なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守屋 浩

守屋浩という歌手を、はたして何人の方がご存知だろうか?
かくいう私も、よく知らない。小さい頃、すでに「なつかしの」とか「思い出の」といった形容詞のつく番組に出ていた方である。

ところが、名前だけはよく知っている方でもあった。
それは私が幼少時に住んでいた家の、すぐ近くに彼の家があったから。当事、すでに転居された後で違う一家が住んでいた。(伝説のレーサー・浮谷東次郎も近くにいた。あ、東次郎も知らないよねぇ)

ベスト・セレクション
ベスト・セレクション守屋浩 浜水俊朗 島倉千代子

おすすめ平均
stars守屋浩の「僕は泣いちっち」がめっちゃ好きやねん!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『僕は泣いちっち』って、時代感が結構イケル。

その家に何度か遊びにいった記憶もある。
同じぐらいの年代の女の子がいた。
しかしこのへんの記憶がかなり薄い。
ひとつにはその女の子と深く遊んだ記憶がないから。
おそらくその一家もすぐ転居されたのかな?

当時としてはモダンな造りの家で、門扉は鉄のゲート形に少しの蔦が絡まり、中庭には芝生が植えてあった。(けっして豪邸ではないが、アメリカのホームドラマに登場しそうな家)

リアルタイムでは知らない守屋浩だが、そんな事から興味はあった。
彼のヒット曲は『僕は泣いちっち』とか『有難や節』といった風変わりな歌ばかり。
でも、この時代はそんな歌もけっこうあったようだ。。
小林 旭の当時の歌『ダイナマイトが150トン』、『自動車ショー歌』等も変わってるし・・・)

恋すれど廃盤 Vol.1 ナイス・ガイ恋すれど廃盤 Vol.1 ナイス・ガイ
オムニバス 佐々木功 北原謙二

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 9987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑リアルタイムで知らないのに、どこか懐かしさを誘う・・・。

つくづく昭和30年代は面白い時代だったんだなぁ、と思う。
あるいは「高度経済成長期」が持つ、一種の余裕だったのでしょうか?

守屋浩は、後に「ホリプロ」で榊原郁恵ら新人を育て上げる。

-追記-(2005.7.31)
ふと思い出した。彼はたしか昭和30年代の清純スター「本間千代子」と結婚してたなぁと。(アニメ「風のフジ丸」で番組の終わりに忍者教室というコーナーがあった。そこにたしかインタビュアーとして出演してた)で、調べると離婚されちゃったんですね。

浜口庫之助メモリアルコレクション100
浜口庫之助メモリアルコレクション100オムニバス 守屋浩 鈴木やすし

おすすめ平均
starsやっと
starsCF13曲はすべて後発盤とダブリ
starsハマクラ先生の幅広い活躍を網羅した4枚組ボックス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは相当、貴重かも・・・。

♪試 聴⇒コロムビア音得盤シリーズ 守屋浩
♪試 聴⇒守屋浩の童謡集
♪試 聴⇒珍盤名盤コレクション

★プロフィール


↓クリック、押しちっち





スポンサーサイト

コメント

お千代さんと結婚してた?

本間千代子と結婚してたんでしたかね。すっかり忘れてました。今は離婚してるんですか。彼も一字は人気絶頂でしたね。確かに風変わりな曲が多かった。♪ガマの油売り♪だったかな?そんな題名の歌も唄ってた。でも、代表曲の♪僕は泣いちっち♪以外にも良い曲でヒットしたのがありますね。それはお千代さんといっても元奥さんじゃなく、島倉千代子とのデユエット♪星空に両手を♪で、30年代の後半かな、今でも私は唄ってます。
day 2005-08-0122:08
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

デュエット

本文でも書きましたが本当にこの人の歌、知りません。すべて後情報なんです。でも30年代後半なら記憶があってもいいんだけどなぁ。実際、この人いつまで現役だったのかな?お千代さんとデュエットしてたのも初聞きでした。
day 2005-08-0201:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

後村上さんへ

島倉千代子とのデユエット♪星空に両手を♪>たまたま検索してたら、試聴を見つけました。うーん。やっぱり聴いたことない。。でも守屋浩って、いい声してましたね。この時代のほのぼの感があって、それを誠実(そうな)二人で歌う。星空がよく見えた時代でもあったと思います。(私、よく星空を見てた子供だったし)
http://columbia.jp/shinyabin/
day 2005-08-0406:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

がま7の油売りのレコードが欲しいのです。もしくはそのような曲があればいいのですが!教えて欲しい。
day 2006-04-2113:22
name 水田安夫
trip -
url

編集 ]

水田さんへ

がま7の油売り・・・ですか?がまの油売りなら、こんなのありましたけど。↓
http://www.umizoi.com/g-tools/foward_ecs4.php?view=detail&asin=B00005OO0R®ion=jp
day 2006-04-2117:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本間千代子って...

