なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森 進一

チャンネルNECOでオンエアされた「雑居時代」を見てメロメロ。最近、大原麗子のファンになってしまった。このパターンは「岡田奈々」と同じだ。リアルタイムでも見てたのに・・・。
彼女らの良さがわからないお子様だった。

そこで、森進一だ!
かって大原麗子と結婚してた事実は、今の私には大きな勲章に見える。この芸能界のビッグスター同士の結婚には、あるシーンを思い出す。

紅白歌合戦だ。その年、ゲスト審査員に彼女がいて大トリが彼だったと思う。熱唱する森を見つめる麗子様の画面が一瞬、写った。
まさに「聴き惚れる感」が前面に出ていた!わずか数秒のショットなのにハッキリ感じたのだ。
当時、どちらにも思い入れがなかったので、これは客観的判断だと思うのですが・・・。

全曲集(二枚組)
全曲集(二枚組)森進一

おすすめ平均
stars史上最高のじゃぱにーずぶるーすまん!!!!!!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんだかんだ言っても、真の大御所だと思う。

その後ゴールインにつながる事から、自分の中では「あの時、惚れたな」と勝手に思ってる。それともすでにつき合っていたのか?
(それにしても私、ミーハーだな・・・)

さて肝心の森進一だが、私は語るべきもの持ってません。
将来、日本の歌謡史に絶対、残る人であることは間違いないでしょ。

昭和の男性歌手を1人あげろと言われれば、五木ひろしでなく北島三郎でなく、やはりこの人かな。
古賀政男を歌う彼は、実に渋くて良い。また「おふくろさん」は今、聴くと泣けてくるなぁ・・・。

アーチストに人間性など求めない私は、たとえ麗子様と別れようが昌子ちゃんと別れようが「歌手・森進一」は素直に凄い!と認めます。

PS:先日BS-TVで彼のコンサートが放映。舞台構成がかなりレトロチックで逆に新鮮だった。演歌のライブに行ったことがないから知らないけど、ああいうのがスタンダードなの?

ファンが選んだ森進一 ベストアルバム
ファンが選んだ森進一 ベストアルバム森進一

おすすめ平均
stars森さんの歌がお好きな方への贈り物としても最適なCDです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スターが生きにくい時代です・・・。

♪試 聴⇒森進一ベスト~人生ひたすら~
♪試 聴⇒旅情

★もりこみ・公式HP
★森進一講演会公式ウェブサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑山がなく 風がなく 少し遅れて クリック押す~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A


スポンサーサイト

コメント

取り合い

この人の物まねをするときは、クシャミをする途中の顔って感じですよね。
実は、布施明と『めぐり逢い紡いで』を取り合ったそうですね。結局事務所の判断で布施明になったそうですが、今の時代なら、競作とか言って二人に歌わせるんでしょうかね。
あのハスキーな声で
♪胸のボタン一つはずして~
とか聞いてみたいですね。
まあ、自分のコンサートやディナーショーではたまに歌っているそうですけど。
♪冬のリヴィエラ~ 男ってやつは
が印象に残ってますが、実は一番好きなのは
♪新宿は 港町~
だったりします。
day 2005-08-2110:56
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

演歌の王道

布施明と『めぐり逢い紡いで』を取り合ったそうですね>そうらしいですね。彼が歌えば完全に演歌調。それも聴いてみたいなぁ。「冬のリヴィエラ」は名曲だと思うけど、彼には合ってないような・・・。Geminiさん同様、彼は演歌の王道曲を堂々と歌ってほしいです。
day 2005-08-2111:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

初期の歌

最近はつんくや、様々なアーチストの歌なども唄ってるようだが、私はデビュー当初の絶望的な、暗い 、退廃的なムードの曲が好き。(女のためいき、年上の女、花と蝶、盛場ブルース、ひとり酒場で、冬の旅、望郷)など。

