なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



ノーランズ

もちろんノーランズは洋楽のカテゴリーになるが、私の中ではほとんどアイドル歌謡だ。当時の青少年はそんな方々が多いのではないでしょうか。美人姉妹が奏でる『ダンシング・シスター』は、「聴く」というより「見る」ことでさらに楽しかった。人はそれを「眼福」というのでしょう(笑)。

そして私的には、初めて買った洋楽のアルバムでもある。だいたい私の購入動機はそんなことばっかりで。
それより以前、ベイ・シティ・ローラーズもまた当時の少女たちには同様に映ったことでしょう。洋楽アイドルの先駆けとして、この2グループは歌謡史に残る存在、かな?

ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズ
ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズノーランズ

おすすめ平均
starsあの頃を思い出す!!!
stars懐かしい・・・
stars☆ノーランズよ永遠に☆
stars最高です!
stars甦ってきた若い頃

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは基本でしょう。百恵ちゃんの楽曲のカバーアルバムも出てた。

Nolans ←ダウンロード購入。

しかし、冷静に振り返ると「そこまで美人だったのか?」という疑問もある。
でも、グループの数で惑わされ、圧倒されてしまった。だから私には、まさに『セクシー・ミュージック』でした。そして、ディスコティックなサウンドが当時の時代感を甦らせる。

今、動画サイトを見ると小泉今日子山口百恵中森明菜等々、をカバーしていることを初めて知った。なかでもキョンキョンの『なんてったってアイドル』なんて、実にハマってる。まるで持ち歌のように伸び伸びと素晴らしい。

それまでこの曲はなんとも思ってなかったが、歌詞が英語になるだけでメロディの良さがわかった。作曲した筒美京平の偉大さを改めて実感しました。
しかし、ノーランズで知るとはなぁ(笑)。

ラストクリスマス ザ・コンプリート・コレクション
ラストクリスマス ザ・コンプリート・コレクションTVサントラ

おすすめ平均
starsうん!クリスマス☆彡
stars最高のサントラでした。
starsキラキラと胸キュンがいっぱい詰まった1枚
starsLast Christmas は君のため。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ノーランズも入ってます。

調べるとノーラン姉妹は6人居るらしい。男性は見当たらない。ご両親にすればさぞ無念かもしれないけど、元々芸能一家なので、その特徴を活かしたのだろう。日本だと玉元ブラザースことフィンガー5がいるぐらい。

「生めよ増やせよ」の時代はとうに過ぎ去った今、なかなかお目にかかりにくい子供の数だ。子供手当てが支給されるとかなり助かるな。え、手当ては中学生まで。失礼しました。

本国イギリスでは、再結成してツアーを行っているとのこと。もう50~40台のお歳になってるんだなぁ。個々で見るならいいけど、グループとしての熟女パワーって。なんか違う意味で圧倒されそう。
うーん、見たいような見たくないような・・・。

ノーランズ・クリップス [DVD]
ノーランズ・クリップス [DVD]ザ・ノーランズ

Sony Music Direct 2007-04-25
売り上げランキング : 11671

おすすめ平均 star
star私の中の一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やっぱり見て楽しみたいグループ!

♪試 聴⇒~ダンシング・シスター~ノーランズ・ベスト・ヒット・コレクションicon

★ノーランズ(ウィキペディア)
★In The Mood For The Nolans ←ファンサイト



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑ダンシン~ ロマンシン~(←ポチッとお願いします)英語なので、うまく例えられない(泣)。

<広告>





コメント

Oh!ノーランズ

まあ、やっぱりこれ。
ボーカルの(名前忘れた)、じゃじゃ馬っぽさがステキ(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=xiJonrrdXtQ

これもヒットしましたねぇ。
やはりボーカルは挑発的(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=J-b4-_gsItY

そして、これ。
たいへん感心いたしましたです、ハイ。

http://www.youtube.com/watch?v=JUQ-YZxWzVA
day 2009-12-1917:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ノーランズは…

…割と日本の歌をカバーしているんですね。

さて、ノーランズの曲を日本の歌手がカバーと言えば、平成に入っていますが

WINK『Sexy Music』
http://www.youtube.com/watch?v=dRJUwgQBmak

が割と有名かなぁと思われます。

そして、逆に、平成時代第一号のレコード大賞を獲得した。

WINK『淋しい熱帯魚』
http://www.youtube.com/watch?v=qazEhYX5Qkk&feature=related



http://www.youtube.com/watch?v=avm3u-fxtC0&feature=related

ノーランズがカバーしています。

この辺、なかなか面白いですね。
WINKはカバーが多く、デビュー曲(デビューした当時は、まだ昭和)からしてThe Rubettesの『Sugar Baby Love』ですが、この5枚目にシングルにあたる『淋しい熱帯魚』は、2枚目の『アマリリス』以来のオリジナルでしかも、レコード大賞までとり紅白歌合戦にも出場しました。
ユーロビート系の船山基紀のアレンジがまた格好良いです。
こういう系の音楽に日本でいち早く目をつけたのが、船山さんだそうですが、なるほど先見の目がありますね。
振り付けは、真似していた人がよくいましたね(大魔神ポーズというそうです)。
また、無表情なのがまたいいんですよね。


day 2009-12-2010:08
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

記憶は不思議

WINKもまだ書いてませんでしたね。
BaBeを書いたから書いた気になってた(笑)。
それなりに思い出はありますので機会あれば書きます。

しかし、ノーランズって私の中ではもっと古い印象があるんです。
記事を書いてても「えっ、こんな最近のグループ?」と驚きながら書いてました。
(それでも十分、昔なんだけど・・・笑)
記憶は不思議です。
day 2009-12-2014:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/664-384fce24

