫁は絶対に激怒しますね。私の選曲。
オンナ・コドモ(私以外)に好かれなかった所も、奈々さんの良い所ですかね(笑)
day 2008-03-1119:54
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

本来はコミカルで気さく

最近カラオケ事情に疎いのですが、DAMでも「サイバーDAM」ならあったと思います。とくに『青春の坂道』はご本人バージョン。あまりの可愛らしさに何度も入れたくなっちゃう(笑)。

奈々ちゃんは真のTOPアイドルじゃないけど、かなり売れてましたね。変な言い方ですが、トップ前線じゃなかったからこそ私、好きなのかも・・・。

たしかに同性には好かれなかったようですね。でも、それだってプロモーション次第なんだけど。
たとえば「仲間由紀恵」なんて「トリック」という作品に巡り合ったのが良かったと思うんですよ。コミカルな役柄が、単なる美人に親しみを付加したようで・・・。
day 2008-03-1120:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

オンナなんて…

うちの鬼嫁の世代は、奈々さんのイメージは大映ドラマのイメージが強いんです。
結構嫌なアクの強い女性演じてましたからね。そのくせ「奈々ちゃん・奈々ちゃん」
でしょう。確かにプロモートの仕方でしょうね。それと事実ですすが、80年代は彼女
は、今の仲間さんよりも全てにおいて露出度高かったが…今の状況だと過去の人
のイメージが。まあオンナなんて所詮はそんなもんですね。普通は。。。。

奈々さん主役級になると結構、番組潰していましたね(笑)。何か日本シリーズだと
借りた猫の子になる、かっての中日みたい。
そういうところ好きですよ。主役ばかりじゃ面白くないですから、何事も。

素はC電力の役みたいなコミカルな人ですよ。絶対に。それに実物はもっと若々しい
筈。役柄上ああいう風に演じているんです。

家族とのカラオケ、やっはり「青春の坂道」の奈々さん映像だけにしておこう。
どうせ、鬼嫁の罵声で次のリクエストできなくなるんで。くわばらクワバラ。
では お休みなさい


day 2008-03-1122:12
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

観たい!『青春の構図』

残念ながらほとんど大映ドラマ、見てません・・・。だから今、楽しみがあるともいえます(笑)。
なるほど、世代的には奥さんそううですか。やはり年代で感じ方はずいぶん変わるんですね。

私は奈々ちゃん主演の作品があまり浮かばないんですよ。なんかいつもサブばかりの印象。それがとても悔しかったりします。

最近は、無理を承知であちこちのCS局に奈々ちゃんリクエストのメール出してます。今いちばん観たいのは映画『青春の構図』!早乙女愛、秋野暢子、加納竜らと共演。この作品はどうやら主役っぽい。

PS:オンナなんて・・・そんな過激なこと、私は言えない(笑)。奈々ちゃんも女性だし。
day 2008-03-1122:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

名脇役

『青春の構図』は20年前、深夜番組で見たことあります。
内容は???かな。奈々さんは90年代初頭、結構マイナー番組
(昼ドラ・単発2時間)の主役されてましたよ。ただ、低予算なの
で内容がうーむ。この時期から、片平なぎささんに抜かれたか
もしれませんね。残念ながら…

やはり、彼女はメジャーの中でキラリ光る脇役。
だから、私好きなんですよ。

大映の「不良少女とよばれては」は見ないほうが良いかも…
伊藤麻衣子の恋路・更正に邪魔する、強烈なライバルでしたね。
奈々さんは。うちの母親は「岡田奈々道で会ったらシバイタる」と
息巻いていましたね。そのイメージ払拭するために、大映さん次
の「スクールウォーズ」で良妻賢母な配役したのかも。
けど、これって役者冥利なんでしょうけどね。。。。。

奈々さん確かに、アイドル同期には負けてましたが、その後息長
いですもんね。だから尚更、今後も頑張って欲しいですよ。絶対に。
day 2008-03-1206:16
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

奈々さんの身長について

今日、先日お話しした伊藤つかさファンの友人の、ご本人とのツーショット写真
見てビックリ。つかささんって、超小柄・皺が少し増えた少女人形みたいな人
でしたよ。まさに永遠のロリドルですね、あれは…

対して我らが奈々さん。彼女結構背が高い筈。昔の映像・当時の思い出からも、
他の男性陣と並んでも、そう小さく感じられませんでしたから。

こういう処も、アイドルとして大成せず、女優開花した所以かな。
その割には、華奢。こう云う処も素敵ですと、誉め殺し攻撃は続く。。。。

追伸 「青春の構図」は別につまらなかったという訳ではなく、内容覚えてない
    ということです。同時に天安門事件の中継やってましたから、集中して見
    れなかたのです。是非ともリクエストして下さい。
    が、かなり激レア作品ですから(笑)

追伸 >オンナなんて というのはうちの鬼嫁への嫌味ですよ。勿論、女性は好き
      ですよ。その中でも奈々さんが地上で一番好きですかね。(笑)

追伸  片平なぎささん(私個人的にはこの方も好きです)に負けているなんて思っ
     てませんよ。我々の人生と同じで、時代により山あり谷ありです。そういう処
     も含めて、大好きなんですね。彼女が…

day 2008-03-1219:07
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

レンタル事情

今日、時間があったのでレンタル店、覗いて見ました。天知茂の明智シリーズ揃ってました。(昔はなかったのに・・・)そして「俺たちの旅」ありませんでした。(昔はあったのに・・・)ちなみに「俺たちの朝」は、今も昔もレンタルで見たことありません。
残念ながら「青春の構図」はDVD化されてないようで。

ビデオがDVDになって、供給内容も変わったようですね。BOXセットで販売してるソフトはレンタル店におかれにくいのかな?「Gメン75」はあっても「特捜最前線」ないし。

結局、DVD借りませんでした。(このへんが複雑なファン心理で・・・)でも「魅せられた美女」や「白い乳房の美女」のパッケージ裏の写真見てボーッとしてしまったとさ(笑)。
そうそう、奈々ちゃんは身長結構ありますよね。
day 2008-03-1220:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ダマスカス

「青春の構図」ビデオも無かったのでは…「野麦峠」もDVDに無かった気が。
折角、あれだけ活躍された奈々さんの美しい姿を後世に残せないとは。。。
ブルーレイになったら、益々残りませんね。

天知さんのDVD借りなくて正解かも、ストーリー結構古かったですよ。
当時はあの時代の空気で見たから良かったのです。

僕が好きといった「スクールウォーズ」も最近借りたら、中学生の時のよう
に熱くなれませんでしたね。残念ながら。もう僕も親父ですから。

残念ながら、ストーリーは古くなりますが、奈々さんの美しさは別。
「スクールウォーズ」第一話、奈々さん25歳のブルーマー姿拝見できます(笑)
でも、アンチ・奈々のうちの母や妹は「岡田奈々め、婆のくせにブルマー着て」
とまた息巻いていた思い出が。彼女本当、オバタリアンの受け悪かった(笑)

でも、長くメナードのキャラでしたよね。その割には…
day 2008-03-1221:06
name 岡田奈々さん永遠に…
trip -
url

編集 ]

気品+愛らしさ

DVD借りなかったのは、手元に残したいからなんですよ(笑)。今、CATVでオンエアの「金さん」もほとんどストーリーはしょって、奈々ちゃん登場シーンばかり見てますし。

以前書いたコメントで「ただいま放課後」に少し触れてますが、このときの彼女、おそらく22歳。女子高生に混じって一番、可憐でした。凛とした気品さを持ちつつ、愛らしさがある・・・。本来、両立しないものを併せもつ不思議さは、驚異です。

しかし、オバタリアン(失礼)の受け、相当悪いですねぇ。でも化粧品のキャラをつとめたんだからダマスカスさんの家、例外と思いましょう(笑)。
day 2008-03-1221:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ただいま放課後

実家のオバタリアン・現同居人とも資生堂派なもので(笑)

「ただいま放課後」は「たのきん」と入れ替わりでしたよね。当時、中学受験
の通塾で1回しか見たことありません。くそ~。もし映像お持ちでしたら、拝借
したいです。ははは、冗談ですよ。厚かましい。
生徒って、辻沢杏子・桂木文・早坂あきよ辺りですよね。あのクラスと奈々
さんじゃ、比較になりませんよ。モノが違いすぎ。

アイドル卒業~大映常連の間は、「綺麗さ+可愛さ+可憐さ」が際立っていた
時期ですよね。残念ながら、上述の理由で私あんまりテレビ見れなかった。
大映の、婚約破棄で自殺未遂・ヤクザの情婦役の奈々さんより、愛らしい
奈々さんの方が良いに決まっています。

とにかく、彼女は昭和を代表する大スターですよ。本当に。
day 2008-03-1304:44
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

われら行動派

本放送時は、まったく記憶ないんですよ。辻沢杏子はいましたが、桂木文は奈々ちゃんの第三シリーズには登場してないような。松原秀樹はいたけど。(「ゆうひヶ丘~」で、草川祐馬に変わって出た生徒役)

でも辻沢杏子・桂木文と言えば、つい「翔んだカップル、ライバル」を思い出します。このドラマでの桂木文って、結構好きなんですよ(笑)。

まったく知らない「われら行動派」も見てみたい。奈々ちゃんピカピカの20歳の頃だから、間違いなく可愛いに違いない!このドラマも局にリクエストしようっと。
day 2008-03-1319:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「メロディアタック」奈々さん

「われら行動派」そう来ましたか。ありましたね、そんな作品。すぐに打ち切りに
なったのでは…見た筈だけど、思い出せない。。。
是非リクエストして、内容教えてください。

この時代は、関西ローカルでしたが「メロディアタック」の司会されてましたね。
2~3年やったのでは。あの番組参加したかったですよ。子供心に。朝日放送
の前、結構通っていましたから。
けど、同じ時間帯の「アップダウンクイズ」の方が人気ありましたね。
さすが私が勝手に命名「主役になると番組壊し屋」の奈々さん(笑)
当然本人のせいじゃないですよ。

桂木文・辻沢杏子さんて、後年、変な写真出されましたよね。
お二人とももう、芸能界引退されているのでは…懐かしいお名前ですね。
day 2008-03-1320:02
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

アシスタント奈々ちゃん

いや、今度はそうきましたか(笑)。「メロディアタック」・・・。
それこそまったく知らない番組で・・・。ABCホールにはたった一度だけ行った覚えがあるけど。

辻沢さんはいかにもそんな写真集出しそうだと思ってたけど、文ちゃんは 
♪あ~、ショック、ショック!

ドラマも見たいけど、アシスタントの奈々ちゃんもすごーく見たい。朝日放送のCSやBS系でそんな昔の番組、放送してくれないかなぁ。無理ですか? 
♪だめですか、ほんとに ほんとに だめですかぁ~
day 2008-03-1321:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々さんの背中

メロオさん。相当曲聞き込んでいますね。良いですよ。グットです。

「メロディアタック」の奈々さん結構テキパキして感じ良かったですよ。
でも、クイズ番組の再放送はあり得ませんね。元関西人以外の方は、
「絶対~絶対 だめですよ♪」ですよ(笑)

桂木さんの写真、見てて痛々しかったですよ。我らが奈々さんも、プレイ
ボーイかペントハウスのどっちかで、セクシーなお背中披露されてました。
ファンとしては、桂木さん的な写真は「絶対~絶対 だめですよ♪」です
が、セミ○▲□ならアリかも。本人は体型悪いとかと云われてましたが、
日本人らしいし、あの白い肌感は素敵です。

正直、今のC部電力のキャラでも、確かに容色は年を重ねられた感あり
ますすが、あのモチっとした肌感は、当時と変化無いと思いました。

でも、もしセミ○▲□披露されてたなら、「あー ショック ショック♪」
だったでしょうね。きっと(笑)。
day 2008-03-1423:19
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

奈々で検索ばかり

・・・しているこの頃です(笑)。
ところで、やはり昔のクイズ番組の再放送なんて、見たことないですよねぇ・・・。
でもこの際
♪1、2のさーんで弾みをつけて
放送する英断してみては。(絶対、ないなぁ~笑)

奈々ちゃんが、セクシーな仕事してないのが私にはとても嬉しい。まあ、あまりファン心を押し付けるのも迷惑かなぁ。

十人十色というけど、それぞれに思いは様々でしょうね。
私の場合、長い間「永遠の妹キャラ」だったけど、ファンサイトの皆様の動画とか拝見させていただいて、とても綺麗なお嬢さんキャラがそこに加わりました。

あるブログで、女性が書かれてました。「10代の岡田奈々、20代のあべ静江、こんな顔に生まれていたらって」。
day 2008-03-1500:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

十人十色の奈々さん

当然ファンそれぞれ奈々さんへの思い入れあるんでしょうね。
私の場合、綺麗なお姉さんってイメージ強いですかね。一回り
年下ですからね。やはり口裂けても「奈々ちゃん」とは云えない(笑)

奈々さんの歌って、今聞いても本当に良い歌多いですね。絶対歌
下手ではない。桜田淳子さんが「かざらない青春」歌ったら、もっと
ヒットしていたかというと、答えは?????
楽曲も良いけど、歌い手が良いのです。ただ、たまたま興行的に
低かっただけ。これって、ファンの贔屓の引き倒しかな(笑) が、
本当失礼。歌手やっていた人に、歌下手なんて云う輩。

けど、通勤電車のi-podの音量下げてますね。すいません、奈々さん
私もうオッサンの年齢なんで…

あべ静江さんって、昔綺麗だったんですか???最近見かけませんね。
やはり、芸能界ってサラリーマンと違って、昔の実績だけで残れない
厳しい世界。奈々さん、凄いですよ。この十年は出番減ったけど、
20年間第一線なんだもん。私的には、尊敬する先輩でもありますね。
day 2008-03-1500:25
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

昔はよかった・・・

おそらくダマスカスさんの持つ「綺麗なお姉さん像」って、私があべ静江に抱くイメージかもしれません。

ただしあべ静江の場合、完全に過去と現在が分断されていて「ミッシング・リング」状態・・・。
その点、奈々ちゃんは繋がってるのが凄い!

あべ静江のコメント欄にYOU TUBEをUPしたので、良かったら鑑賞してみてね。
day 2008-03-1505:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あべ静江さん

おはようございます。
朝から衝撃的でしたよ、あべ静江さんの美しさ。確かに美しい。
しかも昭和的な美しさ。残念、5歳の幼児はウルトラマンタロウ
しか覚えていない。歌は聴いたことありますよ、後年。

奈々さんは今も継続しているから凄い。静江さん御免なさい。

けど、初めて見た奈々さん(ポッキーのポスター)、私は綺麗で
可愛いお姉さんだと思いましたよ。
奈々さんはテレビで、一時期の静江さんみたいに面白いトーク
しないから、イメージ崩れないのでは???

が、それだと残念ながら、今後もブラウン管に出れませんよね。
現在も残っている40歳以上の女性陣、有名人の旦那と結婚し
てるか、トークできる人だけですから。
そういう事を考えると、また悔しくなるんですよね。。。。
day 2008-03-1505:48
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ファンごころ

どうです、しーちゃんも綺麗でしょう。(って、自分のものでもないのに・・・)

イメージが崩れないのはまさしくその通りです。露出しない分、幻がかってる。でも変なトークはしてほしくないし・・・。(さんまや紳助にイジられてほしくない)
でも、TVで見られないのは辛い。どうにも、複雑な心境です。
day 2008-03-1506:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

NHKと奈々さん

私は奈々さん見れるなら「何でもしま~す 何でも♪」なので、イジら
れても良いですよ(笑)。けど、絶対そんな番組無いです。何といっても
「岡田奈々」ですから…「岡田奈々」ですよ、本当に。

この時期いつも、朝の連続小説に出演されないか期待しちゃいます。
女優実績下の伊藤蘭さんでも、出演されましたもんね。

NHKの「天使みたい」という番組が最新の出演作みたいですが、どうも
この番組で、往年のファンは奈々さん老けたなという意見多いみたい
ですね。ご覧になられましたか??誰だって老けますよ、妖怪じゃないん
だからと、少し怒りモードです私は。
day 2008-03-1508:02
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ジャンヌダルクは奈々さん??

C部電力の原子力プルサーマル計画は地元受け入れへ。奈々さんCMを静岡で
集中放映したお陰か??ちなみに、同社HPで取り込めるプルサーマルCMは名古屋
では見れません。結構C部電力、コスト意識も高く、また奈々さん起用するなど、
素晴らしい会社ですね(大爆笑)

名古屋ではトヨタ同様に立派な会社なんだから、広報部長あたり影響力行使して、
地元CBCの坂東英二さんの情報番組のレギュラーにするよう働きかけてよ。
奈々さんに感謝しているなら(大爆笑・当然同社の企業努力ですよ、本当に)。

そういえば、奈々さん昔単発ドラマで坂東さんの奥さん役やってましたよ。
本当に、中電さん奈々さんに協力してあげてよ。僕んちもオール電化だし(大爆笑)
day 2008-03-1513:31
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

2006年9月29日

残念ながら「天使みたい」も当時は見てなかった。私はいったい、何をしてたのだ・・・(笑)。

全国レベルではTBSの「涙そうそう・4時間スペシャル」の中のショート・ドラマ出演が最新だとか。(2006年9月29日オンエア)これも迂闊にも見てません。と、いうかまったく出演情報なかったし・・・。

やっぱり、せめてスケジュールぐらいわかるようなサイト、作ってほしいものですよ。
day 2008-03-1522:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

TBSでしたか

そうなんですか。知らなかった…私の奈々さん病再発した辺りですね。
現在の所属事務所は、小林事務所とかいう所なんですよね???
ボンド退社後、ずっとそこた゜ったのかな…

HPあれば良いけど、昔あんだけ稼がれた人なので、蓄えあって、ガツガツ
仕事する必要ないですよね、きっと(???)。
けど、C電さんの出演料は絶対安い筈、知り合いいますから、あの会社に(笑)
day 2008-03-1522:44
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

C電

小林事務所、らしいですね。あまり聞いたことない事務所なんですけど・・・。角川にも所属してたような。

蓄え、あればいいんだけど・・・。お金って、すぐに消えていくものだから。C電、安いんですか。もっとたくさん払いなさい!って知り合いに言っといてください(笑)。
day 2008-03-1619:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

寝台急行「銀河」・・・

こんばんわ。

昨日3月15日はJRのダイヤ改正でした。

その朝大阪駅(東京駅)に到着した列車を最後に廃止された、
50年以上の歴史を誇る東京ー大阪間の寝台急行列車、それが「銀河」でした・・・。

そして私、この列車で生まれて初めて岐阜駅を通過しました、幼い頃・・・。
当時、B寝台の三段のベッドに寝かされて行ったわけですが、
実は「もし、寝小便でもしてしまったらどうしよう・・・」と心配で心配で、それから暑くて
ロクロク眠れなかったのを覚えています、ハッキリと・・・。

翌朝早く岐阜に差し掛かる頃はもう外は明るく、眠れないままトイレへ行ってきた私に
隣のベッドからやはり降りてきていたおじさんが、金華山頂の岐阜城を指し示してくれたのも覚えています。

この「銀河」・・・、当然利用客減少のあおりを食って廃止されたわけですが、廃止が決まってからというもの、JRには気の毒なほど「満員御礼」だったそうです、連日・・・(T-T)。

「銀河」・・・、こんな感じでしたね、・・・・

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/08/post_599.html
day 2008-03-1621:00
name
trip -
url

編集 ]

岡田奈々とその仲間たち

週末、家族の介護で自宅でボーとグッぐていたら、こんな情報が。
ご存知ですか???ベテランの方は見たことあるんでしょうけど…

77年後半からということは、奈々さん大阪で「チャンスアタック~♪」
って司会されていた時期。
嗚呼 本当に、10年早く生まれたかったよ(涙)

http://www.infonet.co.jp/apt/March/people/Nanpou/Nana/index.html
day 2008-03-1621:32
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

記事が落ちてしまうので・・・

>まず、ダマスカスさんへ。
「岡田奈々とその仲間たち」のコメントですが、長いURLだと記事が落ちてしまうため、そのままコピ-&ペーストで再掲させて頂きましたことご了承ください。(URLをコメント内に組み込みました)
これは前々から、とても気になっていたんだけど・・・。俄かファンの私には知るすべがありません(泣)。

>樟さん
「銀河」、ロマンチックな車名で、昭和のかおり漂うネーミング。時代のながれと言ってしまえばそれまでだけど・・・。
岐阜と名古屋が近いことも、転勤するまでは知らなかった。岐阜に行くようになって、金華山はおのずとよく見えましたねぇ。でも名古屋城はあまり見てない。同様に、大阪城も。私がなじみある寝台車は「はくたか」かな。
day 2008-03-1621:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

メロオさんへお願い

今気づいたのですが、メロオさん、ベテランファンの方の掲示板に投稿されてませんか?
長島温泉が最後ですか、コンサートの。実は54年の夏、かの地で家族と「三沢あけみショー」
見てました。奈々さんとニアミスだったんだ、無茶苦茶悔しい…

もし、ベテランファンの掲示板の常連なら、「岡田奈々とその仲間たち」の事訊いても貰
えませんか?? 僕には「チャンスアタック」する勇気が無い。。。。

それと、hpの転記間違い御免なさい
day 2008-03-1623:07
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

掲示板

掲示板の常連なんて、おこがましいです。たまに皆さんの隙間でコソッと書くぐらい。
掲示板って誰もが参加できる分、なかなか突っ込んだ内容、書けないことも・・・。また、最悪なのは炎上するときも。維持・運営はたいへんだと思います。
風さんの掲示板は、奈々ちゃんご本人も見ていらっしゃるようなので、緊張します(笑)。幸い(?)ここはあまり誰も見てないので、運営楽です(笑&淋)。

掲示板の皆さん、同じ奈々ちゃんファンだからお優しいですよ。ただし内容によって、公の掲示板に書くのためらうケースもあります。ついマナーを考えますね。

私もアタックする勇気、ありません(笑)。いっそ、運営の方に直接聞かれたらどうでしょう?
day 2008-03-1700:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

幹部会に出席するような…

ベテランの方の掲示板への参加は、弊社の幹部会に出席するようなものです。
「この若造が何を」って感じです(笑)。確かにブログと違って、ある意味公共物
なので。しかし奈々が見てらっゃるとは、凄い。個人的に知り合いなのかな???

まあ、酒飲んで気が大きくなった時にでも「チャンスアタック」しますね。。。。。

それと、このブログ、「昭和おもひで」でしたね。奈々さんばかりでスイマセン。
私の年代(松田聖子・伊藤つかさ~南野陽子)と話合わないでしょう、絶対。

それに、私本当に物心ついた時から、奈々さんしか興味なくて、あんまり他の
方の事知らないんですよ。「ザ・ベストテン」も奈々さん、20以内にもランクイン
されないんで、ふてくされて「夜ヒット」見てた位でしたので…
day 2008-03-1704:51
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

昭和おもひで

・・・なんですが、ご覧のとおり比重がかなり奈々ちゃんに傾いてる(笑)。好きなものは仕方がないですね。
もっとも、儚いもの、失われたものに惹かれる私は、アイドル歌謡も叙情演歌も好きです。
あまり歌謡界に興味がなかった分、この歳になって目覚めてしまったのでしょう。プロという方々は、みんなスゴイなぁとつくづく思ってます。
day 2008-03-1721:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々さん最新映画

http://jp.youtube.com/watch?v=uvLuhKQ_qMI
この作品が奈々さんの最新映画みたいですね。53秒位にチョコっとです。
結構、地道に活動されているんですね。また梅辰・辻沢さんと共演です。
やっぱ、今も美しいです。何といっても「岡田奈々」ですから(笑)

私のせいで、最近奈々さんばかりに比重かかって御免なさい。僕も、昭和
歌謡好きですが、餓鬼の頃から常に、彼女が心の真ん中にいたので。

話変わりますが、あの倉田まり子さん、現在ビジネスコンサル業で活躍と
のこと。凄いですね。色々ありましたが、ご本人の努力ですね。
芸能人は絶対コンサル業向きですよね。が、奈々さんの実業される姿は
絶対見たくない~(笑)
day 2008-03-1722:30
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

『少年と星と自転車』

先日、TVで『星になった少年』がオンエアされて、奈々ちゃん病の私はわぁ、わぁ、と思ったけど、もちろんそれは映画違い。残念。この映画、あまり上映されなかったようですね。

「俺たちの朝」のお兄ちゃん・勝野洋と一緒に出てます。予告編、わずかしか出てない・・・。でも、なんだかんだで露出するのはいいことです。
day 2008-03-1723:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

当時の奈々さんファンについて

風さんの掲示板より、当時の奈々さんファン(湘南海南通り)って他のアイドルより熱心
だったんですか???当時、メロオさん冷静に見て、どう感じられていましたか???
とにかく、可愛いです奈々さん。私10年早く生まれてたら、間違いなく0NE OF THEMです。

私思うに、奈々さん20年続けて売れ過ぎたんですよ。一定の役割果たした(要は飽きられた)
ということなんです現在は。特に独身なのが致命的なんですね。仕方ないけど、寂しい…
だけど、僕は10年ブランクありましたが、今後も彼女が引退しない限りは応援しますよ。
絶対に飽きたくないですね…としみじみ
day 2008-03-1823:29
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

やっぱり落ちるので・・・

すいません。長いURLだと、やっぱり記事が落ちるのでURLを削除しました。
それと公開されてはいますが、いちおう個人のブリーフケースなのでここでは公表差し控えたいなぁと。
ホントはこの動画、もうサイコーに可愛くて誰にでも見てほしいんだけど。
(了解頂ければ、紹介したい!)
『湘南海岸通り』をキュートに歌うその振り付けと表情、可憐すぎます。
「スタードッキリ」での愛くるしい顔、信じられない美貌です。
実はいつも拝見させていただいてます(笑)。

>どう感じられていましたか?
私、同年代なのに歌手のイメージがなくて・・・。まったく語れないのが残念です。
これは掲示板でも書きましたが、私の住む地であまり彼女を見た記憶、ないんです。
とくにドラマ以外では、皆無かも。(局の関係かな、とも思ってますがよくわかりません)
『青春の坂道』は憶えてますが、その頃は変に自意識過剰でまわりに自分の嗜好を悟られるのがイヤだった。ゆえにアイドルそのものと無縁な日々でした。
ただ率直な感想は、やはり綺麗すぎて近寄りがたい印象がかすかに残ってます。
だから同級生にいそうな郁恵ちゃんに走ったのかなぁ~(笑)。
day 2008-03-1823:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

イエローカードで~す

御免なさい。ネット初心者とは云え、イエローカードです(涙・反省)

当時から奈々さんファンの「奈々ちゃ~ん」コール気になっていました。まあ時代かな。
「湘南海岸通り」(なぜか河川敷歩いている)の振り付け、可愛い過ぎ。
本当にスレンダーで可憐。確かに現在の女性の様なパンチ(特に同郷後輩の熊田曜子)
の無いスタイルですが、私この可憐さ大好きです。

「どっきり」にも出演されてたんですね。確かに、奈々さん勝気で芯の強い性格の方だと
思います。でも控えめで。とにかく、全部大好き~です。我ながら酷い熱病。

郁恵さんファンでしたか、奈々さんも同業者(芸能人)と結婚されてれば、今もブラウン管
に頻繁に出れてた筈。まあ大きなお世話ですけどね。。。。。
day 2008-03-1903:27
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

素晴らしい映像

本当にこの動画は可愛いですね。もう、私どうにかなっちゃいそう(笑)。
いろんな動画見たけど、三本指に入るほど気に入ってます。それと「ドッキリ」での美貌ぶりといったら、これも三本指に入っちゃう。あれ、もう2つ入ってしまった。それほど素晴らしい映像ですね。いちだんと奈々ちゃん熱が・・・。

奈々ちゃんコールは、きっと風さんがお詳しいかと(笑)。

はい、恥ずかしながら(?)郁恵ちゃんファンでした・・・。きっとあの頃の私はどうかしてたのかも・・・いえ、いえ、間違いなくそのときの心の支えでした。
 
奈々ちゃんが結婚してないの、決してマイナスだと私は思ってませんよ。
day 2008-03-1906:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ピンクレディはちょっと…

郁恵さんの「ナッキーはつむじ風」毎週見てましたよ、私も。

奈々さん動画、メロオさん、どれが三本指ですか??私も「湘南海岸通り」「賭け」好きです。
私のイメージは、この手のフリフリ振り付けでした。アイドル後期は諸事情で苦戦された
らしいですが、この時期がご本人の素に近いのでは、まじ可愛過ぎ。改めて見ても、全然
歌下手じゃない。ピンクレディとかキャンディーズ、見てると疲れたので本当苦手でしたよ。
それと「奈々ちゃん」コールするファン羨ましかった、小学生には。

奈々さんの私生活(未婚)が現状の原因じゃないです。一番の原因は飽きられたんですよ、
売れ過ぎの反動。でも私信じてますよ、跳ね返すのを。色々危機はあったのに20年一線
にいたし、テレビ関係者にも今もファン多い筈。ネットでも、彼女の事を書き込む人多いで
すし。誰も忘れてませんよ、奈々さんのこと。けど、ご本人は今の状況楽しんでらっしゃる
かも、50過ぎて仕事辞めた大橋巨泉と同じ、心境だったりして…(笑)
day 2008-03-1920:23
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

両手で足りないほど

「ナッキーはつむじ風」・・・その頃はすでに郁恵ちゃんファン卒業であまり見てません(笑)。

三本指って書いたけど、両手で足りないほど好きな動画いっぱいありますねぇ。
「俺たちの旅」で披露した『青春の坂道』もイイし、グリコのCMも素晴らしいし、『女学生』を歌うお姿も素敵だし。

しかし当時は奈々ちゃんの可憐さを認識してなかった私・・・。どうにも不思議でしょうがない。
ダマスカスさんは売れすぎた、と書いていらっしゃるけど、正直その実感がないんですよ。
day 2008-03-2020:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大スター 岡田奈々

私が物心付いた時からのファンだからでなく、奈々さんずっと売れっ子でしたよ。
P-LADYさんに目いっていた筈の、当時小学低学年の鬼嫁も、奈々さんよくCMに
でるアイドル歌手で、平成初期まで、バリバリ大スターであると認識してるほど。

話変わりますが、風さんが運営されてるメロオさん常連(笑)の例の掲示板って、
前の「青春の坂道」掲示板の後継なのかな???この掲示板過去ログ見ると。3年
前の犬山での豆撒きの場で、奈々さんが直接見ていると発言されたらしい。
ただ残念なことに、どうも掲示板荒らしに遭遇したらしく、書き込みが減った????

こういう変な事書き込まれるのも、奈々さん大スターの証拠ですよね。そういう輩は、
大物しか狙わないし…しかし、風さんって方、昔ファンクラブ企画で、奈々さんと5分
間も電話でお話したとは。そりゃ、お幾つかしりませんが、今でも熱烈ファンですよね
day 2008-03-2020:33
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

奥ゆかしい私?

掲示板「青春の坂道」は、過去ログが残っているのでとてもうれしいことです。

風さんの掲示板も私、よく見てました。風さんがここへご挨拶に見えられたので、やっと私も書き込みができました。そんな消極的な性格なんですよ・・・。
良くいえば奥ゆかしい(?)。あっ、奈々ちゃんと一緒だ(笑)。
でも奈々ちゃんと違うのは、芯がないんだなぁ。
day 2008-03-2021:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

だめですよ♪こんな仕事

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81758829

ひ~えーーー
こんな仕事されてたんだあ~。落札しても良いけど、恥ずかしい・詐欺られそう…
ここは2ちゃんじゃないので、もうコメントしませんが、結構色気もありますね。

奈々さん、私の奥さんなら、同年の某大阪府知事みたいに、子沢山だよ~(笑)
おいおい、2ちゃんねらーだぞ、このコメントは(大爆笑)

ちなみに「くちづけ」の動画って入手可ですか。もし宜しければご教授下さい。
さぞかし素敵でしょうね♪
day 2008-03-2118:48
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

バイバイララバイ

http://jp.youtube.com/watch?v=RX2PHpacKys&feature=related

下品ネタの口直しです。
「バイバイ・ララバイ」です。何ですか、この可愛さ・可憐さ、反則です。
十年遅く生まれて良かったです。多分、追っかけで家出してた筈、私は。
反則としか云いようがないです、全く。。。。。。
day 2008-03-2119:38
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

女優の歌い方

この「地獄への道」という映画、見たことないけど、ドラマの上での単なる一シーンだと思いますよ。奈々ちゃんは露出メインの作品にでるわけないもん・・・。

遅れてきたファンの私には、『くちづけ』の動画わかりません。
『バイバイ・ララバイ』初めて見ました(嬉)。これ、なんという番組だったんですかね。衣装がとても奈々ちゃんらしくなく、驚いた(笑)。
しかしこれ見てよーく、わかりました。しっとりした曲が好きという彼女の気持ちが・・・。歌い方に現れてます。
♪バイバイ ララバーイ~
あたりはきっと、手をバイバイするんだろうな、と振り付け想像してたんだけど・・・。
この頃から、すでにハッキリと演じる姿勢(女優)が垣間見えますね。
day 2008-03-2121:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

岡田奈々の天職とは??

奈々さんには、ミニスカは似合いませんね。桜田さんじゃないんだから…(笑)。
Vシネマにも出演されていたとは、確かに驚き。事務所の方針で仕事・役者序列
を問わないのかもしれませんね。

ベテランさんに怒られそうですが、アイドル歌手でなく、女優でデビューされたほうが
良かったのかもしれません。YOUTUBEで奈々さんの歌う姿見た後、桜田さん見ると、
いつもそう感じますね。

まあ、人それぞれ向き不向きありますから、でもアイドル歌手のお姿も素敵ですよ。
30年前同様、今でもウッとりしますね…
day 2008-03-2122:14
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

そして、今日は・・・

・・・21日でした。縁日でした。毎月21日になると心ここにあらず・・・。いったいそんな日々を何度数えてきただろう・・・。

私、奈々ちゃんが歌ってくれたおかげ今、楽しい日が過ごせてます。とても感謝してます。ファン冥利、といったところでしょうか(笑)。
day 2008-03-2200:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

UAEで思ったこと…

ドバイ強行出張より帰国、かの地で思ったは「会いたいさばかり募る…♪」から
で、聖地再巡礼をエミレーツ航空内で決意。本当に我ながら重症(笑)

そういえば、小学生の時、私奈々さんにファンレター送ってました、ませ餓鬼め。
今思い出しましたよ。歳を重ねてからの病気のぶり返しって、本当にキツイ(笑)
来月の奉納祭辺りが、狙い目かな、聖地再巡礼。。。。。
day 2008-03-2504:30
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

聖地巡礼

海外出張、ご苦労様です。
聖地巡礼をいまだ果たしてない私は、せめて昼と夜にその方角に祈りを捧げようかな(笑)。

歳を重ねてからのファンは、たしかにキツイですね。いやでも実感してますよ。しかし、過去にファンレター歴があるとは、素晴らしい。少なくともアクション、起こしたのですから。
私、ファンレターって漫画家にしか送ったことないし(笑)。
day 2008-03-2523:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

初恋は甘く切なく

実は、私生活含めて女の人に、恋心抱いたの奈々さんと現在の鬼嫁だけなんですね。
まあ、初恋の人でもあるんですよね、奈々さんが。結構恥ずかしい告白。。。。。。。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA001148/fdai16.htm

こんな記事見つけました。10年前かな。色んな仕事されてますね。ほか厚生省製作の
ビデオにも出演されたとか。本当、このキャリアもったい。結局その話になっちゃう…

day 2008-03-2605:36
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

またやっちゃったかな??

さっきの、hp貼り付けまずかったかな???
他人のブログ(???)ぽいし、うーん、「だめですか~?」かな。
すいません、もしまずければ、削除ください。

本当に、いかれてる中年何するんや。御免なさい、面倒かけて。
day 2008-03-2605:41
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ほろ苦くないからイイ!

記事の引用・紹介は、私も本文でやってます。許されることかどうか、よくわからないのですけど・・・。

奈々ちゃんに関しては日々、ネットで探ってるためこの記事も読みました(笑)。どんな感じで出演してたんでしょうかねぇ。

ちなみに私の「奈々ちゃん勉強法」は、最近ブログ検索ばかり。以前は通常の検索でしたが一通り見てしまったので・・・。

PS:コメントのタイトルから「ゆうひヶ丘~」の33話 (「初恋は甘くせつなくほろ苦く」)の話かと思ったら、リアルでしたね。
さいわい最後の「ほろ苦く」を体験してないので良かった、良かった(笑)。
day 2008-03-2607:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

さすが奈々さん博士

凄いですね、メロオさん、ある意味ネットを通じての奈々さん博士です。感服です。

もし私、奈々さんとお話する機会(絶対無い!)あれば、お礼言いたいんです。
少年時代は夢を、青年時代は恋を、中年になってからは新しいドキドキ感を、
「ありがとう」って。それと本当に嬉しくて、メロオさんの様に、昔を懐古主義でなく、
純粋に過去から現在までの彼女を知りたがる人と、色々お話できるし。これ本当に
嬉しいですよ。

奈々さんと中国と言えば、奈々さん博士(笑)は既知だと思いますが、例の大河。
彼女の出演場は少なかったけれど、良い演技でしたよ。彼女根っからの女優です。
私そう思います。

彼女には感謝一杯ですけど、今の現状は何とかして欲しい。歯がゆいのは、会社
だけにして欲しいです。全く事務所さんと、テレビ局め。使い捨ては許さんぞ(怒)
day 2008-03-2620:22
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

女神がニッコリ

いやあ私、かなりの懐古主義ですよ。こんなブログやってるんですから・・・。
ただ、ひょうたんから駒とでも言うべきか、そんな中からいろいろ興味が湧いたり、ぶり返したりしてます。その筆頭が・・・言うまでもないですね(笑)。

奈々ちゃんは昔、自分の台詞しか読まなくて「子供」だったとどこかで言ってました。後年、他人の台詞まで読んで繋がりを理解したと。でも「子供」だった奈々ちゃんの演技に惹かれた人、どれほど多いことでしょう。 やはり彼女には「天性」のものを感じざるを得ない。
音楽にしろ演技にしろ芸術の世界は、努力でなんとかなるわけじゃない。女神が微笑まなきゃ叶う世界じゃないんですね。
そして「女神が女神に微笑んだ」そんな時代がたしかにかつてあった・・・。(過去形は淋しいけど、なかなか微笑まない女神だけに一度微笑んだらその効用は長いはずですよ)

PS:感謝一杯の気持ちは実感できますねぇ~(笑)。
day 2008-03-2622:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大屋薫そのまんま

いや正直な人ですね、奈々さんは。うーん、僕のイメージは薫なんです、そのまんま(笑)
ファンサイトにもありましたが、私リアルで覚えてますが、アイドル時代の歌唱力云々まじ
怒ってましたもんね(笑)。良いですよね。勝気で、そのくせ可憐で、主役になるとコケて。

もうちょつと、ファンの方と交流すれば良いのにね、事務所の方針あるんでしょうがね。
私の同郷の石野真子さん、最近ライブで400人動員したとか。勿体無いよな、トークだけ
でも楽しい筈なのに…

ところで、博士(笑)前グッグっていたら、奈々さん米国と日本の半分生活とかいう記事見
たのですが、ご存知ですか。私生活のことかな??? 何かそれっぽいけど…
day 2008-03-2623:07
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

地の演技?

