なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



浅田美代子

「となりのミヨちゃん」で一躍、アイドル戦線のトップに躍り出た浅田美代子。
見ている分には、実に可愛かった。
ピンクのマイクを持って歌う姿を見たのは、NHK「レッゴーヤング」。
日曜、夕方のブルーな気分も少しは晴れたものだ。

物事には「できる事」と「できない事」があって彼女の場合、間違いなく「歌」は鬼門だった。よく「歌うほどにうまくなる」っていうけど、それもかなわなかったようで。
しかし、それらのマイナスを補うだけのアイドル性(可愛さ)があった。真剣に彼女の弟になりたかったなぁ(笑)

今、思うになぜ「赤い風船」という楽曲だったのか、おおいに疑問を感じる。音程の起伏が案外、激しいじゃないか。

女優デビューの彼女にとって歌は、そえものでしかなかったのか。
事務所がアイドル性を見誤ったのだろうか。
まぁ悲劇といえばそうだが、転じて「日本歌謡史」に残るカタチになったともいえる。
本当の悲劇は、その後「吉田拓郎」と出会ったことでは。

よほどの経験を重ねたのか?
今の彼女を見て、時間の残酷性を思うのは私だけであろうか。
でも、しっかりと芸能界に残っているのは天晴れ!

試 聴

あちゃこ's ルーム

B00009WKWM
GOLDEN☆BEST/浅田美代子
浅田美代子

関連商品
BOX 72-77
テイチク70’sアイドル・コレクション
NEW BESTONE
高田みづえ シングル・ベスト30
風・空・そして愛
by G-Tools
しかしこの時代のアイドル・アルバムってなんか甘酸っぱいなぁ。生歌じゃないのでけっこう聴かせるよ。

↓しっかり握り締めた赤い、クリックを~♪






コメント

女系家族

歌手時代はほとんど関心なかったなぁ。最近TBSのドラマで【女系家族】見てるのですが、登場人物が殆んど悪役。中でも秀逸は高島礼子と浅田美代子。特に昔の赤い風船さんは、中年の叔母さん役を嫌味たっぷりに演じてます。あのイケズな顔の表情は誰に教わったのかなぁ?

ムダに離婚してませんでしたね。しかも芸能界を強かに生き抜いているじゃありませんか。
day 2005-08-1221:44
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

時間ですよ~

残念ながら【女系家族】、見たことないなぁ。「からくりTV」ならたまに見てるけど(笑)
「時間ですよ」で彼女の先輩にあたる天地真理と比べれば、しっかり頑張ってますね。
day 2005-08-1318:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ミヨちゃんアルバム復刻

ご無沙汰です。ソニーのオーダーメードファクトリーで、浅田美代子さんのファーストアルバムが復刻受付中なのですが、予約がまだ30%で頓挫しそうです。
美代子さんファンの方がいらっしゃいましたら、ぜひご予約お急ぎ下さい。
www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL-53
day 2007-12-1703:00
name ギムリン
trip bB/d5lNI
url

編集 ]

復刻

オーダーメイドファクトリーは、ファンには嬉しいサイトですね。ただ受注数で決められるのは厳しい、けれど仕方ないですかね。「復刊ドットコム」もそうですが、こればかりは致し方なし。
ぜひファンの方は、ご参加ください。
day 2007-12-1721:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

浅田美代子が1973〈昭和48〉年に歌ってヒットした『赤い風船』と言う曲は『CM〈コマーシャル〉ソング』だったのでしょうか?〈このブログを御覧の皆様方に『質問』があります〉。

 牢屋壮一です。このブログを御覧の皆様方に『質問』があります。
 タイトルにあるようにこの項目で取り上げられている『浅田美代子』が1973〈昭和48〉年に歌ってヒットした『赤い風船』と言う曲がありますが、この赤い風船と言う曲は『CM〈コマーシャル〉ソング』だったのではないでしょうか?
 なぜこんな疑問を私〈牢屋壮一〉が持ったのか、ですが、これは皆様方も御存じだと思いますが、日本旅行と言う旅行会社が販売している国内旅行商品ブランドに『赤い風船』というのがあるからです。もしかしたら浅田美代子が歌った『赤い風船』は日本旅行のCMソングだった可能性があると思って私はこの質問を書いたのです。この問題に関してこれを御覧の皆様方の中に知っている人がいましたら『回答』して欲しいと思います。
day 2011-09-2800:40
name 牢屋壮一〈評論家〉。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/74-ee25333f

浅田美代子 の映像、連続視聴/試聴

浅田美代子 の映像、連続視聴/試聴   ・赤い風船   ・しあわせの一番星(寺内貫太郎一家 挿入歌)   ・SWEET MEMORIES(1992.10) ...

[2008-01-05]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