...確か、世界のビッグ1、王貞治と『白いボール』デュエットしていた人ですよね?
♪カーンとバッタが打つボール
抑揚のないサダの歌い方は、最強だなと思いました(爆
WBC優勝したので、よくかかってましたね。
守屋浩と言えば、『有難や節』『僕はないちっち』ぐらいしか知りません。
しかも『有難や節』は、『ハングマン』のエンディングで知ったようなものですし。
榊原郁恵育てたんですか?
すごいですね。
day 2006-04-2121:01
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

守屋さんの家

そうらしいですが、私はまったく知りません。そもそも、彼女が唄ってる姿すら見たことないなぁ。
 
記事中に書いた守屋さんの家。後に知ったところでは「実家」みたいですね。
day 2006-04-2200:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

三人ひろし

三人ひろし(水原弘、守屋浩、井上ひろし、)の中で唯一健在なのが、この人です。
他の二人、お水さんと井上さんは、若くしてお亡くなりになりました。
そんな他の“ひろし”さんの分も、長生きして、これからも、マイペースで活躍して欲しいなと思います。
day 2007-10-0922:16
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ご近所さん

今、活躍してるのか知りませんが、たしかに昔「三人ひろし」と呼ばれていましたね。といってもリアルに知ってるわけじゃなく、「思い出系」の歌番組で玉置さんがそうナレーションしていたのを覚えてます。
唯一、井上ひろしさんを見たのがその番組で、そしてそれが最後でした。一番馴染みのある方は、やはり水原弘ですが、本文に書いた経緯から守屋さんは、結構身近なんですよ(笑)。
day 2007-10-1018:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU『僕は泣いちっち』

もしかしたら、動く守屋浩さんを見るの、初めてかもしれない。(幼い頃、見てるはずだけどすっかり忘れてる)
しかしこの歌、アバンギャルドだなぁ。悲しい内容なのに、とてもそうは聞こえない。ふざけてるのか、と突っ込まれても仕方ない(笑)。でも、私も結構そういうタイプです。

★『僕は泣いちっち』
http://youtube.com/watch?v=fxDokCFywTM
day 2008-01-1304:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大沢悠里のゆうゆうワイド

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

もう一年ほど前でしたか・・・、
TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」のワンコーナー、
「毒蝮三太夫のミュージック・プレゼント」でマムシさん・・・、市川真間に来ました・・・(^o^)。

「・・・ここ守屋浩チャンの生まれた所のすぐ近くなんだよね・・・」なんて言ってました・・・。
クソジジイやクソババア・・・(^o^)・・・ばかり来ているせいかお話・・・、噛み合ってましたね。

「キタネェ顔してんな~」
「ゴメンネ、思ってることしか言えなくて・・・」
「ウルセェなこのクソガキ・・・」
「ちょっとオッパイ触りますから・・・」(本当に触る・・・)

よくもマアこれだけ憎まれ口利いて・・・、でも許されるんですね、彼・・・(^-^)・・・。

三太夫さん・・・、
およそタレントといわれる人たちの中で、結局最も成功した方ではないでしょうか・・・。

そうそう、お亡くなりになったほぼ同い年の阿久悠さんとの会話・・・

「阿久悠さんね・・・、あなたどうしてあんな素晴らしい詞が書けるの・・・そんな顔して・・・」
「僕はマムシさんにそんなこと、言われたくないな~・・・」・・・(^o^)・・・。


ところで真間川・・・、
大沢悠里さん、泳いだんだそうです、小さい時・・・、信じられませんでした、俄かには・・・。

その大沢さん、そして守屋さん、高橋英樹さん、中村雅俊さん、メロオさん、
そして私が見た真間川・・・、時代が下るほど汚れていったあの川・・・、
元通り綺麗になりませんかね、何時の日か・・・。
day 2008-06-1522:11
name
trip -
url

編集 ]

有名人の両家

真間川の記憶が、どうにもありません。おそらく見てるはずだけど(笑)。
彼の最寄駅は、市川真間と菅野の間ぐらいかなぁ。
今は知りませんが菅野より真間の方が活気がありますね。
でも、菅野は閑静ないい住宅地の印象。

彼より4歳年下の「浮谷東次郎」の生家もすぐ近く。
そして、両家の前を通って、私は小学校に通ってました。もう何十年前の話だか・・・。
「浮谷東次郎」絡みの記事、書きかけのまま放置中です。
day 2008-06-1620:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

おしゃれなアメリカンハウス

たぶんそ、の家は守屋浩くんの
実家ではありません。
歌がヒットしてアメリカびいきの
彼が造ったこじゃれた
ハウスでしょう。
お隣にアメリカ人が住んでいて英語べらべら?の浩が
仲良くお喋りしたんだとか。
day 2011-12-0716:51
name なんでも鑑定団 愛のエメラルド
trip -
url

編集 ]

20代半ばで造ったモダンなハウス

たぶんそ、の家は守屋浩くんの
実家ではありません。
歌がヒットしてアメリカびいきの
独身の彼が造ったこじゃれた
ハウスでしょう。
お隣にアメリカ人が住んでいて英語べらべら?の浩が
仲良くお喋りしたんだとか。
day 2011-12-0718:40
name なんでも鑑定団 愛のエメラルド
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/68-0e2d7602

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。