なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴木雅之

シャネルズだった彼らが「ラッツ&スター」に改名した理由を今の今まで知らなかった。当記事を書くに当たり検索していたら「CHANEL」(ブランド)からのクレームと知る。ふーん。

いずれにしてもグループ時代の鈴木雅之には、関心がなかった。
もちろん「ランナウェイ」「ハリケーン」「め組の人」等、ヒット曲も多く好きは好きだが。(私的には「Tシャツに口紅」はベスト)

しかし「ガラス越しに消えた夏」でソロデビューした鈴木雅之の渋さにはクラクラ。以後、名曲を連発する。あのハンガーで吊り上げられたような独特のポーズは絶好のモノマネになるのだが。

♪あなたが今 望むなら 今すぐ強く~抱きしめたい~♪
♪心なんて おもいもしないで その言葉のままを~♪
♪違う 違う うそじゃ うそじゃな~い♪
♪もう涙はいらない 僕がそばにいるから~♪
彼のベストアルバム「MARTINI II」はかなり聴き込んだ。
ソロになった彼の歌声は、とても魅力的に感じた。ハーモニーが消えたことで、吐息調の切なさが伝わってきたせいか?

私の数少ないコンサート歴でも、彼のライブは間違いなくベスト3に入る。例えば、こんな構成だ。
オープニングで刷りガラス越しに彼のシルエット。そして高らかに「恋人」を歌い始める。やがて彼はドアを開け、歌いながら階段を降りステージに向かう。そこは街頭のイメージ。すぐに舞台の左右からパツキンのモデルがコートの襟を立て、寒そうに街を行き交う。
まるっきりのドラマだった。

彼の口癖である得意のセリフも何度か飛び出した。
「この街は、おしゃれです。・・・皆さんもおしゃれです」そう、彼のキャッチフレーズは「おしゃれ」だった。(追っかけに言わせればどの街もおしゃれになるが)

以上のようなコンサートは、しかしもうひと昔前の話。
最近はどんなステージを演じているのだろう?
総立ちに耐えられなくなった私には、コンサートも苦行の様相を呈している。
これじゃ、全然「おしゃれ」じゃないね。

試 聴

公式サイト
KING OF WHISPER

MARTINIII
B00005G4KT鈴木雅之 小田和正 西尾佐栄子 松本晃彦

おすすめ平均
starsマーチン、色っぽいです
stars「あそこの女性にMatiniを」、「僕からっていっておいて」。(ショートコント)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しかし「渋谷で5時」のデュエットがなぜ菊池桃子なのだろう?声質なんだろうな。でも当時は、エンコーに見えて仕方なかった。

↓ロンリークリック、あなたから~♪





スポンサーサイト

コメント

Secretでは…

この間はすんまへんしたぁ(汗)変なスパイもんかと思てしもたんで(大汗)
もといっ☆メロオさん、どぅもこんばんちぃ♪
「ガラス越しに消えた夏」といえばあの大沢誉志幸の作曲なんよっ
これに限っては大沢誉志幸バージョンのがえぇけど…
ソロになってからそのソウルフルな唄い方は更に磨きがかかったねぇ
ただ姉(妹!?)の聖美もインパクトあってある意味気になる存在だったなぁ(爆)
day 2005-08-1119:37
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url http://blog.goo.ne.jp/chibaggio/

編集 ]

ゴリチック?

chibaggio様>どーいたしまして。大沢誉志幸も一時、好きでした。ビートたけしがらみで知った記憶が・・・。
試聴しながら記事を書きましたが、やっぱマーチンはいいなぁ。たしかにお姉ちゃんはインパクトありすぎ!最強姉弟といえるかもね(笑)
day 2005-08-1119:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大沢誉志幸と言うことは・・・

大村雅朗とも関係があるんでしょうか?
その辺はよくわかりませんね。
day 2005-09-2416:15
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

大村雅朗

大村雅朗って人、榊原郁恵の編曲者だったことしか知りません。お役にたてずにすいません。
day 2005-09-2519:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

誰でも

榊原郁恵の編曲もやってるんですか?
大村雅朗って、誰でもジャンルを問わずアレンジするんですね。
day 2005-09-2520:18
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

相変わらずマーチン

・・・カッコヨイ!今、BSフジで彼のライブをオンエア中。
CDもいいけど、やはり彼はコンサートが抜群に良いですね。何よりステージ構成が良い!
もっとも、総立ちに耐えられない私は、ついていけないのですが。
しかしTVでライブを見ていても、ウキウキ感が伝わってくる。この高揚感は、凄いです。本文にも書いたけど、私のライブ歴でTOP3に入る人は健在でした。
day 2007-04-0823:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やっぱり

鈴木雅之も好きですよ。
やっぱり、風貌によるものなのかなぁ(笑

それは置いておいて、ソウルフルな歌唱は惹かれるものがあります。
また、シャネルズ、ラッツ時代の楽曲もいいですねぇ。
井上大輔って感じのノリのいい曲もいいですねぇ。
今度、久しぶりに鈴木さんカラオケで歌ってみようかなぁ。と思いました。
蛇足ですが名前の読み方が、金八先生のお巡りさんやっている人(鈴木正幸、ヤクルトにも、同じ名前のピッチャーがいたような)と同じですね。
day 2007-12-0121:39
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

スズキマサユキ

・・・たしかにいっぱいいそうなお名前ですね。名前といえば誰かがかいてたけど全国の山田洋行、「ヤマダヒロユキ」さんは大迷惑です。
切ない吐息の鈴木雅之は、歌がうまければモテル典型のような人ですね(笑)。
day 2007-12-0121:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

たまに見たくなる

マーチンとアルフィーの桜井さんが奏でる『別れても好きな人』。たまに見たくなるんですね。奇跡的にいまだこの動画残ってます。未見の方は、消える前にどうぞ(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=xMrDUBvhSQI
day 2007-12-0323:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

見ましたよ

消える前に見ましたが、これかなりいいですね。
このツーショットは、自分的には・・・(笑
これに、因幡晃とか加わったりしたら、かなりヤバイですね(笑 って何が?(笑

冗談はさておいて、最近こんな感じの高いレベル同士のセッションみたいなのがあまりないのかな?そんな気がします。
day 2007-12-0911:48
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

バラエティー音楽番組

結局、「バラエティー音楽番組」というジャンルが無くなったことが・・・。とても残念です。そのうちまたそんな番組が出てくると期待してますけど。

ユーミンに対するさんまの一言に笑えました。『年下の男の子』、幅広い・・・という突っ込みに。
day 2007-12-0921:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/78-61c4b363

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。