なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川優子

この人のおかげで、四条畷市を「しじょうなわて」と読むんだ、と知った。それはささいな始まりで、どんどんのめり込んでいく。たまらなく好きになった人だったなぁ。
調べてみると、1stアルバムから数え6枚目までは欠かさず買っている。
ユーミンに次いで、アルバムを多く買った人じゃないかな。

初めて見たのは、意外にもNTV【スター誕生】だった。ポプコン出身の彼女がどんなつながりで出たのだろう。

♪レットミーフライ あなたから~♪ 
なんといっても笑顔が良かった。(石川つながりで、石川ひとみちゃんも好き好き)
典型的なファン心理ってやつで、彼女の作詞をじっと読んでは一喜一憂した。まるで恋人気分である。(ワニブックス刊の彼女の本も買ってしまったのだから)

ポプコン・マイ・リコメンド 石川優子
ポプコン・マイ・リコメンド 石川優子石川優子 石川優子&CHAGE

おすすめ平均
stars結局はベストアルバムですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベストです!

石川優子 ←ダウンロード購入。

広く彼女の存在を広めた『ふたりの愛ランド』は、すっかりデュエットソングの定番。
当時、チャゲと歌う彼女に少し安堵したものだ。これが、飛鳥とだったらかなり嫉妬にかられたことだろう。チャゲ&飛鳥をそうランク付けしてたのだ。
でも、今なら逆だね。チャゲの方がよほど危ない!(笑)

『クリスタルモーニング』、『ラブイズドリーム』、『素敵なモーニング』、『シンデレラサマー』・・・一連の曲名を書き出すと、まさにアイドルチック。ポプコン出身者唯一のアイドルなのだろうか。

年齢的に当時の私は、アイドルに熱中するには遅すぎた。だからアイドルとシンガーのはざまにある彼女のスタンスが良かったんだな。

いやぁ、若気のいたりとはこういうものですね。
でも、きっと誰もが通る道でしょ。ねっ。そうだよね。(再確認)

注:正確には79年デビューの彼女ですが、あえて80年代カテゴリーに分類しました。

Spicy
B0000CBC2I石川優子

おすすめ平均
stars冬に聴く、石川優子のベストCD
stars「噂のLady」は傑作です。
starsSpicy

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑どうです。可愛いでしょ(笑)。

♪試 聴⇒マイ・リコメンド 石川優子icon
♪試 聴⇒優子ときめくころicon  ←これデビュー・アルバムです。
♪試 聴⇒ポプコンバラードコレクションicon
♪試 聴⇒LIVE!!POPCON HISTORY IVicon

<映像>『シンデレラ・サマー』を優子まつりで唄う

★Yuko Friendly Company(私設サイト)
★石川優子/プロモーション・レコード・レコード集
★石川優子とチャゲ
★あの作家(ひと)のこの楽曲(うた)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今、南の島では クリックが~(←お願いします)

<広 告>
80年代特集 - セブンアンドワイ



スポンサーサイト

コメント

MBSヤングタウン!

彼女の一連のヒット曲もそうですが、さらに思い出深いのが大阪MBSラジオの人気ラジオ番組「ヤングタウン」の木曜日を鶴光(出た!)と、局アナの角さんというアクの強すぎるコンビに挟まれながらもパーソナリティをこなしていました。(^^)
彼女も急にぱったりと消息が途絶えるようにメディアから居なくなっちゃいました・・・。
現在、どうしているのでしょうね?
day 2005-08-0713:58
name ぶるじん
trip yaoemm/w
url

編集 ]

深夜便

おおぅ~「ヤンタン」。なんとなつかしい番組。わずかな時期、聞いてました。角アナもかすかに憶えてる。いい年して、シーモンキーを飼っていたはずかしい時期と重なるなぁ。(ぼうふらみたいなものでガッカリ)夜更かしでそのまま「走れ!歌謡曲」まで突っ走った。今じゃ、ラジオもすっかり聞かなくなってしまいました。これから聞くとすればNHK「ラジオ深夜便」だな。(←案外、本気)
day 2005-08-0714:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