こういう曲が多くNHKにはよい印象が無かったのかも。

♪襟裳岬♪辺りからどうも違うと思い始め、注目しなくなった。現在の歌謡界の重鎮であるのは確かでヒット曲の多さでは、北島、五木並み。

森自身や事務所サイドからすればいつも同じ曲調の歌では飽きられる、と言う危惧、又彼ほどの歌手だから色々なジャンルに挑戦したい、させたい、これもよくわかる。
でも私は初期の歌が好きで、たまにカラOkで唄うのも決まって40年代前半の名曲ばかり。
私も頭が固いかも?
day 2005-10-1922:20
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ためいき路線

いえいえ、頭固くないですよ。ほとんど同感です!
森進一らしさは、絶対に初期のため息路線に真髄があると思います。「冬の旅」なんてタイトル忘れていたけど、いい曲。
事務所サイドの危惧もわかるからいろんなジャンルの否定は、しません。でも、絶対に王道の「ためいき」は欠かせません。本文にも書いたけど、格上の人だと思ってます。五木、北島を否定してるつもりはありません。でも、本質的に別格なんですよねぇ、この人は。
day 2005-10-2007:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

森進一の物まねをするときは必ず・・・

・・・「こんばんは、森進一です」と言いますよね。
これ、もんたでも使えるのかなと思ったりもします(笑)
「こんばんは、もんたよしのりです」(笑)

冗談はさておき、『北の蛍』、これは歌った後気持ちの良い曲ですね。
♪山がなく 
この部分から、熱くなりますね。
阿久・三木コンビは良いですねえ。
day 2007-01-2813:38
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『北の蛍』

そうです!文中で書いてる「紅白」での彼の熱唱。それは『北の蛍』だったと思います。すっかりタイトル、忘れてました。歌詞を書いていただいたので、思いだしましたよ(笑)。
day 2007-01-2821:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

作詞家・川内康範氏と森進一の『おふくろさん』を巡る騒動について。

 今、テレビのワイドショーや芸能週刊誌等の芸能ジャーナリズムを騒がせているホットな話題は何と言っても演歌の男性歌手・森進一と作詞家・川内康範氏の間の『おふくろさん』を巡る大騒動であろう。改めて言うまでもなく『おふくろさん』は演歌の男性歌手・森進一の代表曲である。一方、作詞家の川内康範氏は有名な『月光仮面』の原作者でもある。月光仮面と言えば国産テレビ映画の第1号でもあると共にテレビヒーローの『元祖』でもある。僕は月光仮面がテレビで放映された当時、まだ『この世』に生まれていなかったが、月光仮面もこの騒動を見て悲しんでいるだろう。月光仮面の理念は確か『憎むな、殺すな、赦しましょう』だったと僕は聞いている。作詞家の『川内康範』氏も森進一にはもう『おふくろさん』を歌わせない、と激怒している。我々一般の芸能ファン(森進一ファンではない)としてもこのようなドロドロした泥仕合を見るのはやり切れないと思う。森進一も自分の非を素直に認めて川内康範氏に謝罪したらどうであろうか? この問題について『メロオさん』はどのように考えるだろうか?
day 2007-03-0122:04
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

人格とスター性は別物

まあ、やはり性格とスター性は別格だった・・・と思わざるを得ません。高齢の川内先生を、あれほど激怒させるのはさすが!(←皮肉です)友人にはなりたくないけど。
泥仕合は、悲しいけど案外、主婦気分でワイドショーを見てたりもします(笑)。やがて、和解して川内先生作詞で『ごめんなさい』的な楽曲が発売されたら、こう思うでしょう。「お互い役者やのぅ~」って。そうなることを祈ってますよ、難しいだろうけど。
day 2007-03-0201:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ハープシコード

