なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


ツイスト

大学の先輩は、俳優のTSと友達だった。当時、TSは軽ワゴン車に乗っていた。私の友人が下宿を引越す時、その車を借りたのだが・・・。

彼は醤油をそのまま積み込み、中でこぼしてしまった。
赤いカーペットが敷かれていた内装は醤油だらけ。
ま、あっさりTSは許してくれたけど。
で、ここからはイニシャルトークを。

大学卒業後、先輩はそのTSのマンションに遊びに行った。
たまたまTSがトイレに行った際、TELがかかってきた。
なぜか先輩は、うっかりそのTELをとってしまう。

受話器からは若い女性の声。「あ・た・し・・・」
先輩が無言でいると、しびれをきらしたようにその女性は続けた。
「もう。あたしよ、S(下の名前)よ」

S・・・それは間違いなく女優のTSだった。(あ、そういえばどちらもTSだ)後に女優TSは、男優TSの友人であるこれも俳優のSHと結婚。しかし離婚した。先輩は、完全に2人は付き合っていたと思ってる。

さて、前フリが長かったが「ツイスト」だ。
世良さんにはかなり影響を受けた。とくにヘアスタイル。無造作に真ん中で分ける(スケベ分けと呼んだ)人間がそこらじゅうゴロゴロ。
先の俳優TSも実はそうだった。
私の半径10キロあたりは、そんな人間ばかりだったよ。

世良さんといえば、あのパワフルなスタイルは西城秀樹をさらに大きくしたイメージが当時あった。
一時「ザ・ベストテン」ではサザンとライバル視されてたなぁ。
「あんたのバラード」「燃えろ!いい女」あたりが好きだ。
でも、当時から永く続くバンドではないと思っていたけど。

しかし「あんたのバラード」って、女歌なの?

試 聴

世良公則公式HP
元気(ファンサイト

ベスト
B00008CH2V世良公則&ツイスト

キングレコード 2003-03-26
売り上げランキング : 6,510

おすすめ平均 star
starもう最高です♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふとがね金太を知ってる?

↓心善き人は押すべし。





スポンサーサイト

コメント

彼のバンダナ

世良公則ってよく頭にバンダナをして唄ってますね。大きな大会でグランプリを取って一躍スター、じゃなかったかな。私は♪ひきがね♪が一番好きです。漢字忘れました。彼の歌声は今でも十分通用するしひきつけるものを持ってますね。迫力あるし。♪Tonighttonight今夜こそおまえを落としてみせる♪
day 2005-08-0121:59
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

河内音頭

「銃爪」「宿無し」「性」などヒットしましたね。ポプコン世代なのでヤマハ系(世界歌謡祭)の歌手は馴染み深いです。
世良さんは学生時代、ビデオ撮影のバイトをしてたそうです。そのビデオ店の親父に聞いたことあります。河内音頭の盆踊りを撮影するんですが(笑)
day 2005-08-0200:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

初めて買ったシングル

やっし'sぶろぐ~「ネットでお小遣い稼ぎ」の記ログ。のやっしです。
足跡があったのでよらせていただきました。
私が小学生の時、自分のお小遣いで買った最初のシングルが「宿無し」でした。そのあと、「銃爪」(今の若い人はこれを”ひきがね”なんて読めないだろうけど・・)なんかも好きでラジカセでテープに録ってました。あの頃けっこうランキング番組多かったですよね。その後は私はどっぷりとYMOにひたっていくわけですが・・
day 2005-08-0608:41
name やっし
trip zlAQJbYM
url http://yasshi.blog4.fc2.com/

編集 ]

増殖

ご訪問サンクスです。
YMOとはなつかしい~。伊武雅刀のナレーション入りの段ボール紙製アルバムがありましたね。
本当にカッコよかった!今でも充分、通用する音楽だと思います。
day 2005-08-0609:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

もうひとつの増殖∞

やっしです。増殖はもうひとつあって米国向けのベスト版も同じジャケットでした。(=マルティプライズ)
名曲「ライディーン」って"教授"(=坂本龍一)っぽいけど実は高橋(幸宏)さんの作曲でした。
"散開"してからも引き続き、坂本龍一をよく聴いてました。
day 2005-08-0622:55
name やっし
trip zlAQJbYM
url http://yasshi.blog4.fc2.com/

編集 ]

爆弾真理子の本

週刊誌で概略を読みました。
うーん、やっぱりTS同士、付き合っていたのかなぁ。(イニシャルがバレバレ)しかし、真理子やNKまで絡むとは・・・。もうドロドロの世界。
day 2006-12-0822:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

マリコの部屋で~♪

中島みゆきの唄で無かったかしら?
私、イニシャルトークは苦手、TS,NKってさっぱり思い出せない。イニシャルトークやめていただけないかしら(笑)?
石原真理子の暴露本のことはワイドショーで知ってるけど、世良君とも関係あるの?13人の関係あった男性陣に名を連ねているの?
真理絵も随分なことをしたものね。これから芸能界でやっていくとカムバック宣言してるけどうまくいくかしら?黙って冥土までもって云った方がいいのでは?私も華麗なK君、B氏、Fちゃんらとの遍歴?は明かさずにいるのに、、、。あら、私もイニシャルしちゃったわ。
day 2006-12-0919:54
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

やっぱりイニシャル

・・・じゃないと、まずい雰囲気です(笑)。バレバレだけど。
世良氏と関係ないのでは。私も詳しく読んでいませんが。
下世話な話題だけど、インパクト大きいですね。元々、真理子さんに興味ないので、ショックはなかった。野次馬として、高見の見物。
ところで後村上さん、明かさずにいるのに・・・って、言いながらそれこそ、明かしてますよ(笑)。まあ、まったくわからないけど。
day 2006-12-1022:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/67-9173837e