脳天気ライフ~の太郎です。

TBありがとうございました。
僕も昭和song大好きです。

こちらもTBさせてもらいます。
day 2005-08-0820:54
name 太郎
trip -
url http://tarotarohosigold.seesaa.net/

編集 ]

石川優子の『ロンリーナイト・ブルース』。

 この『ロンリーナイト・ブルース』と言うのは石川優子の数多い持ち歌の1つでアルバム『シンデレラ・サマー』に収録されている曲である。このロンリーナイト・ブルースと言う曲は石川優子本人の作詞・作曲であるが、本格的なR&B(リズム&ブルース)の曲でありこの曲のアレンジは残念ながら僕が好きなアレンジャーである瀬尾一三ではなくて『鈴木茂』である。この石川優子のロンリーナイト・ブルースと言う曲は僕の個人的な価値判断、評価としてはおそらく日本人の作詞・作曲・アレンジによる作品としては最高の『R&B』の曲だと思っている。このロンリーナイト・ブルースと言う曲を『和田アキ子』に歌わせたら面白いだろうと僕は思うが、果たして『メロオさん』はどのように思うだろうか?
day 2007-01-2222:16
name 牢屋壮一
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

優しい優子さん

すっかり忘れている曲です。すいません。たしかにかなりのアルバムを買った人なのに。まだアルバムは残ってるはずなので、調べておきます。(プレーヤーないけれど、カセットに録音したテープ、残ってるかなぁ?)
彼女はシンガーソングライターではあったけれど、やはり当時の私はアイドルとして見ていたんだろうなぁ。
day 2007-01-2222:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

無題

 僕も石川優子ファンの『端くれ』ですが、僕は彼女のアルバムは最初はMT(ミュージックテープの略)で持っていました。現在はCD化が進んだ為、アルバムの『シンデレラ・サマー』と『スパイシー』はCDで持っています。
day 2007-01-2222:38
name 牢屋壮一
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

<映像>石川優子

間違いなく一時期、私のマドンナでした。一に笑顔、二に透き通った声、いろいろ褒めたたえたい点が多いなぁ。今、幸せになっていてほしい人です。
day 2007-04-2316:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

生真面目で好き

『生真面目で好き』と言うアルバムがありますが、このアルバムはいいアルバムですね。
表題曲『生真面目で好き』、名曲『ヴィーナスは泣かない』、他でも『メガロポリスの真相』『優しい破局』『ささやかな歴史』など、いい曲が多いですね。
『ヴィーナスは泣かない』は、内容、メロディ、そして、瀬尾一三のアレンジが素晴らしく、石川優子の曲では、私の中では好きな曲です。
このアルバム、瀬尾さんの他にも、久石譲、船山基紀などのアレンジャーが参加していて、それぞれの個性で素晴らしいアレンジを見せてます。
ただ、船山さんの表記が、MASAKI FUNAYAMAと書いてあるのが、ちょっと“?”ですけどね(笑
day 2007-05-2718:40
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

クリスタル・ボイス

うーん、まったく知らないアルバムです・・・。一時期、かなり熱中してたのに。まあ、初期の彼女しか知らないのでしょう私は。79年~81年あたりまでかな。
どう考えても「ポプコン」出身には見えないアイドル性でしたね。
でもいちおう彼女もシンガーソングライターでは、ありましたけど。
day 2007-05-2719:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

石川優子まつりじゃあ!