前、私が書いた『新宿・みなと町』、改めて聴くと、イントロのハープシコードの音色に、ちょっと聴き入ってしまいました。
アレンジは、“必殺”でおなじみの竜崎孝路、それがわかると、なるほど竜崎さんらしいアレンジだなぁと思いました。
作詞:麻生香太郎、作曲:西谷翔。
麻生さんはよく名前を聞く作詞家です。
西谷さんは、何でも布施明『積木の部屋』のタイトルを考えた人だそうです。
石川ひとみのアルバム曲や高田みづえシングル『どうして私を愛したのですか』カップリング曲『愛するって何?』の作曲、ペギー葉山のアルバム『恋歌~万葉の心を求めて』に、大塚博堂・来生たかお・南佳孝・米山たくみらとともに、何曲か作曲を手がけている方です。
今は、みなみ蓮と言う歌手のプロデュースとかやっているみたいですね。
話を戻しますが、『新宿・みなと町』作家陣からあまりど演歌って感じがしないですね。
day 2007-12-1821:16
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『新宿・みなと町』

調べてみてビックリしました。なんでもウィキペディアによるとこの曲、1979年の作品だとか。
私、もっと古い時代の曲とばかり思ってました。
たしかにイントロ部、「必殺」を彷彿とさせる印象がありますね。ドラマのシーンに挿入されても違和感ない(笑)。
day 2007-12-1901:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

歌謡曲の時代―歌もよう人もよう

表題は新潮文庫の新刊で阿久悠が書いた自作曲にまつわるエッセイです。いろいろ興味深いのですが、森進一では『北の蛍』に触れてます。
私も感動した「紅白」での熱唱、阿久さんも書いてました。年越しのパーティーのときまわりの人たちも森進一が唄うときだけは静まり返ってTVに釘付けだったとか。紙吹雪が舞う中での彼の歌は、やはり皆「凄い!」と思ったんだな。
day 2007-12-1901:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

紅白では

阿久悠枠で、『北の螢』(自分もついさっきWikipedia見るまで知らなかったんですが、正式には、“蛍”ではなくこの“螢”らしいですよ)を熱唱してました。
まるで天国の阿久さんに届けとばかりに。
やはり、これは名曲であり、森進一を代表する曲と言ってもいいでしょう。
昨年は、『おふくろさん』のあれがありましたが、それを忘れさせる(自分もすっかり忘れてましたが)そんな感じでした。
day 2008-01-0216:06
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

王道な人

特別に思い入れがあるわけじゃない。熱いファンでもない。それでも、森進一という人は「特別な人」という意識がある。本文でもコメントでも何度も書いたけど格上な人物。それはこの『北の蛍』しかり『おふくろさん』しかり。紅白、見てませんが熱唱ぶりは容易に想像できますよ。
day 2008-01-0415:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんなのが…

…ありましたので

http://www.youtube.com/watch?v=jhLXsuYLm1s&feature=related

『Love is over』

確か、これは、“北の国から84”(ラーメン屋で「子供がまだ食べてる途中でしょ!」の台詞が一番インパクトがあった)で、岩城滉一演じる草太が竹下景子演じる雪子おばさんを見送るシーンで、見送りに行かないで本を立ち読みして紛らすみたいなシチュエーションの時にかかっていて、自分は最初は、岩城さんが歌っているのかな?と思ったんですが、後で森進一だとわかりました。
こうやって聞いてみると、森さんは、色々なジャンルの曲を歌いこなすんですね。
これを聴くと、森版『めぐり逢い紡いで』も聴いてみたい気がします。

そして、『Love is over』こちらはあるのかないのかわかりませんが、やはり伊藤薫本人の歌唱で聴いてみたいですね。
day 2008-04-1909:57
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『北の蛍』森進一

古賀メロディの正当な継承者ともいわれている彼。
私生活が決してハッピーじゃない点からもやはり彼は「歌姫」ならぬ「歌王」なんでしょう。
最近では彼の代表曲が『北の蛍』になったようで、よく聴きます。
本文で書いた「紅白」のときの熱唱をどうぞ。(途中で終わってるのが難)

http://www.youtube.com/watch?v=rOHGp3xAsxw
day 2008-04-1921:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

布施明と取り合った曲が…

…この

http://jp.youtube.com/watch?v=xDyPQgbICls

『襟裳岬』

だそうです。
確かに曲に魅力があるから、取り合うんでしょうねぇ。
結果として、森進一が歌いましたが、合っているし良かったのではと思います。
ただ、私はあまり詳しくはわからないんですが、どうも、吉田拓郎と布施明は、過去に何かあったそうで、NGらしいと聞いた事がありますが、真相はどうなんでしょうかねぇ?
day 2008-07-2820:26
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