日米往復生活、どこかの週刊誌に書かれていたんでしょう。読んでないのでお手上げですが、一説によると間違い情報という説もあるみたいですね。まだまだ私に「博士」の称号は荷が重いようです(笑)。

ところで、奈々ちゃんの演技を見ていて気づいたことを一つ。
『ゆうひヶ丘~』では総理の押入れを開けたら洗濯してないパンツが落ちてきて、
『金さん』では、男たちにちょっかいかけられて、
この二つで共に「キャッー」と悲鳴あげてます。この悲鳴がとても演技に思えない(笑)。まあドラマだから演技なんだろうけど・・・。それにしてはかなり地が出てるように思えてなりませぬ。
『金さん』でよく言う台詞に「うん!任せといて」というのがあるんだけど、これがとても可愛くそしてまた地が出てるように見えるんです。かくてファンは一挙手一投足も見逃さず、見ているわけです(笑)。
day 2008-03-2623:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ファン心理とは

私「金さん」見たこと無いのです。さぞかし可愛いんでしょうね、お駒ちゃん。

彼女は演技力高いけど、明らかに地でやってそうな時一番輝きますね。
だから、全せりふ読んでない(笑)女優宣言前の役は素敵なんですよ。

私実は、大映時代の奈々さん演技力高いけど、あんまり彼女の地が出てない
というか、淡々と難しい役をさらりとこなすんで、何かつまらないんですよね。

結局、ファンは「岡田奈々」より「矢井弘子」の一瞬が垣間見れる時が、一番
楽しいのかも。だから、ベテランファンの方ですら聖地に行ったり、彼女が不良
だったとかいう馬鹿な噂(何年前の話や一体全体!)で、彼女に関わる全てを
知りたいんですよ。

しかし、奈々さんの「ギャー」「ソーリ」(辻元清美じゃない・笑)可愛いですよね。
day 2008-03-2705:17
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

普段の姿が見たい

まさしくダマスカスさんが言うとおりです。「矢井弘子」が見えるときがイイんです!
だから高校生や女子大生だったときの「俺たちの旅、朝」、「ゆうひヶ丘~」は、とても輝いてる。
「金さん」の時も可愛いけど、時代劇なのでどうしても役者にならざるを得ません。

普段の姿が仄見える奈々ちゃんにたまらなく魅力を感じます。だからなおさら、アシスタントをつとめた「メロディ・アタック」見てみたいなぁ・・・。大阪に居た時期と重なってるのに、まったく見たことないのは痛恨の極み・・・(泣)
day 2008-03-2816:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

聖地再巡礼

聖地再巡礼しました。初めて例の掲示板投稿しましたよ。皆さん奈々さん通
ばかりだから、当たり前過ぎる情報かな???詳しくは、掲示板見てください。

しかし、お寺の寄付、岐阜の有名政治家名連ねているし、どうも日本三大大師
とお寺の方に教わったし、さすが、奈々さん只者じゃないですね。

来年2/3私の長年の夢叶いそうです。もし大師さんなら、前厄年の私は一緒に
豆撒きできるかも???いや今から指折り数えて待ってますよ(笑)

嗚呼 餓鬼の頃は大阪(ABC放送)、今名古屋(お寺)で良かった。すいません、
喜びすぎですね。怒らないでくださいね。(笑)
day 2008-03-2821:36
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

豆まき大使

掲示板、見ました。
・・・そうだったんだ。なるほど凄い情報、ありがとうございます。
これで、いずれにしてもお会いできるわけですね(笑)。なんか今からドキドキしちゃうなぁ。
(一番の問題は行けるかなんだけど)

ダマスカスさんはお寺の方に尋ねるとき、やっぱり「ファン」って名乗ったんでしょうか?
私だったらそんな度胸すらないかも。

いずれにしても、天上だった「奈々ちゃん」が、グッと身近に舞い降りてきた感じです・・・ドキドキ。
day 2008-03-2822:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

早く来い来い節分の日

岐阜支店勤務の連れに、お寺のこと・厄払いの事聞く振りで、本題訊いて貰い
ました。どうも事務所と契約している、ちゃんとした芸能活動らしいです。私、当然
精神状態普通じゃないから、彼の機転に感謝。当然晩飯奢りました。

今回の件から、奈々さん岐阜にはいない、東京か米国(??)にいるんですよ。
メロオさん、関東ならデビュー記念日とか広尾の事務所に花束もって行かれれば?
当然会えないでしょうが、何か活動情報聞けるかも???

ああ 早く来い来いお正月じゃなく2/3(笑) 死んでも会社休みますよ。
あわよくば、一緒に豆撒くぞ! と気合いはいちゃいますね(笑)
day 2008-03-2822:56
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

あと300日・・・

持つべきものは良き友人、ってところでしょうね(笑)。あと300日程待てばお会いできるのでしょう。

遅ればせながら「掲示板デビュー」おめでとうございます。皆さんお詳しいからいろいろ楽しいと思います。

ダマスカスさんのアグレッシブな行動、期待しています。(他人まかせでスイマセン・・・)
day 2008-03-3000:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

不意打ち♪~

例の掲示板には、メロオさんご所望の 「メロディ・アタック」リクエストしました。
けど絶対無理、あれば「ギャー」で~す(笑)

膨大な旧掲示板過去ログチェックして驚き、5年前のテリー伊藤さんのラジオ
での、私生活の話は不意打ちでショック~♪ 杉田かおるさんみたいな事言わ
ないでよ(笑)。けど、僕も相手の男だったら、逃げちゃいます。奈々さん、もっと
オトコの心理勉強してね…(笑)

旧掲示板、つまらん荒しや、投稿者同士のバトルありますけど、見逃せません。
皆さん色々出し尽くしたから、今の掲示板優等生なのかな???

day 2008-03-3008:55
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

春の椿事

CSのTBSチャンネル、番組表見ると「クイズ100人に聞きました」がオンエアされてるようです。
そうすると昔のクイズ番組の再放送も、あながち絶望的ではない・・・と思ってしまう(笑)。
ほとんど難しいけどね。

旧掲示板、とありますが一応、現役ですよ「青春の坂道」は(笑)。ファンには宝の山のような情報が詰まってますね。

>今の掲示板優等生なのかな?
基本的に奈々ちゃんに関しては、ご本人が見てる前提で私、コメント書いてます。それはたとえばこんなブログのコメント欄であっても。もしかしたら、間違って訪れるかもしれないじゃないですかぁ(笑)。

今日は、隣家が火事でした。消防車が3台やってきたんですから、もうビックリ!!春の椿事ってあるんです。クイズ番組にしろ掲示板にしろ、何があるかわからない。
day 2008-03-3022:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々さんてネット好き??

火事大変ですね。鎮火した後が大変なんですよ、気の毒に。

奈々さんてネット好き??なのかな。もし、このブログ見ていたらどうしよう…
と当事者じゃない僕も発言内容気をつけよう(笑)

妻子帰省で、今日一日ぶっ通しで「不良少女」14話まで24年振りに見ました。
暴力描写が酷すぎる、奈々さんの出番もっと多いと思っていたけど少ない。

要は奈々さんしか見ていたかったんですね、当時の私。
が、奈々さん本当に美しい、呆れ果てる程の美しさ。うーん美しい。美しい。
何なの、あの美しさは…25歳か 美しすぎるとしか表現できない。
day 2008-03-3022:24
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

千里の道も・・・

さいわいボヤで済んで、当家も類焼免れ一安心。しかしガラス窓割って鎮火してたしおそらく部屋は水浸し。当分、住めないでしょう。可愛そうに。

一連の大映ドラマは、ほとんどまったく見てないのですが、役づくりの作品で出番も少なそうであまり期待してません。それでも見たい、残したい。
もし奈々ちゃんの出演シーンだけのDVDが売ってれば、間違いなく買います。もちろんそんなのあるわけない。
だからそれを作るため何年かかろうと、必死にコツコツ録画するしかないんだなぁ・・・(笑)。
day 2008-03-3023:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コレクションDVD

大映系は、出番少なく・癖ある作風ですが、あの頃の美しさは地上最強ですね(笑)

が、とにかく暗い・重い。やはり奈々さんは、青春系ですね。その方が、彼女の良さ
よく伝わる。けど、大映も良い。まあ 奈々さんなら、何でもOKです私は(笑)…

彼女の出演シーンを集めるというのは素晴らしいことです。昨日「不良少女」見ても、
あらすじ大半忘れていました。ただ彼女の出演場面だけ今も覚えている。つまりは、
当時彼女の姿見るためだけに夢中になっていた。24年経て初めて気づいた真実。

コレクション是非とも完成して、公開して下さいね。但しご家族にバレ無い様ご注意を。
こういう趣味、同好の人間にしか理解されません(笑)…
day 2008-03-3118:55
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

グリコピア神戸

http://www.glico.co.jp/glicopia_kobe/guide.htm

私事ですが、長男が小学校に入学します。就学前に見たグリコ・ポスター以来の
ファンとしては、グリコピア神戸、夏休みに家族で見学行こうかと。この施設、ベテ
ランの方 過去にどうコメントされたか ご存じですか??

娘の名は奈々と決めてましたが(鬼嫁も同意)、夢叶わず。親子で彼女のドラマ見
るのも、現状では厳しい。せめて、こういう形で息子らに見せたい…これなら鬼嫁
怒らないだろうし(笑) クワバラくわばら

が、場所遠いですね あそこは普通神戸とは云わない…(涙)
day 2008-03-3118:59
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「うん、まかせといて」

>同好の人間にしか理解されません
そうなんですよね(笑)。

>コレクション是非とも完成して
「うん、まかせといて」(←お駒ちゃん風に)ただ、何年かかることやら・・・。

グリコピア行ったら、ダマスカスさんきっとデジカメ撮るんでしょうね(笑)。ぞんぶんに楽しんできてください。
day 2008-03-3121:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

祝 コメント250超・・・\(^o^)/

「うん、まかせといて」・・・、頼もしいですね、そして楽しみです私も・・・(^-^)・・・。

しかし遂に超えましたね、コメント250・・・。
ある、やはり大勢の芸能人を扱うサイト・・・、
ひとりのアイドル歌手を語り合うコメント、何と500を超えて、尚続いています・・・(^o^)。
ホストを加えて3 ~4人で仲良く活発にやってます・・・。
「大好き」な人については語っても語っても語りつくせないんでしょうね・・・。

奈々さんの曲、また一つ、聴いてみます・・・(^-^)。
day 2008-03-3122:04
name
trip -
url

編集 ]

樟さんはじめまして

樟さんはじめまして、岡田奈々しか知らないダマスカスです。

本当にお恥ずかしいことに、物心付いたときから、奈々さんしか知らない
ので、僕は全く他の歌手の皆さんのコメントできない…(涙)

確かに奈々さんの歌唱力、一般的には???の評価ですが、是非とも清楚・
可憐なあのお姿と一緒にご覧ください。あの方は元祖ビジュアル系なの
です(笑)歌とあの美貌は切り離せないんです。

「青春の坂道」以外にも名曲あるので、是非お聞きくださいね。
残念なことに、ご本人自分が歌手であったこと喋りたがりませんが(涙)

是非とも、今後とも奈々さんを宜しくです。あ それとドラマも見てくださいね。
彼女の本職・天職は女優なので … ダマスカスでした

day 2008-03-3122:32
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

1000までOK

ブログの規約を見たら、コメントは1000までOKでした。だからまだまだ余裕あり(笑)。
もっとも1000超えたら、「岡田奈々2」として記事書いちゃうな。

今、調べたら記念すべき77番目のコメントは、樟さんの『かざらない青春』楽曲分析でした。(チクショー)来る777番目は絶対ゲットしようっと(笑)。
day 2008-03-3122:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々さんがチェックする迄

メロオさん、ページ2どころか、ページ100迄頑張りましょう。そうすれば、
絶対奈々さん、このブログの存在に気づく筈(相当な思い込み…笑)

奈々さんが読んで嬉しくなるような内容(この辺り私反省)、膨大な数
を誇る彼女の全仕事の把握(これが一番大変)が必要になりますが、
岡田奈々という歌手・タレント・女優はそれに値するお方です。

私、中東へ行くので暫くお休みしますが、奈々さん今「青春の坂道」
掲示板が休眠状態で、もしかして寂しい思いしているかもしれません
ので、是非とも今も奈々さんのことを熱烈に応援しているファンがいる
事を、このブログから発信してください。

ご本人とお会いした時に、「そのブログ見てます」と云われたら最高です
から…では砂埃のシリアに行ってきます。
day 2008-04-0104:43
name タ゜マスカス
trip -
url

編集 ]

鏡島いろいろ

ダマスカスさん、出張ご苦労さまです。たとえ一人コメントになろうとも頑張りますよ(笑)。

目覚めてふと思いつきました。そこで検索したら、やっぱりあった!いまだ行った事ない聖地の動画が・・・。
だいぶ雰囲気つかめました。これはやはり縁日に行くのが素敵だなぁ。見慣れた光景でしょうが、奈々ちゃんのためにUP!(ホントは自分のためだけど)
もうすっかり気分は岐阜市民。

★鏡島弘法・縁日
http://hk.youtube.com/watch?v=ACyIwOzN48w

★小紅の渡し
乗船無料とは素晴らしい(笑)。
http://hk.youtube.com/watch?v=dyER11VQDwU

★鏡島凧揚げ大会
奈々ちゃんの後輩たち、頑張ってます。
http://hk.youtube.com/watch?v=9kjTKT-dTPg
day 2008-04-0106:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ダマスカスさん はじめまして・・・

・・・樟(クスノキ)と申します、こちらこそ宜しくお願い致します・・・(^-^)。

岡田奈々さん・・・、私にとっては年の離れた従姉妹の世代・・・、お姉さんです・・・(^o^)。
でも・・・、小学校の同級生にはファンもいたようです。
で、テレビでよく見たのは「ゆうひが丘の総理大臣」でした。
何より芸能人が輝いていた時代のアイドルであり女優でしたね、(勿論今も現役)。

さて私、歌手の石川ひとみさんのファンなのですが、彼女が歌手を目指した時憧れ、
そして意識したのが「青春の坂道」であり、青春ドラマだったそうです。

そして共にNAVレコードに所属し、岡田さんは中期の、そしてひとみさんは終期の、
それぞれ牽引役を務めました。

ほぼ同い年のこの二人・・・、困難を乗り越え、気がつけば今も現役・・・(^-^)。
こんな共通点から遅ればせながら興味を持ったわけです私・・・。

2007年の5月16日にコメントした如く、暖かい目で見守ってくれている人々、いるようです。
もっとドラマに出てほしいですね、出来れば杉田かおるさんなんかと共演して欲しいです。
それには優れた脚本家、プロデューサーが必要、是非とも・・・。
バラエティーなら彼女の魅力を引き出してくれる、名ホスト、ホステスが必要・・・、
そんな感じですね・・・(^-^)・・・。

P.S.

さてメロオさん・・・呼び捨てにしてしまったんですね、私、ナナ(77)って・・・(^o^)・・・。
それなら次は773(ナナさん)辺りをゲットしますかね・・・(^-^)。

ともあれこのページ、縦糸と横糸の織り成す他に類を見ないような(岡田奈々)ブログになること
期待して止みません、映像コレクション公開楽しみにしてます・・・(^-^)・・・。
day 2008-04-0122:26
name
trip -
url

編集 ]

メナード青山リゾート

なんだかんだで、拙ブログ中一番コメント数の多い奈々ちゃんページ。力の入れ具合が如実にわかってしまう(笑)。
樟さんが牽引してくれて、最近はダマスカスさんがよく書いてくださるおかげです。

今日はこんな動画UPされてました。

★メナード青山リゾート・CM
奈々ちゃん28歳の頃かぁ。この頃は関西に居なかったのでまったく見たことないCM。さすがにゴルフもテニスもお得意なだけに、さまになってます。

http://www.youtube.com/watch?v=PLiDC5V_U9g
day 2008-04-0206:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

避暑地の奈々さん・・・

メナード青山リゾート・・・、よさそうな施設ですね・・・、何と関西の軽井沢・・・。
こちらから・・・。

http://www.menard.co.jp/resort/

そして奈々さんのCF・・・、とても良い出来・・・(^-^)・・・、
ホントに彼女、レンズを向けられると生き生きしますね、天賦の才ですねこれは・・・。
是非加えて欲しいです、映像コレクションに・・・。

さて私の関心、実は彼女のおみ足のその下・・・、にもあるんです・・・(^-^)。

この青山高原・・・、隣の青山峠は大阪から伊勢参りに向かう最大の難所・・・。
昭和5年・・・、近畿日本鉄道はこの峠の下に青山トンネルを貫通させます。
そして其の工事に技術者として携わったのが私の大伯父でした。
このトンネル、今は新青山トンネルとして、伊勢参りをする大阪人に無くてはならないもの
となっています。
そうそう・・・、で、買ってくるんですよね、帰りに、例の赤福・・・(^o^)・・・。
day 2008-04-0222:21
name
trip -
url

編集 ]

緑の風が吹いてます

三重県は津までしか行ったことがなく、私にはまるっきり接点ない所でした。まあ今でも立派にあるんだから、それだけ利用されているイイリゾートなんでしょう。

ゴルフ料金見たらとても安い。どんなコースか知らないけど。もっともゴルフの下手な私にはコース関係ありません(笑)。奈々ちゃんとラウンドしても負けるでしょう。(←そんな機会あるわけない)
day 2008-04-0318:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

お邪魔します。

昨日、上のアンケートにて・・・
その他を選択し「全部好きです」とコメントしましたが、全部好きなのは皆さん同じ事ですよね。
その中でもどこが一番好きなのかという事なのに、私は間抜けな事を言ってしまいました。
これではアンケートにはなりませんよね。すみませんでした。(_ _)
day 2008-04-0421:30
name キャメル
trip ZTXz2U4Q
url

編集 ]

全部好き!

ご回答ありがとうございます。今にして思うと、このアンケート少々無理があったかなぁ(笑)。
全部好き!な気持ちを突き詰めると、なかなかひとつに絞れませんものね。
私にしても、もし回答するならキャメルさんと同じになるかもしれません。
困ったアンケートだこと・・・(笑)。
day 2008-04-0422:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

無事帰国しました

商談決裂しましたが、無事帰国しました(嗚呼~涙)
「不良少女」の松村雄基さん風「畜生・奈々さんに会いてえ~」って気分です(また涙)

youtubeで青山リゾート出ていたんですね。この翌年位でしたね。奈々さんには、嫌な
時代到来したのは。うーん、私も何となく感じましたよ。むむっと。でも、結構CM・単発
ドラマて活躍されてましたね、平成になっても。あの頃、何でビデオ録画してなかった
のか、いつも後悔します。

今日は、「らぷ・すてっぷ・じゃんぷ」聴いて寝ます。当分、英語聞きたくない。あ、この
曲名は英語だった。(笑) また宜しくお願いいたします。
day 2008-04-0822:29
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

癒されます

それはそれはとても残念でしたね。(♪あ、あーショック ショック~)
奈々ちゃんって、楽しいときよりもつらいときに聴くと、なんだかとても癒されるメロオです。
というか、音楽が心に沁みこむシーンは、たいていそんな場合が多いですね。ダマスカスさんも奈々ちゃんに癒されてください。

私は日々、鏡島近辺の動画見てます。しかし、このたぐいの動画を熱心に見る自分が自分で信ジラレナーイ。(←ヒルマン監督風に)
相当、奈々ちゃん熱に冒されてます・・・。
day 2008-04-0822:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

年下の男K

現地のホテルで見た旧掲示板で気づいたんですが、奈々さんって年下の男性に好かれ
るのでは??例えば、上沼さんの番組で暴露した方、少年隊のNさん、ドラマ上の松村雄基
さん(SWの川浜一の悪、節子さんに憧れていた筈)掲示板の住民、我々など…

癒し系で、しっかり者だけど、どこか頼りなくて。妹みたいなお姉さん、うーん、実は年下男
をくすぐるキャラかも???何てことを、帰国の飛行機の中で思っていましたよ(笑)

6・7月は21日は土日ですね。私行きたいのですが、アラブ商人並に私を苦しめる鬼嫁の
許しが出るか、微妙…嫌です 同い年のオンナは(笑)

day 2008-04-0822:56
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

え、えっ、ええ!

S隊のNだったんですか?
たしかにこの件は「今ファン」として気になっていたんだけど・・・。ただ確証がなくて。
(年下ではありますね。あ、いかんいかんストーカーみたいなこと書いてしまった)

年齢に関係なく、くすぐるんでしょう。ただ普通、年下をくすぐるのはなかなか出来ないはずですよね。
私もいちおう年下ですが、こんな妹に思いっきりワガママ言われて振り回されたい(笑)。しかも妹なのに「君づけ」でよばれたーい。
day 2008-04-0823:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

新幹線物語

>こんな妹に思いっきりワガママ言われて振り回されたい

その通りです。分かりますよ、その気持ち。うんうん本当に。でも絶対秘密ですね。
変態のM男ですから、ファン以外から見たら…(笑)

凛々しい奈々さんも大好きです。「新幹線物語93」チーフパーサー、格好良かった。
大映みたいに、エグく無かったし、結構出番多かったし。年下の宮崎ますみさん等
圧倒してましたよ。それと同級生の池上さんも共演。当時、私二人が同級生とは知ら
なかった(笑)けど、これも録画していない(涙)。正直、今の様な状況になるなんて、
考えてもいなかったんですよ…

でも、この作品どうやらDVD化されてるらしいので、是非とも見てみたい。
いやあー、本当に格好良かった。知的でクールで。若い共演者からも「チーフ、チーフ」
と慕われてたらしいですよ。やっぱり人柄も良いんですよ、絶対に。
day 2008-04-0920:52
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

樟さんへ…

樟さんへ 岡田奈々ファンのダマスカスです。もしかして樟さんは僕と同年代じゃ
ありませんか??(昭和40年以降)

石川ひとみさんって、意外と奈々さんと共通点というか、接触点多いのですね。
知らなかった驚きです…「くるみ割り人形」「プリンプリン物語」「レツヤン」大好き
でしたよ。確か難病に罹られたとか、今もご活躍とは!

あの時代、芸能界は結構東海地方出身者が席巻していましたね(笑)
アラジン・あみん・八神純子・ひとみさん・野口五郎・伊藤麻衣子・後の松下由樹・
我らが奈々さん…

確かにあの時代、芸能人が芸能人らしくて良い時代でした。。。。。
day 2008-04-0922:13
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ダマスカスさん・・・

・・・おはようございます。

そうですね、同年代・・・、のようですね・・・(^-^)・・・。

そしてひとみさんと奈々さん、共通点をもう一つあげれば「しぶとい」の4文字・・・(^o^)・・・。
派手ではないんですが、気がつけばまだ・・・ってそんな感じですね・・・。
いつまでも歌って欲しい、演じて欲しい・・・なんて思うわけですが・・・。

それにしても東海地方・・・、多いですね。
これ、かつて私、メロオさんに指摘しました。

さて奈々さんとひとみさん・・・、このお二人の違いをあえて言えば、
それは女優になったかならなかったか、でしょう・・・。
ひとみさんは明言してます、「やるつもりはありません」と・・・。

これは山本晋也監督が言ったそうですが「演技力のある女優、それは男、女にあらず・・・」
「女優」という女性を公私に支えることが出来るのは女性の役割の出来る男性・・・、
といったところでしょうか・・・。
だからかどうか昔から、名女優といわれる人達は結婚に失敗したり
一生独身だったりする人ばかり、洋の東西を問わず・・・。

いい悪いは当然別にして奈々さん・・・、
結婚なさらないのはこんなところにも原因があるのかも・・・、なんて考える今日この頃です・・・。

そして芸能人・・・、最近は自分のことしゃべり過ぎ・・・、切り売りし過ぎ・・・、ですよね・・・。
奈々さん、出てこないのはそんな番組を警戒してのことかもしれませんね。
彼女の魅力を引き出してくれる名ホスト、ホステスの出現・・・、期待してます・・・(^-^)・・・。


P.S.

それにしても奈々さん・・・、ここ、訪れてくださるといいですね・・・。
「インシャーラ(アラーの神の思し召しのままに・・・)」・・・なんて絶対おっしゃらないとは思うんですがね・・・(^o^)・・・。

day 2008-04-1006:27
name
trip -
url

編集 ]

年齢とデビュー年度

岡田奈々・石川ひとみ・榊原郁恵・・・世代でいえばこの三人は同じ。たかが一学年の差しかない。
だが実は大きく違う。
ひっちゃん、郁恵ちゃんは共にオーディションのとき『青春の坂道』を歌った。
実質、15歳でデビューした奈々ちゃん。郁恵ちゃんデビューは17歳、ひっちゃんは18歳。だから、年数にして3~4年違う。ちなみに桜田淳子のデビューは14歳。一年遅れて百恵デビュー。
結局、年齢と共にデビュー年度が関わるため当事者の意識はずいぶん違うんでしょう。
ひっちゃんと同じ歳の片平なぎさは、1975年デビューだから奈々ちゃん寄りになる。

ま、歳を経るにつれそんな意識もなくなるんですけどね。
そんなわけで「アイドルは東京タワーと共に」の記事は、区切りをきった記事にしたわけです。
day 2008-04-1019:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

心の病とは…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000004-dal-ent

奈々さんの後輩のこんな記事見つけました。原因は例の事でしょうね…
奈々さんに、かって暴言を吐いた私と同窓のイェーイT・Tさんも、この手の病だそうで。
私の前の職場にも結構いましたね。どこも同じでしょうが…

雲の上のスターの方の、こういう話聞くと寂しいですよね。本当に。
奈々さんは、心安らかに生活されているようご祈念します。

私も心の病ですがね、違う違う「岡田奈々さん」への恋の病で~す(笑)

奈々さんこのプログ見てたら云いたい「やめてーちょー あんた可愛すぎ」って(笑)
day 2008-04-1020:51
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

金さん・13話

病はなった人にしかわからない事もあって、察することしかできません。ただ公表できるのは過去形なので、まずは良かったですね。

しかしこの記事見て、私はまたうむむとなってしまった。後輩のO・Kさんが全国ネットのドラマに出るのに、って。奈々ちゃんももっと出てほしいよぉ~。

ところで、先週の「金さん」(第13話・「悪夢をさませ! 女親分」)に奈々ちゃん出演してないようでした。(見落としでなければ)
スケジュール重なってたのかなぁ?今頃、約30年前のこと考えてます(笑)。
day 2008-04-1021:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

金さんについて

>O・Kさんが全国ネットのドラマに
汚い言葉ですが、有る意味「私生活の切り売り」かもしれませんね。すいません。
こんなharsh word 二度と 使いませんので、ご勘弁を…

実は、明日我が家もやっとデジタル放送テレビ来ます。昔使っていたスカパーの
アンテナ利用する予定です。金さんはどのチャンネルでしたっけ??TBSチャンネル
がお勧めでしたっけ??何となく、あのヘビーな大映ドラマしかやってなさそうな…

ご存知でしたら、ご教授ください。スカパーガイド立ち読みは恥ずかしいので…
day 2008-04-1022:00
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ファミ劇とNECO

『金さん』は【ファミリー劇場】です。以前の『ただいま放課後』や『刑事くん』も。
うちはCATVで、しかもアナログ契約なので局の選択できませんが。(デジタル契約にして、さらに別料金さえ払えば可能なんですけど・・・)

可能なら【テレ朝チャンネル】【TBSチャンネル】あたりは欲しいですねぇ。
【チャンネルNECO】は入ります。ここは石立鉄男アワーがオンエアされていて、昔のドラマも入るので油断なりません(笑)。『ゆうひヶ丘~』もここでした。
いずれにしても加入したら各局にリクエスト・メールしてください(笑)。
day 2008-04-1022:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

機械オンチ

博士さん(笑)ご教授ありがとうございました。アナログ・スカパーをHDDレコーダーに
録画したいのですが、接続ちんぷんかんぷん、我ながら恐ろしい機械オンチ(涙)

TBSチャンネルかな?レアな「おんな風林火山」(実は裏番組の政宗に浮気してました。
ご免なさい。奈々さんあなたは武家の姫より、もっと高貴な和宮の様な公家の姫が似合
ってます)「SW2」見れそう。お駒ちゃん目的のファミリー劇場も外せないかな。何とか接
続しなければ…(気合)

旧掲示板によると「青春の構図」もCS放送されたんですね??前云いましたが、視聴
済みですが、彼女の生足姿見たくないんです。何か似合ってないし、上手く説明できま
せんが、例え健康的でも、その手のお姿見たくないですね…が、もう一回見たいからリ
クエストはしようかと。

day 2008-04-1120:03
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

NECOに期待

CS局は地上波で考えられないほどリピート放送が多いのが特徴です。「おんな風林火山」も昨年だったか今年に入ってだったかやってましたね。あ、この時間放送してるんだ、と悔しい思いを覚えてます(笑)。

私はやはり「青春の構図」見たいなぁ。ピカピカの奈々ちゃん、名曲『青春の坂道』を弾き語る姿。素の矢井弘子さんと出会えそうで。
【チャンネルNECO】に期待してます。先日は中村雅俊、壇ふみ、水谷豊が出演した青春映画「思いでのかたすみで」をやったし、桜木健一の「柔の星」や「サインはV」(映画版)も入るし。
day 2008-04-1122:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

暴力戦士が見たい

暴力戦士はCS放送しましたか?ポスターはヤフオクによく出てますが。この作品、
六甲山が舞台みたいなんで?もしそうなら見てみたいです。

私、奈々さんの短パン姿よりロングスカート姿好きなんです。恐らく所謂アイドル
(淳子さん・ピンク・キャンディーズ等)苦手だったのは、この辺りの嗜好が原因か
と…それに本人、SWのブルマー姿遣りたくなかったと。まあ25歳の女性にブルマ
ーは気の毒です、役上とはいえ。

とにかく暴力戦士はマニアぽっくて是非見たい。無頼平野の監督さんでしょう。
これ良く分からない作品でした。でも、彼女の美しさはそういう映画で光るんです。
day 2008-04-1207:11
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

未見作品多し

たしかに奈々ちゃんは、ロングがお似合いです。(髪型も)
私も、お兄ちゃんだった田中健と共演した『暴力戦士』まだ見てません。
こうしてみると私、未見の作品多いなぁ。ま、それだけ楽しみがあると考えてます(笑)。

今日はフルに聴ける『かざらない青春』を見つけたのでUPしておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=gn_6Xhb5S_g
day 2008-04-1317:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々さん20代の代表作

http://jp.youtube.com/watch?v=toPVPf0vhow

メロオさん年齢的にこの作品未見ですよね。ちょこっと出てます。
僕の年代の男は、奈々さんのイメージは節子さんです。視聴率40%、当時中高男子
には80%ですか(笑)この時だけはアイドル時代からのファンの私は、皆の尊敬集め
てました(笑)

川浜一の悪に、おにぎり持たせる・就職先斡旋するは名シーンです。「俺旅」は10代・
「SW」は20代の代表作でしょうか。が、この動画見た私の愚息「殴っちゃ駄目」…現代
にはそぐわない話ですね(笑)


day 2008-04-1319:13
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

SW

・・・は、年齢的というより局の関係でみてないようです(笑)。
ま、そのうちどこかのCS局でオンエアされるでしょう。じっと待ってます。
私の年代だと、どうしてもイチに10代の奈々ちゃん。だから初期の作品に惹かれてしまうんです。

昨年だったか「徒然草~殺しの硯」をファミ劇で見たんですが迂闊にも録画を消してしまった。
ドラマとしてどうにも訳わからなかったので。今頃、悔やんでます。
せめて奈々ちゃんのシーンだけでも残しとけば・・・。
day 2008-04-1320:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

テレ朝チャンネル

「徒然草~」は単発物ですか??さすが視聴率40%~中国のテレビ(笑)までと幅広い。

単発と言えば、例の掲示板から「フルムーン殺人旅行」キャプチャー画面をパソの
背景にして、眺めてうっとり(笑)。可愛ゆい、あの笑顔。堪りません、可愛ゆ~い。

単発物は、どの周期で出てくるか不明ですよね。私GWにスカパー加入しようかと。
時代劇CHで「どくろ銭」日テレプラスで「ゆうひが丘」を無料期間中に見ようかと。

家族の手前、TBSとテレ朝CHのセットになりそうですが、テレ朝って何か放送作あ
りました???あんまりテレ朝に出演されてなかったような記憶が…
day 2008-04-1406:15
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

当時の歌番組も

ショーケン主演の単発ものです。ここでも「金さん」同様、くのいち役でした。

テレ朝はたしかに天知茂と三毛猫ぐらいかなぁ。無理だろうけど「メロディ・アタック」やりませんかねぇ~。
TBSチャンネルのプログラム見てたら「ロッテ歌のアルバム」も放送してるんですね。
奈々ちゃんが出演したのか知らないけど。でも、出ててもおかしくない。
ドラマもいいけど、当時の歌番組も見たいものです。

うちのCATVは、日テレでもG+しか見られない。巨人戦よりメジャー中継を見るようになったので、今となればいらないチャンネルになってしまった・・・。
day 2008-04-1522:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「くちづけ」が見たい

「徒然草~」は時代劇ですか…小学時の記憶では、歌番組は、ドリフ・夜スタ・関西ローカル
(ヤングおーおー等)、紅白テン、ベストテン(冗談です、20位以内にも入っていません・涙)

が、色んなブログ情報だと紅白は、何か酷いことをされたそうですね。堺さん??真偽の程知り
ませんが。とにかく、当時の歌番組なんて貴重ですよね。私の記憶と言っても、「青春の坂道」
以降ですが、「だめですか」はよくテレビに出ていた気が。平凡や明星のバックナンバー所有し
ていたマセた友人とよく歌いましたね。

私的には、くメロオさんもご覧になられた、私ライブで見た、ゆうひが丘「初恋は甘くせつなく」。
もし可能なら「くちづけ」歌う奈々さん絶対見たい。ブリブリ可愛いはずです。
day 2008-04-1522:40
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

奈々不思議①

『青春の坂道』を歌ってるお姿は記憶にあります。それも本文でリンクした動画の紫色のベスト姿も憶えてます。
ところがそれ以外の奈々ちゃんの歌、まったく欠如してるんです。だから彼女の曲は近年になって初めて聴くものばかり。これが私の「奈々不思議」の一つ。どうして知らないのだろうかって。当時それなりにTVも見てたのに。

かといって「岡田奈々」という芸能人は友人たちの間でも知らない者はいないほど知名度はあるし。
うーん、わからない・・・。
day 2008-04-1523:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々不思議②

「青春の坂道」のドリフでの紫ベスト、私リアルで見てました、はっきり覚えてます。
「手編みの~」もよくドリフに出ていましたよ、公開動画のとおり、白いドレスです。

失礼ながら、奈々さんアイドルとしては知名度抜群で、歌手としては無名だったのでは。
どこかで読みましたが、ある年のCM出演数3位だったとか…恐らく現在の上戸さんの様
な芸能人だったのでは??

他の同時期のアイドルと相当毛色違いますよね。それと、ベテランの方に怒られますが、
ファンもかなり変わっている・当時無かった言葉ですが「おたく」ぽっい…こら失礼な…
と子供心に感じてました(笑)

本当に「私のファンの方変わった人多くて…」って云ったのかな??こんな事、あの掲示板
に書き込んだら速攻削除されそう…実は今、メロオさんのブログが一番熱かったりして。
というか、私、10年間のブランクの反動で書き込み過ぎ(笑)
day 2008-04-1604:38
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ドラマ・データベース

奈々ちゃんのドラマ・データベースを見てると、ずいぶん知らないドラマが多くてあきれかえってます(笑)。
とくにNET(現テレ朝)のドラマはまったく見てません。
デビュー作「うしろの正面」や初期の「マチャアキの森の石松」「どてかぼちゃ」等々・・・。
ボンドが働きかけやすい局だったのでしょうか。
今にして思うと、NTVが「俺たちの旅」に抜擢してくれたおかげで奈々ちゃんの愛らしさにふれることができたんだなぁ・・・と感謝したい(笑)。
そしてぜひ初期のドラマ、CS系でオンエアされるように私祈ってます。

PS私のブログが熱い、というより私自身が熱いんですよ。そして、ダマスカスさんも(笑)。
day 2008-04-1621:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々不思議③

「うしろの正面」「マチャアキの森の石松」「どてかぼちゃ」うーん当時幼稚園児の私は
知らないよ~(涙) テレ朝チャンネルにリクエストしますか。

今気づいたんですが、お母さんにそっくりですね。親子だから当たり前か…凄い時代で
したね、家族写真公開なんて。ちなみに、岐阜の友人は五郎さんの実家まで押し掛けて、
ご飯食べさせて貰ったとか。。。

ゲスな私は、お姉さんも見たいと下心、さすがにそれはマズイ。ストーカーだ(笑)。が、
今年は21日は休みの日が多いので、密かに期待してます(笑)お-お、怖~い。

しかし、あんなに綺麗で、可愛くて、上品で、奥ゆかしい方が、なぜこの世に生まれたのか、
まじ不思議。これも私の奈々不思議の一つ。

PS メロオさんリアルでは「俺旅」しか見てませんでしたか??勿体無い、「クリープ(奈々さん)
の無いコーヒー(人生)なんて」…(笑・失礼いたしました)
day 2008-04-1621:57
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

学年では1つ上?

奈々ちゃんとお姉さんとは2歳違いですが、これは学年もそうなのかなぁ?
奈々ちゃん早生まれだから、1学年上ってことになるのでしょうか。
そんなことすら気にかかる私って・・・。

PS:あまり大声で書けませんが以前載せた「関係者の写真」のリンクに・・・。
プライバシーの侵害してるようでスイマセン。
day 2008-04-1622:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

相当な繋がり

あれだけ立派なお寺の関係者=半ば公人なので、多少は許して貰える筈(笑)…
何時から節分招待されてるか分かりませんが、相当な繋がりあるんでしょうね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3175/tokusyuuroku.html

相当な繋がりと言えば、こんなログ発見。すいません、私の年代どうしても此処
に行きます…リアル見でしたし、何と言っても、美貌の頂点の年齢だったし。

「ひたすら~淡々」と、確かに一般の方が見るとそうかもしれませんね。
此処の申し子、かずえ・雄基の泥々コンビは最近、昼ドラで共演されてましたね。
うーむ濃~いそう(笑)私的には「赤い~」シリーズは好きでしたが…

http://www.daiei-tv.com/work_01.html

奈々さん「花をください」振りに、あの泥々ワールドに出演してくれないかな。
あの世界、実は病み付きになるんですね、但し嵌った場合のみ限定で(笑)
「実は二人は兄妹だった~」おいおい冬ソナ、パクるなよ。その展開(笑)
day 2008-04-1719:53
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

そろそろ、かな?

