なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


吉田真梨

なんだかよくわからないのが、吉田真梨である。
アイドルでありながら、デビュー曲『もどり橋』は演歌路線。続く『水色の星』も、その成分を含んだ楽曲である。やっと第三弾の『まっ赤な耳たぶ』になって、純正アイドル歌謡になった。

もっとも演歌がアイドル路線を歩くのがおかしいわけじゃない。当時は様々な若手が登場した時代で、ポップスも演歌もなんでもアリだった。売れ行きは伸びなかったが【スタ誕】からは、松下恵子や最上由紀子など演歌系アイドル候補もすでに出ていた。

私が「よくわからない」と書いたのは、吉田真梨の評価が適正にできないことを指している。
と、いうのも実は彼女は私の地元出身で、めったに有名人を生まない土地のため、そりゃ地元ではプッシュ、プッシュで報道されていた。それが「地元贔屓」に思え、逆に割り引いた評価をしていたようだ。

アーリーシリーズ、アーリー70´sフィーメイル・アイドル・コレクション Vol.2
アーリーシリーズ、アーリー70´sフィーメイル・アイドル・コレクション Vol.2
おすすめ平均
stars吉田真梨は、「真っ赤な耳たぶ」を入れて欲しかったな・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『もどり橋』が入ってます。

しかし、今改めて聴いてみると彼女の一連の楽曲は素直にイイ!
デビュー曲の『もどり橋』はアンデス民謡のような編曲が効いていて新しさを感じるし、今新曲で誰かが歌ってもおかしくない。

『水色の星』はタイトルにそぐわない「和」のテイストで始まるが、妙に心に残るメロディー。しかし、最後まで「水色の星」の意味はわからない(笑)。

一番アイドルっぽい軽快さがある『まっ赤な耳たぶ』は、とても小気味よく歌いたくなる魅力に満ちている。もしかしたら、これをデビュー曲にすればもっと売れていたのでは、と今さら詮無いことを思ってしまう。

総じて思うのは「素晴らしい楽曲に恵まれていた」ということ。そして、「もっと売れてイイ人だった」に落ち着いてしまう。まあ、そんな人はたくさんいるんだけど・・・。

彼女は1976年デビュー組だから、ピンクレディと同期でレコード大賞新人賞には届かなかった。
この年は他に新沼謙治や角川博、それに女性だと芦川よしみが受賞している。芦川よしみは驚くほどの美人だが、当時でも「歌手」の認知度は弱かった。それゆえ、その椅子に彼女が座っても・・・と思わないでもない。まあ、これも「運」という言葉で割り切るしかないか。


icon
icon
▲アンコールプレス対象商品 まっ赤な耳たぶ+10icon
↑果たして、再販なるでしょうか。

三波豊和とも同期らしく、彼女のブログにコメント残してます。また、自身のコメント欄ではこうも書いてます。
~この年のCBSソニーの一押し新人、男は私、女性は真梨ちゃんでした・・・。

ちなみに本文では同期も記している。
内藤やす子・芦川よしみ・神保美喜・チャー・来生たかお・岸田智史(敏志)・因幡 晃尾崎亜美庄野真代・矢野顕子・ゴダイゴ浜田省吾・渥美二郎・大塚博堂・塚田三喜夫・山本百合子・桜たまこ・吉田真梨・朝田のぼる・秋本圭子・野中小百合・北村優子・森田つぐみ・田山雅充・三木聖子・三谷晃代・有吉ジュン・横本メイ・古時計など。
女優枠で大竹しのぶ・早乙女 愛ちゃん・・・。

吉田真梨は今、地元で店をやりながら時々、歌っているご様子。よぉ~し、今度飲みにいっちゃうかな!下戸だけど(笑)。

♪試 聴⇒アーリー70´sフィーメイル・アイドル・コレクション Vol.2

★真梨's Diary ←ご本人ブログ。 
★真梨's BBS ←ファン掲示板


にほんブログ村 音楽ブログへ






↑知らず 知らず 押していた~(←お願いします)
<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

異国情緒?

★やっぱりアンデス民謡だ(笑)。
たしかな歌唱力がうかがえます。

http://www.youtube.com/watch?v=d_ngN2hZ97s


★これもイイ。
チャイニーズっぽさもある。
もしかして、デビュー2曲目までは「異国情緒」を裏コンセプトにしてた?
(そんなわけないだろうけど・・・笑)

http://www.youtube.com/watch?v=skz09jotahw


★イントロから気持ちよくノれる『まっ赤な耳たぶ』。
でも、思ったほど売れなかったんだな。そりゃ私も買ってないし(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=TdxVJRu3R3Q
day 2009-11-1022:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/660-3a7ab924

