なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第37回「思い出のメロディー」雑感

●二葉百合子「岸壁の母」
  昔からかわらない顔つきだが、歌声は老けたかな?
●古都清乃「和歌山ブルース」
  知らなすぎてノーコメント。
●三浦洸一「弁天小僧」
  歌えるか心配だったがきちんとできた。知らない歌。歌詞にたまげた。
●井沢八郎「ああ上野駅」
  工藤夕貴のお父さん。少し落ちたか?
●宮 史郎「女のみち」
  あいかわらずキャラ凄すぎ!歌声も健在でインパクトありすぎだった。土田
  世紀のマンガ「編集王」でそっくりのキャラ出てくるが書きたくなる気持ち
  よくわかる。
●三田明「美しい十代」
  見事な二重まぶた。腫れないのかなぁ。
○VTR出演:吉永小百合 
  品があってかわらず綺麗。
●山川 豊「哀愁の街に霧が降る」
  粘る歌い方では芸能界一!たまに歌詞がわからない。兄貴と随分、違うな
  ぁ。
●橋幸夫「潮来笠」
  すんなり通りすぎていった印象。歌い方も淡白だから仕方ないか。
●五木ひろし「有楽町で会いましょう」
  かなり雰囲気つかんでたが、やはり彼の歌い方は粘ってしまう。
○ゲスト:宍戸 錠
  「どっきりカメラ」のイメージがあってこの人を見ると笑ってしまう。
○VTR出演:石原裕次郎「夜霧よ今夜も有難う」
  この人のファッションセンスも凄い。でもいい歌だなぁ・・・。
●平和勝次とダークホース「宗右衛門町ブルース」
  このグループ知らない。でも歌はかすかに知ってた。ヒットしたのかなぁ?
●殿さまキングス「なみだの操」
  あいかわらず魚の口を連想してしまう宮路さん健在。茶髪。
●ロス・プリモス「ラブユー東京」
  見たかったグループ。甘さがもっとあったと思うが割りと男っぽかった。
●ロス・インディオス&シルヴィア「別れても好きな人」
  シルヴィアが妙にエロっぽかった。(昔はそう思わなかったが)
○ゲスト:林家正蔵(こぶ平)と一門
  とくにコメントなし。
●新垣 勉「若者たち」
  なんとも懐かしい曲。アカペラで始まった。スローだったので、歌詞の意味
  合いを感じさせてくれた。
●榛名由梨・汀 夏子・安奈 淳・瀬戸内美八・順みつき・峰さを理・  平みち「ビバ!宝塚メドレー」
  一度も宝塚体験はないが、尊敬する手塚治虫先生が影響を受けたので期
 待!集団なので映えていたが、もう少しインパクトを。
●杉 良太郎「すきま風」
  あいかわらず少し遅れ気味の歌い方。ビヴラートいつもより効かせました。
  ってか。
●森山良子「さとうきび畑」(沖縄中継)
  この歌は、やはり日中の風景でしょ。VTR出演でもよかったのでは。
扱いが大きいのは息子のおかげ?
<ここで10分休憩> 
↓クリックして頂けたら嬉しいです。