最近、チャンネルNECOでは【スタア誕生】と【青い瞳の聖ライフ】をオンエアしてます。
リンクして頂いた大映テレビの作品リストを見ると、【スクール・ウォーズ】と【乳姉妹】の間の作品で見事なほど奈々ちゃん出演作抜けてる・・・。
と、いうことはそろそろ奈々ちゃんも登場かな?と少し期待してます。

【花をください】は、まったく知らない作品ですが以前、某サイトで一部動画を見ました。
「ねえ、たつや君お掃除済ましちゃいましょう」
day 2008-04-1820:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

悲しみの交通刑務所

>【花をください】某サイトで一部動画を見ました。
何処のサイトですか?? マニアック過ぎる~ もし良ければお教えください。

昨日、C部電のブルーボネットの島内に打ち合わせに。あんな道凸凹、空気悪い場所
で撮影されたんだ…C電さん、大スターの撮影場所ちゃんと考えてね。。。。。
4月から動画配信終わったみたいで、少し残念ですね… 一体次の仕事何だろう??
ポスターは各事業所には掲示してますがね、まだ。

昼ドラよりも、ベテランの方にも評判の「悲しみの交通刑務所」やらないかな。あれは加藤
剛さんの「温情判事」相当の名作。泣きましたよ、家族にバレないように…

day 2008-04-1822:20
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ダマスカスさんへ

左サイドバーの
☆要望・感想・苦情・質問等こちらへ☆
というところからメールください。
day 2008-04-1822:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

樟へのご回答

>さて奈々さん、好かれなかったんですか、同性には・・・?
女性・家庭用商品のCMをよくされましたが、どうなんでしょう??嫌われてたのでは??ねえ
メロオさそん、結局2時間ドラマの女王にはなれなかったし…

http://ameblo.jp/itohtsukasa/
同性のファンと言えば、前書きましたが、実はこの方のファンの友人に同行して、バース
デーパティに外苑前へ2月に行ったんですよ。お恥ずかしい…頼まれたので。

ここでびっくり、居たのですよ、同性のファンが数名。最初スタッフとの方かと。ご本人す
っかり「少女人形」から「おしゃべり人形」になっていて、地道に舞台活動された賜物か??
実は私も、ご本人ツーショット写真で、鼻の下のばしてデラデラで、絶対写真人に見せ
たくない…(笑) 3歳上のお姉さんなので、△リコンじゃないですよ(笑)

奈々さんも、舞台なんかどうかな??事務所・本人の意向あるし、テレビスターの場合はど
うしても落ちぶれた感あるんですが、ファン的には確実に生・本人見れるわけで悪くはな
い話ですが…どうなんですかね??

ちなみに、このイベントにはあの「小林幸子」女史から、お祝いビデオメッセージが。こうい
う恐ろしい方と付き合わないといけないから、やっぱ難しいか???(笑)
day 2008-04-2007:28
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

樟さん御免なさい

樟さん御免なさい。前のログ題名 敬称抜けていました。本当に失礼いたしました…
反省せよ、このタワケの私め、幸子女史がいたら鉄拳制裁だぞ   ダマスカスより
day 2008-04-2007:32
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ダマスカスさん、そしてメロオさん・・・

・・・これはどうも・・・丁寧に・・・(^-^)・・・。

私もこのブログにお世話になって一年チョットになるんですが、
過去のコメント、必要があって読み直すと誤字脱字の多いこと・・・、
顔から火が出そうです・・・(>_<)・・・。

さて奈々さん・・・、彼女を「芸能界」へと駆り立てたのは、
やはり「ワタナベ」憎しで始まった阿久悠さん率いるNTVの「スター誕生」でしょう・・・。

時代は「手の届くスター」を求めていました。
因みに阿久さんはこう言いました。

「テレビのスターとは手の届きそうな高嶺の花か、手の届かぬ隣のミヨちゃんであるべき」

「銀幕」の大スターでなくても・・・、「手」は届かないんですね、依然として・・・(^^ゞ・・・。

2月23日のコメントのCF・・・、奈々さん・・・、15才でアレじゃマセ過ぎ・・・、
勿論コレ、褒め言葉・・・(^o^)・・・、10近く年上の森田さんがかすみます・・・。
しかし嫉妬するでしょうね、同性は・・・。

ただ彼女・・・、自分で何か出来る・・・、そんな方ではないようですから是非とも、
何度も言いますが名脚本家、プロデューサー・・・、こんな人たちの知遇を得ること、
期待して止みません・・・(^-^)・・・。
day 2008-04-2012:57
name
trip -
url

編集 ]

影響大!

【スター誕生】の及ぼした影響力はとても大きかったですね。
その後、続々類似番組が生まれたし。
何より受けて・作り手共に意識がガラッと変わりました。(すでに記事で書いたけど)

「おしゃべり人形」とは、イイですね。こういっちゃなんだけど、大体女性はおしゃべり。
しかも歳を経るにつけ加速する(笑)。

誤字・脱字は私も日常茶飯事なので、皆さん気にせず行きましょう(笑)。
day 2008-04-2019:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ひとりごと 青春の坂道・・・

こんばんわ。

もうとっくにご覧になっているかと思いますが、
「ひとりごと」、「青春の坂道」・・・、
スタジオ録音のフルレンクス・・・、ありました。
これまた奈々さんの大ファンの方がUPしたようですね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=YFgApf0qRE8

http://www.youtube.com/watch?v=zFfF4wF9acE

音楽重視の私・・・、ありがたいです。
レコードジャケット・・・、NAVのエンブレム・・・、輝いてますね・・・(^-^)。
そうそう・・・アルバム「憧憬」のジャケット、出てきましたね・・・。

「少女夜曲」、「みちくさ」、「川のある町」・・・、
UPしてくれませんかね、どなたか・・・(^o^)・・・。
day 2008-04-2022:47
name
trip -
url

編集 ]

モヤッとがスッキリした

さすがにシングル・カットされてない楽曲は、UPが望みにくいでしょう(笑)。
私の希望は、昔の歌番組やバラエティの奈々ちゃん、UPしてくれないかなぁ・・・。
(なんかいつも同じ事ばかり言っててスイマセン)

ところで奈々ちゃんと関係ないけど、前から名前が思い出せずモヤッとしてた歌手が
さっき、ひょんなことから判明しました。なんだかとてもうれしい。
で、さっそく記事にとりかかってます。(記事UPは流れがあるので、次々回あたりかなぁ)

80年代男性アーティストで、ヒントは「雨」と山下達郎。
これで正解できたら大天才!
もっとも、まずほとんどの方が知らない人でしょうね。(コアすぎる・・・)
day 2008-04-2023:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ご存知でした??

>こういっちゃなんだけど、大体女性はおしゃべり。
奈々さんも、おしゃべりなんでしょう、私生活では。近年のテリー伊藤・上沼さんの番組で
その片鱗が…良いのです、15歳の時から清純派を無理やり演じてたのだから。。。。。

ところで、世良公則さんって、奈々さんとみどりさんのテープを「擦り切れるほど~♪」聴く
程のファンだったってご存知でしたか?? 細い女性がタイプだったそうで…
全然ご本人のワイルドなイメージと違いますよね(笑)

みどりさん、カールの影響で小学生にも人気ありましたね。奈々さんの先輩でしたよね。
「横浜いれぶん」確かに、奈々さんと互角の美形。甲乙つけ難い美女二人。
このお二人は、どう考えても他のアイドルを圧倒してましたね。今見ても実感。

しかし、あの引退会見おったまげましたね、初めて「オンナという生き物は怖い…」と。
奈々さんと今でも交流あるのかな??奈々さんって旦那さんと共演ありでした???

でも僕は奈々さんの方が美形だと思いますよ…天に誓ってね(確信)
奈々さんは死んでも「子供できることなんかしてません」なんて言葉吐きません(笑)から
でも竹中さん羨ましい…幸せそうな家庭も築かれて、「人生万事塞翁が~」の良い例で。
day 2008-04-2105:34
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

二大フォト・ジェニック

世良さん、そうらしいですね。
自分の正反対を求める気持ち、わかかります(笑)。

みどりさんも超美形!NAVレーベルが誇る二大フォト・ジェニックですね。
当時、細身がタイプじゃない私でも惹かれました(笑)。
まあその頃は、アイドルから極力離れていた生活だったけど。
しかし会見で、そんなこと言ったんですか・・・、うーん。

正直者の奈々ちゃんだから、もしみどりさんの立場になれば
真実語っちゃいそう。
あー、そんな事態を考えるなんてイケナイ、イケナイ。
day 2008-04-2119:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

意外と高視聴率・・・

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20060620et03.htm?from=yoltop

「円周率πの殺人」って、奈々さん出演の作品にしては珍しく視聴率良かったみたい
(失礼な)ですね。26%って現在じゃ、フジの月9でも無理では?やはりネット・携帯の影響大
の筈。私は大河ドラマしか見てません、特に歌番組はパス。奈々さん、今の篤姫に出て
欲しい。メナード共演の慶子さんあんなに肥えてるのに…又・失礼な
day 2008-04-2120:40
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ぜひ、見たい

申し訳ありませんが、上記コメントは「PS」以下を削除させて頂きました。

しかし【円周率πの殺人】って、そんなに視聴率、あったんですねぇ。
そりゃ、ぜひ見たい。いや、視聴率うんぬんだけじゃなく、やっぱり奈々ちゃん出演だから。
day 2008-04-2120:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

岐阜の三大芸能人

嫌なことを書いてしまった反省で、違うネタを。引退した桑田投手も奈々さんの
ファンでしたね。が、依然僕が最年少ファンの座をキープ(笑)

C部電力の奈々さん起用の理由は、「東海地方出身で、お母さん役」できる人
と前提で、博報堂が持ってきたらしいですね。本当かな???

前に、岐阜駅前に高層ビルできましたね。残念ながら、奈々さんは竣工のテープ
カット役には呼ばれませんでしたが、世が世なら絶対招待されていた筈。
何といっても、岐阜の三大芸能人ですから。残りの二人? 五郎さんと、「天知」
さんシリーズで、奈々さんに言い寄るあの人ですよ…(笑)

day 2008-04-2120:52
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

岐阜三大芸能人

いつの間にか岐阜駅前にそんな高層ビルができてたんですねぇ。(時代遅れなもので)
昔、検索してたら、たしか岐阜郵便局の一日局長を2000年頃にしていらっしゃったようですが。

三大芸能人の二人はすぐわかるけど(五郎)、あと一人がなかなか出てこない。きよしかな?
まさか高田渡や青大将、ましてマリックじゃないでしょう(笑)。
day 2008-04-2121:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

答えは…

答えは、元・必殺仕事人の中条さんです。ああいうプレイボーイ系の方と共演だと、
結構心配しちゃうんだけど、あの方「おば様キラー」らしいから、安心でしたね(笑)

岐阜の一日郵便局長ですか。良かったですよね、そこの郵便局の方達…
もし、私の職場で一日部長なんかだったら、じゃんじゃん働きますよ。

そういえば、新幹線パーサーの西野チーフ。結構厳しく指導してましたね。
あれ地かな??それでも、OJTされてみたい…(笑) なんてね
day 2008-04-2205:23
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

髪型のせいかな

やっぱり、きよし・・・でしたね。心配は心配だけど(笑)。

ところで、10代の奈々ちゃんは顔がふっくらしてるように見えて、当時の私
の嗜好にピッタンコ、カンカン!
ところが、20代になると細く見えるようになりました。
『ゆうひヶ丘~』ではそうでもないけど、同時期の『金さん』だとかなり細い。
もちろん髪型のせいでしょう。元々お目目パッチリな奈々ちゃんは、カツラ
のせいでかなり目がデカイ(笑)。
その後の『ただいま放課後』ではまた顔が少しふっくら。

縮んだり、ふっくらしたり千変万化のように感じるのは、単に髪型のせい?
でも、どんな奈々ちゃんも可愛いんだなぁ、これが・・・。
day 2008-04-2219:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

嬉しいサプライズ

>モトコーのバッタ屋でさる御方のシングルレコード見つけたから送りますわ。 誰かって??
 ONさんに決まってますがな…

モトコー=神戸元町高架下 バッタ屋=古本屋

学生時代の後輩からこんなメールが、彼とは暫く会って無く、私は当然レコード結構所有し
ていた(残念ながら結婚前に処分済み)のですが、彼の優しさが嬉しくて嬉しくて… 何の曲
かは、届いてのお楽しみみたいですが。

奈々さんは、どうもアイドル歌手時代の思い出良くなかったみたいですが、こうやって30年
経っても、あなたの曲で嬉しくなる人間がいるんですよ…もっと誇りを持ってくださいね(笑)

ゲスな私にも、こんなシーンがあるんだな~ 旧友と奈々さんには感謝です。。。
けど届いても、聞けないから飾っておきますか(涙) 

PS 私 奈々さんの場合尼さんの髪型でもOKです。当時大河「草燃ゆる」の岩下さん見て、
   思った次第。やばい、「俺達シリーズ」見ていなかったこと、バレちゃった…
day 2008-04-2220:19
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

クセが移っちゃった

毎日、奈々ちゃん動画に見とれてる私は、奈々ちゃんのクセまで移ったようです(笑)。
10代の奈々ちゃん、よく口元をキュッと引き締める姿を拝見します。
それを無意識にやってる自分がいるわけで・・・、困ったもんです(笑)。

単に女優だけならなかなか車内でふれあえないけど、歌手時代があるから
車内で聴ける楽しみがあります。
だから奈々ちゃんが歌手だったことを嬉しい人間が、ここにも一人います・・・。
day 2008-04-2221:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

エ▲本じゃないですよ…

http://opinions.news.yahoo.co.jp/op?a=786738-neta

ベテランさん情報素早い、もう発売されてるんだ。買っても良いけど、りんごヌ●ド
が余分。だって、エ▲本じゃないのう それは(笑)…
それに、何で奈々さんが、みどりさん・大場さんの後なの (怒)

実は私一番見たいのは「愉快な仲間たち」です。お母さんが喜ばれた程。興味
本位でなく愛情に満ちた映像の筈。それにFC解散式が初上映とは…
うーん 絶対に見てみたい。無理でしょうが 何としても。。。。。

私思うに、70年代アイドルが一番素敵かと。もちろん一番は奈々さんですよ。
子供の頃 「平△パ●チ」「D□N D△N 」なんて、本当エ▲本にしか見えなかった
ですね。嗚呼 何という純情…

PS 癖が付くほどとは、それは動画見過ぎですよ(笑)…くれぐれもご家族には
   バレないよう…特に奈々さんと同性の方に。また彼女の同性人気落ちるのは
   忍びない(大爆笑)
day 2008-04-2320:19
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

後光が射してる

ホントに皆さん情報、早いですねえ。
まず本屋で立ち読みしてから購入、考えます(笑)。

私も「愉快な仲間たち」は、ぜひ見たい。
しかし客観的に考えると、そんな作品が作られていたなんて奇跡!
他のアイドルで、そんなモノ考えられません。
ピカピカに輝いていた頃の奈々ちゃんだから、きっと後光も射していたはず・・・。
day 2008-04-2322:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

70年代女性アイドル総出演

以前あった映像ですが、奈々ちゃんで探っても出なくなってました。

『かざらない青春』を歌ってるけど、21~30秒までのわずか10秒しか見られない。
画像も見にくい。そんな悪条件なのに、とても清楚な雰囲気が私にはしっかり
伝わってくるんだなぁ(笑)。・・・ああ、パンダになりたい・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=qRBZKR9qryM
day 2008-04-2405:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「かざらない青春」

この「かざらない青春」の映像 本当に素晴らしい、本当に清楚。後年作られた
「懐かし~」番組のものでは??何か見た記憶が…

彼女には、ミニスカ・水着似合いませんよね。神様は淳子・郁恵さんの様な
「健康的なお色気」は与えなかったようで…

でも わたし的には、そういう処が素敵に見えてしまう。だって、一日中 ミニスカ・
水着で生活してる訳じゃないし…何やら政治家並の苦しい答弁で。。。

あの「平パン」どうしようかな??3枚だけでしょう写真。しかし、あそこの住民、CIA並
の情報能力、凄いですね(笑)

day 2008-04-2418:39
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「平凡パンチ 甦れ、アイドル~」

この動画、冒頭で本家「白雪姫」がご登場されますが、本当の姫は
奈々ちゃんに思えて仕方ない。それほど純白がお似合いです。
そういえば【ただいま放課後】の友里先生役も当然、白衣でした。

奈々ちゃんの基調色は、やはり「白」なんだと思います。
汚れなき至高の存在に思えるのは、ファン心理の熱い思いです(笑)。
ご当人にすれば、勝手なイメージ像で迷惑かもしれませんが。

「平凡パンチ」、3枚4ページですか・・・。値段もそこそこ高いし。
何より買いにくい(笑)。私もどうしようかなぁ・・・。
day 2008-04-2419:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

70年アイドル

「平パン」は奈々さんのみならず、70年アイドル楽しむという観点では買いでしょうね。
林寛子さん、無かったですね。メロオさんもお好きだったですよね。
私も惹かれましたね、「レッドビッキーズ」とか「あなたは特別な~」、ああ思い出した。
あの方のショー、長島温泉で見ましたね。。まあ今のご本人へのコメントは… 当然NG

わたし的には、①奈々さん②みどりさん③CANDIESのミキさん④寛子さん⑤大場さん
でしたね。当然①と②の差は、10馬身以上ですよ。

その後の80年代アイドルって、女性にも受け入れられるコンセプトでわ??
この5人、一般馬鹿オンナ代表の、うちの母・妹・鬼嫁にとても受け悪いですね~(涙)

PS  奈々さん白に ピンクのセーターが似合いますよね 髪の毛は後ろで束ねて 
   良いですよね ちょっと昭和の主婦風なスタイル 御免なさいメロオさん 私
   年齢的に25歳以上の彼女に とっても惹かれますね…


day 2008-04-2422:14
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ランキンgoo!

うーん、ダマスカスさんの理想の奈々ちゃんだと、「ちゃん」付けできない(笑)。

アイドルという観点で言えば、やはり私は「郁恵ちゃん」しかいませんねぇ。
当時の気持ちを素直に表すと・・・。
<アイドル・ランク>~昔の自分編
①郁恵ちゃん
②以下なし。

<アイドル・ランク>~今の自分編
①奈々ちゃん
②も③も関係なく列記すると、
スーちゃん(キャン)・林寛子・桜田淳子・石川ひとみ等。
<キレイなお姉さん編>
あべ静江・水沢アキ・松坂慶子・園まり等。
<アイドルとお姉さんの中間編>
石川優子・原田知世・山本由香利等。
いかん、いかん、こんなこと書き出したらキリがないや(笑)。
day 2008-04-2423:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

続・歌謡曲番外地2

拙ブログの左サイトでおすすめしている「Hotwax presents」のシリーズから
「続・歌謡曲番外地2」が先日、刊行されました。

登場人物
小畑ミキ/ マーガレット / 鍵山珠理 / 梢みわ / 響かおる /泉アキ / 尾崎奈々/
久美かおり / 酒井和歌子 / 紀比呂子 / 木の実ナナ / 松平マリ子 / 大原麗子/
麻里圭子 / 恵ともこ / 葉村エツコ / 小橋玲子 / 吉沢京子 / 石田ゆり / 小川
ローザ / 高見エミリー / 浅尾千亜紀/万里れい子/川奈ミキ / 松島トモ子 /
由美かおる / 金井克子 / 奈美悦子 / 原田糸子 / 江美早苗 / 岸ユキ / 志摩
ゆき / 麻田ルミ / ジュディ・オング / こまどり姉妹 / 美空ひばり / ザ・バーズ/
J.ガールズ / レイコとミツコ / ヴァイオレッツ / モコ・ビーバー・オリーブ

五十嵐じゅん / 風吹ジュン / 木之内みどり / 岡田奈々 / 小林麻美 / 松尾
ジーナ / 純アリス / 奈良富士子 / 三田悠子 / 中津川みなみ / 榊みちこ /
朋ひろこ / 長谷直美 / 水原ゆう紀 / 朱礼毬子 / 藤川みゆき / 荒木由美子/
浅野真弓 / 朝比奈マリア / 手塚さとみ / 近藤久美子 / 吉川圭子 / 秋本圭子/
木の実まこ / 野中小百合 / 森田つぐみ / 栗田ひろみ / 速水栄子 / 西崎みどり/
池田ひろ子 / 三谷晃代 / 石江理世 / 黒木真由美 / 小林美樹 / 鮎川由美 /
井上慶子 / 山中ひとみ / 山本由香利 / 古賀栄子 / 横本メイ / 小山セリノ/江利
奈マヤ / 小椋ひろ子 / 北村優子 / 久木田美弥 / 松岡きっこ / 北野ルミ /小野
階子 / 秋ひとみ / 南陽子 / キャッツ・アイ / ザ・リリーズ / ピーマン / ホットピン
ク / フィーバー / ザ・チェリーズ / アパッチ / トライアングル / スリーヤンキース/
グッピーズ / ミルク / リトルピンク

アグネス・ラム / ファン・イーツン / 藍毓莉 / 王祥齢 / 恵美(フィミー) / ケティ・
ホー / ジェニー・フェイ / ハニー・ジューン / 李木蘭 / シルビア・リー / 李朱朗/
アイリーン / ニュー・ニュー / 白氷氷 / フランシス・イップ / 優雅 / チェルシア・チ
ャン / シャーリー・シャウ / マーガレット・ポー / サイ・ミー・ミー / リー・チンリン/
キャンディ・レイ / ロウィナ・コルテス / リンリン・ランラン / ヤン・シスターズ / ジュ
ンとシュク / カーン・リー / タン・ラン / マリア / マーガレット・アン / リッシー・ベイン/
バーバラ・ホール / ローラ・ボー / リンダ・グリーン / ダニエル・ビダル / アダ・モリ /
マリカ / パトリシア / ダニエル・ドナン / ヴィッキー / マリリン / エリアナ / ディデ
ィー / ステファニー / オリビア・ハッセー / エッセンス・オブ・カプリコーン / ヘドバと
ダビデ / シュキ&アビバ

なんとも懐かしいお方の名前がチラホラ。そして、なんと奈々ちゃんも登場してる。
はたして、どれだけの文量かわかりませんが。

詳細ここ ↓ ↓
http://www.ultra-vybe.co.jp/hotwax/
day 2008-04-2508:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

酒井和歌子さん

「続・歌謡曲番外地2」 酒井和歌子さんも出てると言うか、歌われてたんだ
あの方… なら買おうかな でも相当恥ずかしいな「平パン」とは違う意味で…

メロオさん 私の代わりに買ってくださいよ(笑)

酒井さん 今も現役だから 奈々さんも 酒井さんみたいに活躍して欲しい
酒井さん49年 奈々さん59年 私69年 生まれ 偶然でしょうが…
day 2008-04-2519:52
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

凄いものが発売されるのですね。奈々さん 年少の部類では…しかし、若輩者の
私は、殆ど分からない…(涙) メロオさん買って、例の掲示板にアップしたら。
あそこの住民さん、奈々さんしか興味ないので 知らない筈…

しかし、メロオさん 本当に郁恵さんが好きだったんだ… 少し嫌味・笑
山本・水沢さんは、ロボコン・トミー罵倒会見が印象深かったですね…

ちなみに、私の好きな女優さんは ?奈々さん?酒井和歌子さん?香川京子さん
どうしても 細身・面長・上品な年増好みなもので…

ファンサイトにもありましたが、奈々さんと酒井さんの料理番組は、私リアル見
で、
その晩は興奮して寝れませんでしたね。私相当異常かな???
香川さん目的で、最近ではNHK朝連「芋たこなんきん」見てたし… 婆コン??
奈々さん 朝連に出て欲しいな。けど奈々は 今は「栄倉」だもんな、厭になる。。。

PS  例の「平パン」話題作か?? 土曜のブロキャに出るかな? でも3枚じゃ。
day 2008-04-2601:26
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

早速、座り読み

>ダマスカスさま
コメント・タイトル「あ」に記載の長いURL削除しましたよ(笑)。
ちなみにリンク先は「平凡パンチ」写真集のニュースですね。
どうも知識不足のせいで、長いURLの掲載方法わかりません。
ときに長くても自動的に改行されてOKな場合もあるのですが・・・。

ところで「続・歌謡曲番外地」は早速本屋に行ってソファーで座り
読みしてきました。奈々ちゃんもしっかり1ページ確保されてました。
(簡潔な紹介だけど)
内容の一部、紹介しようとケータイでメモりました(笑)。
と、ところが迂闊にもケータイ紛失。ソファーに置き忘れたのかなぁ・・・、ヤバイ。
明日探しに行き、見つかったら主旨書きます。

PS:酒井和歌子さんは私も好きですよ(笑)。
day 2008-04-2601:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々ちゃん記事抜粋

「続・歌謡曲番外地」買わずに完読してしまった。
でも、いろいろ新発見があって、これはやはり手元に置いておきたい一冊!

さて肝心の奈々ちゃんの項目は、『賭け』について書かれてました。
以下、一部抜粋。
<・・・『賭け』はラス前シングルでブラコン風の軽快なポップス。
「今夜こそあなたを奪うわ」など略奪愛をイメージさせ路線変更が明確に。
無理に気丈な感じが逆にMっぽくてソソる。・・・>

松本隆作品に注目しがちだが、彼の手を離れた後期の作品もなかなか、
ということで『賭け』を扱っているようです。
day 2008-04-2623:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「賭け」でくるとは…

「続・歌謡曲番外地」 「賭け」の紹介とは… 何とマニアックな。。。。。
実質アイドル岡田奈々の最終曲ですもんね。 いやいや予想外で通な処を。

私も思うんですが、奈々さんの歌唱力「らぶすてっぷ」以降急速に飛躍したと思います。
そもそも、当時下手だなんて思いませんでしたね。ただ声質は低いというか、乾いてる
というか、ドスの効いた 特徴の有る声だと感じてました。

奈々さん、松坂さんみたいに女優だけど、歌もやっていた。という感じの売出しが良かっ
たのでは… しかし、ファンサイトの「賭け」の振り付け、本当に可愛い。やはり必然的に
アイドルでデビューが普通でしょうね。。。。当時は

PS 土曜晩の「ガリベン」同郷後輩の熊田某、郷土の英雄・奈々さんのコメントしろ。
   お母さんから聞いてるだろうが… このタワケめ(笑) それと和田アキ子も たっく
   事務所は違っても 昔の仲間だろうが。。。。。(怒 AND 笑)
day 2008-04-2706:45
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「世界にひとつだけの歌」

↑これはテレ朝系の番組。
調べると3月にオンエアされてるようだけど、地方なもので
今日の昼下がりに放映されました。

中村雅俊の『海を抱きしめて』が取り上げられ、そして
【ゆうひヶ丘~】の映像も。
昨晩の【ガリベン】といい、二日続けて奈々ちゃんを地上波
で見る僥倖。しあわせ~。

PS:もともとこの本(シリーズ)は、マニアックがウリ。
   だから好きな人にはこたえられない面白さがあるんですよ(笑)。
   たしかに彼女の声は特徴ありますよね。
day 2008-04-2719:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

海を抱きしめて

http://jp.youtube.com/watch?v=c0f4CTQpmdo

良い歌です、海を抱きしめて。 生まれてこなければ良かったなんて~♪
「ゆうひが丘」はチャンピオンも読んでいたし、本放送・再放送も見ました。思い出の
ドラマです。80年代以降は、金八を筆頭に 暗く・暴力的でしたよね 学園モノは。

「世界に~」そんな番組あったんですね 全然知らなかった…良い週末でしたね 
2日連続で 奈々さん地上波で見れて。

しかし奈々さん、もしかしたら 雅俊さんの例のラジオ番組に出演済みかも。。。。

PS 本当に奈々さんの声は特徴有りますね ドスが効いていて 実は極妻なんか向い
てたりして…(笑)
day 2008-04-2720:59
name タ゛マスカス
trip -
url

編集 ]

ぜひ、リクエストを

私はドスが利いた声、というよりフラット気味な感じが強いですね。
そのせいかセリフがたまに・・・(無言)。
でもそれこそが彼女のもう一つの特長だと感じてます。

雅俊さんのラジオ番組、すでに私はリクエスト・メール送りましたが
これお読みの方もぜひ(笑)。

★中村雅俊「マイホームページ」←ラジオ番組のサイト
http://www.tbs.co.jp/masatoshi/

(たまにチェックしてますが、最近はもちろん、以前も登場してないと思います)
day 2008-04-2721:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

中村雅俊さん

意外や意外 未出演とは… それは出演して貰わないと…(笑)
雅俊さんと奈々さんはセット物ですよね。。。。

しかし 奈々さんと絡んだ 男性陣 凄い数・メンバーだこと。

雅俊さん・田中健さん・勝野さん・トミーさん・山下さん・友和さん・五郎さん・あおいさん。
変わった方は 坂東さん・哀川さん・高田さん 亡くなった方では 三浦さん・古尾谷さん。

数え出すと切が無い。 こんな出演回数多い女優さん いないのでは…

私の居住地 名古屋では 割と 坂東・高田さんローカル製作出てるので、何か出てくれ
ないかな。が東海地方は関西と違って 東京に出ていった人を特別扱いしないんですね。
だって 殆ど出て行ってるし…(笑)

私も「マイホームページ」 リクエストしようと ではおやすみなさい。

day 2008-04-2722:03
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

戦国自衛隊 再考

帰宅時にCD屋寄っても 奈々さん 「戦国自衛隊」DVDしか無かったです…
メロオさん 視聴済み・お気に入らなかったんですよね。

私 この作品結構好きなんですよ、当時から。 テレ朝・ハングマンちっくな
SEX AND VIOLENCEな処とか(笑)… それに夏八木さん 超~格好良い。

スターさんを待つ恋人役でしたよね。非常に美しかった ため息が出る程
と記憶しています。この頃は角川所属だったかな??
確かに20歳前後・アイドル止めた頃 人間離れした美貌でしたよね。
何度 ため息ついてウットリ見とれたことか。。。。

一瞬買おうかと思いましたが止めました。また夜中に再放送すると思いますし…
せりふ無し・出番少は「ゆうひが丘」「金さん」との絡みでしょう。
それにしても 夏八木さん 超~格好良かった、うんうん思い出した。

day 2008-04-2819:37
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

夏八木勲

気にいらない・・・というほどではないですよ。
ただ、私の中のドラマの基準値が高いせいもあるんでしょう。
(と、いうか偏向してる)
夏八木勲はこの時期、角川オンリーの印象が強い役者さんでしたね。
今、こんな本格派がTVではお目にかかれない・・・。

スタァを待つ恋人役は、テキストを見てわかったけど、映画本編を見る
かぎり、バカな私は呑み込めなかったです、ハイ(笑)。
day 2008-04-2820:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

俺旅についてご質問

入浴中、どうしても「俺旅」の再放送の内容が思い出せません。何度か見た筈です、
再放送は。同時期再放送の「飛び出せ」の酒井さんの美貌に気を取られてたか??

「俺旅」の質問なんですが
①奈々さん 定期的に出演されてました??
②秋野さんの芸名が違うような??
③本放送は日曜8時ですよね??
④結局カースケに相手にされなかった??

レンタル視聴は無理で、DVD-BOX買いしか入手できない事に気づきました。高価な
ので私には買えません。CS狙いしかないですね。

「俺旅」は奈々さんの、「SW」「ゆうひが丘」に並ぶ、いや、それ以上の代表作です。
岡田奈々ファンを名乗る以上は、絶対押さえなければいけませんね

かなり気合入っている。。。。

PS 明日からスカパーの無料2週間始めます。まずは手始めに「お駒ちゃん」血祭りに
  あげますよ(笑)… ちゃんと録画出来るか相当不安。。。。

day 2008-04-2822:21
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

【俺たちの旅】

私の記憶の範囲でご回答いたします。
①レギュラーなので、基本的に出演されてました。(出ない回もあったけど)
②元々、津坂まさあきさんですね。樹木希林が昔「悠木千帆」だったように。
③そうです、ゴールデンタイムでしたね。
④本命(金沢碧)がいたし、結ばれるエピソードがあろうものならドラマの枠組み崩れちゃう(笑)。

次作【俺たちの朝】でも同様な役柄(勝野洋の妹役)だけど、あまり記憶にありません。
「旅」よりも出番少なかったような。
VHS置いてる店ならレンタルしてるかも。
day 2008-04-2823:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

金さん見ましたよ

今日初めてスカパーで「金さん2」見ました。 杉様、お駒ちゃんにベタベタされて、
飴玉あげれて羨ましい~(笑) 丘みつ子さんも懐かしい。

本当に、奈々さんの声は特徴があって 可愛いお声で~す。この時期、メロディアタック・
太秦と関西がかっていて、ご拝見するチャンスあったのに… 遡って悔しい。。。。

もっと悔しいのが、この作品知らないのに、片平さんの「雪姫隠密道中」見ていたのが、
腹立たしい。土曜の晩10時だし、仕方無いですか。 それと片平さん主役でしたね…

しかし、家族に隠れて、PCのモニター通じてしか、レコーダーの映像見れないとは…
(この機能目当てに東芝買いました) 鬼嫁と糞餓鬼ども頻繁に実家に帰省して欲しい。。。

http://www.jidaigeki.com/prog/001214_000.html

PS  6/1のスカパー無料開放日に こんな作品が… 上手に録画・DVD焼き出来たら
   送りますね。 但し期待しないでください。スーパー・アナログ人間ですので…(涙)
   
day 2008-05-0112:50
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

17話はいつもの倍出演

そうなんです。この回(17話)は冒頭から、なぜかベタベタする奈々ちゃん。
普段より出演シーンも多くて、約5分。(いつもは1~2分程度)
悔しそうに腕をワナワナさせる可愛い演技もありますね(笑)。
【雪姫隠密道中】は、今NECOでやってますが見てません。
しかし、かたや主役なんですねぇ・・・。

なかなか視聴するのもたいへんですね。
子供の頃にエ●本見るような心境、お察しします(笑)。
day 2008-05-0120:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

爽やか体験してみませんか

青山リゾート、もう一つのバージョンがUPされてました。
このCM、どれだけあるのかなぁ?
相変わらず可愛い、というかこの頃は「綺麗」です。

★メナード青山リゾート 86
http://www.youtube.com/watch?v=SYYWemvmRIY
day 2008-05-0200:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

薫ちゃん可愛い~♪

スカパーの日テレプラスで「ソーリ」見ましたよ。再放送含めて27年振り。
薫ちゃん超可愛い~ 木念さんの開いたスボンのチャック見て、「キャー」の可愛いこと。

奈々さの年齢別印象 こんな感じですかね??

①10代      可愛い+可憐
②20歳前後   可愛い+綺麗
③20代後半   綺麗+上品
④30代      綺麗+お色気
⑤40代      貫禄+上品

実はアマゾンで、「俺旅35~37話」の中古ビデオを注文しました。
鬼が帰省中のGW中に届かないと、エラいことになる筈…くわばらクワバラ
新品買って、印税等でご本人に協力したいんですが、この安月給じゃ…

私の様なファン多いから、アイドル時代 セールに繋がらなかったのでは??
ご免なさい 奈々さん 苦情はうちの会社に云ってください…(笑)
day 2008-05-0219:42
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

必然的に美人

【俺旅】注文ですか。おめでとうございます。
日テレプラスでは【ゆうひヶ丘~】の前に放送していたようですね。
もう少し早く加入してれば見られたのに(笑)。
ぜひ見た感想なども教えてください。

10代の奈々ちゃんが可憐なのは言うまでもありませんが(笑)、20代
になってググーンと綺麗になりましたね。(化粧も少し濃い?)
このあたりでだいぶ変化したように私は思ってます。

ごくまれに美少女でもないのに、ある年齢で急に綺麗になる人もいますが
(高校時代の同級生でそんな人いたなぁ)、美少女はほぼ間違いなく美人
になるものですねぇ。
day 2008-05-0307:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

TBSちゃんねる

>美少女はほぼ間違いなく美人になるものですねぇ。
100%そうなりますが、 可愛い系の少女はそうでもないですよね。天地真理さんとか、
 うちの鬼もこれに該当。

日テレプラスで「俺旅」やってましたか… 惜しい。。 こんなのばっか 昔の長島温泉
でのニアミスとか。

とりあえず、日テレとTBSを契約しますが、TBSは一連の大映とか単発モノで、上映リ
ストになっていましたが、もう放送済みなんですかね???