森節に変換される

森進一ってよくも悪くも個性が強いので、彼が歌えばすべて「森節」になるようです。

そうですか『襟裳岬』を取り合ったんですか。布施明だとかなり印象違うんでしょうね(笑)。
NGの件は初めて聞きましたが、ケンカっ早い拓郎だから何かあったんでしょう。
でも、森進一にしたって怒らせる天才なのに・・・(笑)。
day 2008-07-2919:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近…

…川内先生のご遺族と和解されたようですね。
それで

http://jp.youtube.com/watch?v=of79G9uMr8U

これが、歌えるようになったとのことです。
色々紆余曲折があったようですが、これからも色々な思いをかみ締めて、深みのあるこの歌を歌ってほしいものです。
day 2008-11-0807:54
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

猪俣先生も喜んでる

泣かせるナレーション。やはり演歌の世界はこうでなくっちゃ(笑)。
各人各様の思惑はあるだろうけど、解禁されたことを素直に喜びたいと思ってます。
皆さん同様、大晦日の熱唱が目に浮かびますね。
day 2008-11-1306:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これって(笑

森進一のものまねをするときは、必ず
こんばんは
が頭につくといった話は前も書きましたが、なんと、森さん自身が森進一のものまねをするって言うのがありましたので、貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=IpgIjc3rmn8

なるほど
「看板は森進一です」(笑
それから、逸見さん、懐かしいですね。
これから、少し後ぐらいに闘病して亡くなったと思いますが、その誠実で何でもまじめに取り組んでいた真摯な姿は、いつまでも忘れられないものです。

で、実際、森さんは、夜だと、ステージの最初の挨拶で
「こんばんは、森進一です」
は言うんでしょうねぇ、きっと(笑
day 2009-02-0109:46
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

満点、大笑い

いやあ、大笑いですね(笑)。実に面白かった。
梨花もこの頃は、可愛かったなぁ・・・。
逸見氏が病名発表した記者会見、よ~く覚えてます。
友人のマンションで一緒に見てたっけ。

最近の森進一は、顔面にヒアルロン酸を注入しすぎてるような・・・。
day 2009-02-0218:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本当に幅広く…

…色々な歌を歌いますねぇ。
そして、どれもなかなかいい。

まずは

http://www.youtube.com/watch?v=KLdAG6cf58M&feature=related

『わかって下さい』

この独特の声で歌うのもなかなかのものです。
うまくは表現は出来ませんが、意外とくど過ぎずに、音域も広く、なかなかのものです。

そして

http://www.youtube.com/watch?v=rp8voYjAsvM

『めぐり逢い紡いで』

意外と、くどくないですし、さらっと歌っています。
原曲にも意外と忠実ですし、これも出せばよかったのにねぇ、と感じたりします。
取り合っただけに、かなり思い入れが大きいみたいで、ディナーショーなどでは、歌うことが多いそうです。

こういうジャンルもかなり合うんだなぁと改めて感じました。

で、やっぱり、ディナーショーの最初の挨拶は

「こんばんは 森進一です」

なのでしょうねぇ(笑
day 2009-02-2210:50
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

カバーが良い歌手

声で聴かせる歌手は総じてカバー曲が素晴らしい。
さしづめ森進一は、その代表ですね。
玉置浩二にもそれを感じます。
そして、実はそんなカバー曲ばかりのアルバムを出してほしいと願ってます。
ここでの因幡さんはまだ「怪しさ指数50%」ほどかな(笑)。

『めぐり逢い紡いで』は、予想通りエクセレント!
私の好みからすれば、森さんはもっとくどくても良かったかな(笑)。

こんなのありました。

★『夜霧よ今夜もありがとう』玉置浩二

http://www.youtube.com/watch?v=xicztnrhUV4

day 2009-02-2413:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/71-410b0596

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。