なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



牧葉ユミ

正直、まったく欠落しているのが「牧葉ユミ」だ。彼女は昭和46年夏にデビューしたという。しかし、全然覚えてない。その時代なら知っていてもおかしくないのに・・・。まあ、そんな歌手は何人もいて、むしろ全部知っている方がおかしいかもしれないけど。

ただ実際、私と同世代の桜田淳子山口百恵が、「スター誕生」のオーディションで選曲したのが共に牧葉ユミの曲である。(←『見知らぬ世界』は桜田淳子、『回転木馬』は山口百恵が歌った)
それを考えれば世間的には浸透していたのかな、と考えることもできる。
他方、ではなぜ淳子と百恵が彼女の曲を選んだか?

Hotwax presents 歌謡曲名曲名盤ガイド1970's 1970-1979Hotwax presents 歌謡曲名曲名盤ガイド1970's 1970-1979

シンコーミュージック 2005-11-05
売り上げランキング : 387665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑歌謡曲ファンは持つべし!

「歌謡曲名曲名盤ガイド1970‘s」によると、「当時、若い女性が本格的なレッスンを受けなくても歌える曲として牧葉ユミの楽曲は優れていた」といった旨が書かれている。(うまい、言い方だ・・・笑)

ああ、なるほどと納得した。まだカラオケ文化が登場する前で、アマチュアとプロフェッショナルの線が明確に分かれていた時代、たやすく歌える曲が少なかったということか。

それにしても『回転木馬』なんて結構イイ曲だな、と思ったら作曲がベンチャーズだった。うーん、やっぱり私は「ベンチャーズ歌謡」がつくづく好きなんだなと、ここでも納得。そして辿るとデビュー曲『冒険』は加藤和彦/北山修の作品だが、二曲目の『見知らぬ世界』は違う制作陣、三弾目がベンチャーズだから、毎回違うキャストだ。

ベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュートベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュート
オムニバス 李朱朗 牧葉ユミ 須藤とし子 アン・ルイス オリーブ 玲奈 LILIKO 辺見マリ エミー・ジャクソン ダイヤオ

ポニーキャニオン 1999-06-17
売り上げランキング : 23502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑どうして、かくも私はベンチャーズ歌謡が好きなんだろう?

一貫性がないというか豪華というか。でもそれぞれにイイ曲ではある。しかし、その割りに売れなかったわけで・・・。(だから毎回違う制作陣だったのかな?)
時代的にはアイドル黎明期で、彼女は小柳ルミ子と同じ学年、天地真理の一つ下になる。同時代にこんなトップスターがいるのはたまらんでしょう。

結果的に牧葉ユミは売れなかったが、二人のトップアイドルを生み出したことになる。そして実はもう一人アイドルを、これはダイレクトに生んでいる。

彼女のサイン会に来ていた女の子を、牧葉ユミ自身が直接スカウトした。その女の子は、近藤久美子という名前でデビューする。後の相本久美子である。(←ちなみに近藤久美子デビュー曲の『小さな抵抗』は私的に名曲!)

かくて、三人のアイドルを生んだわけだ。今さらだけど「アイドルの母」という称号をここに授けましょう。当人にすればうれしくないだろうけど。

テイチク70’sアイドル・コレクションテイチク70’sアイドル・コレクション
オムニバス 吉沢京子 森泉 中沢由美 風吹ジュン キューピット 涼川真理 ジャック・イン・ザ・ボックス 牧葉ユミ 究トモ子 カルメン

テイチク 2004-08-25
売り上げランキング : 145369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑70年代アイドルも今やおばさん。つくづく歳月の早さをおぼえます。

♪試 聴⇒テイチク70’sアイドル・コレクションicon
♪試 聴⇒漣健児ソング・ブックicon

★牧葉ユミ(ウィキ)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑あの時 ふと淋しくて一人 クリックしてた~(←お願いします)

<広 告>





コメント

牧葉ユミ

★デビュー曲『冒険』

http://www.youtube.com/watch?v=IKdVrXw9jkc&feature=related


★淳子&百恵オーディション
牧葉ユミ自身も。

http://www.youtube.com/watch?v=e8jMQpNoRoQ&feature=related
day 2011-02-0505:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

スター誕生!

牧葉ユミさんときいても、誰だか分りませんでしたが、「回転木馬」と聞いて分かりました。山口百恵さんが「スター誕生!」で歌った曲でしたね^^
day 2011-02-0518:16
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

なおみさんへ

たくさんのコメント、ありがとうございます。
現在、記事UPを第一に考えており、なかなかコメントの返信ができない状況お許しください。
その記事UPもはかどってないのですが・・・。
day 2011-02-2408:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

返事なんて出来るときだけでかまいません。

新しい記事、楽しみにしてますよ^^
day 2011-02-2419:17
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/672-735ccdb2