スカパーという手があるなんて、このブログにお世話になるまで考え付きませんでした。
昔加入してた時は、英語の勉強という建前で P▲AY B●Yチャンネル見まくりで…

PS 「俺旅」37話楽しみです。やっとVHS一体型DVD直ったので、DVDに焼いて編集しよう
  かな… とにかく鬼の在ぬまに届かないと 大変なことになります 恐ろしい~





day 2008-05-0309:16
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

違うネタで

http://jp.youtube.com/watch?v=esCBzHiD-Eg

たまには奈々さん以外で…
懐かしいですよね、柴田さんの「しのぶちゃ~ん」でしたね。
私 物心ついた時から「赤いシリーズ」ほぼ見てました。

その後、奈々さんがこのシリーズの後継作の常連になるのですが、やっぱり
明るい役柄の方が絶対に良いですよね。

しかし あの当時 アイドル歌謡全盛の時代でしたね。
やはり 奈々さんの美貌はずば抜けていたし、ちょっと異質なアイドルでしたね。
奈々さんが 元・アイドル上がりの女優として一番成功したされた方だと思いますね。


day 2008-05-0309:29
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

いつまでも悩殺

しかし、ダマスカスさんの奥さん相当悪キャラに聞こえる(笑)。
向こうは向こうで、粗大ゴミといってるかもよ。
あ、愛情の裏返しなんですね。(←これの返事は要りませんよ・・・笑)

CATVもデジタルにすればペイチャンルで契約できるけど、これはいろいろ考えてしまいます。
毎日、番組表とにらめっこ。TV漬けになりそうで怖い。自分にどこか歯止めをかけないとヤバそう。
かといって奈々ちゃんの番組、今はいってるのに見られないのも精神衛生上悪いなぁ・・・。
いつまでも悩ませてくれる可愛い人です(ポーッ)。
day 2008-05-0309:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々チャンネル

うーん、野瀬慶子・・・。どうしてるのでしょうか。そう気にはしてないけど(笑)。
そういえば、今「ファミリー劇場」では【赤い秘密】(BY・渡辺典子)が放送されてます。
まったく見てないのでわからないけどこれも「赤シリーズ」かな?もしそうなら、今後に少し期待。

どうもCS各局の権利関係ってわかりにくい。
プログラムを見ると、【伝七捕物帖】は、二つの局でオンエアされてるし。
理想はCSで「奈々チャンネル」ができることでしょう、やっぱし(笑)。
day 2008-05-0309:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

俺旅37話の感想

http://blogs.yahoo.co.jp/anyafruit/763643.html
正統派美人は辛いですね。うちのもの含めて、一般的にこういう反応の筈…(涙)

「俺旅37話」無事届きました。切ない良い話でしたね。再放送でよく見てましたね、私も。
真弓さん可愛いですね、いじらしくて。結構背伸びしている処とか。カースケも一日位
デートしてあげなさい!(笑) 

ただ、大人がフラフラしてと 当時は結構否定的に見てましたね…(苦笑) 
あの時代 割とそういう価値観でしたよね。 上村香子さん覚えてましたが、奈々さん全く
覚えてない…当時はアイドルで認識しか無かったんですね。一番の原因は、酒井和歌子
さんに気が行っていた…(笑) 今もそうですが、セーラー服とか苦手なので。。。。

今は、カースケの様な自由な生き方に共感できますが、昭和の少年は真面目でしたね。
「ちゃんと会社で働かんかい!」って感じで…やっぱり子供にはレベル高過ぎ、この作品。

けど、山口百恵には真弓さんの役出来ませんね。この役出来るのは奈々さんだけ。
節子夫人・薫さん・西野チーフに、新たに真弓さん加わりました。マイベスト奈々さん。

とにかく、また視聴できて良かったです…(嬉)


day 2008-05-0521:16
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

真弓ちゃんには僕がいる

私は当時、大人がフラフラしてるのを許容というか、憧れに似た気持ちで見てました。
思春期の少年たちは、そんなタイプ多かったんじゃないでしょうか。
その点で、ダマスカスさんは真面目だったんでしょう(笑)。

真弓役はどうしたって奈々ちゃんしか考えられず、その思いは数十年経ってますます
強固になってますねぇ。それは明るい中に見せる「切なさ」であり、いじらしさであって、
演技力とは別の天性としかいいようのないモノ。
百恵ちゃんに備わってる「薄倖」とは違う意味で・・・。
でも、当時はそんなこと思ってないし、本文にも書いたけど後ですごーく気付いた。
ガキんちょはそこまでわかってない。

カースケにヨーコさんがいて、お兄ちゃんにお母さんがいるのなら、真弓ちゃんには
メロオがいます!と声を大にして言ってあげたい。
(その他大勢のファンの皆さんスイマセン)
day 2008-05-0618:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

百恵さんとは違う…

>その点で、ダマスカスさんは真面目だったんでしょう
当時の私相当「飛び出せ青春」に心酔し切っていましたから…

奈々さんは、百恵さんと違って「薄幸」のイメージ無いですよね、大映シリーズ常連に
成るまでは。そういう意味で、あのシリーズは功罪半ばしますよね。(笑)

メロオさん 相当に真弓さんに惚れていますね…(笑) 「真弓さんにはダマスカスも
付いている」と言いたい所ですが、ここはリアル見・人生の先輩のメロオさんにお譲り
して「薫さんにはダマスカスが付いてる」ということで ご勘弁を…(笑)

例の掲示板によると「ロッテ歌のアルバム」相当に素晴らしい出演シーンあったみたい
ですね。メロオさんもリクエストメールお願いしますよ。。。プレッシャー掛けたりして(笑)



day 2008-05-0621:32
name タ゛マスカス
trip -
url

編集 ]

ロッテ歌のアルバム

大映シリーズを見てないので、イメージは【俺旅】、【ゆうひヶ丘】止まりなんですよ。
幸か不幸か・・・。
しかし、今の私が真弓ちゃんに語りかけたら相当、アブナイ(笑)。

【ロッテ~】ぜひ見たいですね。でも、あれは回数順で放送してるようだからどうでしょう?
はたして第何回にご出演されてるのか知りたいですね。
私、放送されないエリアに転居したので、間違いなく奈々ちゃんの時代は見てません(泣)。
たしか野口五郎を初めて見たのがこの番組。そんな時代しか見てない・・・。

★今週の奈々ちゃん
【金さん・18話】たった1シーン。約22秒しか出てません。
でも金さんに向ってエラソウに「入れ」と命令調で語る演技は可愛かった。
day 2008-05-0621:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

マイフレーズ

週刊「新潮」で連載中の都倉俊一「マイ・フレーズ」。
いまだ奈々ちゃん登場しません。が、おそらく今後も無理なんでしょうね・・・・・・・・。
day 2008-05-0723:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

スクールウォーズ2

すいません 私 音楽に詳しくないので、ドラマの話ばかりで…

CSで久々にSW2見ました。 この作品 ご存知のように二匹目のドジョウとはならず、
途中打ち切りになった作品です…
節子さん 歳相応に奈々さん演じていました。メイクとか立ち振る舞いとか。

私思うに、彼女どんな役でも それなりにソツなく演じ過ぎちゃうのが、最大の欠点かと。
要は、母親ならその様に、悪女ならその様に、薄幸ならその様に。また私生活というか 
本当の人柄 ドラマの役でしか窺い知ること出来ない。
そのくせ、アイドル時代の清純なイメージは 今も残っている…

これが、彼女を久し振りに見た方に、大いなる誤解を与えてしまう。つまり その時の役の
イメージと アイドル時代のイメージの大きなGAPが際立つ。曲解されて、個性の無い女優
だ・歳を取ったと。  

女優として演技力がある故、アイドル時代の清純さが際立っていた故の 悲劇かな。。。。。
そんな気がしますね…

day 2008-05-0820:42
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

役者に定年なし

>アイドル時代の清純さが際立っていた
たしかにこの点は功罪半ば、といったところですね。
私的にははるかに「功」が勝ってますが。

たとえば20年前のドラマを見ると、今は見かけなくなった
役者さんどれだけ多いことか。
梶芽衣子が言った「役者に定年はない。リストラはあるけど」
という言葉が思い出されます。
今でも生き残ってることが、すなわち偉業なんだ、と思いますね。
day 2008-05-0906:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

歳相応の役割

梶芽衣子さんと云えば、わたし的にはどうしても「花嫁衣裳~」を思い出しますね。
奈々さんを目の敵にしてましたね、あのドラマ…(笑) 珍しくフジ放映でしたよね。
なぜか堀ちえみさん スチューワーデスと同じく 松本千秋だったような(??)
今も 関西ローカルでオバちゃんキャラで ブラウン管に登場の筈… この方も伊藤麻衣子
さん同様に 結構生き残っていますよね…(笑) 芸能界に。。。

まあ芸能人も 長くやる為には 歳相応の役割を果たさないといけませんよね。一般社会の
様に年功序列という訳ではないので。 私の場合 宮仕なのに こういう処だけ芸能人並なのは
情けない限りですが…(涙)

奈々さん どうして美人女優のイメージ先行しちゃうから 今は過渡期なんでしょうね。最新の
ラジオドラマでも38歳母親役みたい。 一般人だと喜ばしいことでしょうが、あんまり名誉な事
ではない(???)  わたしはそんな感想ですね。。。。。


day 2008-05-1111:26
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

調子よすぎる金さん

さすがに私もラジオ番組まではカバーできませんでしたねぇ(笑)。しかもFMとは・・・。

> 一般人だと喜ばしいことでしょうが、あんまり名誉な事
少し、その気持ちがわかりますよ(笑)。

さて、
★今週の奈々ちゃん
金さん19話「桜吹雪に散る涙」
奈美悦子に向かって乳母桜と罵るところが可愛い。それに対して金は、「ありゃ、ババァ桜」と調子良すぎです。
そして「金さん、あたしを一人前の女に見てくれなきゃ、イヤ」とすねる姿がまた可愛い。
やっぱり何を言っても可愛く見えちゃうファン心理です(笑)。それにしても金さんモテすぎ・・・。
day 2008-05-1217:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

君は人のために死ねるか

スカパー無料期間終了です。古いアニメは現代のうちの餓鬼には受けず、ファミ劇未契約に
…(涙) 私、82年以降は洋楽ばかり聴いていたので、杉様のイメージはどうしてもこれに。。
毎週見てましたよ 「大捜査線」   金さん情報は、メロオさん頼みですよ……(笑) 

http://jp.youtube.com/watch?v=8T4mq-8EDqc

奈々さん、三船事務所に所属されていたので、84年までは時代劇多かったんですよね。
DVDで出てますが「新吾十番勝負」はシリアスで良かったですよね。 あと「和宮」も。
けど、確かにお駒ちゃん 若さ爆発で可愛いですよね。ちょっと大屋薫風かな???

しかし、杉様 阪神淡路自身の時に県知事に噛み付いたり、結構気性の激しい方らしい
ので、奈々さん結構キツく当たられたのでは???  松田優作もそんな人だったらしい…
まあ 天才は何事も妥協しないらしいですよ。。。。




day 2008-05-1220:38
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

時代ものより現代劇

時期的に【ゆうひヶ丘~】と同時期だから、【金さん】での奈々ちゃんはかなり大屋薫風ですね。
私も杉さまにいじめられてなかったか、心配しながら見てます(笑)。
でもキャスト紹介でも一番手だし、かなり厚遇じゃないでしょうか。
毎週、新幹線での京都通いはそれなりに楽しんだんじゃないかな?
(私的には京都にイイ思い出ないけど・・・)

次回の予告では、緑色ベースの着物着てましたが結構、珍しい色。
とりあえず次回も出演シーンはあるということ。
でもホントは金さんより、現代劇見たいなぁ・・・。
day 2008-05-1222:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

波瀾万丈について

私も京都には良い思い出無いです。当時「京都かるがも病院」 太秦で撮影していると
思って、行ったら本当に時代劇しかやっていなかった…当たり前じゃ 時代村やないか

奈々さんには 個人的には小倉が一番の思い出かな。。。この話はまたの機会で。

例の掲示板で、あの日曜・朝の「波瀾万丈」に奈々さんリクエストしたら、どうかという提案
ありますね。私 個人的には テレビ局が一番ネックですが、ご本人OKなら良いことかと。

今やっていませんが 細木数子辺りに 訳の分からない説教されるよりは良いかと(笑)
メロオさんは どうお思いですか???
day 2008-05-1222:33
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ご本人の意向ですよね

私もダマスカスさんの言われるように過去に少なからずオファーがあったと思います・・・。

それとは別の話として、リクエストはファンの気持ちだからいいんじゃないでしょうか。
それを受けるか否かはご本人の状況、事情、タイミングですもんね。
day 2008-05-1223:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ポニーテールは振りむかない

帰宅後 TBSチャンネルで「ポニーテール~」見ています。千葉かおるさんですね。
何と今晩が最終回、リアル見でしたが、この番組 人気無く 再放送なかった???かな

しかし、こんだけ同じキャスト使ってると さすがに食傷気味。懐かしい「石井めぐみ」さん
出てますね。この方 この後 家庭的に苦労されましたよね。今は独身で引退とか…
YOUTUBEでは奈々さんの次でしたが。かっての石井さんの名コンビ・トミーさんも出てます。

私 実は奈々さんとトミーさん お似合いのカップルかと… トミーさんまだ独身ですよね??
しかし トミーさん実は「失楽園」みたいな 変態ちっくな男だったりして…(笑)

PS もし「波瀾万丈」実現したら 永久保存版ですね 過去に断った可能性高そうですが…
day 2008-05-1321:02
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「不時着」・・・

・・・聴いてみました・・・(^-^)・・・。

1978年秋の作品なんですね、作曲は萩田光雄さん・・・、そして編曲が大村雅朗さん・・・。
この二人・・・、ヤマハ音楽振興会の先輩後輩なんですね・・・。

そして大村さん・・・、
石川ひとみさんのファーストアルバム「くるみ割り人形」収録のほとんどの作品のアレンジ、
担当しながら一方で、奈々さんのラストアルバム「Mr.アレンジャー」に携わっていたんですね、同時期に・・・。

さてこの曲・・・、先輩萩田さんの半音階の、難しいメロディーとリズムに大村さんの編曲、
負けてませんね・・・(^-^)・・・、こんな楽曲好きです、私・・・。

そして何より奈々さん・・・、よくついて行ってますね、この二人に・・・(^o^)・・・。
歌唱力も声質も良いです、プラトニック・ラヴの明るい作品・・・、好ましいです。

おくてな奈々さん・・・、どこへ「不時着」するんでしょうね、「低空飛行」の末に・・・(^o^)・・・。


P.S.

・・・ナルホド週刊新潮・・・、向かい風、吹いているようですね、しばし・・・。
CMの収入は事務所にとっても美味しいですがこれが「諸刃の剣」・・・(T-T)・・・。

相手は「投資」で近づいてくるわけですからやはり「事務所」・・・、
ココの「判断力」が問われるわけですね・・・。

何度も言いますが奈々さん・・・、一人では何も出来ないわけですからやはり、
「守ってくれる」人、必要ですね・・・。
「波瀾万丈」・・・、無理でしょう、今は、その他バラエティーも・・・。
そもそも彼女にはシナリオのあるドラマ、映画がふさわしいです。
私生活を切り売りする芸(能)人とは一線を画し続けて欲しいですね・・・。
そして奈々さんファン・・・、今こそ尚一層応援してさしあげる時ですね・・・(^-^)・・・。
day 2008-05-1322:51
name
trip -
url

編集 ]

樟さんへ

ダマスカスです。奈々さんの事だけですので、私コメント出来るのは。

>「波瀾万丈」・・・、無理でしょう、今は、その他バラエティーも・・・。
 仰る通りです。まあ希望ですね、叶わぬファンの 。本人意向とかではなく、商売に
  ならない、視聴率とか。

>何度も言いますが奈々さん・・・、一人では何も出来ないわけですからやはり
出来ないこと無いでしょうが、残念ながら我々その他大勢と一緒で、会社の重役とか
 には なれない星の下でしょうね。そこが好きなんですが。。。私は

>そして奈々さんファン・・・、今こそ尚一層応援してさしあげる時ですね・・・
 昔から あんまり周りに恵まれない星の下でしたね。まあ 我々その他大勢と一緒で
 すよ。そんな幸運な人は普通はいない。

とにかく 彼女は割りと誤解され易い ある意味 見かけで損しているタイプですね。
それと イメージ先行で本人の人間性伝わらない感じですね。
最大の致命傷は 完全に昭和の女優だと思われている所でしょうね。

けど、 私 結婚後10年間ブランクありましたが やはり初恋の彼女 忘れられません。
本人も やる気はある筈なので もし今後 彼女復活できるなら 私は一生ご本人にお
会い出来なくても良いですね。とにかく 彼女のお姿を 現在の液晶画面で見たいです。

三つ子の魂百まですね。 まあ そのうち何とかなるでしょう…(笑)きっと



day 2008-05-1323:17
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ダマスカスさんへ・・・

・・・少し文章、舌足らずだったようで・・・(^^ゞ・・・。

よく追い詰められた芸能人が発する「事務所を通して下さい・・・」・・・、
私、正論だと思うんです、コレ・・・。
男女とも「役者」は「役」に専念すればいいのであってマネジメントは「事務所」が行う・・・。

「何も出来ない」とは「何もすべきではない」というほどの意味、なんですね・・・(^-^)・・・。

そしてだからこそ、一朝事ある時は「自ら」の責任で社員(彼女)を守れる事務所でなければ
ならないんですよね・・・。

ですから私・・・、奈々さんが「無能だ」なんて言ってる訳ではないのです、決して・・・(^-^)。

そういうわけで彼女の魅力、引き出してくれる方の出現・・・、期待します、大いに・・・。
そうなれば彼女、ゲストに招かれ、ブラウン管・・・もとい液晶画面に登場すること間違いなし。

それからオフィシャルサイト・・・、開設、希望します・・・(^-^)・・・。

day 2008-05-1400:19
name
trip -
url

編集 ]

夢の番組

「Mr.アレンジャー」というアルバムはなかなかの佳曲揃いで、ポップな曲もしっとりした曲もこなしてます。まあ、大ファンの私に言わせればすべてが佳曲になっちゃうんだけど(笑)。
これは冷静な判断が下せないのですが、奈々ちゃんの歌声を聴いてるとキャラの清楚さが関係しているのでしょうが、声に「上品」を感じます。持って生まれた品の良さといったもの。
『不時着』は、結構難しい曲だけどうまくこなしてますねぇ。

ところで現在の私の夢はこんなところです。
●上質な大人の音楽番組が見たい。
(プロと呼べる歌手がスタンダード・ナンバーをサラリと歌い、そこに少しのギャグが絡む音楽バラエティー)サーカス、山本潤子、堺正章、太田裕美、岩崎宏美、錦織健などが出演。毎回、スペシャルゲストに作曲家・作詞家・編曲者の誰かが出て、楽曲裏話を語る。

そして男性司会者と共に、奈々ちゃんも進行役を務めること。これこそ私の夢の番組です。
奈々ちゃんの人間性が垣間見られるし、たまに歌ってくれるし。
経験を重ねた現在の奈々ちゃんなら出来るはず。BSあたりでやらないかなぁ~。
day 2008-05-1406:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

実現したら凄い…

>男性司会者と共に、奈々ちゃんも進行役を務めること。これこそ私の夢の番組です。
本当にそんな音楽番組あったら素晴らしいでね… うーん 本当に永久保存版
 
奈々さんって 昔 BEATLES好きだったんですよね??  御免なさい、私 彼女のテープ
と洋楽(Beatles, Deep Purple等のBritish Rock系)しか 知識無いので。彼女が旅人で、
LiverpoolやAbbey road 辺り訪ねて オノヨーコさんと対談なんて 最高ですね。
リッチー・ブラックモアー訪ねろなんて 過激なこと 云わないので…(笑)

「Mr.アレンジャー」お年玉崩して買いましたよ、昔。 CD化されていたんですか…
私 後の「お元気ですか」のレコジャケ 当時可愛くて 一晩ボーッと眺めてまたよ(笑)

結構CD化されてるんでよね、彼女のレコード 喜ばしいことですね。
day 2008-05-1419:26
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ホスト役が見たい

「Mr.アレンジャー」自体はCDになってないと思います。完全復刻 package 2に含まれていたもので(笑)。私は逆に洋楽知らず、なので知識皆無でスイマセン。

理想の番組を書きましたが、結局ホスト役をこなす奈々ちゃんが私は見たいようです。
だから音楽番組がムリなら、「奈々の部屋」でもいいし、「おしゃれ40・50」でもいいし・・・。
いっそラジオ番組でもいいや(笑)。

知己が広いからいろんなゲストが考えられるなぁ。
・なぎさ・雅俊・健・杉良・五郎・トミー・マツ・久美子・ひとみ・まいこ・スニーカー・テキサス等々、
あー、妄想がどんどん広がっていく~。
day 2008-05-1420:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

なるほど・・・

・・・ウマイこと考えましたね、メロオさん・・・(^o^)・・・。

奈々さんはゲストではなくレギュラー・・・おいしいですね、ファンには・・・。

一番の問題は男性司会者の人選でしょうね、玉置宏さんのような方、いませんかね・・・。
よく勉強してインタヴューの上手な、それでいてキワドイ事も聞けるが上品な・・・、
ゲストが思わず本音をしゃべってしまう、
そして(結果として)面白く解説させ、あるいは気持ちよく歌わせて帰す・・・、
それのみならずアシスタントの奈々さんの魅力を(彼女にそれと気付かれずに)引き出す・・・、
そんな司会者の、そんな番組・・・、いいですね、あったら・・・(^-^)・・・。


・・・で、独断と偏見でゲスト・・・、考えてみました・・・(^o^)・・・。

(記念すべき)第一回    森田公一&岡田奈々&松本隆    「青春の坂道」

        第二回    松坂慶子&五木寛之          「愛の水中花」

        第三回    大信田礼子&都倉俊一        「同棲時代」 ムリか・・・(^^ゞ

        第四回    西島三重子&馬飼野俊一       「池上線」

        ・・・・・・・・・・・(考えてください・・・アト・・・どなたか・・・)・・・・・・・・・・

司会・・・、やっぱり玉置さんしか思い浮かばない・・・。  

あ・・・、そうそう・・・、
歌手は絶対にスタジオ録音のオリジナル編曲のカラオケで歌うこと・・・これ必須・・・(^-^)・・・。
day 2008-05-1421:06
name
trip -
url

編集 ]

夢番組2

たしかに司会者の人選は難しいですね。ついマチャアキ&順が浮かんでしまう。
結局、すぐに思いつかなかったので名なしで書きました。
さて樟さんの後、少しだけ引き継いでみます(笑)。

第五回 石川ひとみ&ユーミン 「まちぶせ」
第六回 太田裕美& 萩田光雄 「南風 - SOUTH WIND -」
第七回 西城秀樹&もんたよしのり 「ギャランドゥ」
第八回 薬師丸ひろ子&来生たかお 「セーラー服と機関銃」
第九回 中村雅俊&山川啓介 「時代遅れの恋人たち」

筒美さんはスペシャルにご登場いただきましょう。
番組としては、ジャズやポップスのスタンダード・ナンバーを歌う中で上記のゲストコーナーがあり、脇を固める人たちは必然、実力派が必要かな。(サーカスとか、タイムファイブなど)
day 2008-05-1421:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

樟さん・メロオさん 凄い博学…

青春時代 奈々さんのテープの次は Rainbow や Purple を聴きまくっていた 私には
メロオさん 樟さんの 歌謡曲の博学振りにはついていけない…(涙)

皆様は 浜村淳さんっていう 関西ローカルの司会者ご存知ですか??? 意外と こういう
番組の司会には シックリくるかと思います。 奈々さんと合わせて 上品コンビ
押上忍さんも 良いですね 「メロディアタック」コンビ復活ということで…

やはり井上順さん辺りが 良いのでしょうね。。。知名度・年代的にも 最近復活された
そうだし…

話 変わりますが、昔のヒッキーさん・麻丘さんとの 三人組JRポスター最高でしたよね。
絶妙の並びでしたよね。左から年齢順とも取れるし、歌手実績の無い奈々さんが、紅白
出演の両人の真ん中とか、 なかなかグットでしたね。あのポスター

樟さん 指摘の通り、奈々さんの魅力生かすのも殺すのも、相手方次第ですね。。。。
早く次の 雅俊・トミー・山下・三浦・古尾谷・高田純二 のような相手方に めぐり合って欲しい
で~す。


day 2008-05-1422:26
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

フランクなトークできそう

浜村淳、知ってますよ。ただ、私も固定観念があって、井上順の司会ぶりが念頭にあるようです(笑)。やはりどこかスタイリッシュなイメージがほしいかな?最近、BSでも司会してますね。

ポスター見ると、比較しやすいせいか奈々ちゃん身長あります。言われてみれば「紅白」にあとのお二人は出てるんですねぇ・・・。

共演はたしかに相手次第でもあるけど、フランクなトークは今の奈々ちゃん、結構できるのでは、と睨んでる私。おしゃべりさんみたいだし(笑)。アイドル時代と違って枷がない今の年代なら、自由にできそう。
day 2008-05-1622:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ダマスカス

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200805160010.html
トミーさん 結婚していたし 立派な娘さんもいたとは… 

奈々さんの身長公称163らしいけど 実際は165以上あるのでは??? 過去のドラマでも共演の
男性俳優さんと 身長差気にならなかったです。。。 私が candiesで唯一好きだったミキさん
156位だそうで この年代の女性としては 大きいですね。

candies全盛だったので 子供の私は スーさんと 奈々さんがchangeすれば良いと思ってま
したが 身長のバランス取れない… 全ての面で 彼女はアイドル歌手不向きで…(笑)

PS 夜ヒットの 放送作家の方 お亡くなりた゜そうで … 私良く存じ上げませんが ご冥福をば
http://www.asahi.com/obituaries/update/0516/TKY200805160067.html
day 2008-05-1811:59
name トミーさんの次女様
trip -
url

編集 ]

時代は進む

・・・って、とこですかね。トミーの次女がデビューとは。
世が世なら奈々ちゃんの子もとっくにデビューかな?
いや、奈々ちゃんが芸能界入り許さないだろうなぁ。

しかし塚田茂さんがなくなっていたなんて・・・。
結構、私の世代では知ってる人も多いはず。
詳しくは知らないんだけど。

キャンディーズの一番のお気に入りがスーちゃんだった私は言葉がありません(笑)。
day 2008-05-1812:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「サインはV」

トミー次女さん 大成すると良いですね が くれぐれもM沢さんと共演なされぬよう…(笑)

スカパーで 「ウルトラマンタロウ」録画して 子供達と一緒に 見ていたら 何とビックリ
坂口良子さんが 「サインはV」ばりに 怪獣とバレーボールしている それに 結構可愛い…
再放送よく見たな。が どうしても 岡田可愛さんの イメージ強いですけどね あの番組は
坂口さん現在は 自分のHPもあり 舞台にも 出演されているらしいですね。 息が長い

今は こういう味のあるベテランさんは 所謂「2時間もの」でしか見れなく 寂しい限りです。

PS 近所のイオンで70年代の懐かしCD(百恵・ピンク等)ワゴン売りしていました。有る程度
   年数経つと著作権とか消滅するのかな? 「憧憬」も再CD化されるみたいだし 結構需要
   あるんでしょうね 70年代ものは。 残念ながら 奈々さんのは無かったですが…(涙)
day 2008-05-1919:41
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

マツと奈々ちゃん

「サインはV」の岡田可愛を知ってるとは、ダマスカスさん私と同世代なのでは・・・(笑)。

今は味のあるベテラン俳優でもなかなかTVで見られません。2時間ドラマですら・・・。
TVでいえば、安上がりなクイズ・バラエティばかりの時代ですね。とは、いっても結構見ちゃうけど。
「金さん」だって、奈々ちゃんが出演してなかったら、絶対見ないだろうなぁ。

ところで蒸し返しますが、先日の司会者人選、松崎しげるが浮かびましたよ。
奈々ちゃんと事務所つながりで。昔の芸能誌では対談してますし。その記事を素直に読むと、ギターを教えてって奈々ちゃん、言ってたなぁ。マツは逆に今度ドラマ出るので、役者を教えてって(笑)。
day 2008-05-1920:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あ、そうそう・・・

・・・忘れちゃいけない「夢番組」・・・(^o^)・・・。

第10回     町田義人&薬師丸ひろ子&高倉健   「戦士の休息」

でも・・・、来てくれますかね、町田さん、高倉さん・・・(^^ゞ・・・。
day 2008-05-1920:59
name
trip -
url

編集 ]

理想でいいのでは

まあ、現実性をヌキに語ってもいいんじゃないでしょうか(笑)。

第11回  水谷豊&ランちゃん デュエットして頂きたい。

ここは、復活記念に。
day 2008-05-1921:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

夢番組の司会者

>岡田可愛を知ってるとは、ダマスカスさん私と同世代なのでは
勿論 再放送ですよ…私見たのは (笑)

松崎さん 昔の大阪梅田の新阪急ホテルで見かけましたが、本当に色黒い。驚きました。
色白の奈々さんと 好対照ですね。 しかも三回も結婚とは… オトコとして羨ましい。。。

町田義人さんって 「オトコは誰も~皆♪」 角川映画「野生の証明」ですよね。
角川映画 当時から賛否両論ありましたが 奈々さんも出演されていたし まあ あの時代の
象徴でしたね。

しかし 音楽番組でなくても良いので マツと 奈々さん トミーが対談番組あれば、「トミマツ」
全回視聴の 私は涙モノですね… そんな番組作ってください TBSさま。。。。。 
day 2008-05-1921:22
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

最長回数は?

ドラマ「ケータイ刑事」は、スニーカーだったりトミーだったり、ゆかりの方々が出てますね。
トミーは結構、ダンディぶり変わらず今でもいろんな役こなせそうなんだけど・・・。

ところでいろんなドラマに出てる奈々ちゃんだけど、最長の放送回数ドラマって何でしょうかねぇ。
やっぱり「俺たちの旅」や「朝」かなぁ?
day 2008-05-1921:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

正解は…

>最長の放送回数ドラマって何でしょうかねぇ
  正解は「メロディアタック」の2年で~す おい それはドラマじゃない…(笑)

実は私 「ケータイ刑事」見たこと無いんですよ…(涙) 私的には 民放ではドラマ
「カミングホーム」で終了しているんですね。。。。

実は日曜日 うちの近所にお住まいの坂東英二さん 見ました。 これで5回目。
何か思い出しますね、あの方見る度、 奈々さんの美しいお尻触ったり 唇奪ったり
あの単発ドラマを。 何と羨ましい… ではなく 汚らわしい…(笑)

私 彼女の歯並び 本当に自然で美しいと思いますね… 元・少女人形さんなんかは 
トレードマークの八重歯矯正してましたよ、この二月に見た時。。。 

しかし 奈々さんと接近すると どんな香りがするんでしょうね… とあらぬ 妄想を。。。。
今度 会ったとき 坂東さんに訊いてみますよ。。。(笑)
day 2008-05-1922:11
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

予告をカットしてしまった

そうか、2年間は長いですね「メロディ・アタック」。なのに、一度も見てない事実に今さらガクゼン・・・。

さて、
★今週の奈々ちゃん
「金さん」20話・姉弟ふたり
2シーンで計1分弱しか登場しません。

「金さんもひどいわよ。私だって若い女性なんだから」とつぶやくのは湯屋を探索させられたから。
実に「大屋薫」風です。この時期の奈々ちゃんの演技パターンでしょうが、とても素を感じてしまう。
しかし、なにより驚いたのが前回の予告で見たシーンが本編で登場してない・・・。
橋のたもとに座り金さんとなにやら話すシーン、これが出てこない。
アナログ・ビデオで録画してる私は時間調整の都合から次回予告をカットしてます(泣)。
それにしてもこんなことがあるとは。毎週のドラマだからハード・スケジュールでこんなこともあるんだなぁ・・・。
day 2008-05-2007:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

1978年という年…

…この年 ゆうひが丘・金さん・メロディアタックと 相当多忙だった筈。
 そら短大なんて通えないですよね?? 前の年だったかな???

実は この年に私 最初のファンレター送ってましたね。 当然下記の様なことに…
http://kenchikudanten.way-nifty.com/izumiya/2008/03/index.html

この年の3月でしたよね?? キャンディーズさん引退。 みどりさんの「カール」大場さん
の「プッチンプリン」 毎日テレビ見るの楽しかったな。 友人宅での「平凡」「明星」の
読書も。

ヨダレを垂らして 開く勇気の無かった 本屋での 奈々さんの載った「平パン」「週プレ」

意を決して 母親に奈々さんのレコード欲しいとせがんで 「ピンクレディーなら良いが
岡田奈々は駄目 生々しい  子供の癖に」 との冷たい反応。。

小学3年生の私には 激動の一年でしたね。。。。。。1978年という年
day 2008-05-2020:02
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

おおらかな性格

そうですか「生々しい」(笑)。親世代の反応は、そういう感覚だったんですね。
たしかにピンクレディは許せるでしょう。
でも小3でファンレターとは、マセてる。私がその歳の頃は鼻たらしてた(笑)。

ところで昔の芸能誌では奈々ちゃん、しっかりトイレの回数書いてありました。
「大1回、小2回」って。でも小2回って少なくない?(笑)
まあ、記者が勝手に書いたんだろうけど。でもアイドルにしてはおおらかな点がエライ!
day 2008-05-2020:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

セクシーナイトのお方

奈々さんは サービス精神旺盛な方なんでしょうね… ベテランさんの証言からも窺えます
C電のイベントでも 極めて 真っ当な社会人であると 窺えます
http://yoga.blog.ocn.ne.jp/delivege/2006/05/post_3d50.html

かたや「野麦峠」で共演のM原さん 新幹線車内でサイン頼んだら ブスッと膨れ面。慌てた
マネージャーさん「J子今日ご機嫌斜めで…」と まさに「顔はよしな ボデイ・ボディ」の通りの
お人柄 25年前の話ですが。 今は 色々苦労されて 丸くなっていると思いますが。。。(笑)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/146674/
PS 失楽園で共演予定だった??? このお方 遅ればせながら ゴールインとか
   ほぼ同い年なんですね… 「なっちゃん」共演の 滝田栄さん 今どうしてるかな??
   家康に 私のもう一人の憧れ・酒井さんとの あの料理番組。救心のCMでしたよね…
day 2008-05-2121:05
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

食が充実の中部圏

WEBドラマの舞台になった松坂屋にはオープン間もない頃、一度だけ入りました。
何も買わないのはなんだかなぁ~と思って買ったのが「猫じゃらし」。よほどヒマだったのかな、私。

プライベート時のタレントはいろいろ大変ですね。24時間気が許せません。
なっちゃんは一時、レ●説もあったみたいだけど、おめでたいことです。

奈々ちゃんはパスタ好きみたいだけど、地方に居るとそのパスタがピンときません。
数年前、名古屋に居た頃、大皿パスタ専門店によく行くようになりました。
それまではそもそもパスタなんて呼んでなかったし。時代の流れから今は地方でもパスタが一般的になりました。
私は名古屋市近郊のK市に住んでたけど、食には恵まれてた。喫茶店といい外食の充実ぶりは大阪と並んでイイ場所でした。
day 2008-05-2218:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

名古屋名物の~

奈々さんが好きなのは、恐らく名古屋でしか食べられない「あんかけスパ」かも…

ブラザー、メナード、中電と この地のCM遣られてましたから、何度も打ち合わせにきた筈

しかし、メロオさん K市というのは 奈々さんゆかりのM社の美術館のある あそこですか。
もしそうなら G:県G市に割りと近かったので 惜しかったですね。 うーん惜しい 実に。

私 昔からなぜか 芸能人と遭遇すること多いんですよ。 今陽子さん・風間杜雄さん・風間
トオルさん・坂東さん・三原順子さん・竹井みどりさん・田中好子さん・菅原洋平さん・市毛
良江さん・阿部寛さん。 
地元関係だと、小坂明子さん・クロードチアリさん・つるべさん・石野姉妹・川原亜矢子さん・
南野陽子さん・藤原紀香・桜田淳子さん。 タイガース・ブレーブス関係多数。

が なぜか本当に会いたい奈々さんには会えない。 大学生の時 5回も大映や、事務所
行ったんですけど… ヤバイ 云ってしまった。 昔は 結構 追っかけファンだったことを(笑)
day 2008-05-2219:54
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

世の中うまく?できてる

ゆかりの美術館があるK市の下に位置するK市です(笑)。そっちのK市は引き払った後の一年間、出張で毎週通ったときのホテル住まいでお世話になった市でした。

G市が近かったので惜しい、なんてもんじゃなくN市よりG市に行く機会が多かったのでもはや悲しい(笑)。
ホテル住まいの時は、勝手にホテル選択してたので気ままにG市でも泊まりました。駅前、長良川沿い等でも泊まったけど、何よりG市の美術館前にあるホテルに泊まったのが惜しい・・・。鏡島の近くだったなんて。

ダマスカスさんは有名人に会う機会多いけど、肝心の人に会ってない。私はG市によく行ったけど肝心の場所に行ってない。世の中はそういう風にできてるのでしょうか・・・。
day 2008-05-2220:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

若気の至りで…

…G市のアノ地に ボーナス後に遠征した時 「奈奈」という名前を(←笑・微妙に違う)
私は当然 指名しませんでしたが 先輩は… 曰く 割と似てたし テクニシャンで と

オイ いい加減に止めろ。 本物の「奈々」さんに軽蔑されるぞ。。。ったく…(苦笑)

馬鹿話はさておき、

例の掲示板にコメントしましたが、「週刊文春」またもや林檎写真の隣。林檎殺人事件
の隣にしてね、次回は… 母・娘という感じで。。。

良くも悪くも 彼女の存在 皆ちゃんと覚えている。水谷豊さんみたい 過去のイメージ
覆したら、再ブレイクする筈です。「主人公の妹役」「不幸な美人婚約者」的な従来のイ
メージ覆せる 役どころですよ、それには。 例えば、長澤まさみさん 虐める鬼姑。
仲間さんから 婚約者奪う 魔性の母とか。みたいな感じですね… 極端過ぎかな??
day 2008-05-2318:09
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

記事情報サービス使っちゃおうかな?

週刊「文春」、たしかに林檎写真の隣りなので開きづらいですねぇ(笑)。

>良くも悪くも 彼女の存在
良くも良くも 覚えているんですよ。だってベスト50に選ばれてるんだから。
まあ、中にはんんっ、という方もいるけど。
でもどこぞの週刊誌と違って「文春」はたまに好意的に取り扱ってくれてありがたいことです。

ところで、このバックナンバー読んでみたい。
http://super-guts.m78.com/70nennaidoru.htm

調べるとネット・サービスありました。
http://db.g-search.or.jp/mag/QASW.html

アノ地の話はあえてスルーさせていただきます(笑)。
day 2008-05-2408:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『週刊朝日1月31日号』

おはようございます。
『週刊朝日1月31日号』 って何年発行モノのなのですか???
是非読みたいで~す♪ T舞図書館に行けばよいので。

こういう好意的な記事は本当に嬉しいで~す♪ 気が明るくなります。
しかし 確かに羨ましい 甥っ子さんですね。 義叔母で 私の様な不埒な甥っ子なら
大変なことになるでょうが…(笑) 奈々さんの場合は 確実に血が繋がっているんで。

PS 奈々さん好きなオトコは やはり当時 大場久美子・木ノ内みどりのご両名は気に
  なっていたのでは??? 私も そうだし… しかし メロオさんの様にかって S原I恵の
  ファンが 後に奈々さんファンになるとは。。。 中国の発展並に 凄まじい変容振り。
  これ 結構 嫌味ですよ…(笑)
day 2008-05-2409:15
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「少年に何が起こったのか」

サイト見ると、どうやら2003年らしいですね。5年前・・・。普通の図書館じゃ置いてないでしょう(笑)。

たしかに郁恵ファンが奈々ファンになるのは、中国どころかサモアが国連の常任理事国入りするようなモノ。この数十年の間に私にいったい何が起こったのか?(笑)
day 2008-05-2409:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

世代交代の時期です

週刊朝日は 名古屋のT舞図書館なら 貸出不可なるも 永年保管みたい。
勤務後に行ってきますね… コピーして お送りしますよ。但し 期待しないで下さい(笑)

5年前は 私の奈々さん病が再発する前。 割とこの時期 お仕事されてたんですよね。

奈々さんは キャリアが長いので 年代によって イメージ違いますよね

「俺たち~」=可憐・可愛いアイドル ← メロオさん世代
「SW・大映」=美人女優 ← 僕ら世代

僕は、変わり者なので 両方なんだけど、今後は 私以外(…涙)の 僕ら世代が社会の
中核になっていくので、多分 奈々さん絶対に 再ブレイクしますよ。

節子さんの 美しさに 心を奪われた 当時の中高生が その後 W大政経→マスコミっ
て多い筈。あの番組に 反感持っていた O工大の関係者は このキャリアは 積めま
せんからね… まずい また 爆弾コメントをしてしまった。。。。 それに 何と云っても
T待生という ルートがあったなんだよな。。。。。。
day 2008-05-2413:47
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

心惹かれる理由

本来は私世代が成すべき奈々ちゃんのブレイクなんだけど・・・。まあ、ご本人の気持ちが一番でしょう。

しかし郁恵ちゃん、優子ちゃん、慶子ちゃん、それなりにファンになった人は数あれど、どうしてこうも奈々ちゃんが気になるかなぁ~。それも今頃・・・。
自己分析すると二つの理由が思いつきます。

①露出量が少ない分、思い入れが激しい?
②歌手としての認識が薄かったけど、今聴く奈々ちゃんの楽曲がとても素晴らしい。

結局、記録と記憶に残る仕事ぶりが、やはり素晴らしいせいなんだろうな。
なんかいつも同じこと書いててすいません。

PS:記事楽しみです。でもわざわざ送って頂かなくても、メール等で教えて頂けたらうれしいです(笑)。でも、時間があればで、結構ですよ。無理しないで下さい。
day 2008-05-2415:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大いなる誤解

一般的にも 奈々さんご本人も ご存じないでしょうが、 彼女の女優活動でファンに
なった若い世代 結構多いんですよ。 例の旧掲示板でも 結構散見してたでしょう。

私の 当時の同級生皆言ってましたよ 「監督の奥さんの方が 女生徒を圧倒してる」って
それに 80年代アイドルは 聖子・柏原・明菜と 明らかに美形じゃない…
彼女達より年上の 奈々さんの方が 数百倍 お美しい。 世の中 ど近眼ばかりじゃない。

が 松坂慶子さんの 愛の水中花 には勝てなかった。これが皆の意見。 子供は子供で
それなりに しっかり 見るべき処は 見てましたよ…(笑)

今の事務所が ホリプロみたいに 固定給なら 私今みたいな 感じでも ご本人納得なら
良いと思います。 渡辺篤さんが  事務所のために しっかり 稼いでる筈だろうし…(笑)

day 2008-05-2416:03
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

完全に白旗

褒め称えるのをモットーにしている拙ブログですが、奈々ちゃんの場合どうしたって「無条件降伏」で褒め称えてしまう(笑)。

もう、参りましたと土下座したくなる。生で会ったことないからいいけ?ど、もし会ってしまったらCMじゃないけど「狂わしちゃうゾ」になっちゃったことでしょう(笑)。
あ~良かった、良かった・・・?

