なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラジン

高校時代の長い通学時間は「森田公一とトップギャラン」の項で書いた。列車時間(1時間に1本)に乗り遅れたらアウトなので必死だった。同じ中学から進んだ友人らと、決まって最後部に乗っていた。

そもそも隣市の高校に通う学生は限られていた。同じ乗車口から乗る同級生を加え、3年間いつも4人で通うことになる。
この乗車口からはこのグループみたいに、おのずとテリトリーが決まってくる。
2つ先の乗車口にはT君のグループがいた。一度も同じクラスにはならなかったので、親密な話をしたことはない。ただ隣市に通う者同士、おのずと意識はしていたと思う。

夏のサマーキャンプの時。それまで優等生のイメージがあったT君が、ギターを抱え「シクラメンのかほり」を歌った。意外なかんじがして覚えている。
少しの歳月が経ち、私は大学生となった。怠惰な毎日を過ごし、いつものように下宿で麻雀を打っていた。
TVをつけながらダラダラ打っていたとき、思わぬ再会を果たす!

サングラスをかけた彼を見ても、はじめわからなかった。しかし名前を聞いて驚いた。間違いなくあのT君であった・・・。

そして彼とそのグループは一躍、時代の潮流に乗っていく。
たとえ一発屋といわれようが、音楽史に名前を刻んだことは事実である。(真面目な彼が、ロッカーキャラを演じるには無理があった。しかし演じなければ世に出ることもなかったか)
ちなみに今でも彼は地元で活躍中。本業を別に持っているので、良いペースだと思う。

♪試 聴

近 況

B00005FQ80ALADDIN VS アラジン
アラジン

ポニーキャニオン 1996-05-17
売り上げランキング : 69,107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
馬鹿にすんなや 突っ張りネーチャン♪

↓完全無欠のクリック、お願い♪





スポンサーサイト

コメント

おやまぁ!

“アラジン”の名を見て思わず笑っちゃったのですが(失礼)、メロオさんの同級生だったのですね。
ここは“ 完全無欠のクリック”を実行させていただきましょう!
day 2005-08-0714:07
name ぶるじん
trip yaoemm/w
url

編集 ]

サンクスクリック!

いやー、今回は書こうか迷ったんですけど・・・。あまり私自身が特定されるのも嫌なので。まあ、おおいに笑っていただいて結構です。(笑)実は家も近かったりして。
完全無欠のクリック、ありがとうございました。これにこりず、今後ともよろしくお願いします。
day 2005-08-0715:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

朝も早ぅから~ヘア~の乱れを♪

メロオさん、こんばんちぃ♪え~っとショートコメントを…
ちょぅどこの頃ってツッパリっていぅの横浜銀蝿とか嶋大輔とか不良がカッコイイ時代やったなぁと
いやっえぇ話(業界裏ネタ!?)読ませていただきやしたっ(嬉)
day 2005-08-0820:21
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url http://blog.goo.ne.jp/chibaggio/

編集 ]

さゆりちゃんも?

たしか岩井小百合も銀蝿グループでしたね。でも、なんで?ってかんじ。つながりが、よくわからない。
機会があれば、また似た話書くかも。(歌手じゃないけど)
day 2005-08-0821:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

もう一曲

完全無欠の後に、『ロックンローラー大放送』と言う曲があったのを覚えてます。
その後は、知りません・・・。
で、『キッスは目にして』の『ヴィーナス』と被る感じで、なんかの番組で、子供に「アラジンとヴィーナスってどう違うんですか?」と聞かれて、「女が多いほうがアラジンだ」と答えていたのを、おぼろげながらに覚えてます。
day 2005-08-3019:07
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ポプコン一発~

「ロックンローラー~」はタイトル知ってるけど、曲が全然でてこない。その意味でも「純粋一発屋」にふさわしい素晴らしき(?)グループ。
伊丹哲也が率いてたグループも(街がないてた)そうだし、トムキャット(ふられ気分でロックンロール)もそうだし、ポプコン系は、多いですね。
day 2005-08-3020:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪VACA アラジン ロックンローラー大放送 エブリバディ みんなバディ その場は何だか~
♪完全停止のロックンロール 計算違いのロックンロール・・・
すいません、この部分しか覚えてません(しかもうろ覚え)
day 2005-09-0317:14
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

唱歌童謡が究極の歌

叙情的な歌、簡単にいうと「フォーク」(あえてニューミュージックではなく)が彼の本質だと思います。最近は地元密着で誰もが口ずさめるコマソンなどで頑張ってるようです。
day 2005-09-0321:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そう言えば…

…まさに

http://www.youtube.com/watch?v=_O4ligLq9ss

『完全無欠のロックンローラー』

これがヒットしていた頃の日曜日の歌謡番組に出ていたときに、そこの子供が質問するコーナーで、

「アラジンと

http://jp.youtube.com/watch?v=h00SELk_GPo&feature=related

ザ・ヴィーナス『キスは目にして』

は、どう違うんですか?」
と質問されていて、アラジンの高原兄が
「男が多いのがヴィーナスで、女が多いのがアラジンだ」
と答えていたように記憶してます。
確かに、スタイルとか似てますね。
あと、一発屋だったみたいなところも。
でも、どっちも本当にインパクトがあった曲であることは間違いないと思います。
数年前に、ヴィーナスのボーカル、コニーがTVに出てましたが、たくましくなってました(笑
でも、顔とかは、まだ可愛い感じが残っていて、なかなかいい年のとり方をあいたなぁと感じました。
アラジンの高原さんもたまにTVに出ますが、素顔で出て、あなたは誰ですか?ってシチュエーションが多いですね(笑
day 2008-05-0610:13
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

羞恥心のおかげ?

なかなかアラジンについては書きにくい(笑)。T君は最近、また全国レベルで
ちょこちょこ出演してるようで、結構なことです。(羞恥心のヒット)
しかしT君も老けたなぁ~と思うけど、まさしく自分もそうなわけで・・・。

ヴィーナスは、実川俊さんのHPで少し書かれてましたが元来、ああいった
スタイルじゃなかったとか。機会あればこのグループも取り上げます。
day 2008-05-0619:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近は…

…羞恥心が紅白に出たりで、何かと忙しいようです。
ところで、高原兄、平成に入ってからですが、こんな歌も手がけていたりします。

http://jp.youtube.com/watch?v=RQUNq0k66KA

島谷ひとみ『大阪の女』(作詞:島田紳助 編曲:宮崎慎二)

ヴィレッジ・シンガースの『亜麻色の髪の乙女』のカバーで有名な島谷ひとみのデビュー曲です。
そして、これも、島田紳助・高原兄の“羞恥心”と同じコンビ。
もっともこの歌は、私もほとんど知らなかったんですけどねぇ。
私がこれを知ったのも、“羞恥心”効果かなぁ(笑
いや、やはり“羞恥心”含めて、アラジンでの音楽性の延長かなぁ?と私は考えます。


day 2008-12-0610:21
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

円ひろしも

ここにきて懐の潤ってるT君が羨ましい~。才能ある人はいいなぁ。
円ひろしも島田派閥ですね。
機会あれば彼も取り上げます。
day 2008-12-0820:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/76-e348d2bd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。