なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和45年冬~缶蹴りとスキャット

O君は学年が1つ上だった。近所の遊び仲間は、そのO君たちが最年長で以下、私の3つ下の世代が下限となる。つまり4学年の巾で7~8人と遊んでいた。(中学デビューで子供の遊び場から離れていく)

まだまだ子供がそこらじゅうに居た時代である。たいていこのメンバーで野球や缶蹴りをしていた。ただ、なぜかO君が野球に参加したことはない。

そのせいか他のメンバーに比べやや疎遠な気がある。もともと寡黙気味なO君なので、あまり話したことはない。ところがあるとき、彼は歌を口ずさんでいた。♪ルルルルルルーって。

ハミングではあるけど、これもちゃんとした歌詞なのです。正しくはスキャットで、前年に流行った由紀さおりの『夜明けのスキャット』である。当時は『手紙』がやはりヒットして、まさに由紀さおり絶好調の時代だった。歌謡曲とO君の取り合わせが奇妙で妙に印象に残っている。

その日曜日も私たちは公園を基点に缶蹴りで遊んでいた。そのとき私は公園に二台ある滑り台のうち、曲がりくねった滑り台に体を横たえ隠れていた。ときおり顔を傾け、鬼の動静を探っていた。缶の置かれた位置と鬼の間合いをはかっていると視線の端にO君が見えた。

青春歌年鑑 演歌歌謡編 1970年代ベスト
青春歌年鑑 演歌歌謡編 1970年代ベスト
おすすめ平均
stars昭和☆70年代
stars大変喜んでいますよ
stars70年代の濃い歌謡曲を満喫せよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ほとんど知ってる世代。

肥満体のO君は民家の塀から体をのぞかせていた。車一台がやっと通れるほどの狭い道を挟んで、公園の缶が置かれている位置までわずか数メートルだ。
そして私は一部始終を目撃することになる。

O君が重い体を動かしてダッシュする。狭い道路を横切ろうとしたその時、めったに通らない車が来た。・・・交通事故を目の当たりにしたのだ。私がO君と同じ場所に隠れていたら、間違いなく同じ行動をとった。まさしく「運」が悪いとはこのことを言う。

ゆっくりとO君が宙に浮かび、数メートル先に落ちていった。当事者でもないのに、そのときの光景はスローモーションのように見えたことを覚えている。
「うーん、うーん」とうなっていたO君はすぐに救急車で運ばれていった。もっとも後で考えれば、狭い道のせいで車も徐行に近い速度だったろう。たいした怪我でもなかったように思う。

1970年全日本フォーク・ジャンボリー1
1970年全日本フォーク・ジャンボリー1
おすすめ平均
starsフォーク集会のライブ盤
stars私たちの望むものは・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑後年、かの地をよく通りました。

しかしそれ以降、O君は私たちの遊びから消える。
「O君、遊びましーょーう」と彼の家に行ったら、お母さんらしき人が険のある顔で出てきて断られたのだ。

そして何年もの歳月が過ぎたある年のこと。新設されたヒューマン・ドキュメンタリーの賞がTVドラマ化された。その受賞作の作者がO君と同じやや珍しい姓だった。しかも同じ市内である。作品中、少し登場する息子は病気がちで過度な運動を禁じられているとのこと。

そういえばO君も野球にはけっして参加しなかったっけ・・・。なんかすべてが符号するようで、私はあの作者はO君のお母さんだと思っている。様々な問題を抱えながら過ごした時代にいらぬ交通事故まで起きて、それは険のある顔にお母さんがなっても不思議じゃない、と今さらながら勝手に思うのだ。(←すべて憶測)
 「何が悪いのか今もわからない 誰のせいなのか今もわからない」

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX
巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX
おすすめ平均
stars世界観
stars日本のモンティパイソン
stars意外なところに見どころ発見
stars見られるだけでお宝
stars笑いよりも感慨

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑1970年は、全盛でした。

                      ■シリーズ記事
                       ●昭和42年冬~出初め式と漫画家
                       ●昭和43年夏~星とビフテキ
                       ●昭和44年夏~はるかな尾瀬
                       ●昭和45年夏~歯磨きとマカロニ
                       ●昭和46年夏~海とラーメン
                       ●昭和48年初夏~野球と若葉の頃
                       ●昭和51年冬~年賀状とラブレター
                       ●昭和52年夏~アイドルとエルビス

★1970年の音楽(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑出来るものならば 許されるのなら 押して~(←お願いします)
<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/663-2e1868bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。