今の事務所の情報、えらく薄くてよくわかりませんねぇ。
day 2008-05-2416:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ゆうひが丘第32話…

…「教師 対 つっぱり姉妹」見ました。 木念さんが 生徒の姉に気がありそうで動揺
する薫さん 実に大屋薫的で良いですね ← 分かります?? このニュアンス

しかし 奈々さん 「俺旅」「不良少女」 その他作品と 片思い・振られる役 多くて、
また似合いますね そういうキャラが… う~ん 言い方悪いが Mキャラと言うか。。。

今は 旦那に逃げられたり 愛情が息子に届かない母親役なんて 似合うのでは??

まあ 私なら 絶対に彼女を 振ったりしませんよ。。。 断じて(笑) ハイ

PS いよいよ来週です。「しかたないもん しかたないもん」の薫節 楽しみです♪


day 2008-05-2523:04
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

回転率悪い

TVでオンエアされるのとビデオを見るのは物理的に同じだけど、どうも違いますねぇ。
いつでも見られるビデオが、なぜか「負けてしまう感」あります。臨場感、というものでしょうか?

Mキャラが多いかもしれないけど、【ただいま放課後】はSキャラでしたよ。タカピーな印象でそれがまた良かった(笑)。

33話で話すくりかえし言葉は、実に奈々ちゃんキャラをうまく表現してますね。
(たしか「違うもん、違うもん」と森川正太を否定する)

あんな定食屋あったら、超満員かも。もっともいつも来るのは私とダマスカスさん、それにファンばかりで長居するから回転率悪くキキキリンに追い払われるか・・・。
day 2008-05-2523:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

記憶間違い…

…みたいですね「違うもん、違うもん」ですか  第33話は。 何せ28年前の記憶なので

「放課後」はSキャラですか それは素晴らしい う~む見てみたい。 受験勉強で見て
ないので その作品。

やはり ビデオよりも 再放送でもキチンと 座って見る臨場感には 勝てませんね。
気持ちの入り方が違うし…

「キッチンかおる」あれば良いですね。 でも 薫嬢は 気が強いので、 口説こうもの
なら 速攻撃退されそうで…(笑)

PS メロオさん 何かテレビ局から オファー来てるのですか?? なら 絶対に奈々さん
  ゲスト条件にして下さいよ。 それがファンというものですよ。でも顔出しNGですよね
モザイクかけて貰ったら?? おい それは エ●ビデオや…(笑)



day 2008-05-2523:44
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

餃子食べたい

速攻撃退されるでしょうね。でも相手次第では?そういう私は撃退される派でしょうけど・・・(笑)。
でも一度でいいから奈々ちゃんの手作り餃子、食べたい。(とんでもない夢だぁ)

オファーはありましたが、そんな大げさなものじゃなく権限もあるわけがない(笑)。
たしかにモザイクだとヤバイ、せめて目線を入れてもらったら、あ、それじゃ犯人か・・・(爆)。
day 2008-05-2600:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

女優宣言

メロオさんの TVの話はよく分かりませんが、我々一般人が公共電波に出るのは
抵抗ありますよね… それに 例え20年前でも 奈々さんは そういう番組出ませ
んね。オファーとかあったか 別にして。。。

私 彼女の女優宣言の記事 朝日か毎日か?? 忘れましたが 当時読みましたよ。
がっかりしたと同時に その方が良いと 思いましたね 向いていると…

武道館(?)で 華々しく 「私は女優の世界にお嫁に行きます」とか云った 大場さん
その後の女優活動は???でしたよね。正直 当時は 彼女の方が 商品価値高か
った筈。 誰も云いませんが やはり 奈々さん 演技力あるんですよ。

でなければ あんなに 多くの役やらないし、全て ものにしている と思います。
「女優専念するも…」なんて とんでもない。 この部分だけは絶対に許せない。。。

しかし 大場さんの あのコンサート強烈でしたね。 汗かきまくりで ラスト・キャン並
の 盛り上がり方。本人も異様なテンション。ボンドさん しっかり回収しましたね
。。。最後に
day 2008-05-2619:04
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

クーミンと奈々ちゃん

先日、BS系で大場久美子の昔の2時間ドラマ入ってました。
でも私、彼女に興味ないので見てません(笑)。
一般的にはボンドの二大スターなんでしょうけど・・・、すいません。

1歳違いのこの二人、昔の芸能誌で揃って登場するけど大人っぽい奈々ちゃんと子供っぽい久美子さんで実に対照的ですね。

さて
★今週の奈々ちゃん
「金さん」21話
わずか1シーンしか登場されないので寂しい・・・。
このドラマではメインの回があるわけないだろうなぁ。
day 2008-05-2621:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

さらば夏の光よ

金さんは そんなものですか…(笑)

ずっと 画面に出っぱなしとなると やはり「遊び座」「花をください」かな??
本当に 「花~」のビデオは 惜しいことしました。 8割は画面に出てましたよ。
当然か。主演だし 昼ドラだし。結構 私好きだったよな あのドラマ。

昼ドラと言えば 84年夏にCBC制作「さらば夏の光よ」というのありましたね。
中学のクラブ活動で 忙しかったので 部分的にしか見てませんが、クオリティ
高い 作品だったと思います。遠藤周作原作で 76年に ひろみ郷 初主演で
映画化されてたらしい。

この手の ドラマは 再視聴 事実上不可能なんでしょうが もう一度見たい。
CBCの前を 通る度に 此処の書庫に テープ眠っているかと 思い出します…

PS 週刊朝日の記事 お送りいたしました。 写真ピンボケですが…(涙)
day 2008-05-2720:54
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

岡田奈々さんは・・・

・・・デヴュー前に(恐らくはアルバイトで)働いてきたそうですね、喫茶店で・・・。

愛知県在住の方が教えてくれました、私に・・・(^-^)・・・。
奈々さんと同い年の方です。
その方・・・、行ってみたんだそうです、後に、その喫茶店の前まで・・・。
そんなもんなんですかね、ファン心理って・・・(^o^)・・・。

言ってましたよ、ハスキーっぽいその歌声が素敵だったって・・・(^-^)・・・。
day 2008-05-2721:36
name
trip -
url

編集 ]

ダマスカス

ファン心理とはそんものでしょうね…

私も 昔 ファンではなかったですが、 同年代の南野陽子さんの実家行きました
し、彼女の学校の同級生から 良いことも悪いことも 聞きましたよ。

ちなみに 石野真子さんの実家も行ったことあります。 理由は 何と 奈々さんに
強烈なライバル出現で 実家の呼び鈴押し逃げの 嫌がらせするためです。
御免なさい お父さん・お母さん・陽子さん…(笑) 恐怖のストーカー小学生でした
ワタシ 実は。。。。

ひっきーさん 海部郡の方だけど あんまり其の手の 話聞かないなー。
川島なお美さんは 何か聞いたことあるな。。 

まあ スターも辛いですね… 色々と …(笑)
day 2008-05-2721:53
name 樟さんへ
trip -
url

編集 ]

熱いファン心理です

昼ドラでもたまにCS系でオンエアされる場合があるみたい。
まあほとんど奇跡に近い確率で・・・(笑)。
しかし、奈々ちゃんがバイトしてたなんて、初めて知りました。
デビュー前なら高1か中3になっちゃうけど。現存するならその喫茶店、私も行ってみたい(笑)。

ダマスカスさん、ありがとうございます。メール送って頂いたんでしょうか?
もしかしたら迷惑メールで消しちゃったかも・・・(泣)。
day 2008-05-2723:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

メロオさんへ

「ダマスカスです 再送します」という件名で 再送信しました。
確かに ヤ▲メールは 迷惑メール多い。
バ●アグ△とかね 
    ↑
ちょっと興味ある…かも 奈々さんの故郷のアノ地に行く時とか(笑)

彼女のゴルフ姿 カッコいいですよ。 メールにも書きましたが、彼女の現状は 
我々ファンの杞憂かもしれませんよ。

何といっても あの「岡田奈々」です。「普通のおばさん」なんかには 絶対に
ならない! と 私は思います …(笑)
day 2008-05-2804:11
name タ゛マスカス
trip -
url

編集 ]

元気よくてイイ

ありがとうございました。元気な記事でイイですね。運動神経の良い奈々ちゃんだからゴルフ、うまそう。やっぱり一緒にラウンドしても負けそう・・・。(←だから、前も書いたけどそんな状況になるわけない・・・笑)
day 2008-05-2819:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

週刊朝日その他の~

~登場人物は、石野真子・ひっきー・クーミン・相本久美子さんでしたよ。
週刊朝日は オンナの方読まないけど、読んでたら また奈々さん同性の
人気落としましたね…特に主婦に(笑)

奈々さん 他の四人の方と違い 生活感無さ過ぎ… 100%反感買いますね(苦笑)

でも 良いのです それこそまさに「岡田奈々」の「岡田奈々」たる所以。
そんな 生活感漂う オンナは 鬼嫁だけで結構だよ~ん!
「岡田奈々」は 「普通のおばさん」じゃないも~ん! 永遠のアイドルだよ~ん!

PS お礼有難うございます。いやはや凄いお礼で… 詳細はこれからメール
  いたします。
day 2008-05-2819:59
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

生活感の無さ

・・・それこそが奈々ちゃんの神秘性を高めてる要因でしょうね。

昔の週刊誌ではいろいろ記事があったことでしょう。
でも、こうしてどこかのサイトに手がかりがなければ中々わかりません。
それを一つづつ塗りつぶす作業は大変ですね。
でも、探しあてたい・・・そんな気分にさせる奈々ちゃんは、ひょっとしたら「魔性の女」?
day 2008-05-2820:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

魔性の女~ 

~というよりは 変幻自在に変身する「魔法の女」かな??(笑)

また どこかのテレビ局 70年アイドル特集みたいな番組 やって欲しい。
けど 奈々さん ゲスト出演断ると思いますよ… 仮に出られても 絶対に歌わ
ない。 キャンディーズさんみたいに 一応 本人なりに ケジメ付けているんだ
と 僕は思います。

メロオさんから 頂いたプレゼントのお陰で 頭がポッーとして 大事な会議でも 
ミス連発。 非常に 危険な刺客を 送り込んできましたね…(笑)

PS ブログも内容には気を付けないと… まあ このケースは自業自得ですが(笑)
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000055-yom-soci
day 2008-05-3005:15
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

世の中「絶対」はない

奈々ちゃん、まず歌わないでしょうね。でも、水谷豊だって二度と歌わないと思っていたら・・・。
しかも本人かなりノリノリです(笑)。
世の中に「絶対」なんて言葉、ないんでしょうね。ぜひ、ここはミラクルが見たい。

こんな可哀想な目に会ってたんだ・・・。↓ ↓
http://blog.livedoor.jp/umiwasi/archives/51927284.html
day 2008-05-3021:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これは酷い~

~ 現在もあまり反省してませんね。 これ書いたお方…(呆)

ご存知だと思いますが「youtube」に延長バージョン出ていますね。

http://jp.youtube.com/watch?v=bETaQeMbZMg

何と けなげで いじらしいんでしょうか… 言葉がでませんね。。。。
というより 涙が出てきますね。。。。。

多分 CSのフジから拾ったものみたいですね。現在 80年代もの流してるので、
また戻ってほしい。恐らく あのマエタケさん司会時代はやらないでしょうから…

女優の時の美しさも格別ですが、アイドル時代の可愛さは 本当に天使のよう
ですね。こういう動画を見るたびに つくづく痛感です… それと この特徴の
有る お声 これも本当に可愛いです。


day 2008-05-3106:58
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

あなたはエライ!

あ、リレーのとき『青春時代』を歌ったんだ。言われなきゃ見逃してましたよ。
しかし、前々から思ってたけど奈々ちゃんが歌ってる時、後ろで見てるダークダックスの視線がイヤラシイ(笑)。

ご本人は、『らぶ・すてっぷ・じゃんぷ』みたいな曲は陽気すぎてあまりお気に入りじゃないみたい。
「頑張って歌いすぎてる」そうです。ただ、ファンがこの種の曲に反応してくれるので、と語ってます。
やっぱりファン思いなんですね。そして、自分の思いとまわりの反応を客観視できるんですね。
たぐいまれな可愛さの顔つきなのに、全然わがままじゃない。
やっぱり奈々ちゃん、あなたはスゴイよ!。(どうしても褒めてしまいます・・・笑)
day 2008-05-3107:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

プロ中のプロ

私が 奈々さんが 今でも好きな理由に どんな嫌な事聞かれても
へんてこな役(特に大映) やっても 全て 完璧に演じられる所です。
しかも 嫌な そぶり一切 見せずに けなげに。 

これは 結構凄いことですよ。 S尻エリカは奈々さんを見習ってほしい。

確かに 後ろの視線はいやらしい… 私 彼女と 歳離れてることも 
あり、幸か不幸か 一度もそういう対象には なりませんでしたね。

でも アノ地の 「丘田奈々」さんは 実は指名したかった…しつこい・笑

これから 行きたくないですが 大阪に行きます。昔の友人達の自慢話聞きたく
ないんですがね… 負け組みの私は。。。

でも もしかしたら 日本橋辺りで 昔の古い 奈々さんビデオ見つかるかも??
では 良いご週末を…
day 2008-05-3107:40
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

全国の小学生に・・・

・・・日本の都道府県名を漢字で書かせたところ、最も正解者が少なかったのは・・・
岐阜県だったそうです・・・(T-T)・・・。

岐の字はともかく阜「ふ」・・・、これ・・・何時使いますかね・・・(?o?)・・・。
私、20歳過ぎても書けなかったと思います、確か・・・(^^ゞ・・・。

清洲改め岐阜・・・、織田信長命名と言われるこの地名・・・、
当然書けたでしょうね、奈々さん・・・、もしかしたら幼稚園の時から・・・(^o^)・・・。

因みに「阜」・・・、「大きい丘」の意味なんだそうです・・・金華山のことですかね・・・。

・・・で、こんな曲、UPされてましたよ・・・、リンク、いつまでも繋がっていますように・・・(^-^)。

http://jp.youtube.com/watch?v=C-yvkPElSOo

「♪ねぇ わたしをさらって・・・」・・・(#^.^#)・・・、

いいですね、「くちづけ」・・・。
day 2008-05-3109:49
name
trip -
url

編集 ]

好きよ好きよ 好きなの♪

まあ、アイドルなんて基本的に「わがまま」と私は勝手に思ってます。またそうでなきゃ、トップ張れないでしょう。その意味で奈々ちゃんは致し方ない・・・。でも、というかだからますます惹かれちゃう(笑)。

岐阜は私、結構早い段階から漢字書けたような。特に思い当たる理由もないんですけどね。これも縁かな(笑)。『くちづけ』もイイですね。12時過ぎても、もちろんあなたは存在自体がシンデレラですよ(笑)。

各地で雨の今日。
♪雨宿りする私に 
傘ひとつ 押し付けて
駆けて行った あなたなの~

そんな歌を思い出します。
day 2008-05-3110:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

スカパー情報

大阪から帰りました。自慢話は聞かされわ、奈々さんのモノ見つからないわ、
散々な目に…

スカパーで こんなチャンネルあります。
http://www.skyperfectv.co.jp/prog/channel/795.html
6/7に「青春の坂道」出るそうですが、スカパー特有の低予算 映像が流れないような
危惧あります。ただ youtube辺りの動画は この手の番組から拾っている気もしるし

ご存知ですか?? もし良さげな番組なら DVDにして送りますよ。 70年モノは 私も
喉から手が出るほど 欲しい… 結構ナイスなラインナップでしょう

ホームドラマチャンネルで「花嫁衣裳」、TBSチャンで「SW」始まるらしい。負け組みの
私にはスカパーパックの月四千円はかなり辛い… 情けな~(涙)

day 2008-06-0118:16
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

気になりますね

なかなか奥が深いですね、スカパーは(笑)。いったいどんな内容なのか興味深いですね。
ご本人映像が流れようものならこれは超お宝!しかし、いつも木之内のみどりちゃんとセットですね。
郁恵ちゃんがみづえちゃんとセットなのと同じだ(笑)。
CSはいろいろ流れるから油断できません。情報の嵐に巻き込まれて、大変。でも、ここはひとつ織田裕二のモノマネで。
「地球に生まれて良かったぁ~」
day 2008-06-0118:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

所詮は低予算~

~ でしたね スカパーは 無料放送見たら がっくり 安いカラオケビデオの作りでし
た。 折角 みどりさんも あったのに… 残念

ゆうひが丘の 森川さん見ましたよ。 薫さん良いですね。 若さ爆発でしたね海岸で 
あれは何処の海岸ですか?? 湘南海岸???通り (笑)

柴田君に言われてましたね「ちょっとばかり綺麗だからって…」 と 同じせりふ 6年後
に松村雄基さんにも 言われるし…(笑)

私 彼女の若いときの映像も良いけど 今の演技する姿みたいです。30過ぎて 割と
コミカルな役遣られましたが 薫さんとは違った 魅力あるんですよね… 本当に
過去と現在の比較を 楽しみたいな 演技方・表現のスタイルなんかね。。。
 
PS みづえさんと郁恵さんのセット繋がりは 旦那両方 大相撲関係だから??? (笑)
day 2008-06-0123:24
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

かなり綺麗

やはり期待できませんでしたか・・・。残念。

「ちょっとばかり」どころか、「かなり綺麗」です(笑)。
こんな人が身近にいたら、もういろんな意味で大変ですよ。

それにしてもお見事です(笑)。郁恵・みづえ共に大相撲関係者ですね、ギャハハハ。

さて、
★今週の奈々ちゃん
金さん22話・「いれずみ無情」
わずか2シーンのみの出演。でも時間にすれば、約2分だからまあまあかな。
はじける若さがあふれてました。
day 2008-06-0218:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

叶和貴子さん

金さんは相変わらずですね…忙しかっただろうし 当時(笑)

スカパーのテレ朝チャン 天知さんのシリーズやってますね 白都真理?? さんと
何かバレリーナで ピエロに狙われる?? 作品出てましたよね。
(すいません 記憶定かではない…)

あの シリーズ 結構Hでしたよね。 特に ダマスカス少年を興奮の 坩堝に
落としたのが 叶和貴子さんて゜したね。 あのシリーズ 副題が 超H(笑)

家族のいない 離れで 電気消して イヤホンで視聴してたな…

正直 もうそろそろ 皆 K平・F越さんの 二時間飽きただろうから たまには 
奈々さんも 使ってよ。テレ朝さん…
でも 叶さんみたいな役は 「駄目よ~♪」

(ゴジラ松井との焼肉タレCM風)…(笑)



day 2008-06-0219:38
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

こんなものが・・・

・・・出品されてました、オークションに・・・(^o^)・・・。

こちらから・・・

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/112619941

「青春の構図」の映画館用の・・・掲示板に貼り付けた「布地」・・・?

原作、曽野綾子さんだったんですね・・・。

どんなふうに「迫って」きたんですかね、奈々さん・・・(^o^)・・・。
day 2008-06-0220:17
name
trip -
url

編集 ]

さすがはヤフオク~

~ 改造拳銃(笑)から こういうレアもの迄 うーん さすが

「青春の構図」という映画は???の内容かな… しかし 早乙女・秋野さんって
凄い共演者。 秋野さん 当時 「赤い~」で百恵さんの敵役でしたね。
後の 伊藤かずえさんの 先輩って感じかな…(笑)
まあ 奈々さんも 敵役と言えば そうなんだけどな。あのシリーズ

今気づいたんですけど 奈々さん出演の「ゲンセン館」って 木下映画が
作ったらしいですね。 ということは 名古屋・今池の「キノシタホール」に
来られたのかな??

当時 ビデオで見た記憶ありますが 今や入手不可ですね…
あと 何か岐阜がらみの メジャーじゃない作品出られた??とか…

うーむ 奈々さんの出演作の多さ 恐るべし~ 


day 2008-06-0220:35
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

【SHADOW シャドー】

ひそかにヤフオクのウォッチリストに奈々ちゃんを入れてるメロオです(笑)。
それにしてもレアですねぇ。肝心の映画が今まで出てるの見たこと無い・・・。
「ゲンセンカン主人」はたまに出品されてるみたいですよ。

ところで奈々ちゃんの出演作品、だいたい把握してるつもりですが2001年の【SHADOW シャドー】というのは知らなかった・・・。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318939

WEBとあるけどどこだろう?
day 2008-06-0221:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ベテラン俳優

シャドーってC電みたいな視聴方式なのかな?? 現在風の役者さん達と共演
されてますね。

奈々さんは すっかり ベテランですね この世界じゃ。。。。。。

石井監督の作品は 結構 アマゾン経由で 入手可なんですね。
しかし 作風が 強烈にB級だったんで 未見の「暴力戦士」も そんな感じ
なんでしょうね…(笑)

前も云いましたが もし叶うなら お芝居(舞台)される姿を 見てみたいですね。
まあ 今更 色々大変でしょうがね… 結構 ベテランと 言われている 俳優
さん そうされてますよね。。。。 ただ 曲を歌うのと 同じで 難しそうですが 
day 2008-06-0306:08
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

今日は・・・

・・・こんな品物が・・・、どうです、メロオさん、ダマスカスさん・・・(^-^)・・・。

こちらから・・・。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u6724195

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64106743

いくらになるんでしょうね、最終的に・・・(?o?)・・・。
day 2008-06-0319:10
name
trip -
url

編集 ]

樟さんへ

ヤフオクの グリコ皿は 多分前から出品中です。写真は 樟さんも ご存知だ
と思います あの「不良少女とよばれて」の 葉山恭子さんかと思われます。

わたし的には 葉山恭子さんの写真は欲しいですが、ヤフオクはちょっと…
昔 落札・出品共に 嫌な思い出がありますからね。。。。。

この葉山恭子さんの 舞姿 美しかったです。本当に。。 でも あの作品での
役柄 ちょっと どころか 相当濃かったですね 奈々さんは。

でも 麻衣子・奈々さん 一緒に地元・犬山で豆撒きされてるので 今でも
名コンビですね。。。。(笑) ひとみさんと一緒のお姿も 是非とも見たい~
day 2008-06-0320:08
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

元アイドル!

左サイドバーに書きましたが、「元アイドル」が新潮文庫で出ました。
新潮文庫不買運動をしようと思ってたけど買っちゃいました(笑)。
文庫に際して6人が削除されてますが、それにしてもアイドル業は相当に厳しかったようです。

ここに奈々ちゃんラインナップされてないのはホッとしたような淋しいような・・・。
ま、どんな世界だってイイこともあれば悪いこともあります。
まい子さんはしっかり登場してます。ボンド倒産の元と言われる少女隊も。

あるアイドルは、レコ大辞退はお金がなかった(事務所が)からと語ってました。
なかなか面白かったです。(まだ読書中ですが)
day 2008-06-0321:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ああやっぱり・・・

・・・、妙な物言いなんですけどダマスカスさん・・・、マトモですね・・・、喜ばしいです・・・(^-^)。

ヤフオク・・・、私も胡散臭いと思います・・・。

ネガフィルムが無い・・・、なんて本当かどうか・・・、確認のしようが無いし・・・。

孫正義さんのやり方も・・・、感心しない点多いです、私・・・。
ヤフーブログに参加したとたんにいかがわしい迷惑メール、山のように来たし・・・(T-T)・・・。

それから奈々さん・・・、ひとみさんの事、どのように思っておられるのか、
そもそも(NAV関係で)一緒にお仕事されたことがあるのか、
知りたいですね、是非・・・(^-^)・・・。
day 2008-06-0321:11
name
trip -
url

編集 ]

元アイドル!について

元アイドル! という本は 最初は 奈々さん 登場されてましたか??
メンツ見た感じ どうも私の苦手な80年代アイドル(笑) ばかりのような…
奈々さんや ひとみさんクラスの方は そう簡単にベラベラ喋らないと思います。

しかし 奈々さん この十年 現在のアイドルさん達(仲間・上戸・深田さん等)と
結構共演されてますね。 彼女達 奈々さんが 自分達のはしり(女優でブレイク
したアイドル)だったということ 知っているのかな???

PS  樟さんへ 
  奈々さんのファンサイトで あの「どっきり」に引っかかった奈々さん見て笑う
  ひとみさん見れますよ。もうリンク切れたかな??? すでに知ってますか???

ヤフオクは全ての方が悪いとは云っていませんよ。そういう方も中には いると
  いうことで…(笑)
day 2008-06-0321:59
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

人気商売はツライ?

もちろん、ご登場されてませんよ。奈々ちゃんより少し遅い世代の方が主流の本です。
でも、そこから察するに、70年代アイドルはもっと過酷だったかなぁと感じてしまう。
いろんな修羅場があったのかなぁ、と。
人気商売は辛いですねぇ。ま、これはあくまで個人的感想です。
day 2008-06-0322:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

芸能界は辛い??

アイドル本以外にも 「大映ドラマの研究」「スクール☆ウォーズを作った男」
という本があるみたいですね。ご免なさい 私の年代どうしても 此処行きます。
99% 奈々さんのこと書いていると思われます。

それと 私 あのシリーズの凋落の原因となった、同じキャストの連続起用には
何か訳があったのだと 睨んでます。

どっかで聞きましたが、撮影が長時間の為 必然的に体力ある俳優しか出来なかっ
た。奈々さんの様な 細身な女性は 意外と体力・持久力あるんですよね…(笑)

友人から聞きましたが、後年伊藤かずえ氏が 台詞は演じるのではなく 叫んでい
た。体育会系的な撮影現場だったと 回想してた番組 見たことがあると

アイドルにしろ 俳優にしろ 金銭的にも 肉体的にも 大変なお仕事なんでしょうね。
まあ 現在は我々一般人も それなりに大変ですがね…(笑)

day 2008-06-0419:44
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

アイドル=過酷

また「元アイドル」の話です。
これを読むと、もう私の頭の中は<アイドル=過酷>の方程式が出来上がってしまいました(笑)。
つくづく思うのは、アイドルの過酷さばかり。(もっとも過酷な方々ばかり登場してます・・・でも、みんな大差ないんでしょう)

握手会なんて、そりゃいろいろあったはず(笑)。
かといってドラマになると、拘束時間の長さや先輩俳優のセクハラ、いじめ・・・。
だからあるアイドルはスタジオ収録が大嫌いで、一番好きなのが「旅番組」の収録だったとも語ってます。

いみじくも作者が語ってます。
スタジオで、ADが罵られたり殴られたり。それを目前にしてもアイドルは笑顔を絶やせない。
精神が壊れても仕方ないと・・・。すべてに強くなきゃ生き残れない世界なんでしょう。
day 2008-06-0420:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本当ですか???

ひぇ~ 一般人で良かった… その本買うつもりでしたが 辞めます。
私 どうも そういうの苦手なので。。。。

奈々さんクラスの アイドルさんも大変だったかも しれませんね??
金銭的には大変だったというのは 聞いた事ありますが、そういう大変さが
あるとは…

この場で書くのは 良くないかも知れませんが、奈々さんの今のギャラとか
どうなっているのかな??  大きなお世話なんですがね、自分の安月給棚に
上げて。。。私は そういう不安を解消するために 現在の事務所に移った
と思っていましたが…

まだ 買ってない 奈々さんの新刊CD買いますね。 それ位ですよね。
ご協力できるのは… うーむ とにかく ビックリ
day 2008-06-0420:58
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

印税生活してほしい

ヘアヌードになったら、給料3倍にすると言われたアイドルもいたそうです。
そして、実際3倍になった。・・・15万円に。それまでが、5万円だったから。

一番忙しい時期が給料制なのはツライですね。
かといって、あるアイドルはしっかり貯めて家を建てたり。千差万別です。

歌唱印税は1~3%程らしいですね。奈々ちゃんもっと作詞してれば良かったのに(笑)。
day 2008-06-0421:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

お二人の話、聞いていると・・・

・・・私、例の山本晋也監督の言葉、再認識します・・・、
・・・曰く「女優は男・・・、女にあらず」・・・。

やっていけませんね確かに・・・、男でなければ、精神は・・・(>_<)・・・。

それから山口百恵さんの「謝肉祭」も・・・、

「♪他人より沢山いい目にあって 他人より沢山悲しんだ・・・」

・・・歌い疲れたら・・・籠の鳥(引退して愛人に)・・・
・・・恋に疲れたら・・・独りぼっちで果てる(死ぬ)だけ・・・

・・・遠くから眺めているのが一番かもしれませんね、たとえファンでも・・・(^^ゞ・・・。
day 2008-06-0421:57
name
trip -
url

編集 ]

人間関係

多かれ少なかれ、どんな世界でもありえることなのでしょう。
人間関係が一番やっかいなわけですから。

もちろんアイドルの方々は、イイ目にもいっぱい会ってるでしょうね。
「光が強ければ、それだけ影も濃い」のでしょう。
(↑この辺、「サスケ」のナレーション風に読んでほしい・・・笑)
day 2008-06-0422:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

このお方もアイドル???

とにかく アイドル稼業は大変ですね…(苦笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=rt8xGyW4xK8

このお方も アイドルでしたよね??  私は「新婚さんいらっしゃい」のイメージ強い。
このお方 2時間モノだと輝きますが NHK朝連史上最低視聴率の「天花」の時は、
脚本の悪さも手伝ってか 精彩を欠いてましたね。
まあ 得手不得手あるんですね…(笑)

どうも かって奈々さんとは親友だったみたいですが 現在はどうなのかな???
W田A子さんの手前 付き合っていないのかな??  本当に大きなお世話…(笑)

しかし 奈々さんの同年代の女性陣 すべての時に渡って 日本の芸能史上に
燦然と輝く方多いですね… 勿論 私 奈々さん 其の中で一番美しく輝く星だと
思いますよ。昔も今もね。
day 2008-06-0505:58
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

またダークか

昔の芸能誌だといかにも友達って、記事が散見されますが・・・。

それにしてもこの「なぎさ動画」、またしてもダークダックス登場(笑)。
こんな曲、歌ってたんだ。ずうとるびが友情出演(?)って、とこでしょうか。
day 2008-06-0519:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

元アイドル2

ぶり返してスイマセン。
メロオさんお勧めの「元アイドル」は「2」もありますね。林寛子・大場久美子・松本
伊予さんなんか出てますね。 きな臭いですが、ボンド企画の話出てきそう??

それとメロオさんは DVDを見れるプレイヤーお持ちですか、来るべき「花嫁衣装」
「SW」をダビングしてお送りしたいです。勿論 無料ですよ、但しヤフオク風に
「ノークリーム・ノーリターン」でね(笑) 私 世代的にと゜うしても大映シリーズ
色々お話したいんですね…

PS 「地図のない旅」が最近のお気に入りです… 良い曲ですね しみじみとして
day 2008-06-0522:39
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

少女隊出てきます

アイドル業は過酷だけど、登場する皆さんは結局「負」よりもプラスが多かったと語ってるようです。
私が露悪的に書きすぎてるかもしれません。
ボンドの少女隊、安原麗子が「1」で出てますよ。同時代の大場クーミンの話も聞きたいですね(笑)。

DVD送って頂けるなんて、そりゃ嬉しいです。持つべきものは優秀なファンでしょうか(笑)。
day 2008-06-0523:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

アイドル万歳

デメリット(今回のS潮社とか)もありますが、アイドルであったこと 奈々
さん大きな財産ですよね。女優開花・今もファンいること等… 私はボンド
社長には とても感謝してます。例え 彼女の給料当時五万でも…(笑)

「花嫁衣裳」「SW」はある程度貯まったら送ります。楽しみにしてください。
大映はDVD-BOXで入手可ですが高いし、家族にバレますからね…(笑)

前にも言いましたが「SW」は 初回に御歳25の ブルマーお姿見れます。
(賛否両論だったし、ご本人本当に恥ずかしかったらしい…)。 奈々さん
得意技が 大量の「おにぎり」作りだと分かりますよ、餃子同様に…(笑)

但し「韓流ドラマ」 もしメロオさん苦手なら、視聴はキツイかも。あれは
絶対に大映をパクッています。間違いない…(笑)
day 2008-06-0602:32
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

奈々定食

大映ドラマのストーリーに過大な期待はしていません。奈々様のお姿が見られることだけが嬉しい(笑)。楽しみです。

おにぎりも餃子も好きなので、ぜひ「キッチンかおる」で奈々定食として出してほしいですね。
あ、それに目玉焼きが付いてるのは言うまでもありませんね。(←ファンしかわからないこと書いてます・・・笑)
day 2008-06-0619:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

恐怖の親衛隊

キッチンかおる 実在して欲しい~な♪

たまには違うネタで…88年夏 大学一回生の私は バイト先の先輩に頼ま
れて一緒に 大阪厚生年金会館へ。 理由は 先輩お気に入りの 当時人気
絶頂のスケ番刑事・M野陽子さんのコンサート。

いましたよ 「親衛隊」の方々。入場者の整理や、荷物チェックしてました。
凄かったですよ 親衛隊の方々。写真隠し撮りの観客を連行してた(怖~)
あれじゃ 本家・ナ●スと同じ…(笑)

奈々さんって 親衛隊いたのかな?? ベテランさんが詳しいでしょうが。。

PS
「アイドル親衛隊」でグッグって、ウィキディペアご覧下さい。やはりM野さ
ん親衛隊は武闘派だったみたい。 しかし真子隊が伝説の最強部隊だったとは…
真子さんの実家に 嫌がらせしに行った小学三年の私 彼らに見つかってたら、
100%半殺しにされていたでしょうね…(笑)

が 当時のメンバーのお話是非とも聞きたい。もう「いい親爺」だろうし…(笑)
day 2008-06-0620:06
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

盗み録り

若いころはアイドルと無縁な生活をおくっていたので「親衛隊」もまったくわからないですねぇ。
アイドルのコンサートにも行ったことない。
でも相当、活動激しかったのが見てとれますよね。そのへんは、やはりベテランの方にお聞きしたい。

数年前、友人はO本M夜のコンサートでMDを持ち込んで録音してました。
あ、彼女には親衛隊いないから、大丈夫か(笑)。(←言うまでもないけど、もちろん違法です)
day 2008-06-0621:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々さんとスタ誕

郁恵さん スカウトキャラバンで「坂道」歌っていたのは 記憶にありますが、ひとみさん
もそうなんですか??? 全く記憶に無い… とにかく あの郁恵さんの一歩間違えたらブ●
の様な体型・お顔に スイマセン 私 当時 思い切り引いてました…(笑)

タラレバですが 奈々さんは 100%「スタ誕」は落ちていたと思います。あの番組の基準
と相当かけ離れていたと思います。歌唱力とかでは無くてね…

奈々さんは 割と現在のアイドルに近いというか 昭和アイドルで 唯一現在にでも通じ
るお方かな… ちなみに うちの息子は石原さとみさんが好きみたいですね
当時の奈々さんに似ているといえば 似ているような??? 