●田原俊彦「ヒットメドレー」
  おそらく今年の目玉の一つ。髪は仕方ないがスタイルが変わらない(と思
  う)のはさすが。やっぱりジム行ってんだろうな。南野陽子があまり彼に良
  い印象を持ってないように感じたのは、うがちすぎだろうか?
●南野陽子「はいからさんが通る」
  最近、ちょくちょくTVで見る彼女。変わらない美しさ。変わらない歌唱力。
  でも可愛いかったなぁ。
●C―C―B「Romanticが止まらない」
  以前、見たTVでリュウが太ったのは知っていたので・・・。
○ゲスト:荒木とよひさ、三木たかし
  テレサの曲は、作曲先と知る。
●伍代夏子「つぐない」
  なんか夫に影響されたのか、歌い方が芝居っぽくなった?
●水森かおり「愛人」
  部長、課長ご愛用の歌。若い美人OLに隣で歌ってもらいたい?
●坂本冬美「時の流れに身をまかせ」
  辛口!冬美ちゃん。この人はあらためて書くつもりだが演歌界を背負うべき
  女性だと思う。
●氷川きよし「世界の国からこんにちは」(愛・地球博会場)
  この人の扱いはわかる。演歌界の王子様だし。ひよっとしたら「歌謡界」全
  体の王子様かも。
○ゲスト:愛川欽也
  お待っとうさんでございました~って方言?でも「アド街っく天 国」は好
  きな番組です。
●ジローズ「戦争を知らない子供たち」
  杉田ジローを見ると将棋の駒を思いだす・・・。もう一人の方は存じあげな
  いがきっと○○ジローさんなのかな。
●あのねのね「赤とんぼの唄」
  NHKなのに、しっかり歌詞を歌った。そういう時代なんだ。
●マイク眞木「バラが咲いた」
  カッコイイおじいちゃんになったようで。
●山本コウタロー「岬めぐり」
  あまり興味のない歌だったが、だんだん良い歌と思うようになってきた。
●由紀さおり「愛の讃歌」
  越路吹雪は別格!それを無謀にも歌ったから、その点においてはエライ。で
  もこの人も変わらないなぁ。
●天童よしみ「柔」
  美空ひばりには近づけない・・・と思う。「いなかっぺ大将」も歌ってほし
  かった。
●石川さゆり「見上げてごらん夜の星を」
  見は~げてごらん♪って歌ってたけど、九ちゃんもそうだった?
  それはともかく、ますます貫禄ついてきたなぁ。
●五木ひろし「長崎の鐘」
  大トリ。完全に「五木節」だった。これはこれでまぁ、良しとしようか。
◎司会:船越栄一郎
  なんか髪増えたようで、良かった良かった?
※基本的に進行順ですが、前半の順番違うかも。この記事、書こうと思ったのは番組始まってからなので・・・(言い訳)

<総括>
一昨年の「思い出のメロディ」(司会:仲間由紀恵)は自分のストライクゾーンの歌ばかりだった。そこからこの番組に対して過大な期待が始まった。しかし、そんな年が続くわけもなく去年、そして今年もなんだかなぁ・・・ってかんじ。いっそ「昭和○○年代生まれの思いでのメロディ」と題して分けて放送すれば・・・と思ってしまう。

NEW BESTONE 思い出のメロディ
B0002V01CEオムニバス 橋幸夫 吉永小百合

ビクターエンタテインメント 2004-09-22
売り上げランキング : 110,924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓クリックして頂けたら嬉しいです。





スポンサーサイト

コメント

懐かしいメロディー

メロオさんとは又違った印象をもったので書きます。

★二葉百合子:浪曲で鍛えた喉は70歳をとっくに過ぎた今も見事。
★古都清乃:橋幸夫などのよく一緒に出てました。厚化粧になったけど声もよく出ていて懐かしかった。曲は大ヒットしたわけじゃないです。
★井沢八郎:プライベートでは色々あったお騒がせ人間だけど声は出てたし感情こめた歌は良かった。♪男傘♪北海の満月♪もヒットしたのでそれも聞きたかったが。
★三浦洸一:彼の唯一の時代劇がかった曲で、本当は威勢良く唄ってほしいが、それを注文するのは酷かも。
★宮史朗:声は出てたけど音程が♯気味でしたね、上がっておられたのかな。
★ダークホース:当時はヒットしたけど、ロマンチカ、ロスインデイオス、ロスプリ、マヒナ、クールファイブなどの影に隠れてたなあ。今日の歌声は健在でしたね。でも3人のコーラスがいけません。
★シルビア:色っぽいでした。昔も今も。好きなタイプです。ロスインデイオスは♪知りすぎたのね♪コモエスタ赤坂♪等ヒットが多いのに唄うのは何時もこの曲。