なんとも懐かしい映像がUPされてました。間違いなく一時期、私の心の支えだった人です。(しかし心の支えだった人多いなぁ・・・笑)

★『レット・ミー・フライ』
この曲で、彼女をしっかり認知しました。
http://www.youtube.com/watch?v=FxfR5AfrEDA

★『素敵なモーニング』
このセットで歌ってるの、見た覚えがあるかも・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=SR3DFmHmaQ0

★『クリスタル・モーニング』
これが最初のスマッシュ・ヒットだったかな。
http://www.youtube.com/watch?v=MQi_dAAp7Gs

★『シンデレラ・サマー』
これがソロでは一番、お馴染みですね。この衣装はよーく覚えてます。
http://www.youtube.com/watch?v=L9p-_5wm7zU

以上、個人的な「石川優子まつり」。失礼しました。
day 2008-01-2006:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

優子にときめいたころ

コメント・タイトルはデビュー・アルバムのもじり。
今見ると2ndアルバムまでCD再発売されてました。
もちろん、いまでもレコード持ってます(笑)。
本文、少し手入れしました。

★『さよならはしても』
まったく知らない曲だけど、いかにもポプコンらしい。
こういったスタイルでデビューしてもおかしくはなかったわけで。
しかし彼女は、裾の狭いパンツをよく履いてたっけ。まったく似合ってないのに(笑)。

http://jp.youtube.com/watch?v=WbaWaeGKZT8
day 2008-04-1822:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんなのも

『クリスタルモーニング』で、こんなのがあったので貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=ckUX3TI7Mj4

伸びのあるいい声してますね。
day 2008-04-2610:50
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ある苦い思い出

懐かしいCMです。

昔、大阪の門真に免許更新で行きました。
ウォークマンで優子ちゃんの曲をずっと聴きながら向かってました。
住所変更してたので、免停だとは知らなかった。
当然、その場で免停の通知・・・・。そんな苦い思い出と重なります。

しかしコルゲントローチって、昔はよくCMしてたのに今はまったく見かけませんねぇ。
day 2008-04-2622:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

Lions

さて、野球もシーズンが終わり、西武ライオンズがアジア選手権も制しました。
アンチGの自分としては、最高のペナントレースでした(笑
欲を言えば、LではなくFがそれだったらなぁと思いますが贅沢は言いません。
ところで、何故、石川優子のところでLions?松崎しげるじゃないのか?と思われがちですが、実は

http://jp.youtube.com/watch?v=J-vM8WqbkYw&feature=related

『吠えろライオンズ』

この曲の作詞・作曲が、実は石川優子なのです。
確かに、メロディなどを聴くとどことなく石川優子っぽいかなぁ?と感じます。
以前、違うところに書きましたが、『ふたりの愛ランド』を歌った相棒のチャゲがいたチャゲ&飛鳥が作り、ばんばひろふみが歌った

http://jp.youtube.com/watch?v=4KHOuIR9sC4&feature=related

『Vのシナリオ~吼えろライオンズ~』

と言う曲もありますが、『ふたりの愛ランド』を歌った二人は、西武ライオンズに関わりがあったということです。
ちなみに、ばんばさんのこの歌、基本的にはチャゲ&飛鳥の作詞・作曲によるものですが、田尾の部分の詩だけ、さだまさしだそうです。

最後に、石川さんが作ったこの歌に乗せて踊るレオとライナを見てみましょう。

http://jp.youtube.com/watch?v=jHzChhjtfC4

最後は、やはりあの歌が出てきちゃいますけどねぇ(笑
レオとライナの動きがいいですねぇ(笑

ちなみに、私の地方のセールは、松崎しげるの歌と、これとは別の応援歌『若き獅子たち~We are the Lions~』(作詞:門谷憲二 作曲:伊藤薫)がエンドレスで流れていました。
day 2008-11-2312:16
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

盛り上がらない

そーですか。石川優子がこんなところにも・・・(笑)。
しかし、アジアシリーズはなんか盛り上がらなかった。
というか中継してなかったのでは?
まあGじゃなくLが勝ったのは私もうれしい。
day 2008-11-2523:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/75-a906e9aa

二人の愛ランド(石川優子&チャゲ)

久しぶりの夏の歌特集です。 ナツナツナツナツ、ココナッツ♪ ア~イ、アイアイアイ エテ公♪ である!(ちゃうちゃう、もとい!愛らんどよ) この曲は80年代半ばのヒット曲ですね。 石川優子と、チャゲ&飛鳥のぶ.

[2005-08-08]

脳天気ライフで行こう!!~まあええやんかいさ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。