なお、
ダビングDVDはお盆辺りにはお送りできるかな??? 「SW」は毎日放送・「花嫁」は毎週
放送みたいですね。 私 大映のこと否定的に書きますが、あれはあれで、当時の最
先端のドラマだったし、とにかく 奈々さんが 若いだけが売りのヒロインのサポートに
回る処が気に食わなかっただけですね。。。。。。

正直 奈々さんファンが「俺旅」「ゆうひが丘」を外せないように、少なくとも「SW」「不良
少女」は外せないのかな??? 両作品とも 「スチュワーデス」同様に社会現象を引き起こ
しましたからね。。。。。
day 2008-06-0708:13
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

情報格差

石川ひとみのコメント欄で紹介しましたが、「サウンドカフェ」というコンテンツで彼女のインタビュー動画があり、『青春の坂道』を語ってます。

「スタ誕」でも、奈々ちゃん程の可愛さなら合格したんじゃないかな?タレント性抜群だから。
でも、そうするとその後の方向だいぶ変わっちゃったでしょう。

TBS系の一連のドラマの社会的ヒットは話題になったので、もちろん知ってます。
でも、ほとんど見てないのは基本的にリアルで放送されてなかったから。
これが情報量の地方格差の大きな問題です。今にして、悔しい・・・。
day 2008-06-0720:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

地方格差対策

放送の地方格差ってあるんですね… 少し驚きました。。。。

遂に このシリーズ終わりますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000046-spn-ent
年一ペースだったんですね。 市原・白石・野村・山田さん お疲れ様でした。

メロオさん 知らない話 繰り返して御免なさい。
もし 奈々さんとお話する機会あれば 「どの役が一番難しかったか」お聞きしたい。
多分 「不良少女」とお答えされるんじゃないかな…

なぜなら
・ストーリー自体が有り得ない (芦屋在住の原作者さん TBSに怒ってたらしい…)
・臭過ぎ、暴力的過ぎる (私 実は このドラマ嫌いでした…)
・なぎささん(スチューワーデス)の様にヒール一筋の役じゃなく、 悲劇一筋でもない
・麻衣子さんとトミーさんの純愛を壊さない

あの複雑な役が出来たのは 奈々さんしかいませんね。他の方じゃ絶対に無理。。。
とりわけ 私の故郷の関西地方では「不良少女」の人気は凄まじく、多くの中学生が
当時 スリッパに「東京流星会」「相模悪龍会」とマジック書きしてましたよ。
また NHKの朝連より視聴率あったらしいですよ 関西じゃ。

とにかく 奈々さんは凄い女優さんです。「俺旅」「不良少女」「SW」と三作も社会現象
を起こしたドラマに出演されている。 私 声を大にして云います。
「岡田奈々は日本を代表する大女優だぞ」。。。。。。。。。と

多分 TBSチャンで また放送すると思いますので ダビングしてお送りしますよ。
地方格差は ちゃんと埋めないと 「だめですか~♪」ということで…(笑)

day 2008-06-0722:35
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

土曜ワイド劇場

これは、たしかに土曜日にオンエアしてました。ただし何週か遅れた昼下がりに・・・。
TBS系とテレ朝系は、ネットされてなかったので一部作品しか見られませんでした。
今は、どちらも見られるけど、さすがにテレ東は難しい。

好みとか合ってるかは別にして、旅番組に出てほしいと思うこの頃。
今のTVで奈々ちゃんが見られないのは淋しいから。
なぎささんとかの二人旅、どうでしょう。

PS:BSの「お宝TVデラックス」、次回はなんと青春特集で【俺たちの旅】が取り上げられます!
ゲスト出演に期待したいけど、どうやらそれもないみたい・・・。
でも奈々ちゃんのシーンが出ることは間違いない、と思いたい。

http://www.nhk.or.jp/otakara/
day 2008-06-0801:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

BS契約してない…

んですよね。私 この俺旅の話 また教えてください。

奈々さんは ドラマ上の役に 完璧に成り切る才能があるので、恐らく今ドラマ
出られても 年齢的に主婦役とかだろうし、旅番組は良いですね…

しかも なぎささんと一緒なんて ナイスですね… しかし このお二人 世間
一般でも ライバルとして捉えられていますね。前に 我が家に来た30前半の
友人の奥さん たまたま遣っていた 2時間モノ見て ぽっつり。
「ライバルの岡田奈々 片平なぎさに 今 嫉妬してるだろうな…」 

「五月蝿い 五月蝿い 五月蝿い 大きなお世話じゃ ボケ」 と私 心の中で
叫んでいた次第…(笑)(涙)(涙)(涙)

つまらない話は別に 二人共演の旅番組となると 確かに「テレ東」系になるだ
ろうから メロオさんは今も辛いですね…(笑)

しかし 今後もこういう番組あるだろうから 私も BS契約しようかな。。。。
day 2008-06-0806:02
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

芸能誌花盛り

そういえば、ダマスカスさんお気に入りの酒井のワコさんと奈々ちゃん、昔の芸能誌で対談してるみたいですね。読んでないから内容はわからないけど。

こうした芸能誌が花盛りだった70年代は、いろんな出会いが会ったんでしょうね。
そこから恋愛や葛藤も生まれたことでしょう。でも奈々ちゃんはアイドル時代、惹かれる人、いなかったと語ってるけど(笑)。
day 2008-06-0819:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ママウォッシャー

うあー それは素晴らしいでーす♪ いつの時代のどの雑誌ですか??
酒井和歌子さん 実は今も大好きで~す (恥)
このCMの玩具 妹をだしに 母親に買わせたし…(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=-RF7rJfWboM&feature=related

良く考えると 下手をすると私の母親位の歳の方なんですよね 
私「地上最年少のファン」??  奈々さんは私より若いファンいるだろうし…(笑)

しかし いつから「平凡」「明星」廃刊になったのかな…

PS 身内にご不幸ありましたが、お元気そうで何より…何で「まつ」は真子さん??
なんで奈々さん呼ばないの???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000954-san-soci
 

day 2008-06-0820:00
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ヤフオクで

・・・でよく出品されてる月刊「平凡」だったか「明星」ですね。1975、6年じゃないでしょうか。
それにしてもダマスカスさんの年代で、ワコさんファンとは超天然記念物だぁ(笑)。
私世代でもそう多くないんだから。【飛び出せ青春】で覚えていてファンになったぐらいで。
一般的には若大将の二代目マドンナの頃でしょ。だからオーバー50~60あたりのお方が主流かと。

「百万石まつり」、たしかに真子ちゃんとは意外すぎる。事務所の力かなぁ?
day 2008-06-0821:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

妻たちの劇場

私 ロ▲コンの逆かも…(笑)  60近くでこの美貌 凄過ぎ~
http://www.staff-up.net/profile/sakai_wakako.html#A_NEWS

皆さん やはり「俺旅」の真弓さんが お好きみたいですね(笑)
実は 私はビデオ10回も見てしまた 例の「お兄ちゃんは」の回。

真弓さん 異常に可愛いですね… 何で 私も再放送見ていた
のに覚えていない?? 全て 今も異常な美貌を維持されている
上述のお方のせいです~♪
純情な少年を 奈々さんから引き離すとは…(笑)

http://cheerful.pupu.jp/list_cx/ob10.html
働き始め故に 全然知りませんでしたよ。このドラマシリーズ。
「泣き面に姑」は面白かったので、ビデオ録画で見てましたよ 
学生の時 (実は主婦並に この手の番組 大好きです~♪)

ベテランさん達の間でも 話題になっていましたか???
うーむ気になる。 あそこの住人さん達に 信頼厚いメロオさん
聞いていただけませんか???
「やっぱり やっぱり だめですか~♪」
day 2008-06-0900:09
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

昼ドラ奈々ちゃん

「俺旅」の真弓ちゃんはホントに可愛くて可憐で儚くて、もう大好き!♪ああ~愛しき人よ~
あんな娘さん持ったご両親の気持ちどうだったんでしょう?でも、役も私生活も「しっかり者」の奈々ちゃんだからそう心配してなかったかな。

90年代初頭は忙しくて、昼ドラどころかTVすら見てなかった。この頃の作品の話題はほとんど聞いたことないですね。私の信頼なんて、まったくないですよ(笑)。

それにしても、掲示板にあったロッキーという犬、まったく覚えてないのはどんどん記憶力落ちてるのかなぁ・・・。そのうち「俺旅」も忘れちゃうんだろうか?さすがにそれはないか。
day 2008-06-0901:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

小倉一郎さん

90年初頭は 高木美保さんの「華の嵐」の予想外のヒットにより、結構
この手のドラマ 大物が投入されてましたね…

「俺旅相関図」によると、真弓さん 岡田英次さんの2号の娘になるんだ。 
さすがに後の昼ドラ好きの 私も当時 小学低学年 敷居高かった…(笑)

今 思い出しましたが 当時「俺朝」も見ていましたね 本放送で。
けどこれまた 奈々さんの記憶無い。というより 小倉一郎さんの印象が
強烈。子供心に「なんで こんな普通のおじさんが テレビに 」と…(笑)

当時、奈々さん 子供向けアイドル30分モノに出て欲しかったけど、時間
的に無理だったんですね… 意外と「コメットさん」向いていたかな???
けど ああいう役は 下記のお方が やはり向いてますね。。。

http://ohbakumiko.cocolog-nifty.com/

PS このお方のブログ 毎回20以上コメントありますね。ちょっとした若手
アイドル並(笑) 歌も?? 演技も?? 私生活も?? だけど、まあ 人が良いんで
しょうね。一時 寛子さんと 訳分からないユニット組んでいたし…
しかし あの歌唱力 私もひっくり返っていましたよ テレビの前で…(笑)

day 2008-06-0919:44
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「俺たちの朝」

「俺朝」は、小倉一郎と共に勝野洋も当初、違和感ありました。
青春ドラマに合ってるのかなぁ、って。
でもすぐにそんな感覚もなくなりましたけどね。
ただ、このドラマは再放送も見たことないので、どんどん忘れていきそうです。 奈々ちゃんの出演シーンも、ほとんど覚えてないし。

たしかに「コメットさん」的ドラマに奈々ちゃん出ていればファン層の幅、もっと広がったことでしょう。
クーミンの今があるのもそのせいかな。

さて、
★今週の奈々ちゃん
金さん・23話
約4シーン。計1分10秒程。(←いつもの半分ほどで短い)
ほとんど顔見世程度の出番。オフホワイトっぽい色の着物で、汚れたら大変そう。
こうして見てると、けっこう衣装には力入ってたようですね。
day 2008-06-0920:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

掛川駅かな??

金さん出演時間短いですね… 奈美さんの方が多いのでは??

先週商談で 奈々さんも行かれた H岡原子力発電所へ出張
へ。最寄り駅は 掛川駅です。奈々さんも この駅で集合され
たのかな?? 当然 原子力なので 入館チェック厳しかった…
あれだけ 厳しければ セキリュテイは大丈夫でしょう。。。
奈々さんも 時計取ったんでしょうね…空港と同じく

しかし C電名古屋支店さん オール電化イベントに 養命酒
共演の辰巳拓郎さん呼ぶなら、奈々さんも呼んでよ。
辰巳さん食べて「美味しい~」とコメントするだけでしょう ←
「美味しんぼ万歳」(笑)

奈々さん 餃子・おにぎり得意なんだから、唖~ おにぎりは
IHヒーター関係ないか…(笑)

day 2008-06-0922:01
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

バラエティ

ま、金さんにはあまり期待できません。っていうか一部のドラマ以外、過剰な期待はムリでしょうね。
やはり歌番組やバラエティでの奈々ちゃんが見たい。
たとえばCSのカラオケチャンネルでは「レッゴー・ヤング」オンエアしてるみたいです。
はたして奈々ちゃん、出たことあるのかな?
それでいえば「うわさのチャンネル」もそうだし、当時のバラエティにどれぐらい出たのか気にかかります。

腕時計をしない私はケータイが時計代わり。
奈々ちゃんはどこのケータイですか?(軽く?ストーカーになってる・・)
day 2008-06-0922:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

歌とバラエティ番組

私も 歌とかバラエティの映像見たいです。レツヤン出てなかったのでは??
ベテランさんにお聞きになられたら… 信頼あるんだし ←シツコイな~

ドラマで比較的 出演時間多いのは 俺旅・総理・SWの1~6話になるんで
しょうね。それと当然 主役だった昼ドラ関係…(笑) 勿論イメージビデオもね。

しかし 奈々さんの携帯キャリアとか時計の詳細 H岡原子力の警備員さん
に聞けばよかったかな??
オイオイ それはストーカーやないか。。おーおー怖い~
day 2008-06-0923:04
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ボンドと都倉

都倉俊一とボンドのつながりがよくわかりません。でも、奈々ちゃんにしろ少女隊にしろ、プロデュース的役割を彼は担ってる。その意味で、「レッツヤン」だって彼が司会してたんだから出てもおかしくないはず。しかし、見た記憶ないんだなぁ・・・。(オーディションでお落ちた・・・ってことないでしょう。三田寛子だって受かってるし・・・笑)

彼が連載中の「マイ・フレーズ」でも訳のわからない歌手は出てくるのにボンド関連は出てこない。
うーん・・・。
day 2008-06-0923:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ボンド企画

都倉さんとボンドさん 色々あったのでは??? 確かによく分からない。
私 実は80年アイドル全然知りません(笑) 少女隊とセイントフォー
の違いすら良く分からない…

しかし 故・本田さん以外 ボンド所属さんは歌●力??でしたね(一応
奈々さんは除きます…笑)。それと皆さん現在の「イエローキャブ」
体型の逆な方ばかり。 あ、一人例外がいた。SW2で奈々さんと共演
の保坂さんの元・奥さん。あの方歌手でしたか??

しかし、あんな方が奥さんなら 色々大変でしょうね。N▲IGHT生活
が特にね… こらー お下品な(笑)

とにかく ボンドの一番の稼ぎ頭は 奈々さんなんでしょうね。CMでね。
歌が一番売れたのは ヒロミさんの奥さん?? 本田さん??
うーむ 私 やっぱり80年代アイドル 良く分からない…
day 2008-06-1005:10
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

アイドル女優

ボンド出身で売れたといえる「歌手」はいないんじゃないでしょうか(笑)。

奈々ちゃん自身、元々歌手というよりアイドル的女優に憧れてたらしいですね。(岡崎友紀とか吉沢京子)
でも、振り返るとピンを張るドラマ少ないなぁ・・・。やっぱり最初の事務所、良くなかったのかな?
day 2008-06-1019:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『俺たちの朝』

ジャジャーン!なんと待望の『俺たちの朝」が、CSファミリー劇場でオンエアとのこと。
何度リクエスト・メール送ったことでしょう。何も私がリクエストしたから放送、なわけはないだろうけど(笑)。また楽しみが増えました。

7/10から2話連続。

http://www.fami-geki.com/recommendnext/index.html
day 2008-06-1200:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本当に楽しみ~

~ ワクワクしますね 来月は。 
奈々さんは当然 特に小倉一郎さんが 楽しみで~す♪ わたしは…(笑)

時代劇も良いのでしょうが やはり現代劇ですよね
(…といっても 現代じゃないが・笑)

確かに 奈々さんピンをはる 女優ではなかったが、脇役だから 色んな
作品出れたと思います。

こうなると当然 現在進行形の番組 絶対に見たい~
私の夢は、 NHKの朝連・昼ドラ主人公・地元CBCでの坂東さんとのコンビ
とかですよ~。 水谷さんの様な 再ブレイクまで期待しませんよ。
これ位 叶えてください テレビ局さん お願い~♪

PS 来月はメロオさんも 私同様に、 ダビング完了すると 三作同時で 
   忙しくなりますね  本当 こういう忙しさは 大歓迎ですね。。。



day 2008-06-1205:12
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

リクエストしましょう

「俺朝」は、うれしいですね(笑)。きっと何回かリピート放送もされるはず。

ファミ劇は、プレゼント応募の時にアンケートがあるので、見たい作品として「青春の構図」、「われら行動派」、「俺たちの旅」と三作リクエストしました。いつものことだけど(笑)。
バラエティとか「メロディ・アタック」が一番見たかったりして。

偶然だろうけど、頻繁にリクエストしてみるものです。
そんなわけで、ダマスカスさんはじめこれを見てる方、ぜひ今後ともリクエストお願いします(笑)。
ねらい目は、
●ファミリー劇場
●チャンネルNECO あたりかと。
day 2008-06-1206:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

チャングムの誓い

まめに リクエストしてみるものですね。僕も「行動派」、それに「暴力戦士」。
「メロディアタック」「妻たちの劇場」「逆転夫婦」とか…色々 見た~い♪

話変わりますが、よく考えると「花嫁衣装」のユリさんって チャングムの誓い
ハン尚宮さんと似てる。 ということは、チェ女官長は 梶芽衣子さん???

それと ユリさんの髪型 明菜さん「DESIRE」風だったような気が…

見る前から 気を失せる発言スイマセン。 でも この作品 一連のシリーズ中
でも 暴力描写少なく、大映ドラマの古典的正統派。そういう役の 奈々さんも
素敵だし、 割と出番多かった筈。。。。。

が 松村・かずえの GOLDENコンビと 必ず共演なので どうしても ドロドロ
の世界に行きますね … ハイ(大爆笑)

PS メールでお話ししたいことがあるので、直メ 良いですか??

day 2008-06-1220:07
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ネット応募は当たることも

韓流ドラマはほとんど見てないのでわかりませんが、大映ドラマに奈々ちゃんが出てくれるだけでいいのです。

私がCS各局のHPをたまに見るのは、番組チェックのためですがプレゼント狙いでもあるんです。(せこい・・・笑)今回のファミ劇は「キーハンターDVD-BOX」欲しさ。なかなか当たらないけど、それでもたまに当たるから侮れません。
戦果は、
1.旅行券3万円
2.CS局のオリジナル福袋(ノート、USBメモリ等)
3.宇宙人のストラップ
4.ボールペン
そして、放映希望のリクエストも欠かさず、といったところ。結構、当たるもんですよ。こんなこと書けば競争率上がっちゃうかな(笑)。

PS:メールいつでもどうぞ。
day 2008-06-1220:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

CSは美味しい…

… みたいですね。

私も応募しようっと、でも景品よりは 奈々さんの番組をもっと
放送して欲しいで~す♪

20時35分に メール送りますね。 では
day 2008-06-1220:32
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

キッチンかおるの騒動・・・

・・・なんて曲、あったんですね、・・・(^-^)・・・。

こちらから・・・試聴ですけど・・・(^^ゞ・・・。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/750727

「ゆうひが丘の総理大臣」・・・音楽、小六禮二郎さんだったんですね・・・。

このサントラ・・・、その存在はずっと前から知ってはいたんですが・・・。

因みにこの話、記憶には無いんです、残念ながら・・・(^^ゞ・・・、
ただ樹木希林さん・・・、
娘が誤った方向へ行かないようシッカリ見守る印象、ありましたね・・・(^-^)・・・。
day 2008-06-1220:47
name
trip -
url

編集 ]

由美かおるが光ってない

あ、ホントだ。そんな曲あったんですね(笑)。
『傷心の海岸線』なんて曲もあるし。ここでよく奈々ちゃんは、本心を吐露していたっけ。(←私の気分は雅俊・・・笑)
『薫の違うもん、違うもん』といった曲も欲しかった(笑)。

桜子先生(由美かおる)はマドンナ役だけど、どうもこの作品では印象が弱い。
それは本人のスケジュールのせいか、それとも他の出演者のキャラが強すぎたのか?
おかげで桜子先生以上に「キッチンかおる」がクローズアップされていて嬉しい。
day 2008-06-1221:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

樟さん・メロオさんへ

樟さんへ >

素晴らしい情報ありがとうございます。さすが、ひとみさんのファンだけ
あって お心が優しい。 くどいですが 「プリンプリン」大好きでしたよ。

メロオさんへ >

戦国自衛隊どうですか?? 奈々さんは ショーットカットで セピア色の
背景でしたよね???

DVDの発送ですが、メロオさんのプレイヤーとの互換チェックしたく、
SWの 切が良い6話が出る時期(7月中旬)に発送します。
送料は 多分 ゆうパックで 500円だから 結構です。

SWの6話までは、「番長・水原 VS 滝沢夫婦 」なので、奈々さんの出番
多かったですよ。 それに くどいですが、 奈々さん25歳の ブルマー姿
拝見できます。わたしの 嗜好では 、昔見た17歳の「青春の構図」の
ブルマーお姿より、25歳の方が好きなんですよ。

だって同時に 「地上最年少の酒井和歌子さんファン」でもあるのでね
… わたし(大爆笑)

7月の 三作同時視聴生活 今から ワクワクしますね… ハイ





 
day 2008-06-1222:06
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「戦国自衛隊」

セピアの場面もありますが、基本的にカラーが多いようで。
冒頭、深夜2:37に夜汽車に乗ってるんですね。
この映画はあまり見たことない髪形。(帽子載せてるためでもある)
それにしても綺麗すぎる・・・。

DVD事情に疎いので互換性、よくわからない・・・。
プレステ2と、TV付きDVDがあるんですが。ひっぱり出して今度見ておきます。
出番多いとは、うれしいですねぇ。
day 2008-06-1223:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

綺麗さベスト3

本当に 私の記憶 いい加減だなあ~ トホホ 「自衛隊」は
帽子被ってましたか… スターと 駆け落ちするんでしたよね?

ダマスカスの独断と偏見の 「綺麗な奈々さんベスト3」

①不良少女の「葉山恭子」さん

 自殺未遂して 車椅子で トミーに泣いてしがみつく お姿の
 美しいこと・悲しいこと。あの時 トミー ブラウン管から引
 きづり出して、ぶん殴ってやろうと思いましたね。。真剣に

②魅せられた美女の「沖晴美」さん

 シャワー室で 気絶したあのシーン。あの凄まじい迄の 美しさ
 まさに「魅せられた美女」そのもの

③野麦峠の「河合アイ」さん

 汗を拭った女工姿の 美しかったこと。婚約者の裏切りで 雨の
 中を飛び出した あの健気な美しさ 忘れられません

この3作品 ストーリー 暗いですが 美しさは 際だっていました。
また再視聴したいで~す♪ リクエスト一緒に 宜しくお願いします♪
メロオさん 見れないCSなら ダビングしちゃいます~よ♪
day 2008-06-1320:06
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「傷心の海岸線」は・・・

・・・とてもとても美しいメロディー・・・(^-^)・・・、
小六禮二郎さん・・・、ハープシコード、使ってたんですね・・・\(^o^)/・・・。

・・・そうですか、この曲とともに奈々さんが出てくる・・・、俄かには思い出せませんが・・・、
この何度も再放送されてきた傑作・・・、見てみますかね、もう一度、私も・・・(^^ゞ・・・。

因みに1978年は確か音声多重放送開始の年だったはず・・・。
だからかどうかこのサントラ・・・、モノラルなんですよね、まだ・・・(T-T)・・・。

この一連の楽曲、いずれ改めて、小六さんの作品として纏まるといいですね、ステレオで。
「キッチンかおるの騒動」、「傷心の海岸線」は奈々さんの曲でもあるんですから・・・(^-^)。

P.S.

そうそう・・・、ドラマ、映画で奈々さん登場シーンで流れた曲・・・、
(もし素性が分かれば)集めてみるのも面白いですね、ファンとしては・・・(^o^)・・・。
day 2008-06-1322:30
name
trip -
url

編集 ]

21日は土曜日

今月の聖地の縁日である21日は、土曜日。なのに、やっぱり行けません・・・。
いったいいつ行けるのだろう。要は意思なんだけど。

【魅せられた美女】は、DVDのパッケージ写真、見るだけでその綺麗さがわかりますね。
いつレンタルして見ようか考え中。

『傷心の海岸線』は、奈々ちゃんに限らず皆が海に来る意味で、このドラマの見せ場でもありましたね。
しかし昔のドラマばかり見ている私は、すっかり世間と乖離しているような・・・。ま、いいか。

PS:週刊ポスト「あの美女を大捜索」という記事に長谷直美・岡田奈々さんの近況あり【2003.1.11】だそうです。
day 2008-06-1322:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「週刊ポスト」は…

… 朝日と違って T舞図書館 保管していないんですね(涙)
しかし 5年前は 割と露出されてた筈。 結構失礼かも??

「魅せられた」は 前にも書きましたが、どうしてもストーリー古い
のは否めない。 もうひとつの バレリーナ(だったかな??) は出番
少なかったし、 タイトルがね…苦笑
単純に「綺麗な奈々さん」の素晴らしい演技 お楽しみ下さい。

今月の縁日は 私も微妙ですね。 当然 奈々さんとはお会いで
きないだろうしね… 私は 来年の節分に 全てを「賭け」ます♪

奈々さんと 一緒に豆撒きだなんて 卒倒モノ。 絶対に開催して
欲しいし、絶対に岐阜が良い。 そう大きくない境内・来年は平日・
ほぼ実家だし 素の「矢井弘子」さん見れそうだしね…

もし可能なら メロオさんも是非にね。 それと あのベテランさん
達ともお会いしたい♪ でも怖そう~ 「若造のくせに」ってね(笑)

day 2008-06-1400:19
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「死の十字路」

タイトルは、今日CATVでみた昔の邦画。三国連太郎や可愛い芦川いづみ(藤竜也夫人)が出てる。
かなり面白かった。これ「魅せられた美女」と同じで、原作は乱歩の「十字路」なんですね。(「魅せられた~」は、かなり翻案されてるらしいけど)

●死の十字路
警部役が安部徹(悪役ばかりの人)とは、まったく気づかなかった。

http://www.ne.jp/asahi/gensou/kan/eigahyou32/sinojuujiro.html


●魅せられた美女

http://www12.ocn.ne.jp/~nacky/bijyo13.html

やはり比較も兼ねて見るべき作品には間違いない。
かくて私は、昔の作品ばかり見ているのです・・・。
day 2008-06-1402:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「守ってあげたい!」

「魅せられた~」 そんな名作だったかな??  しかし浜村淳さんばりの名解説。
いやはや 凄いですね~  
奈々さんの●毛痕なんて 見えていなかったよ~(恥) と私は云いたい(笑)

奈々さんの 泣くお姿って 結構素敵なんですね (私はSではない!…笑)
「何とかしてしあげたい!」 男の「守ってあげたい!」本能を擽るというか…
しかも 私にとっては 彼女は 憧れのお姉さん的存在でもある。

私思うに、姉さん女房を貰う男は 実は、 相手に甘えたいのではなく、年上
にも関わらず 少し頼りない相手を 守ってあげたいという 感じでは?

かくいう 私 奈々さんが 超ヒット歌手・超主役級の女優じゃないから 好き
なんですね。「何とかしてしあげたい!」ってね。 本当 我ながら自分勝手。
現実生活の 家族には 知らん顔なのに、テレビでしか見れない 奈々さん
には そんな気持ち抱くなんてね。。。。

PS
 もう一作も再視聴しても 良いけど、どうもタイトルがね。 TSU●AYAの
 店員のお姉さん に手渡しするの 恥ずかしい… ここは どうしても CS
 頼みということで… (笑)
day 2008-06-1405:05
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

再アップされてますよ…

http://jp.youtube.com/watch?v=T-AWJxCNG6A

…「らぶすってぷ」+「青春時代」の動画 今回は小柳ルミ子さん
の「青春の坂道」つきで。

「青春時代」を 低音の奈々さんが 腹の底から歌い上げる感じ
とても 可愛いですね。 彼女のお声 「可愛い~♪」で~す

ソース先は CSフジの筈。 早く70年代に戻って欲しい。
そっちの方が 絶対に視聴率とれるよ~ん。。。。
day 2008-06-1408:02
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

『UFO』歌う奈々ちゃん

昔からこの「魅せられた美女」の解説を読んでいたせいか、まだ見てないのにすっかり名作に思えています(笑)。実際、「死の十字路」はとても面白かったし。

『青春時代』を歌う動画は、たまに「友達リクエスト」という画面で見えないときがあります。
でもホントに「可愛いねぇ」ですよ。

思い出したけど【ゆうひヶ丘~】での奈々ちゃん初登場時は、たしかピンクレディの『UFO』を鼻歌で歌ってましたよね。
day 2008-06-1501:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

人の記憶はいい加減

常に茶の間で一緒だった 妹 「岡田奈々? 誰 ? 桜田淳子より昔の歌手やろ?
コノミちゃんのお母さん役しか 覚えてへん」と…

あれだけ 歌が下● 薫は生▲気 落ち■で昼ドラ発言等々 アンチ奈々さん
だったのに 全然覚えてないとは… これはこれで哀しい。。。かも(涙)
結構 人間の記憶は いい加減ですよね。 僕も「総理」とか 昔 必死で見て
たけど 殆ど忘れてるし… 

奈々さん アイドル時代の曲「坂道」しか覚えてないとか。 まあ照れ隠しだと思
いますが ( だめですか・プレゼントは絶対覚えてますよ 露出多かったし… )
ただ 名曲が多いB面の曲は 忘れてるかな?? 僕の好きな「地図のない旅」
とかもね…

メロオさんも いちど周りで 奈々さんの話されたら???  意外な人が覚えてたり 
知らなかったり それはそれで 結構楽しいかも??  
けど 「昭和は遠くになりにけり」で おセンチな気分かな。。。。(笑)
day 2008-06-1504:29
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

7月はナナの月

記憶があればいい方で私なんか日々、消失してます。どんどん忘れていく・・・。
いつもそんなことばかり書いてますね(笑)。

ところで、奈々ちゃん熱にかかって約2年半経ちました。
ベテランの方からすれば半人前にもなってないけど、熱い思いは同じつもり。
それで振り返ると、毎年なんだかんだで放映されるんだからこれはもうたいしたもの。
出演作品が多い証でしょう。

とくに7月は、「俺朝」、「お宝TV」、それにアルバムも発売。
やっぱり「ナナの月」ですね(笑)。
day 2008-06-1512:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

7月7日

1977/7/7 何か イベントやったのかな??

13:33に直メール送付いたしました。
ちょっと厚かましいお願いです~
day 2008-06-1513:36
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

かなり悔しい…

http://ohbakumiko.cocolog-nifty.com/

あの掲示板にも カキコしましたが、この方のブログ。事務所の
姿勢。本日の「波瀾万丈」出演・「徹子の部屋」への出演予定・
CS放送の過去作品の出演告知まで とは…

悔しいが、会社で 後輩に抜かれるよりも悔しい。。。です
私も まだ若い(青い)な…
人は人。奈々さんは奈々さんなのになね

でも この方も頑張って欲しい。確かに昔 色々あったから…
あの業界も、我々宮使い同様 引き立ててくれる人との出会い
なんでしょうね。 

あ これ 決して奈々さんの事務所が 悪いと怒っているんじゃ
ないですよ。
day 2008-06-1515:29
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

せめて予定ぐらいは

最近思うのは、有名人における「ブログ」の存在の難しさ。なかなか難しいツールと感じてます。
一般人がやるのと違って、ある意味プロモーション活動のひとつだけど、そこは基本的にスタッフがいないわけで。常に自己発信しなければならない。
若いタレントなら、何事も新鮮だろうし想定するターゲット像もイメージしやすい。
書くことだって躊躇せず書き飛ばせるでしょう。
ただし、これは私が持つ「ブログ像」で何も日々、発信する必要はないのかもしれない。

もちろん奈々ちゃんにも情報発信してほしい。
頻繁に書かなくてもいいから。せめてスケジュールぐらいは。お願い!

PS:私の中ではこの二人、比較の対象にならないので「悔しさ」皆無ですねぇ(笑)。
ときにクーミンから「痛さ」を感じてしまう・・・。
day 2008-06-1516:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「妹分」なので…

私の中では 久美子さんどうも 奈々さんの「妹分」の印象
あるんですよね。当時から… だから。。なんですね。

でも久美子さん 本当に人が良いのですね。あの人は嘘
付くキャラじゃ無さそう…

先ほど、直メしましたが、今日の「波乱万丈」見れば良かった
な、ボンドの話聞けたのに。。。

伊藤咲子さん 久美子さんと同じ事務所で 夏祭り 名古屋
金山に来るみたいですね。「伊藤つかさイベント」で 其の手
のライブ物の味しめたから、見に行こうかな。 しかし何で
私の年代で「ひまわり娘」知っているの???

PS メロオさんのビデオは 本当にH系混在分は 除いて下さい
  ね。。。(笑) 私 他人の嗜好覗き見するほど ゲスじゃない
  ですよ。。。ハハハ

  それと奈々さんのブログあれば嬉しいけど、気の毒だと思い
  ますね、本音は。だって彼女「大女優」ですから…
day 2008-06-1517:01
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ぜひ復刻を

・・・・・ホームセンターの雑誌売り場で、「平凡」と「明星」の復刻版が発行されてることを知る。
何種か復刻されてるようで、奈々ちゃんが載ってる75~77年度版も出てるらしい。
だが、そこには1979年版しかなかった。値段は1050円・・・・・

と、いうような「夢」を見ました(笑)。値段もリアルで、起きてしばらく夢と気づかなかった。
ああ、とうとうこんな夢、見るようになってしまった(笑)。
でも出版不況の時代、こんな企画あっていいかもよ。
数年前、昔のマンガ月刊誌「少年」の復刻版が5千円程の価格で出ました。(買っちゃった)
それが記憶の底にあったのかもしれない。でも、芸能誌の復刻版なんて、私の頭では思いつかなかったなぁ。

さて、
★今週の奈々ちゃん
第24話
今回は冒頭から登場。約15シーン・合計4分半といつもの倍以上出演です。
【ゆうひヶ丘~】で正月の晴れ着シーンあったけど、奈々ちゃんって「なで肩」のせいか和服姿がよく似合う。
day 2008-06-1620:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ジュリーと奈々さん

僕の餓鬼の頃の記憶では、奈々さんは芸能誌には78年夏位迄出られ
ていた記憶がありますよ…(定かでは無いですが)
今となっては「平凡」「明星」超貴重品です。国会図書館にはあるのかな?

奈々さんの着物姿素敵ですね。掲示板だと「美しい着物」とかいう雑誌に
登場とかありましたが、お持ちですか?

ところで こんな番組あったんだ…
http://devo020.blog116.fc2.com/blog-entry-195.html
多分 このコーナーの筈。 ヤンヤン歌うスタジオ??
http://jp.youtube.com/watch?v=FNvKZj844u8
(みどりさん 奈々さんに負けじで 綺麗だな~)
ジュリー 今どうしているのかな???

PS  夢を見るなんて重症…けど僕も実はありますよ。鬼嫁が奈々さん
   とchangeすれば、これは願望。 あちらさんも 福山雅治と僕が…
   と思っている筈。。。ああ 所詮は 馬鹿夫婦… (笑)
day 2008-06-1621:17
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ムチムチ、カット

そーですね。ぜひ見てみたい番組。しっかりチェックしたブログです(笑)。
ムチムチの郁恵ちゃんカット、は今ならわかります。と、かつてのファンは苦笑するしかない(笑)。
「ヤンヤン」なんて地方にいたら、まず見られない番組。都会っ子は有利だなぁ。

PS:さすがに着物本は、一冊も持ってません。
day 2008-06-1621:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々さんと女性ファン

元・関西人の 私には「あのねのね」さんも ある意味 スターでしたよ。
よく親に言われたな「勉強せな あのねのねと同じ学校しかいけんで…」
あの学校 今は優秀ですが、当時 ラブアタックの「愛のディナー早食い
競争」の常連。 子供心に馬●のイメージが… また暴言だあー(反省)

奈々さん 結構 この手の関西ローカルで良く見た記憶ありますよ。

私も メロオさんを見習って、ブログ検索始めましたが、あの掲示板にも
書きましたが、奈々さん女性のイメージ 実は良いみたいですね。

どうも こんな感じに分かれますね
①あんな可愛い顔になりたい・憧れ~
②大映ドラマの負のイメージ・暗い~

過去の私の周りの女性陣。②の方ばかりだったみたい…
よく考えると、ある程度は女性受けしないと、化粧品のキャラは出来ませ
んよね。 うーん決め付けは良くないな~

day 2008-06-1622:24
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ヒット数高し

ま、どうしたって物事は自分の範疇でしか考えられません。
私だって、そんな思いでしか記事やコメント書けませんよ。

ブログ検索していて感じるのは「岡田奈々」というキーワード、かなり需要ある様子。
ヒット数を述べているブログを読むと頻繁に出てきます。
奈々ちゃんが公開していない分、みんな検索してるんだな。
やっぱりサイト作ってほしいなぁ。毎日コメント書きますよ、私(笑)。
day 2008-06-1622:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

皆気になるんだ…

私の決め付けは、自分の世代的なもの ありますね…

「岡田奈々」で検索する人多いんだー。嬉しいな。本当。
何度も云いますが、奈々さん その10年を代表する「俺旅」「SW」
に出られた 元CM女王の大女優さんですよ。

「絶対に今も需要はある」と これは胸を張って 決め付けますよ。

平成に入ってからの 高田純次さんモノで 見せたユーモア性
もありますよ。 どんな役でもOKな筈です。
TV局さん 宜しくですよ… (結構大きなお世話かも…)

PS
前も書きましたが、奈々さんのブログあれば嬉しい。でも気の毒
な気も。 この話は 私は結構 複雑で微妙かも。。。。。
ではお休みなさい。

day 2008-06-1622:54
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

発送します…

… 今日 DVD送ります。 少し揺れがあった処ありますが、
一応は視聴できると思います。週末かな届くのは??

内容は
・奈々さん目的なら、2話からで良い
・この作品、恐らく一番出番多い筈 シリーズの中では
・が、髪型がちょっとね… 見てのお楽しみ
・松村さんのアイドル役は 似合わない
・ちえみさんの 持ち味は「スチュワーデス」「現在の関西おばちゃん
 キャラ」で限定かな??

届いたら、ちゃんと再生できたか、感想も教えてくださいね…
では失礼します
day 2008-06-1806:07
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

週末が楽しみ

それはそれは、ありがとうございます。なにはともあれ初視聴なので、楽しみです。
これで、あらたな奈々ちゃん像が私に加わります(笑)。

ファミ劇では今、【俺たちの朝】の番宣が流れ始めましたね。オンエア、すごくうれしい。
でも、たまたま見られる私はいいけど、見られない方が多数なんですよね。
それ考えると、はしゃぎすぎて申し訳ありません・・・。
day 2008-06-1808:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

俺朝の放映時間…

…って何時ですか?? 他二作と重なるのかな??
最初のDVD(太陽誘電製)調子よければ、「俺朝」もダビング
しますよ。DVDの方が、後々加工し易いでしょう。

僕のことは気にしないで下さい。僕がそうしたいので。理由は
同封しときました。28年前の罪滅ぼし…ですね。

ただお互い気を使いたくないので、メロオさん当時リアル見の
作品に関しては、少し提案があります。また後ほど…

PS
例の掲示板 平和回復されそうですね。良かった 良かった。
奈々さんのことで、皆が揉めたら、奈々さんお可哀想。
彼女の悲しい顔は、大映だけで結構…(笑)

しかし、掲示板の風車の画像 無茶可愛い… 可愛過ぎる
day 2008-06-1820:31
name タ゛マスカス
trip -
url

編集 ]

何度もリピート

時間まで見てなかった・・・。おそらくゴールデンタイムかなぁと思います。
でも、何度もリピート放送するはず。
(土日の早朝だったり、すべてオンエア終わっても後でまたリピートしたり)

ところで以前コメントした「あべ静江」絡みのコメントはここがキッカケ。

http://ameblo.jp/kuriharasayoko/entry-10079204522.html

しかし、なんだかんだで奈々ちゃんが登場するブログ、多いですね(笑)。
そしてすっかり私が引用するようになったのもダマスカスさんのおかげ(せい・・・笑)。
day 2008-06-1920:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

江ノ電の廃止撤回

ファミ劇 リピート多いんだ~ 子供の時好きだった「ウルトラマンレオ」も
またまとめて 再放送しそう… スイマセン 僕と世代違いましたね(笑)

「俺朝」はどうも、「俺旅」「SW」にも負けない程 社会的インパクトを
与えたドラマらしいですね。江ノ電の廃止撤回とか…凄いドラマですね。
70年代のドラマ、割と上質な作品多いので、大いに期待しています。

ご希望なら、私のDVDと一緒に、メロオさんのも作っときますよ。
お互い奈々さんに関しては、ベテランさんには負けますが、気持ち良く
応援したいですよね。可笑しなことしたら、若い人に馬鹿にされますよ。
奈々さんと同じで、僕らも上品に行かないと…

PS
この土曜日 かの地の縁日に行こうと思っていましたが、雨なのでね。。。
悪友と、もう一つの カノ地に行ってきます~♪ 駅から直ぐだし…♪       
相当しつこい…僕はやはり奈々さんの様に上品な人間にはなれない(笑)

day 2008-06-1920:41
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

最長シリーズ?