ひとまず前半の歌手の感想でした。偉そうに書いていたら御免なさい。
day 2005-08-1623:05
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

TBありがとうございました。
森山良子さんあたりから観られたのですが、前半、観たかった…かな。
あのねのねの赤とんぼの唄は、確かにあの歌詞をよくNHKで歌ったなぁ、と思いました。
day 2005-08-1623:22
name akanepluto
trip -
url http://moonglows.seesaa.net/

編集 ]

思いでいっぱい

後村上さま>ぜひ後半の感想も聞きたいなぁ。
言われてみればロスインディオスって結構ヒット曲、持ってましたね。たしかにこの歌しか最近きかないけど「知りすぎたのね」なんて聴きたいなぁ。
akaneplutoさま>あっという間に歳月は流れいくようで。つい昨日のように思えた歌がもう「思い出」ですね。
day 2005-08-1623:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

TV番組なん???

メロオさん、どもっこんばんちぃ♪
おいらからいくつかチャチャ!?入れさしていただきまっせぇ(笑)
>●橋幸夫「潮来笠」
この曲は橋幸夫よりもざ・ぼんちのおさむちゃんを思い浮かべるんはおいらだけぢゃないはず…
>●ロス・プリモス「ラブユー東京」
どぅしてもオレたちひょうきん族の「貧乏~貧乏~涙~の貧乏~っ」(ラブユー貧乏)のイメージが…
>●杉 良太郎「すきま風」
伝七捕物帳のエンディングだった「明日の風」のが好っきやねんっ(爆)
因みにおいらのカラオケの十八番(汗)
こんなん出ましたけどぉ~(笑)
day 2005-08-1720:59
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

PartⅡ

調子に乗って後半戦。

▼田原敏彦:歌は兎も角、踊りは良かった。NHKとの角質は解消したの?
▼南野陽子:今回の歌手の中で一番可愛かった、歌は兎も角、こればっかし。洋服も、又白いぼんぼりも。わがまま娘も角が取れたのでしょうか。
▼テレサテン特集:メロオさん、伍代の夏ちゃんの唄い方は何時もそうですよ。水森カオリン:彼女、歌は上手いけど色っぽさが物足りません。坂本ふゆみん:演歌歌手が洋服で歌う時のファッションはだいたいセンス悪いけど、今回の3人娘?はまあ及第点、特にふゆみんの衣装は可愛いでしたよ。

▼キンキン:DJは今も健在だったけど、手紙を読む手が震えてましたね。
▼山本コータロー:メロオさんと同じ感想。最近この曲が好きになってます。良かったよん。
▼由紀さおり:コーチャンのようなドラマチックには唄えたとは思いません。聞かせどころの高音部はよく出ていて彼女らしい歌になりましたね。
▼石川さゆり:今回の曲はどうしても曲目の選択ミスと思ってしまう。
▼五木ひろし:上手く唄ってましたよね。戦争への反省と未来への希望が、この歌には託されてると思います。その未来への思い、は藤山先生の歌唱の方が良い。五木が歌うと、ど~しても重く感じてしまって。

でも何故彼だけが2曲唄うの?こういうやり方は好きじゃないです。

▼殿様キングス:元お笑い系バンド。久し振りの復活で嬉しかったのか、ヴォーカルも気合が入って楽しめた。大ヒットした頃、絶対に一発屋と思ってたけど、♪恋は紅いバラ♪など後年ヒットして紅白も3回出場、エライ!
day 2005-08-1722:55
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

感想合戦、楽しい

chibaggioさま>橋幸夫は同感です。おさむちゃんがいなかったら「潮来笠」という楽曲もここまで知られていないかも。できれば小百合ちゃんと「いつでも夢を」を歌ってほしかったなぁ(無理か)さすがに全国放送は強い。この番組ネタでブログの記事いっぱい。ま、私もそうだけど。
後村上さま>キンキンの手がふるえてたのはわからなかったなぁ。さすが!するどい。目のつけどころが違いますね。さゆりちゃんの選曲ミスに納得。なんか物足りなかったものね。ナンノはそういえば「わがまま娘」でしたねぇ(そんなイメージ喧伝されてた)

