なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



松村和子

べつに『帰ってこいよ』とまでは思わないが、松村和子はどこへ行ったのだろう。折りにふれそんなことが頭をよぎる、というのは言いすぎだが、それでもたまに思い出す人ではある。

当時、彼女は新人賞を受けアイドルたちとTV画面の中で並んでいた。たしかに年齢的にはアイドルたちと同世代だが、どうにも違和感があった。もちろん演歌畑の人は総じて大人びて見える。だが、彼女の場合それとは違うのだ。いってみれば人間の中に一人ぽつねんと○○が混じっているような・・・。(すいません)

ザ・ベストテン 歌謡曲編 2ザ・ベストテン 歌謡曲編 2
とんねるず 中村晃子 五木ひろし 吉幾三 堀江淳 大橋純子 小林幸子 小柳ルミ子 平尾昌晃&畑中葉子 松村和子 渥美二郎 瀬川瑛子 研ナオコ 美空ひばり 西田敏行 都はるみ 高田みづえ 黒沢年男

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-06-23
売り上げランキング : 36329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑歌謡曲が、まだ元気だった頃。

そもそも『帰ってこいよ』という楽曲自体、演歌ではあるが彼女の伸びのある声だとそうは聴こえない。畳み掛ける三味の音、メリハリのある歌声、繰り返す「帰ってこいよ」のフレーズ、ロックというかソウルというか、パワフルで魂の奥底に響く切実さがある。

だいたい三味線からして、こまどり姉妹の持つ和楽器の体と違いまるでロックスターが奏でるクールさがあった。衣装も中森明菜を先取っているし。もし『帰ってこいよ』に英語詞をつければそのまま通用しそうな・・・。(ちと言い過ぎか)

The Victor Recordings(6)1978~1987The Victor Recordings(6)1978~1987
オムニバス スペクトラム 桜田淳子 松村和子 PLASTICS 阿川泰子 木村友衛 山田邦子 松本伊代 岩崎宏美 平尾昌晃

ビクターエンタテインメント 2008-09-24
売り上げランキング : 344627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑並んだ名前を見ると「ごった煮」で、今よりパワーがあったような・・・。

昭和30年代頃から「望郷歌謡曲」といった世界が登場してきたが(いずれ単独記事の予定です)、『帰ってこいよ』もその一種で演歌のお約束である「北」が舞台になっている。しかし先に書いたが、どうもこの曲は「望郷」の哀愁感よりも元気ハツラツ!の印象が強い。それゆえ一線を画しているわけで、こうして何十年経っても色褪せないように感じられる。

私は女性歌手が歌っているため、男性に呼びかける歌だと勝手に思っていた。普通に歌詞を聴けば、男歌なのがすぐわかるのに・・・。タイトルがそもそも「帰ってこいよ」の「よ」で、男言葉じゃないか。でも、松村和子が「よ」と男言葉を使っても違和感なかったのですよ(笑)。(「帰ってこいや」でも違和感ない)

ところで冒頭で「どこへ行ったのだろう」と書いたが、今でも現役で活動されているようで失礼をお詫びします。いや、ところどころ多々、失礼なこと書いてるなぁ・・・。

♪試聴⇒松村和子 1icon
♪試聴⇒続・青春歌年鑑 ’81 PLUSicon
♪試聴⇒保存盤 昭和の演歌 6 昭和55-57年icon

★松村和子OFFICIAL SITE
★松村和子オフィシャルブログ



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑茜の空で 誓ったクリックを~(←お願いします)

<広 告>





コメント

『帰ってこいよ』

「帰って・・・きました」
長いお休み、すいません。
久しぶりの記事UP。
もっとも最近はこんなペースばかりで。

http://www.youtube.com/watch?v=RdD02K5yLx0

私はこんな顔のおばちゃん、何人も見たおぼえがある・・・。

day 2011-04-2405:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『帰ってこいよ』は…

…幼少時に流行っていて、なにかの宴会のときにみんなの前で歌った、そんな記憶があり、聴くと今でもその頃のことを思い出します。
day 2011-05-0810:40
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/683-6cf3625a