「俺朝」って全48回だから、このシリーズでは一番長いんですよね。影響力はそりゃ大きく、後に友人AとBはルームメイトになって家を借りたようです。(ただし、ドラマのように仲良く住むことができず喧嘩別れ。実際はそんな人も少なからず居たでしょう)

DVDは収納が楽だしありがたいですが「時代おくれ」な私は頻繁に使用してないんです(笑)。
あまりご負担かけるのも、と思うのでまだいいですよ。録画し損なったりしたらぜひお願いします。

PS:今度の縁日は雨っぽいですね。でもしっとりしていいかも。あ、でももっとしっとりする所いくんだ・・・(笑)。
day 2008-06-1921:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ありましたね・・・

・・・「だめですか」・・・(^o^)・・・。

こちらから・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=5fhrV1sHlHQ

メロディー(作曲)・・・、馬飼野康二さんだったんですね、そういえば・・・(^-^)・・・、
なるほど、美しい・・・。

リンク、いつまでもいつまでも繋がっていますように・・・。
day 2008-06-1923:50
name
trip -
url

編集 ]

迷ってしまった子羊

・・とはいえません。おじさんな私はさしづめ「迷ってしまった駄犬」といったところでしょう。
今さらですが、なぜか『だめですか』は知ってます。しかしまったく記憶がない。
いつもの忘れた、ということじゃなくホントに見た覚えがない。
じゃ、いったいこの感覚、なんだろう?狐につままれた不思議さが残ります。

あ、奈々ちゃんが女狐ってことじゃないですよ(笑)。
day 2008-06-2000:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「だめですか」の思い出

「だめですか」という曲は、割と露出していたと思います。
故に、当時 現・「徹部屋の親方夫人」の郁恵さんファン
だった 僕から云えば「何で今 奈々さんファンなの??」
のメロオさんも 覚えているのでは← 相当な嫌味・笑

「だめですか」は当時 スタートしたばかりの「ベストテン」
にリクエスト葉書書きまくりました。お年玉崩して、だって
「平仮名」だもん。小学生でも書けますよね…

よって、次の「湘南海岸通り」はあんまりリクエストしてな
い。だって「湘」って字は難しかった…

ちなみに、私が母親に買えとせがんだレコードは、実は
「バイバイ・ララバイ」でした。今思えば、母親が断った
理由は、あのジャケットにあると思われますね。
だって 結構セクシーなお写真。 母親の教育的配慮
だったのでしょう。。。。。

以上 少年・ダマスカスの個人的思い出です。
day 2008-06-2003:46
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

丸顔がツボ

タイトルが、そのままサビでもある『だめですか』。
きっとどこかで聴いてるんでしょう、記憶はまったくないけれど。

若い頃の奈々ちゃんって、割と丸顔でそれが私のツボでもあるから(笑)、いくら郁恵ファンとは言えそう不思議じゃないですよ。

明らかにスレンダーな木之内みどりはたしかにキュートだけど、当時ツボまで入ってこない。
今はみんな可愛いと思うエロジジイになっちゃったけど・・・。

PS:DVD届きました。後でメールしますね。
day 2008-06-2018:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

一大事ですよ!

18:50にメールしました。
一大事ですよ!
day 2008-06-2018:52
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ユリ麻見さん…

… って確かに、クレオパトラみたい。 まあ私は、一時、中森明菜さん
「DESIRE」風だと思っていましたが…

「花嫁」は梶芽衣子さんも 決まっていますね。。 あんまり苛めないでね。
ユリさんを。

今知ったのですが、共演の甲斐智恵美さん 既にお亡くなりになられたら
しい… 知らなかった。お若いのに、 この場で御冥福をお祈りいたします。

PS
19:58 にまたメールしました。 今後とも、定期的にDVDお送りいたしますよ。
ベテランじゃないファン同士 今後も仲良くしましょうね タダですよ 勿論。
私は商売人じゃないんでね… 
(何か~しらじらしい ミエミエ メール見てくださいね…笑)
day 2008-06-2020:10
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

歳月というドラマ

底意地の悪い役がよく似合ってる梶芽衣子。甲斐智恵美も意地悪さが似合ってます(笑)。
まだ最初の方しか見てませんが。
でも甲斐さんは若くして亡くなっちゃったんですよね・・・。

それにしても前々から思ってたけど、このドラマの松村氏は「西郷輝彦」によく似てる。
そして、「夜でもアーサー」が弟役なんですね。こうしてみると結構、多彩な出演陣ですね。
何も知らない私は今頃、昔のドラマを見てばかり(笑)。
そこに歳月というドラマが加わるから、いろいろ面白いですよ。

PS:こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
day 2008-06-2020:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

岐阜弘法の縁日

21:40にメールいたしました。やはり 縁日に行きました。楽しかった~
詳細は、メールと掲示板見てくださいね。

そう云えば、お送りしたDVDにも出てきますが、「伊藤かずえ」さん
前に、うちの息子達の好きな「戦隊モノ」に出演されていましたね。

あのお方、実は子役出身らしくて、結構なキャリアあるらしいですね。
かずえさんが出られていたので、息子達と一緒に番組見てました。

奈々さんが出られいていた「天使みたい」は、 私の奈々さん病が
再発する前だったので、実は全然知らないんですよ。

息子達と一緒に見てみたいな~あ♪
day 2008-06-2121:51
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

NHKを検索

今月の縁日は、雨上がりでしっとりしたいい雰囲気が感じられます。
近い人は気軽に行けていいなぁ・・・。

最近、何かで見たけど、伊藤かずえも全然、老けてないお方。
し、しかし、何で見たのか思い出せない。雑誌なのかどうかも・・・。ここ数日のことなのに(笑)。

私も【天使みたい】は見てません。以前、動画サイトでUPされたのを見たぐらいですね。
NHKって再放送、近い時期ならやるけど数年経ったらやらない印象が私にはあるんです。
ちなみにNHKのHPで奈々ちゃん検索したら、今でもいっぱい出てくるのに。
day 2008-06-2122:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ただいま放課後

ありがとうございました。 朝にビデオ届きました。
スイマセン。現同居人が帰省している夏休みにダビングしたいので、
八月一杯位までお貸し願いませんか???

メロオさん 血液A型?? ご丁寧な登場時間等の表示凄いですね(笑)
とても 助かりますよ。(嬉)

とりあえず、「放課後」早送りしました。物凄くタカビーな役ですね(笑)
正直に云います。メロオさんは 絶対に 後の「大映」「平成以降~」
でも 奈々さんの美しさ これ以上に満喫できますよ。保障します(笑)

でも、白衣姿もグーですね 顔もふっくらされていますね。

私事ですが、小さな子供がいる家庭なので、不測の事態は起こる
可能性は ゼロでありません。厳重に保管しますが、くどいですが、
その辺りは了承下さい。

PS
メロオさん 結構 名古屋時代 楽しかったみたいですね。僕が知らない
所も よくご存知みたいで…(大爆笑)


day 2008-06-2211:43
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

自己本位な血液型

>顔もふっくらされていますね
だから好きなのかも(笑)。割と私的にこの頃が好きなんですよ。

アバウトなB型です。でも、こと奈々ちゃんになると人間、変わるんですよ。

不測の事態が起きないよう祈りながら、ゆっくり待ちます(笑)。

PS:そんなに楽しい名古屋時代だったかなぁ?ストレスの反動かも(笑)。
day 2008-06-2216:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私もB型…

…なんですよ。B型の男には奈々さんの様なO型女性が最適
らしい。。。。ですよ(笑)

部屋に篭って、ずっとビデオ見ています。「刑事くん」あまりにも
可愛いので、何と6回も見てしまった…

子供時代の 憧れのヒーロー 宮内洋様(仮面ライダーV3)出て
いましたね。 結構嬉しいかも…

この作品は全然知らなかった。この後に「刑事犬カール」が始ま
ったのかな??? 76年くらいかな??? 「俺旅」の真弓ちゃん そのもの
じゃないですか。「可愛い うーん 可愛過ぎる」 これしか云えない。

奈々さんの 堀越時代は「史上最強の女子高生」と断言できます。

これから、「総理」見ます。 妻子 夏休み中帰省させて、「総理」
の奈々さん出演シーンオンリーで DVD作ろうかな…

でも こういう時に限って B型鬼嫁 嫌がらせで、帰省しないん
ですよ。 B型男は 奈々さんの様なO型女性としか結婚しては
いけない。。。。。と私は 叫びたい(笑)


day 2008-06-2216:58
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

史上サイコー

たしかに10代の奈々ちゃんは「史上サイコーの女学生」です。
奈々ちゃんにかなう女性を私はいまだ知らない・・・(笑)。

過去コメントに少し感想書いてます。
そのドラマも掲示板の皆さんのおかげで知ることができました。

ぜひ「総理」の奈々ちゃんシーン作ってみてください。
そうそう、「放課後」の出演者紹介シーンの和服姿も可愛いでしょ(笑)。
day 2008-06-2217:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

その頬にキスしたい…

「総理」のメイン回(留学の話・その頬に)先行して見ました。
特に当時から大好きだった22話「その頬にキスしたい」の
感想をば。

最後の方のシーンで、薫さんの似顔絵が、30年後には希林さん
にというギャグシーンがありましたね。
30年後の2008年 奈々さん 希林さんにならず ヨカッタ良かった。
それと あの頬にキスされる時に、照れる薫さん 本当に素敵…

私実は 一番好きなの薫さんかも… 小生意気で、意地張り、
勝気なのに、寂しがりやで 純粋で 何より明るいし。
30年前も ウキウキしたけど、情けないことに 今もウキウキします
ね。 本当に 餓鬼の頃 羨ましかったな。 頼んだらキスさせて
貰えるなんてね。。。。(笑)

PS
>「放課後」の出演者紹介シーンの和服姿も可愛いでしょ
可愛いけど、ちょっと怖いかも… 「しっかりしなさい!」って
友里先生 凄まじくタカビー ちょっと苦手かも…私は (笑)
day 2008-06-2222:53
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

メイン回のあるドラマ

ほとんどリアル見はしてない【総理】だけど、このドラマは奈々ちゃんの可愛さバクレツしてますね。

でも、私はやっぱり【俺旅】のイメージが強いかなぁ。
だから【俺朝】もかなり期待してます。ただあまり出演していなかったような・・・。
メイン回もなかった記憶があります。
【放課後】は1話だけど、メイン回あったのに。

やっぱり「メイン回」があるシリーズはイイ!
そうすると連続ドラマじゃなく、一話完結モノになっちゃうのかな?
day 2008-06-2317:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

【放課後】のメイン回??

…何回目でした。 実は 【放課後】 全部の回 見てないんですね。
ああ 何か ここのブログで そんな事 書かれてましたね。。。。私 
結構注意力散漫な人間なんですよ。、メロオさんご自慢の あのリスト 
もう一回見ますね。

けど、友里先生 相変わらず タカビーなのでは?? :結構怖い感じです
あの役は。。。。。(笑)

「俺朝」はメイン回無いのですか?? けど、ストーリーが楽しそうなので、
それはそれで 楽しみですよ。

何度も云いますが、メイン作となると、どうしても昼ドラになります。
僕は あの三作+夏の光 是非とも~見たいのです。 

スカパーで「昼ドラチャンネル」出来たら良いのにね…(笑)

day 2008-06-2320:39
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

誰より可憐

【放課後】をリストにしてたかなぁ・・・。すっかり忘れてます(笑)。
覚えてるのは、生徒がハンバーガー屋でバイトしてるところへ買いに行く奈々ちゃん。
これはメイン回じゃないのですが、そのお姿があまりに素敵なので・・・。
このドラマに登場するどんな女子高生よりも一番可憐です。
(私はこの作品の奈々ちゃんのお顔、かなり好き・・・笑)

昼ドラはまったく知らないけど、たしかに出演シーン多いでしょうね。
それこそストーリーは抜きで奈々ちゃんシーンを集めたいなぁ。
day 2008-06-2321:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

とっておきの方法

これから【放課後】チェックいたします。

>生徒がハンバーガー屋でバイトしてるところへ
モスバーカーのシーンですね。確かに可憐でしたね。
奈々さんは 元「最強の女子高生」です。勝てる訳
ないですよ。あの面子じゃ… (笑)

>ストーリーは抜きで奈々ちゃんシーンを集めたいなぁ。
メロオさんが、 うちの鬼嫁に 僕がカノ地まで行って
「丘田奈奈」さんに会おうとしたこと チクられたら、
家族 夏休みどころか 「永久帰省」になるから
僕が ベストDVD直ぐに 作れますよ… (大爆笑)

嗚呼~
わたしダマスカスは 本物の「岡田奈々」さんが この
ブログをご覧になられようが、この手のネタを止めない
(止められない)みたい… 本当に アホな男や~(哀~)
反省して 寝ます お休みなさい。。。。


day 2008-06-2321:45
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

反省してお詫び…

… という訳ではないですが、【放課後】倍速チェックした
ところ、奈々さんのメイン回 過去のトラウマの話みたい
ですね。 

友里先生 よく見ると、凄まじく美しいですね。怖いけど、
結構好きかもというより、 私一押しの「不良少女」の
恭子さんに 負けないくらいの 美形かも…

それと、ビデオにカールも入っていましたね。みどりさん
も、何度も云いますが、奈々さんに負けないぐらい素敵
ですね。 本当に いいビデオ貸して頂き、ありがとうござい
ました。 

何とか、夏休み中に、ベストDVDにトライしてみますね。
勿論 家庭を壊さずにね…(笑)

day 2008-06-2322:12
name タ゛マスカス
trip -
url

編集 ]

【青春の構図】メンバー

混在ビデオなので、それなりに私の嗜好が読みとれるでしょう・・・恥ずかしい。
【刑事犬カール】は最終回だけ録画しました。でも特別に最終回っぽくはないけれど。
加納竜がカッコ良く、みどりさんや奈々ちゃんと共演してますね。

【放課後】では秋野暢子も出ていて、これで早乙女愛が居れば【青春の構図】メンバーが揃う。
実は何気に「早乙女愛」もほんの一時期、気に入ってました。(まったく節操のないメロオです)

そうそう、奈々ちゃんと関係ないけど、内田けんじ監督の【運命じゃない人】がビデオに混在しています。
時間があればご覧ください。ストーリーの仕組み上、最低2回は見ちゃうでしょう。
今【アフタースクール】がロードショー中ですが、もちろん私観に行きましたよ(笑)。
day 2008-06-2418:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

何故かセット物

「秋野暢子」さん あの「赤い~」で百恵さんの敵役
でしたね… 結構 強烈なイメージが。

さっき 飲んできたら、久し振りに 奈々さんの話題
が。 またしても「片平なぎさ」さんとセット物として、
話題に。 どう思い出しても、あの二人 共演も そう
多くないし、アイドル時代は 奈々さんの方が 露出
していたし、強力なセット物として扱われるのは、
あまりが合点がいきません。

当時 そんな扱いだったのかな?? 飲んだ相手は、
奈々さんより2歳下の方でした。

それと、キャンディーズのビデオありましたね。僕も
これ見ましたよ。録画してなかったから、再視聴でき
て嬉しいです。 わたし ミキさん 好きでした。

day 2008-06-2421:25
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

NHKのBSは

・・・結構、歌謡曲モノの番組を作るので油断なりません。

私がスー派だったことはすでに述べました。これでタイプわかるでしょう(笑)。
ダマスカスさんとは明らかに好みが違う。なのに、なぜか奈々ちゃんでは一致するんですねぇ~。

たしかに片平なぎさとのセットは微妙で、当時はさほど比較されてなかったような。
でも昔の芸能誌では友だち扱いで、揃って登場してますけどね。
day 2008-06-2421:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「中年キラー」健在

お借りしたドリフの中での、「そよ風とわたし」 何度
見ても、飽きませんね… これ最高ですね。

丁度 良い感じに ふっくらとして とても健康的。
これ見て、萌えない男は オトコじゃない!
と、私は断言したいですね…(笑)

それと、
前の縁日 私以外にもファンの方が来ていたとは…
掲示板の方の他にも、それらしい方いましたよ。
朝9時半の時点で、3組ですよ。凄くないですか??

こんだけ 中年親爺に愛されているんだから、早く
制作サイドは気づいて欲しい!
「中年キラー・岡田奈々」の実力を…(笑)


day 2008-06-2620:13
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

「ありがとう」にイチコロ

それなりのファンでないと「縁日」と奈々ちゃんの関係は知らないでしょう。
と、いうことは結構なファンの方が根強くいらっしゃるんですね。同じファンとして頼もしいかぎりです。

このドリフでは、あまりコントに絡んでないけど、それでもちょこちょこ出てますね。
どうにもアイドル歌手が、余興で出ている感じがしません。

【俺たちの朝】は木曜日の夜9:00と10:00、2話連続放映みたいですね。
そして土曜日の早朝6:00と7:00にリピート放送。

さて、
★今週の奈々ちゃん
【金さん】25話。約2分半の出演でいつもより多めな感じ。
セリフもそこそこあって、金さんに1両もらって「ありがとう」と素直に感謝してる姿がとても可愛い。
もしかしたら当時、「ありがとう」が日本で一番可愛く言える女の子だったのでは、と思えちゃう(笑)。
day 2008-06-2815:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

チワワ顔???

縁日で見かけたファンらしき方々、年齢恐らく30半ばで
奈々さんより下 みたいでしたよ。

そこそこのお寺だから、行きやすいですよね。皆さん 淡い
期待(会えるかも) 持って行かれるのでしょう…(笑)

「アイドル」「青春スター」「メロドラマスター」「ベテラン女優」
様々なお顔を お持ちだから、ファン層も幅広い筈。。。。

http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyo/story/?story_id=88442
こんなコメントが。 知ってましたか??  「次期・上沼恵美子最有力」
の方とは お顔立ち違うのでは… チワワ顔ですか?? 勿論、
今のアイドル系とは 似ている様で、似ていない。 微妙かな。。

PS
「ソーリ」再視聴すると、篠ひろ子さんも 好きかも… 
メロオさん きっと苦手なんでしょうね ああいうタイプ(笑)
day 2008-06-2918:19
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

名前が聞けただけで・・・

ちえみと奈々ちゃんが同系統とは私もまったく思えないや。

昨日、留守録で間違えて小堺氏の【ごきげんよう】を録画してしまった。
ゲストに細川たかし。彼の口から同期の名前が出て「片平なぎさ、岡田奈々・・・」って。
ただそれだけなんだけど・・・。地上波で奈々ちゃんの名前が聞けるだけでうれしい。

さて、
★今週の奈々ちゃん
「金さん」26話
なんと約11分と異例の出演時間。いつもの5倍近い露出。おそらくこのシリーズ中、一番でしょう。
ただ、私の時間計算は画面に少しでも写っていればカウントしてますけど。残りあと4話。
day 2008-07-0109:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「金さん」26話~

~ それは異例ですね。「俺朝」前に契約しようかな…

ちえみさんは 良い所(松竹芸能)へ移籍しましたよね。
なぎささんだって、ホリプロじゃなければ、20代でリストラ
されてたかも… まあ あのスマッシュヒットありましたが

奈々さんは、己の力だけで 活躍したのだから 僕は
社会の先輩としても 尊敬しているんですよ。
世界は違えどもね…

しかし、当時はあんまり思わなかったけど、奈々さんの
レコードB面は名曲揃いですね。「ひとりぼっちの幸福」
素晴らしい曲ですよ~♪ これこそ名曲♪

彼女 決して歌 下手じゃないですよ。声に特徴あるだけ

PS
水曜に「花嫁3-4話」送ります。金か土曜日かな??
そちらに届くのは… しかし 臭いドラマですよね
でも、同じ系統の韓流 流行ったということは、需要あるん
ですよね…(笑)今も きっとね




day 2008-07-0119:41
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

松本隆の原点

私が今、奈々ちゃん熱にモーレツに浮かれているのは一連の楽曲の力が強いようです。
ファンだから、冷静な判断が下せないのかもしれませんが、好きな曲が多すぎて。
初期の「恥じらい路線」や「郷愁路線」は、脳内で映像が鮮やかに浮かぶし、一連のPOPな曲は可愛い奈々ちゃんから綺麗な奈々ちゃんに移り行く季節と重なり、たまらない魅力を感じます。

奈々ちゃんの曲に深くシンクロするまで「松本隆」を意識したことがありませんでした。
でも、偉大な彼の功績の原点が、ここに詰まっていた。
やっぱりイイ作品が多いと私は言えますね。

PS:DVDありがとうございます。
  今週はBSの「お宝TN]で【俺たちの旅】が取り上げられます。
  はたして奈々ちゃん、どれだけ絡んでくるかなぁ?
day 2008-07-0219:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

B面に名曲多し

奈々さんの外見を絶賛する方は多いですが、楽曲をコメン
トする方は、正直少ないので、もし奈々さん読まれたら、
メロオさんの様なファンを知って、絶対に喜ばれますよ。

「恥じらい路線」の「雨のテレフォン」の「氷屋さんの~♪」
の部分は、鳥肌が立つほど好きですね。

歌は聞く人間の心に届いて なんぼの世界です。
とにかく、彼女の曲は素晴らしいです…

「お宝デラックス」秋野さん 奈々さんのことコメントしてく
れるかな? 私はBS未契約なので、また教えてください。

PS
ゆうひが丘の「岡田君子」さんの少し古い記事発見。
私と同郷の方だったとは… 
ゆうひが丘の同窓会番組やってくれないかな??
視聴率取れると思うけどね…(笑)
http://www.yomiuri.co.jp/book/author/20050830bk01.htm


day 2008-07-0220:45
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ドラマ同窓会

もちろん「外見」も大好きなメロオです(笑)。

『雨のテレフォン』もマイカセットに選曲してるので毎日のように聴いてます。
超遅咲きな私は、しっかり聴き始めて約2年が経ちました。
まったく聞き飽きないのが不思議なくらい(笑)。
過去、こんなに一人の「歌手」を聴き続けたこと、ありませんでしたよ。

【お宝TV】は、過剰な期待をかけないようにしてます。これもファンならではの処世術(笑)。

たしかに同窓会開いてほしい。あっ、また番組企画できましたね(笑)。
「われらドラマ同窓会」って。

第一回  【俺たちの旅】 
第二回  【ゆうひヶ丘~】
第三回  【スクールウォーズ】  ・・・あれれ、奈々ちゃんドラマばかり(笑)。
day 2008-07-0221:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

声が好き…

ゆうひが丘の続編は、その後 奈々さんと正輝さん 藤谷
さんと純一さんと 出演者同士色々あったみたいなので、
難しいかも…(笑)

義母 奈々さんのお顔忘れたが、声はしっかり覚えてると。
http://jp.youtube.com/watch?v=VXldfxgqxOY
彼女の「お声」 僕は好きだな とても特徴あるし、他の方
もいわれてますが、ナレーションのお仕事向いてるのでは??
けど勿体ですがね、お声だけというのは…(笑)

PS
来週からは、「俺朝」始まるので、木曜日はコメント遠慮しますね。
ただ、僕は 鬼嫁の手前 DVDに焼かないと見れない…(涙)
day 2008-07-0306:27
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

その後の柴田君

そう言えば、井上純一さんって 私のお気に入り
「新幹線物語93」にゲスト出演されてましたよ。

久方ぶりの再会に、さぞや 会話弾んだことでしょう。

ゆうひが丘で あの頬にチューさせて貰った 誠に
羨ましい生徒役の方は すでに一般人らしいですよね。

あの作品 「俺旅」「SW」程の社会的インパクトは
与えられなかったので、同窓会的番組 無理でしょうが、
可能なら 是非ともやって欲しいです~♪

29年経たから、皆さん その後の やり取りなんか
もう 気になされないでしょう…(笑)

そうそう 元・「真子隊」所属の 尼崎出身の あの
吉本芸人様の 奥様も出てましたよね…(笑)

とにかく 出演者は 超豪華だったですよね♪

day 2008-07-0318:48
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

夢は叶うもの

振り返れば、2007.12.30のコメントで2008年の期待を書きました。
【俺たちの朝】、どこかでオンエアされないかなぁ、と。
しかるに、【金さん】は入るわ、【俺朝】もこれから入るわ、見事に希望が叶ってる。
「夢は見るもの」なんですね(笑)。

【ゆうひヶ丘~】ももう29年前ですか。今ならソーリも立派な教頭か校長でしょう。
「キッチン薫」だって、もしかしたら一大チェーンになっていて、薫社長かもよ。

ところで、昔の芸能誌の切り抜きをヤフオクで落札した私はたまに記事を読み返してます。
中に、「この秋から時代劇に初挑戦」とあります。
おそらく【金さん】かな、と思うけど調べると2月からのオンエア。
撮影とオンエアが半年ずれたのかなぁ?
day 2008-07-0320:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ヤフオク怖くないですか??

初時代劇って 確か 単発モノでは…

遅ればせながら、私の夢
2008-  奈々さん 生・ドラマ復帰
2009- 鏡島の節分で感動の対面、昼ドラ主演
2010-  大河ドラマ、波瀾万丈等出演
2011- 奈々さん ついにご結婚 お相手は??

こんな感じですね~♪

しかし、メロオさん ヤフオクやるんですか??
それって かなりの重症なのでは?? 怖くないですか??
まあ、奈々さんの為なら e-Bayでもやっちゃうぞ!て感じかな??

PS
i pod shuffle で CNNニュースの代わりに、奈々さんシャッフル毎日
させてます。いいんです、もう英語は。奈々さんの美しいお声の方が、
素晴らしい人生送れるんたから… と言い訳を(笑)

day 2008-07-0320:23
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

昼ドラに期待

高額品だとオークションは怖いけど、安いと心配はそうしてません。
とくに相手がSHOPだと大丈夫でしょう。といっても、そんなにオークションはしてませんけど。

記事によると、毎週新幹線で京都通い。2日間の拘束。とあるので【金さん】っぽいです。
①故郷と同じで、街中を川が流れているのがうれしい
②京都地図を片手に名所をまわりたい
③新幹線での弁当が楽しみ
などと書いてありましたね。(「nana新聞」という企画記事)
アラン・ドロンファンの奈々ちゃんでした(笑)。

【波乱万丈】は今秋、番組終了らしいですね。
前回書いた小堺氏の【ごきげんよう】に出演してくれたら、いい感じで見られそうだなぁ。
まあ、なによりドラマ出演(たしかに昼ドラはイイですね)に期待したいですね。
day 2008-07-0320:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

長良川について

奈々さんの 故郷の長良川流域はとても泳げる
雰囲気では無かった様な感じが… 昔は泳げたのかな??

奈々さん、京都に週二日も滞在されていたとは…
お会いしたかったな… 太秦村良く出かけたのにな。。。

彼女 和服姿で 先斗町て゜遊んでいたのかな??
さぞや 可愛かったでしょうね…

PS
21:20にメールお送りしました。僕は、イスラム教徒だから、
お守りは いらないんですよ…(大爆笑)

day 2008-07-0321:27
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

京都の夜

ずいぶん前のことだけど、(たしか)元俳優さんのサイトがありました。
そこで奈々ちゃんに水割り作ってもらった、と書かれていたような。
打ち上げの席だったかな?その人は奈々ちゃんのファンで、とても嬉しかったと綴っていたような。
(すべて、漠然と覚えていることで真偽はわかりません)
これが【金さん】の頃かな、と勝手に推測してます。
しかし、奈々ちゃんと「アルコール」って私の中でなかなか結びつかないんですよ。

でも、うらやましいかぎりです。京都で一緒に飲んでみたいなぁ。下戸な私だけど(笑)。
day 2008-07-0322:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

デュエットさせて!

断酒中(痛風治療中)ですが、一緒に呑みたいよ~

お酒と言えば、あの「不良少女」でシャブ漬けにされた
恭子さんと、カラオケデュエットしたら、料金10萬
(だったかな?)請求とかいうシーンがありましたね。

でも、当時 私は真剣に貯金を降ろそうかと思った次第。
このネタ、他の方もブログでコメントしてたから、ファン
は 皆そう思ったのでは…(笑)

でも、「シャブ漬け」とは 余りにも お気の毒…
カラオケと「お茶漬け」で どうでしょうか。。。
出た! 親爺ギャグ炸裂(苦笑)

歌手の方は、自分の曲は カラオケしないと聞きましたが、
奈々さんはどうなのだろうか…

教えて 奈々さん♪

でも 昔は「坂道」位しか登録されてませんでしたよね
… ひぇ~ ご免なさい~
day 2008-07-0505:23
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

忙しい夜

【花嫁衣裳~】3、4話見ました。
まったく聞きしに勝るジェットコースター・ストーリーでハマりそう(笑)。
改めて堀ちえみの今があるのは一連のドラマのおかげだと再認識してますよ。

そうそうテレ朝系は、今【ガリベン】が「昭和歌謡SP」オンエアしてます。
奈々ちゃん出てくるかなぁ?
もうすぐ【お宝TV】も入るし、忙しい熱帯夜になりそうです。
day 2008-07-0519:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

見逃した…

今晩は【ガリベン】もやっていたのか… 不覚 今帰宅…
メロオさんの【お宝tv】との併せた情報が頼りですよ(笑)

【花嫁衣裳~】でハマりそうとは、メロオさんって やはり
根っからの「昭和人間」ですよ~(笑)

もっと濃い「不良少女」「乳姉妹」見た暁には、あの大映
が生んだ メロドラマスター「松村雄基」に変身している
こと間違い無し~(笑)

「笙子は俺のオンナだ!」「ねえ~ミチオ♪」ってね~
day 2008-07-0521:07
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

忙しくない夜

【ガリベン】はところどころしか見てませんが、出てこなかったような。
まあ、何週か後に地元局でまた入るはず。

一方、【お宝TV】はVTRで「お兄ちゃん」って。でも、そのとき目を離してた。
だけど、声に特徴あるからすぐわかって画面見たらもう消えていた・・・。
そんなわけで、中谷真弓ちゃんは1秒ほどしか出てきませんでしたね。

結局、まったく忙しくない夜でした・・・。ま、致し方ない。

7/10からの【俺朝】も、そう出演シーン多いとは思えないけど、ドラマとして面白いからこれから24週楽しもうっと。
day 2008-07-0522:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

残念だなー

仕方ないですね。今晩は… 「俺朝」も少なかったんですよね…

そういう意味では、「花嫁」は出番多いので、貴重な作品か…
でも あの髪型と、あの独特の世界が…(苦笑)

あの掲示板でカキコしましたが、新入社員君が奈々さんを絶賛
してました。「今のアイドルとは次元が違うと…」

仲間さん辺りでも、同年時の奈々さんには美貌で勝てない筈。
ちょっと嬉しかったです… が、本当は こう云って欲しかった
「岡田奈々さんって 若いときも 綺麗だったんですね」とね(涙)

最近 奈々さんのB面曲onlyでシャッフルさせてます。最高です。
メロオさん指摘どおり「情景が浮かんでくる」感じ…
何なんでしょうか?? あの感覚は… 言葉にならない感じ…
一種の覚醒剤の様な世界。 私 今B面ワールドに嵌ってます(笑)



day 2008-07-0522:37
name タ゛マスカス
trip -
url

編集 ]

♪いつでも会うたびに

・・・ドキドキしそうな奈々ちゃん。一度も生の奈々ちゃん見たことないけど。
モデルなど綺麗なお方でも、直に接すると慣れてくるもの。
だけど、奈々ちゃんは違う気がしてます。結局「オーラ」が違うんでしょう。

ぜひまわりの人に、奈々ちゃんを啓蒙してください。
私は卑怯にも「隠れ奈々ファン」なので、ネット上でしか布教できない・・・(笑)。

PS:
>何なんでしょうか?? あの感覚は… 
そんなことを言いたくなる気持ちは十分わかります(笑)。
day 2008-07-0523:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

由奈のECOってHAPPY!

すでに配信の終わったWEBドラマ。そのサイトがまだ残ってました。
すぐに消えそうだけど、貼っておきます。

★FM AICHI/由奈のECOってHAPPY!

http://fma.co.jp/st/view.php?id=yuna
↑このサイトの中に音声ファイルがあります。↓

(音声ファイル)
http://fma.co.jp/st/yuna/data/podcast/1087/podcast.mp3

現在の奈々ちゃんの声が聴けますね。
day 2008-07-0600:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

C部電力社員??

メロオさん C部電力の広報社員でしたっけ~??(爆笑)

C部電力さん 次は奈々さん オール電化キャラでお願い。
「小雪」さん 松下さんのDIGAと 重なるよ~ 止めた方が
良い。 ガスに替えちゃうぞ~奈々さん使わないと(笑)

お借りしてる「ゆうひが丘」やたらと、ピンクレディ出てきますね。
「奈々さんのモンスター」「優等生二人のジパング」とか。

確か、79年は 彼女達が下火になり、翌年に憎っき「松田聖子」
(私 この人には敬称つけません!~笑)が出てきましたよね。

ピンクレディの天下は 本当に3年でしたね。でも、彼女達は偉大
な方です。敬意をお払いします。
奈々さんも、ドリフで共演されてたような気が…

メロオさんのブログ どうしてピンレディのコーナー無いのですか??
メジャー過ぎて コメントする気になれなかったとか??
day 2008-07-0601:41
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

リサイクルの女王?

私はC電でもFM局でも、奈々ちゃん絡みならどこだって紹介しちゃいますよ(笑)。
もし私が広報だったら、絶対にWEBドラマ残しとくのに~(爆)。

ピンクレディもサザンもメジャーすぎて、今となったらアプローチが難しい。
初期に書きとばしておけばよかった。ま、いずれ絶対に書かなきゃいけない方々です。

しかし、鼻歌で歌う奈々ちゃんの『モンスター』もなかなかイイ。
【ゆうひヶ丘】で言えば、エンディングで正月シーンの晴着姿が可愛かった。
手招きしてるけど、嗚呼、されてみたい・・・。

さ、せっせと牛乳飲んで、紙パック奈々ちゃんに送らなきゃ(笑)。
day 2008-07-0606:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々さんにビビって~

ましたね…由奈ちゃんは 親から聴いてたんでしょうね(笑)

私が、平成に見た作品では、満里奈・宮崎・常盤さん辺りも、
ブラウン管から「奈々さんにビビってます」モード感じました(笑)

彼女達は、僕と同年代 リアルで知ってますからね…

ところで、奈々さん 堀越に編入した際 既にスターだった
淳子・昌子さん 教室で見て ビビったのかな??
昌子さんとは 交流無かったらしいですが…

ps
何故か、奈々さんと昔 合同誕生会やった多岐川さん。
バブル期の奈々さん とても多岐川さんに雰囲気似てた
と僕は思ってました…

ところで、多岐川さんの娘さん まだ芸能活動してるのかな??
これ以上はノーコメントで…(笑)  長嶋親子みたい。
オイ おい 結局コメントしてるし…(笑)  
day 2008-07-0609:31
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

七夕は奈々の日

ムシ暑い日が続いてます。明日は「七夕」で「奈々」の日。
短冊に願い事を書くとすれば、もう奈々ちゃんのことしかない。
(おいおい、そんなんでいいのか・・・笑)

季節違いだけど『冬便り』という曲は、お気に入りのひとつでよく聴いてます。
♪薄紅色の浮雲見ると~

歌詞がとてもキレイです。都会と地方の対比作品(『手編みのプレゼント』等)のひとつでしょう。
「郷愁路線」のときの奈々ちゃんは、実に清潔感あふれてます。今こんなキャラは皆無。
そりゃ時代の違いが大きいけれど、でも最大のポイントは「説得力」なんだと思います。
これを突き詰めていくと10代の奈々ちゃんは、歌にドラマに特異なポジションを持っていたんだなぁと振り返ることができるわけで。(ま、この話はいずれまた)

>とても多岐川さんに雰囲気似てた
おっしゃる通りです。実にクリソツでしたね。メイクも似てたのかな?
day 2008-07-0622:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

七夕の短冊

7/7は 奈々の日・七夕ということで、私の短冊は 以下で

・奈々さん にお会いしたい
・奈々さん たくさんドラマに出られます様に
・奈々さん 早く素敵な人生の伴侶に会えます様に

父上が考えられた芸名だそうですが、当時では相当インパクト
あっただろうし、恐らく「奈々」じゃなければ、この成功は無かった
かも… 後のNANA・栄倉・水樹も本家が由来の筈。

とにかく、秀逸なお名前。もう一人、秀逸な方いましたね。
残念ながら「聖子」ですね~。 本名・法子じゃね…
あ でも「酒井法子」がいたか…(笑)

我が家も、女の子いたら、絶対に「奈々」だったのに…

PS
奈々さんの名曲については、「憧憬」販売後に詳しくやりましょう…
もう一つ スレ板いるかも……(笑)

day 2008-07-0706:20
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

水曜日に送付します

SWの1~2話水曜に送付します。鬼嫁の実家は花園の近くで、
当時ご多分に漏れず 見ていたので、奴の目を盗んでダビング
するの かなり大変です…(苦笑)

SWの様な超メジャーな作品を今更 コメントするのは、結構恥
ずかしいものがありますが、改めて見るのも良いでしょう。

この番組、過去にどれ程の数 再放送されたのだろうか??
東京では、本放送終了後の週明けから、早速再放送したらしい。
凄まじい人気誇ったなもんな… 金八以上の人気だっただろうし、
80年代を代表するドラマであることは間違いない。

俺旅が「史上最強の女子高生」ソーリが「史上最強の看板娘」なら
SWは「史上最強の団地妻」かもしれませんね…(笑)

出だしの花園観客席のシーンから、凄まじく美しい。美し過ぎる…

PS
TBSチャンでSW2が8月から再放送らしいので、これも送付
します。駄作のうえ、実年齢以上に奈々さん老けた役、前作より
出番少なく、かなり不満ですが…参考程度ということで
day 2008-07-0820:35
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

岡田寿司の娘

とてもご負担をかけていて、恐縮しています。
くれぐれも家庭円満に、無理のない範囲でお願いします。

【SW2】は出番少ないのですか。タイトルこそ「SW」だけど、設定はかなり違うようですね。
「史上最強の団地妻」って、なにやら意味深な響き(笑)。

【カックラキン】のコント動画がUPされてますね。
出番は、5:32~6:17の約45秒。17歳の奈々ちゃんはやっぱりピカピカに光ってる(笑)。

http://jp.youtube.com/watch?v=sr9OpRVR5Bg
day 2008-07-0919:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

団地妻 昼下がりの…

実は、SWで奈々さん 白川和子さんみたいに昼下がりの…
嘘・嘘 冗談です~(笑)

「カックラキン」の映像はレアですね。ハスキーな声質なのに、
若いから声が高い… 目茶苦茶 可愛い~♪

お借りしてる「フルムーン殺人旅行」 視聴しましたよ。
81-83年位の作品??奈々さん死んじゃいましたね。何かこの
手の役多かった気が、単発モノも… 
でも 赤いスーツが素敵でしたね。可愛い~♪

懐かしの面々が…長門・柳生・大信田・ミラーマンさん。
大信田さん 都倉先生の元・奥さんでしたよね。
サービスしてましたね。 妖艶な熟女なことで…

PS
SWは飛ばさず、もしお子様がいるなら一緒に見られたら…
今2話まで見ましたが、やはり面白い作品ですね。
奈々さん 涙顔で、山下さんに頼む お姿が GOO~
こんな素敵な団地妻と昼下がりにーー出来たら…
コラ! 不心得者!
day 2008-07-0921:12
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

BS局にお願い

やっぱり【カックラキン】に出演してましたね。
何回、登場されたのかわからないけど、アイドル全盛時代の奈々ちゃんが見られるのは嬉しい。
同様な番組の奈々ちゃんがぜひ見たい!
やっぱり、一番見たいのは【メロディ・アタック】の司会ぶりかな。

BS-iはよく昔のサスペンスを流します。
しかし、どの年代を放送するか、その基準がまったく読めません(笑)。
これも掲示板で教わって録画。油断ならない局だ。
(森繁の【おやじのヒゲ】をオンエアするぐらいだから・・・)

願わくばBS朝日で奈々ちゃんの初期ドラマを、そしてBSジャパンで【ヤンヤン】を流したら画期的なのに・・・。
day 2008-07-0921:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

【メロディ・アタック】について

メロオさんご所望の【メロディ・アタック】についてですが、
私の記憶では、確か「夏休み子供大会」みたいな企画
がありました。奈々さんの服装は、Tシャツみたいな格好
だったかも… 餓鬼だったので、記憶かなり曖昧です。
何かスポンサー提供の景品が提供されてたかな???