皆様へ:一つの番組でいろんな感想が聞けて面白かったです。これをもし読んでる方がいらしたら、あなたなりの感想も聞かせてくださいませ。
day 2005-08-1807:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

来年の出演者

来年の出演歌手にいく前に、曲ですが、例えば尾崎紀世彦なら♪また逢う日まで♪ばかり、黛ジュンなら♪天使の誘惑♪ばっかり。1曲しかヒットしてない歌手ならイザ知らず、キーヨなら ♪さよならをもういちど♪ゴッドファーザー愛のテーマ♪など、ジュンちゃんなら♪雲にのりたい♪乙女の祈り♪恋のハレルヤ♪等ヒット曲があるのでそれらも唄って欲しい。

★出演を希望する歌手
河合奈保子、増位山♪そんな女のひとり言♪、元祖♪24000回のキッス♪の藤木孝、♪銀座9丁目は水の上♪の神戸一郎、♪ひなげし小唄♪の久美悦子、♪セーラー服と機関銃♪の作曲者と歌手、夏木マリ♪絹の靴下♪、元祖♪涙の太陽♪のエミージャクソン、

等如何でしょうか?
day 2005-08-1921:58
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

来年といわず年末にでも

黛ジュンはたしかに「雲にのりたい」がありましたね!
増位山はぜひ見たい。けど、協会の都合で無理かなぁ?「セーラー服と~」というか「夢の途中」の来生たかおは、近々取り上げます。この人も見たい!
歌手というより楽曲の魅力で「おやじの海」の村木賢吉も気になる。あと無理っぽいけど列記すると、●矢吹健●黒木憲●にしきのあきら●青江三奈●西田佐知子●佐良直美。あたりかなぁ。
day 2005-08-1923:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

思い出のメロディ

五木ひろしが歌っているのをスパリゾートハワイアンズの脱衣所で聞きましたが、南野陽子さんの「はいからさんが通る」見たかったなぁ。ま、彼女はベストテン特番にも出ていたりするのでまた次回に期待したいと思います。
この番組の難点はあまりに古い歌手さんだと見てても分からない事ですよね。そこが良くも悪くもこの番組らしいのかもしれないですが。私も全部を丸ごと見たことはまだ無いんです。まだまだ修行が必要ですね。
day 2005-08-2023:34
name モアイ
trip -
url

編集 ]

いいなぁ・・・。

モアイさま>ほうー、スパに行ってたんですか。羨ましい。一度は行ってみたいと思ってます。(と、いうか福島県に足を踏み入れたことすらないけど)ネットを見てると昔の芸能人はよく「常磐ハワイアン」でイベントやってますねえ。だから私的にはある種、憧れでもある場所。 もともと温泉好きなのでなおさらかな。
day 2005-08-2100:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/80-6d78ad9b

今日のNHK「思い出のメロディー」

今日の「思い出のメロディー」の選曲はなんか微妙な組み合わせでしたが、 全体的にはなかなか良かったです。 ジローズの「戦争を知らない子ども達」、あの年なのに歌う姿がかっこよかったですねぇ。 あのねのねの「赤とんぼ」、昔聞いたときは意味のわからなかった単語が今.

[2005-08-16]

おやじ商店街

思い出のメロディ

今年は実につまらなかった。船越栄一郎は司会を無難にこなしていたが、黒崎アナが少し地味。また前日に衛星放送でポップス編を別にやっていたため、番組に厚みが無くなった。対象の年齢層が低めになったこともある。昨年の盛り上がりはどこに行ったのか?選挙のせいで政治色

[2005-08-17]

昭和懐音堂 (Those were the days!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。