なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


克美しげる

時は今から数十年前。ある日曜日の昼下がり。私は上野駅のプラットホームにいた。その少し前、同居していた叔母の結婚式が終わった。
かくて親族一同は、めでたきハネムーンを見送るためにここへ来た。

午後の鈍い陽光のせいなのか、あるいは式に疲れたためか眠りが私を支配しつつあった。
そんな時、突然前方で歓声があがった。
電車の窓から身を乗り出すようにして1人の男が手を振っていた。
それをとり囲むように大勢の人だかり。
彼こそ、当時のスター「克美しげる」であった。

まぁあまりにも幼かったので、スターと言ってもまったく興味なし。
それこそ「8マン」を歌ってる人だよ、と教えてくれれば感激したかもしれない。
実際、彼のスター度合いがわからない。当時のTVでも見た記憶がないし。まぁ子供すぎたこともある。やはり「8マン」の人だな。

その後、殺人事件という最悪なカタチで世間の注目を集めてしまう。
とうに釈放され、今は一般人として更生の道を歩んでいるだろう。
なのに、今だにこうして私ごときに書かれてしまうのも「有名税」の成せる業?

こうして書きながら、ふと考える。もしかして生まれて初めて見た芸能人が彼だったのでは。

♪試 聴⇒ エイケンアンソロジー [1963-1972]icon

決定盤!テレビ・アニメ主題歌 オリジナル・サントラ集 昭和38年~昭和43年(1963-1968)
B0006TPFW8テレビ主題歌 上高田少年合唱団 谷川俊太郎 デューク・エイセス

おすすめ平均
starsどうしても映像がみたくなってしまう
stars良いけど惜しい
stars期待がハズレて・・・残念
starsフジ丸と二十面相と009だけでもう十分に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓応援クリックお願いします





スポンサーサイト

コメント

アンタッチャブル

TV界では一切彼については触れませんね。まあかなり昔の歌手だけど。

彼の声が好きでした。大ヒット曲のさすらい は今でもカラオケで唄います。NHKなどでせめてこの曲を誰かが唄ってくれたら、と思うけどそれも一切しませんよね。

翌年かな?に出した ああせつなき我が心 も良い曲でした。ロカビリーから転身した成功組だったのに、残念でなりません。
day 2005-08-0822:36
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

気のいいアンチャン・・・

ほうー、ロカビリー 出身だったんですか。まったく知りませんでしたよ。
なにせTVで見た記憶なし。なのに実物は見た、という変なケース。慎太郎カットぽいアンチャンだった印象がかすかに・・・。
時代が時代だから、地方公演も列車だったんだなぁ。
さすがに事件が事件だけに・・・。「想い出」関連の番組にも出られませんね。
day 2005-08-0903:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

怪作映画『君は恋人」

久しぶりに、というかほとんど初めてTVを通して彼を見ました。
『君は恋人』という昔の日活映画。浜田光男・和泉雅子主演の作品。と、くれば青春モノかと思うけど、実はとんでもない変な作品でした。当時の歌手が大勢、出ていて聴かせてくれます。
克美しげるは、サブ主演的役でけっこう露出。
他にも ・荒木一郎・ジャニーズ?(長沢純、あおい輝彦、他2人)・黛ジュン・坂本九・スパイダースが演技と曲を披露。高橋英樹、渡哲也、小林旭、山内賢、吉永小百合も出てきて大賑わい。でも、かなりキワモノ的作品で、たまげたなぁ。
day 2006-12-2623:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

克美しげるの二曲

克美しげる、といっても『8マン』しか知らないのですが・・・。
でも、今じゃまったくマスメディアではお目にかかれない人。とても貴重な動画です。期間限定公開だとか。

★『さすらい』
名曲、らしいのですが幼すぎてまったく知りません。

http://www.youtube.com/watch?v=KEPTUaM3ttk

★『おもいやり』
出だし、聴いたことあるような。でもやはりよくわかりません。

http://www.youtube.com/watch?v=rInDka5wcTY
day 2008-02-0908:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

克美しげるさんの事件・・残念です。彼の歌全て好きでした。歌が上手くて素朴で人柄の良い彼だったのに・・・亡くなった人には気の毒でしたがその方の運命だったのでしょうね・・・出来る事なら、もう一度生歌を聴きたいです。
こうした今でもずっとファンですよ
day 2012-10-1017:36
name fukusachi
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/69-7e44dc97