「チャンスアタック~♪」とか云ってました。挑戦者は、
当然 関西弁の方が多かったかな…

押阪(ラーマのCMで有名)さんとは、何か仲の良い親子
みたいな感じてしたね。
確か、あの山城さんに司会が変わって、すぐに打ち切りに
なった記憶ありますよ。

何度も云ってますが、絶対に再放送あり得ない番組です。
だから、もう一度見たいですね~♪

PS
例の掲示板で、私のおしゃべり振りにお叱りをば…
スイマセン 私 元・関西人なので、ベラベラ喋りまくるんですよ。
メロオさんにも いつもご迷惑をお掛けして スイマセン。
とにかく、掲示板もブログも 運営する側は大変ですね。
ご敬意を表します。。。。
day 2008-07-0922:26
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

ジキルとハイド

一般視聴者参加のクイズ番組は、いろいろ制約がありそうで再放送は難しい。
と、思ってるけど以前書いたようにTBSチャンネルでは【100人に聞きました】がオンエアされてます。
だから一縷の希望を持ってるんですけど。(何度言われても書いてます・・・笑)

私、B型だから、気まぐれで性格もしつこくないはず。
でもこと奈々ちゃんになると、すべてがガラッと変わっちゃうみたい。
まるで狼男のようだ。あ、あ~、困った困った。
day 2008-07-0923:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

俺朝スタート

「メロディ・アタック」収録中の奈々さんの宿泊先は、
当時の阪急・中津の東洋ホテルだったのかな?? 日帰り??
少し足伸ばして 十三辺りにも行ったのかな??

奈々さんと「十三」の街 あんまり似合わないですね…
でも、寂れる前の柳ヶ瀬とは 雰囲気似てるかな(笑)

今日から、「俺朝」がスタートしますね。
私は、日曜の朝放送分をライブで見ます。
楽しい24週になりそう…

その次は、未視聴の「われら行動派」放送に期待です…
day 2008-07-1004:09
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

【俺たちの朝】

昨晩の【俺たちの朝】、実に何十年ぶりかで見ました。
再放送を見た記憶がないので、本放送以来ということになります。

奈々ちゃんは第一話からしっかり登場。
約1分にも満たない出演時間ながら、ピカピカの存在感を発揮してました。
(残念ながら二話は出番なし)
ほとんど第一話ですべての設定を完了している脚本は、今さらながら秀逸
といえます。
ただ、当時のことを思い出すと、【俺旅】が終わってこの芯シリーズになって
勝野洋、小倉一郎の出演陣に違和感を覚えたものでした。すぐにそんな気持ち
はなくなってしっかり見るようになったんだけどね。

そうそう今週の「金さん」は27話で約2分半のご登場でした。残りあと3話。
day 2008-07-1120:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

【俺たちの朝】

私は これから【俺たちの朝】ダビングしたDVDで見ます。
かなり高視聴率の番組だったらしいので、大いに期待してます。
奈々さん「最強の女子高生」振り遺憾なく発揮している筈…

ああ、毎日奈々さん漬けで忙しい。でも、とっても幸せ♪

PS
21:04にメールしました。

day 2008-07-1121:12
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

二代熱血スター

「俺朝」第一話見ました。 奈々さん、真弓ちゃんとかなり
雰囲気違いましたね。特に声のトーンが。

勝野さん、熱いですね。そのまんま。同じく「太陽にほえろ」
出身の山下さんと、芸風似ている気が…
(山下さんのほうが若干スマート)

二人とも「二代熱血スター」だけど、職場(特に上司)にいた
ら、かなり厭かも… でも反対に小倉一郎さんみたいな方も
同じく厭かも。。。(笑)

奈々さんには、何故か熱い男がお似合い。現代では珍しい
その系統のテニスの「松岡修造さん」と、スポーツ番組の
司会されたら、意外と面白いかも… でも暑苦しそう (笑)
day 2008-07-1123:55
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

みんな可愛い

100%幸せな家庭環境に置かれない奈々ちゃんは、それでも健気に今日を生きるのです。
そんな設定が、いつもついてまわっちゃう。

オッスやチューが嫌かも、と言われるけど私が一番嫌なのは、ヌケサクだな(笑)。
当時はさほど思ってなかったけど、カーコも可愛いですね。
ま、この歳になれば「若いコ」はみんな可愛く見えちゃう(笑)。

まだ2話までしか見てませんが、必ず1ヶ所、しみじみさせるシーンがあります。
当時はそんなシーンになにほども思っていないのも自分の「若さ」だったのかなぁ。
day 2008-07-1200:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

俺朝2話

俺朝2話見ました。この作品は、奈々さん抜きでも
楽しめますね。

全編オール鎌倉ロケ。映像も美しいし、。ストーリー
も良い。オッス、チューとも実は魅力的なキャラ。
当然カーコもね。

当時は餓鬼だから、理解できなかった。俺朝同様…

こういう良質なドラマが無いから、今テレビ見る気しな
いんだな… 

大映とは違った良さありますね、一話完結ものはね。
勿論、大映独特の連続性も好きですよ…(笑)

PS 7/12 11:46 メールお送りいたしました
day 2008-07-1211:55
name タ゛マスカス
trip -
url

編集 ]

キャスティング重視

いつの時代にも良質なドラマはあるはず。なんだけど、どうも最近のドラマは見る気が起きません。
何が一番、違うか考えたら「キャスティング」かな。
旬の芸能人オンリーで脚本軽視な感がしてなりません。

遡れば80年代「トレンディ・ドラマ」隆盛のあたりからそんな流れになったのかな?
とは、いえ20年後に今のドラマを懐かしむヤング層(←死語)がいるんでしょう。
かくして時代は流れる・・・。

PS:映像も美しいし・・・アナログビデオなので、私は全然美しく映らない(笑)。
day 2008-07-1219:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

鎌倉の街並

「俺朝」の素晴らしい処は、鎌倉の町並みで撮影して
いるところです。多分、現在はこういうドラマは作れない
筈でしょう…

まだ二回しか見ていませんが、鎌倉に行きたいという
気持ちにさせてくれます。勿論、キャスティングも良い
ですが…

ところで、最近古いドラマ を見ていると、昔は買い物は
茶色の紙袋であったこと思い出しました。時代は流れて
ビニール袋から、エコバックに変わりつつありますが、
本当に奈々さんは、エコバック持参で買い物に出かけ
るのだろうか?? もしかして、一時期 東海地方で流行
した「モリゾーとキッコロ」バックなのかな??

帰ってきた「ス▲ーカー・ファン」である私は気になるな(笑)

PS
7/12 21:03 メール送付いたしました

day 2008-07-1221:15
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

【俺朝】21話

「モリゾーとキッコロ」なんて、もう完全に過去のモノになってしまいましたね(笑)。
しかしエコバッグ、私の地ではスタンダードになってるようです。
なにしろスーパーではレジ袋有料化ですから。

【俺朝】は調べると、21話がとても待ち遠しくなります。
「父と兄妹と母の死」というタイトル。

http://oreasa.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/patio2/read.cgi?no=21

掲示板を勝手に抜粋させていただきました。↓

>前半のハイライトともいえるオッスの母の病死。「泣きの演技」をさせたら個人的には日本でも有数の役者だといつも思える岡田奈々さんのそれも際立っていましたし、

・・・だそうです。
day 2008-07-1222:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「泣き女」の岡田奈々

【俺朝】21話 とても楽しみですね。奈々さんある意味
「泣き女」ぽい処ありますから…

あの泣く姿は、天性のものがありますね。
そうか、結構 ファン以外の方も奈々さんの演技力
認めているんだ… 嬉しいな~

私は最初にも言いましたが、「女優・岡田奈々」の演技
とても高く評価しています。名女優ですよ、奈々さんは。

月曜日に、私が「スクールウォーズ」で一番好きな6話
放送します。後日コメントアップします。

奈々さんが、名演技をした作品は全て、「俺旅」「俺朝」
「SW」と半端じゃないヒットしますね…
凄い女優さんです、「岡田奈々」さんは。

PS 7/12 23:14 メール送付いたしました


day 2008-07-1223:24
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

思い入れの差

【俺朝】が始まったら【金さん】がおろそかになりがちなのは、私の一途な性格によるものでしょうか?
でも、金さんにおけるハツラツぶりは素晴らしく、問題は出演シーンの短さにでしょう。
といっても【俺朝】もそう多くは登場しないかな?するとその差はドラマの面白さからかな。
リアルに見た【俺朝】に思い入れがあるせいでもあります。
しかし、ほとんどストーリー忘れてるんだから世話ないや。

私には、名女優というよりも存在自体が奇跡に思えた「女子高生・奈々ちゃん」。
最大級の賞賛ですよ、これ。
day 2008-07-1300:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

リアル見の影響

実は、僕はこの前の「俺旅」あんまりしっくりしませんでした。
こういう発言は問題ありなのですが、奈々さんにではなく、
中村雅俊さんにです。

どうしても、彼はリアル見した「ソーリ」のイメージ強いのです。
リアル見の影響とっても大きいと思いますね。

スクールウォーズで見せた、奈々さんのバレーシーン、
坂口良子・荒木由美子さんにも負けない感ありましたね。

奈々さん、実は学生時代、体育も抜群だったのでは…
メナードでテニスするお姿、様になっていましたよ。

個人的には、新体操をしているお姿見てみたい…
コラ! また暴走しているぞ!

PS 7/12 6:26 6:47 メール2通送付いたしました
day 2008-07-1306:57
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

メール送付しました

7/13 19:49 メール送付しました
day 2008-07-1319:51
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

愛玩ペットの可愛らしさ

私世代は、中村雅俊とくれば「おおらか」な人イメージがあって、それはデビュー作【われら青春】から【俺たちの旅】ときて、【ゆうひヶ丘~】と一貫してますね。
だから違和感はないんですよ。
たださすがに【ゆうひヶ丘~】は「いかにも」っていうパターン化を感じました。
前も書いたけど、キャラに頼りすぎてるように思ったものです。(これ、本来は彼の記事コメントに書くべきでしょうけど)

今朝、再度【俺たちの朝】をファミ劇で視聴。
30年以上前のドラマなのに、大滝秀治が今とまったく変わらない(笑)。
それにしてもここでの奈々ちゃん、お目目がバッチリでかすぎ。
子猫や子犬のような愛らしさ丸出しだぁ。

day 2008-07-1320:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

グリコのポッキー誕生は・・・

・・・、昭和40年なんだそうです・・・(^-^)・・・。

当時お菓子の新製品を開発中だった江崎グリコのある社員・・・、
偶々ボウルの溶かしたチョコレートにプレッツェルを差し込んで口にしてみたら、
「これはイケる・・・」ってことになったそうです・・・(^o^)・・・。

意外なのは、製品化するにあたり、「手」を汚さずに食べてもらう工夫に手間取ったこと・・・。
でも答えは簡単、チョコ・コーティングせぬ部分を残せばよかったんですね・・・(^o^)・・・。
「コロンブスの卵」だったわけです、つまり・・・。

かくしてその新発売は昭和41年・・・、
それ以来ヨーロッパ、アメリカ、東南西南アジアへ、中国の香港を皮切りに輸出され続け、
大人気だそうです、各地で・・・。
あるフランス人などは、日本へ来るまでこのポッキー・・・、
フランスのオリジナルだとばかり思っていたそうです、「アッ日本にもある・・・」って・・・(^o^)。

さて奈々さん・・・昭和50年にポッキーのCMに起用されたようですね、
恐らく発売当初から食べてはいたんでしょうが、
長じて自らその広告の先頭に立つなど、思いもよらなかったでしょうね・・・。

グリコのポッキー・・・、食べてみますかね、久しぶりに・・・(^-^)・・・。
day 2008-07-1418:54
name
trip -
url

編集 ]

天下一の小娘

昭和41年に発売ですか。プレッツェルと比べて格段に値段が高く、子供にはなかなか手が出なかった覚えがありますね。その分、格段においしかったっけ。
とにかくグリコには、子供の頃とてもお世話になったものでした。
きっと奈々ちゃんもお世話になったことでしょう(笑)。

さて、
★今週の奈々ちゃん
「金さん」28話 約3分半の出演。ただし、台詞なしで映ってる姿が多かった。
いよいよあと2話で終了。
奈美悦子にいつも「小娘」と罵られるけど、まったくイイ意味でこの時期の奈々ちゃんは天下一の「小娘」です(笑)。
day 2008-07-1519:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『奈々 in Paris』

突然の割込みをご容赦願います。

奈々さんの素敵なイメージビデオ『岡田奈々/華麗なる変身 奈々 in Paris』をご覧になったことはありますでしょうか???

もし未だでしたら、是非一度ご覧になってくださいませ☆

きっと、奈々さんの新たな魅力を発見できるものと思います☆☆☆
day 2008-07-1519:46
name BigGold
trip z8Ev11P6
url http://www.geocities.jp/rainbowhiroba/

編集 ]

そろそろカミングアウト?

それも【「Party For One】も【炎の伝説】も、まともに見たことありません。
あまりに見た作品が少なすぎて、これじゃファンとは言えませんけどそこはお許しくださいね。
しかし、こうしてみるといろいろ出演してますねぇ。老後の楽しみが増えました(笑)。

もし今、趣味は?と聞かれたら「岡田奈々」とキッパリ言えるでしょう。
あ、公言してないから隠すかぁ~。
でも、そろそろカミングアウトしようかな。
day 2008-07-1520:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

キラリ☆涙

ファミリー劇場でオンエア中の【俺たちの朝】ですが、昨晩は3、4話放映。
とくに4話で、光る涙を見せる奈々ちゃん、もう可愛いすぎ!
ドラマも面白い。

こんなの見っけ。↓また、ワンちゃんに例えられてるし(笑)。

http://belladonna.kitaguni.tv/e587823.html
day 2008-07-1823:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ここで質問です・・・

・・・、いい機会ですから・・・(^-^)・・・。

紅涙を絞る・・・、なんてこというんですが紅涙・・・、コレ、「女性」の涙のこと・・・。

ドラマ、映画の女優さん達、目に涙をためたり、(泣かずに)流したりする演技・・・、
アレ、どうやってやる(撮影する)んですかね・・・?
教えてください、知っていたら・・・。

ちなみにポメラニアンです・・・(^o^)・・・。
http://www.pomepome.jp/file/00/img_hello02.jpg

でも私、どちらかというとチワワ・・・、
http://chihuahua.antena.ne.jp/image/6.22bubufdai4.jpg

こちらのイメージですね、奈々さんのお目目・・・(^-^)・・・。
day 2008-07-1900:37
name
trip -
url

編集 ]

表面張力で

どうするんでしょうね?やっぱり目薬なんでしょうか。

ホントに「流す」ことは出来ても、涙の粒を溜めるのは難しいでしょう。
あ、でも若かった奈々ちゃんは、肌ピチピチだから表面張力できたのかな(笑)。
仮に今、私が泣いても肌ボロボロで、滝のように流れさりますよ。

16日に発売の「憧憬+シングルコレクション」が爆発的に売れて、
奈々ちゃんにたっぷり印税入りますように・・・。
♪それが 私の ほのかな夢よ~
day 2008-07-1900:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

オールスター大運動会

1976年11月のリレーだそうです。
(その前に1977年10月の100m走にも出てるけどほとんど見えません)

http://hk.youtube.com/watch?v=KvBa9Zxf0co

奈々ちゃん、アンカーとして3:30あたりから少し画面に登場。
バトンを落っことしたんでしょうか?抜かれまくっちゃいました。
硬派(?)な私は、当時この手の番組、ほとんど見てなかったなぁ。
day 2008-07-1902:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いよいよラスト・ワン

月日の経つのは早いですね。今年初めからもう半年が過ぎました。
いよいよ【金さん】も残すところあと1話となっちゃいましたねぇ・・・。
でも【俺朝】があるから、まだまだ張り合いあります。
願わくば、奈々ちゃんの可憐さを地上波で見たい。
そして、今ファンが増えてほしいと願うメロオです。

★今週の奈々ちゃん
「金さん」29話 約2分の出演時間。とりたてて書くことがない回でした。
あ、もちろん可愛さは全開ですけど(笑)。
day 2008-07-2300:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々さんのDVDを作るぞ!!!

以前にも、奈々さん関連のDVD化は「たのみこむ」サイトで行われてきました。
その結果、直接な効果ではないかもしれませんが、いくつかはDVD化されたことはご存知のとおりです。

今回、以下の3点について、「リクエスト投稿」を行いました。

『青春の構図』のDVD化!!!
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=75176

『あのアイドルに聞いちゃいました』
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=75177

『岡田奈々デジタル写真集』
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=75178

※みなさんの「賛同投票」を期待しています☆☆☆
day 2008-07-2909:06
name BigGold
trip z8Ev11P6
url http://www.geocities.jp/rainbowhiroba/index.html

編集 ]

企画成就祈願!

イイ企画です。
もちろん私も、賛同の投票しましたよ(笑)。皆さんもぜひ、お願いします。
day 2008-07-2920:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

金さんの奈々ちゃん終了

とうとう【金さん】も今週で最終話(30話)。いつもより多く、約7分の登場シーンでした。

このシリーズはドラマの性格上、メインの回があるわけじゃなく、まして後半は金さんの独断場のためかなり露出が少ない。そのため物足りない。
それでも、数少ない出演シーンを見てて思うのは「実に可愛い」の一言!

この時期の奈々ちゃんはなんと着物姿にマッチしてることか。
まるで「可憐がそのまま着物を纏ってる」ようです。あ~、実にもったいない。
この時期の奈々ちゃんは、可憐な中に見せる綺麗さもあって、それは時に「凄み」すら感じる美!
なんか讃えすぎていて、恥ずかしいけど率直な感想です。
結局、全30話で1話だけ出演してなかったなぁ。

PS:週刊「新潮」の都倉俊一の「マイ・フレーズ」は今号で連載終了。
   やっぱり奈々ちゃん出てこなかった・・・。
   後半はミュージカルとかへ行っちゃって、歌謡曲における回顧談が聞きたい私のニーズと
   離れていったものです。
day 2008-08-0117:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

お忙しいようですネ☆

お陰さまで、「たのみこむ」への提案は複数の方から賛同を得ることができています☆
実現までは、長い道のりになるものと思われますが、気長に待ちたいと思っています。

ところで、私のブログ『Twinクル☆Sparくる』にも、たまにはコメントしてくださいネ☆
ゲストブックでしたら、どなたでもカキコできるものと思いますので…

それでは、まだまだ暑い日が続くと思われますが、体調を崩さずに
奈々さんへの熱いメッセージを送り続けてくださいませ☆☆☆

http://blogs.yahoo.co.jp/biggoldx

day 2008-08-0407:26
name BigGold
trip z8Ev11P6
url http://blogs.yahoo.co.jp/biggoldx

編集 ]

雑用ばかり

そうですね、地道に活動して実現してほしいですね。

なかなか雑用で忙しく夏バテも重なって、ダラ~ンとしたメロオで、すいません。
day 2008-08-0419:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

みんながプロの【俺朝】

昨日オンエアの【俺朝】を、深夜にビデオで見ました。
つくづく良いドラマだったなぁ、と感じ入ってます。
当時も欠かさず見ていたけど、すっかり忘れているのでとても新鮮。
モノ忘れもときにいいもんです(笑)。
まだ10話だけどここまで見て思うのは、【俺旅】の頃の奈々ちゃんと顔立ち違います。
少し意地悪そうな「小悪魔風」。たった一年しか経ってないのに。
YOU TUBEで見た【俺朝】の最終回の奈々ちゃんはすでに大屋薫風だし。
劇的に変化するお年頃なんでしょう。

キャラの性格付けがしっかり成されているので、出てくる役者が皆とても上手く見えます。
視線の動きひとつで雄弁に物語る場面など(by関根恵子)、監督の演出も冴えてます。
みんな「プロ」だったんだなぁ・・・。
day 2008-08-0817:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ぜひ【ドラマ夜話】をお願い

NHK-BSでは、【マンガ夜話】とか【アニメ夜話】、それに【熱中時間】といった特定の作品や趣味を熱く語る番組があります。
それでいえば【ドラマ夜話】なんて一番あっていい番組の気がします。
同じ放送局として民放ドラマは扱いにくいのでしょうか?

奈々ちゃんでいえば【俺旅】、【俺朝】などの良質作品を語ってほしいものです。
そんな番組、作ってくれませんか・・・。お願いNHKさま。

★『青春の坂道』~全員集合バージョン

紹介バージョンで流される元ですね。何度も書くけど、この衣装は記憶にあります。

http://jp.youtube.com/watch?v=t5VBnF04SSs
day 2008-08-1022:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

また全国1位・・・

昨日、久しぶりにカラオケへ。
採点しました。(サイバーDAM)
『若い季節』で『手編みのプレゼント』で、そして『 そよ風と私』で、すべて全国1位達成!
三冠王です(笑)。
でも、それぞれ、5人、12人、6人と、おそるべき参加人数の低さ。
ちなみによく歌われてる曲だと5万人~10万人はザラなのに。

しかしやはり『青春の坂道』になると数千人が歌ってるので上位に入れません。
でも、この曲は中谷真弓ちゃんと大屋薫ちゃんが出てくるので見惚れてしまい
歌ってなんかいられないや。
day 2008-08-1719:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ジーンズ好きな奈々ちゃん

昨晩の【俺たちの朝】12話は、いつも以上に2分以上の出演でした。
それにしても、【俺旅】でもそんな設定あったけど、奈々ちゃんよほどジーンズ好きなんでしょうか(笑)。
でもスカートの方がよく似合いそう。

PS:某所でお姉さんの近況フォト拝見。似てますねぇ~。
day 2008-08-2223:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

アイドル・ランキング8位!

奈々ちゃんのタグがついてなかったけど、発見しました。
この動画は実にイイ!
「カワイイ、ほんとカワイイ、すんごいカワイイ」

★懐TV アイドル  ランキング
3:28あたりから出てきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=40kB5CEMnSA

たしかに「目に星があるもんね」。
day 2008-08-2605:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

もうひとりの奈々の・・・ひとりごと・・・(^o^)・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

岡田奈々さん・・・UPされてますね・・・ポツポツ、とっくに御存知でしょうが・・・(^-^)・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=rMyrdI5uv2w

注目は「静舞」・・・、オリジナルが・・・、佐藤健さんのオリジナルがフルに聴けること・・・。
あるもんですね、地道に探すと・・・(^o^)・・・、

明治村の西洋館の奈々さん・・・、印象的です、この中、入りましたから私も・・・(^o^)・・・。


それからこちらも・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=Jr3_E-U7u14

こちらの注目はなんと言っても「手編みのプレゼント」・・・、
瀬尾一三さんのオリジナル編曲・・・、フルに聴けます、ハープシコード、聴き逃しません・・・。

・・・で、6分54秒からのセーラー服の奈々さん・・・、コレが一番でしたね私・・・(^-^)・・・。


いずれにせよコレ・・・、相当なファンの方がUPしたようですね・・・、素晴らしき完成度・・・。
day 2008-08-2722:41
name
trip -
url

編集 ]

♪無理にくちづけ奪わなかったの

やっと先日【魅せられた美女】を見ました。
このドラマで歌ってるのが『静舞』。
弾む曲よりもこういった「しっとり系」が奈々ちゃん好きなのでは?
私は何でも好きだけど(笑)。

セーラー服は、真弓ちゃんか杏子ちゃんでしょう。
もちろん私の原点・・・。
『手編みのプレゼント』みたいなこと言われたい(笑)。
day 2008-08-2723:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

【俺朝】14話・メイン回

【俺たちの朝】第14話「冬の海とやさしさと少女の涙 」は、奈々ちゃんメイン回でした。
タイトルに少女がついてるからね(笑)。(約18分以上の登場時間)
しかし当時、しっかり見てたのにまるで記憶にない。

俺たちの朝・非公式サイトの中にある「ストーリー別BBS」でも、奈々ちゃん賞賛されていて、うれしい。

http://oreasa.hp.infoseek.co.jp/

この回は、奈々ちゃんのセリフまわしがとってもいいですね。
オッスに怒られた時の敬語(もう乗りません、とか、あります、とか)や、最後の方での「腹減った」なんていう言い方。見事な脚本です。
しかし【俺旅】といい、いつも儚い家庭に住む奈々ちゃんだなぁ・・・。
【ゆうひヶ丘】も父の存在、希薄だし。
でもだからこそ、それがおいしいかった(笑)。
day 2008-08-2921:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

どこに書かせていただこうかと・・・

・・・考えたんですがやはり・・・よさそうですね、ここが・・・(^o^)・・・。

先日バブル時代に読んだ本が出てきました、ちょっとした「数学」の本なんですけどね・・・(^^ゞ、
・・・で懐かしさのあまりペラペラとそのページ、めくってみると・・・、



・・・「♪ただお前がいい 煩わしさに投げた小石の放物線の軌跡の上で
   通り過ぎてきた青春のかけらが飛び跳ねて見えた・・・」

テレビからこんな歌声が流れてくる位ですから、
「放物線」は私達にとって馴染みの深い曲線です・・・・・



え~・・・、こんなくだりがあったんです・・・(^-^)・・・・。
因みに初版が1976年9月のこの本・・・、今も尚売れ続けてるようなんですが・・・、
間違いなくその「テレビ」・・・、「俺たちの旅」なんでしょうね・・・。
このドラマ、当時こんな類の本、あるいは著者にもその影響、与えていたんですね・・・。

「ただお前がいい」・・・、ありました、YouTubeに・・・、
http://jp.youtube.com/watch?v=vR8hoLIGgHs

・・・出て来ませんでしたね奈々さん・・・、オマケに小難しい詞・・・(T-T)・・・。
day 2008-09-0821:34
name
trip -
url

編集 ]

歌だから言えること

これ見ていて思い出したのは、津島恵子と上村香子の母娘。
実にそっくりな印象があります。まるでホントの親子みたいだったなぁ。

『ただお前がいい』は、結局「おまえが好きだ」と男同士の友情を歌ってるわけです。
そりゃ言葉にすれば恥ずかしいことも、歌になれば言えちゃいますね(笑)。
day 2008-09-0823:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

中谷真弓ちゃん

可愛い真弓チャン動画がUPされてますね。
いずれも【俺たちの旅】22話「少女はせつなく恋を知るのです」から。

★「いいじゃない、女の子だもん」
http://jp.youtube.com/watch?v=zpmUoEVDFoM

★「こういうの」(ジョーズのマネ)
http://jp.youtube.com/watch?v=7oQeoa8Ana0

翌年の岩崎杏子ちゃん(【俺朝】)になると微妙に顔立ちが変わっているようです。
今週は【俺朝】が編成の都合で休みでしたが(ファミリー劇場)、いよいよ来週は21話の悲しい回オンエア!すっかりストーリー忘れてるので初めて見る感覚。楽しみです。
day 2008-09-2723:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

【俺朝】21話

昨晩、ファミリー劇場でオンエアした【俺たちの朝】は、さながら奈々ちゃんのためにあったような回で堪能しました。
21話は、約26分。22話は約13分半の出演時間。
21話なんて、泣けて泣けて仕方なかった・・・。
どうしてこうも切ない役が合うのでしょう。
反面、奈々ちゃんの笑顔のステキさは比類なきもので「笑顔美人」という称号は今のところ彼女しか思いつかない。「泣」と「笑」が同居して素晴らしい稀有なお方。

ところで、お母さん役の加藤治子と医者の高橋昌也はかつて夫婦だったんですよねぇ。
day 2008-10-0322:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

良い事と悪いこと

ダマスカスさんの情報で来年1月に【暴力戦士』(田中健)がDVD化されるのは嬉しいニュースでした。
でも、すでに販売終了してる【無頼平野】の入手が難しくなったのは残念。
K勢T周があんなになっちゃったからなぁ・・・。オークションも高値になるの?

★【無頼平野】音楽シーン
http://jp.youtube.com/watch?v=vg02rbVKUVA

★『祭りがきます』
うーん、アルバム・バージョンと違うように聴こえる。錯覚かな?
完成度はアルバムだけど、このバージョンの方が好きだったりする(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=kFLycu1XDTA
day 2008-10-1401:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

青春の坂道・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

「青春の坂道」・・・、こんなヴァージョンありました・・・。
先ずはこちらから、是非・・・。
http://takimari.seesaa.net/category/1473803-1.html
( 「再生」をクリックしてみて下さい )

作曲編曲の出来るソフト(あるいは独自のプログラミングかもしれませんが)・・・、
充実してきているようですね、最近・・・。
特にこの作品・・・、
その編曲はオリジナルを大変良く再現できていると思い、感心しきりなんです私・・・、
マァ肝心の「歌」の方は奈々さん・・・、彼女より上手ということはありませんが・・・(^o^)・・・。

イイ曲ですねそれにしても・・・、「青春の坂道」・・・(^-^)・・・。
day 2008-10-2220:55
name
trip -
url

編集 ]

10代女子にも好かれた

そーですね。やはり奈々ちゃんファンとしては、オリジナルがNO.1。
たとえ美空ひばりや岩崎宏美がカバーしても、(例える人が古い?)奈々ちゃんには勝てません(笑)。
以前どこかで書きましたが、アイドル歌謡に歌唱力は不要とおもっている(正しくは、二の次だと思ってます)私です。
全体からくる魅力のひとつに過ぎないと考えてます。
うーん、それは言葉では言い表せないなぁ。
物腰だったり、たたずまいだったり、何かしら見えてきたり、感じたりするものがあるんですね。

もちろん『青春の坂道』は、ある年代においてはツボ中のツボにくる名曲です。
ひとみさんや郁恵ちゃんがオーディションで選択したぐらいだから、男性のみならず10代女子にもピーンとくるものがあったんでしょう。
day 2008-10-2718:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々ちゃんの週でした

先週は、偶然が二つ重なった良き週でした。
ひとつは中古ビデオ【最後の博徒】をゲットしたこと。
もうひとつは、たまたま昼に戻ってTVつけたら、昔のポッキーのCMが入ったこと。
冒頭切れちゃったけどいちおう録画。(11/11はポッキーの日)

相変わらずCS各局に奈々ちゃん出演作のリクエスト出してます。
いつか報われるものと信じて・・・。
day 2008-11-1820:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

地域限定ドラマに!!

某ブログで見つけました!

●マサさんがゆく
~お正月スペシャル岐阜・美濃編~
平成21年1月9日19時30分から20時43分
NHK名古屋
主演は山田昌さんで、池内淳子さん、川島なお美さん、岡田奈々さん 、ヒロシさん・・・。

地域限定のドラマだそうです。ホントならいいな。

でも、昨日せっかく録画した「ポッキーのCM」消してしまった・・・。
すんごい、ショックでまだ尾をひいてます(泣)。
day 2008-11-2118:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奈々・歌いだし検定

・・・というのがありました。

http://minna.cert.yahoo.co.jp/brkar/275790

もちろん私は、パーフェクト!
でも普通の人だったら、これかなり難問でしょう。
いろんな歌手の「歌いだし検定」があるようです。
day 2008-11-2900:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

メロオさんご沙汰振り

メロオさんご沙汰振りです~(爆)

あちらの掲示板にも書き込みましたが、美濃ロケ見学で強く感じたことを。

歌謡界とは関係ないのですが、「池内淳子」さん直接お見かけしたところ、
やはり「女優」としても「人間」としても「格・品位」が違うと思いました。

子供の時から「只者ではない!」と感じてましたが、凄い実績のある女優さん
みたいですね。

奈々さんとはお会いできませんでしたが、池内さんにお会いできて、本当に
勉強になりました。
僕は何度生まれ変わっても、あんな「本物」にはなれないと痛感ですよ~

たまに、過去を振り返らない「前向きな話」にはカキコさせて貰います!
あああ、ここは「昭和歌謡」を懐かしむブログだった… なんとKYなこと。。。
day 2008-12-0218:14
name ダマスカス
trip DrzFxRQU
url

編集 ]

ロケ・レポート

いちおう、ここではお久しぶりです(笑)。
詳細なロケ・レポートありがとうございます。
直に接すれば、オーラというか人間の格ってわかりますよね。
昔、酔った友人に「おまえは5次元の男だ」と言われたことがあって、じゃ当人はどうかというと7次元らしい。
つまり2次元ほど、私は格下。ええ、所詮私はオーラのない男なんですよ。

ここは過去ばかり振り返るブログだから、なかなかダマスカスさんにカキコしてもらえないでしょう(笑)。
day 2008-12-0518:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

妹は寂しがってたんだぞぉ

昨晩のファミ劇【俺たちの朝】の33話は久しぶりに杏子ちゃん出演。
23話以来のご登場。(26話でも登場するけど、21話の回想シーンだけ)

なんといっても、「妹は寂しがってたんぞぉ~」のセリフにはズキズキ(笑)。
ああ、こんな妹にわがまま言われたいっ(爆)!

★「笑っていいとも」1985年版
タモリ、唾とばすなよっ!
http://jp.youtube.com/watch?v=f_5c7k1FC0c
day 2008-12-0519:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

美女シリーズ再発売

天知茂の美女シリーズ(明智小五郎)、2009.1.7にキング・レコードから再発売だそうです。
DVD-BOX2に奈々ちゃんの二作品が収められてます。
単品販売もあるらしい。
予約の方は、締め切ってましたけど。

http://www.kingrecords.co.jp/visualpack/drama/index.html

いずれにしても、奈々ちゃんに印税入りますように。
day 2008-12-0822:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

【スタ誕】ハワイ中継

左サイドバーにある、パソコンでカラオケ!【サウンドカフェ】というコンテンツには、「サウンドカフェTV」というトーク番組があります。11月号(最終回)のゲストは早見優。
彼女が素人の頃、【スター誕生】のハワイ中継を見に行ったそうです。
そのときのゲストが西城秀樹と横山メイ、そして奈々ちゃんだったそうです。
11:45あたりで語ってます。
・・・そうか、スタ誕で奈々ちゃん、ハワイに行ったんだ。

長々と書いたけど、まあ、それだけなんだけど・・・。
day 2008-12-1008:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

遅ればせながら・・・

・・・受けてみました、11月29日の「歌いだし検定」・・・私も・・・(^-^)・・・。

結果は・・・パ-フェクト・・・\(^o^)/・・・。
マア・・・このブログにお世話にならなければ・・・普通の人でしたね私も・・・(^o^)・・・。

・・・ではせっかくですから・・・聴いてみましょう件の五曲・・・まとめて・・・・・(^-^)・・・。


「女学生」
http://jp.youtube.com/watch?v=YN3P3Taz8dk&fmt=18

「かざらない青春」
http://jp.youtube.com/watch?v=JdvHTv1mzWA&NR=1&fmt=18

「ひとりごと」
http://jp.youtube.com/watch?v=PSGKHQALDrI&feature=related&fmt=18

「若い季節」
http://jp.youtube.com/watch?v=Nd66HX2TNmI&feature=related&fmt=18

「青春の坂道」
http://jp.youtube.com/watch?v=E7-fTSyW2TQ&feature=related&fmt=18



例の「少女夜曲」・・・ありましたが・・・「間違い」の方でしたね、・・・
・・・あァそうか・・・シングルヒット曲・・・(ToT)・・・。

岡田奈々さん・・・、また何かドラマに出て欲しいですね、全国ネットの・・・(^-^)・・・。
day 2008-12-1023:00
name
trip -
url

編集 ]

また泣iかせてる・・・

そりゃ、かなり優秀です。ファンならわかるけど、難問でしょう、コレ。
ちなみに「浅野ゆう子検定」も受けたけど、難しかった(笑)。
「南沙織検定」ですら、パーフェクトならず・・・。

ところで1/9のドラマは地域限定ですが、後に全国放送もされるようです。
機会あれば見てね。(奈々ちゃんに代わって番宣です・・笑)

昨日は【俺朝】の35話で、お姿を拝見。
優しい言葉をかけられて奈々ちゃん、また泣いちゃった。(少し唐突)
この演出を見ると、確信犯的に泣かせてるなぁ(笑)。土屋監督・・・。
それにしても、クルーザーから飛び込み泳いで帰ってくるオッスはワイルド過ぎ!!
day 2008-12-1217:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「ただいま放課後」3

当時まったく見てなかった【ただいま放課後】。
近年、CSで入ったのでしっかり見ました。
奈々ちゃんは第三シリーズで登場。
斉藤康彦が歌う主題歌『もどかしさもsometime』も記憶に新しい。
(そりゃ、つい数年前に見たのだから当たり前だ・・・笑)
2006.7.21のコメントでも触れました。

http://jp.youtube.com/watch?v=lTouC4XuTa8
day 2008-12-1606:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

チャンネル銀河・・・

・・・って御存知だとは思いますが・・・。

角川映画の「里見八犬伝」、放映するようです12月31日に・・・(^-^)・・・。
こちらから・・・。
http://www.ch-ginga.jp/epg/?program_id=56244#thisweek_top

豪華です