fc2ブログ

なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2024-03 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

来生たかお

記憶というやつはいい加減なもので、憶え違いもあればすっぽり抜け落ちているケースもある。
たとえば【タイガーマスク】のテーマ曲を、冷蔵庫の前で歌っている私。しかし「家」が違う。年代的にその家に住んでいた時期には、まだ放送されていなかった。

あるいは、古いアルバムの中にある一枚の写真。海の民宿でざこ寝をしている情景。眠れなくて、魚の図鑑を眺めている幼い私が写ってる。
若き日の父、母、おばもいる。たしかに昭和40年代のはじめに、私は房総半島の海で泳いでいたのだ。しかし、この写真がなければそんな事も忘れていた。

来生たかお大全集
来生たかお大全集来生たかお

おすすめ平均
stars来生ワールド
stars名盤復活!
stars来生たかお総集編!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑すごいのが発売されてた。でも高くて手が出ない・・・。

そして、この写真を見ると来生たかおの『浅い夢』を思い出す。
 ♪夏の日の海の町 飛び散るきらめきの中
   夜毎の海の宿 飛び交うざわめきの中

緩やかなメロディーと歌詞が相まって、これほど「夏の情感」をあらわした曲はないだろう。「昭和」の穏やかな夏の一日が感じられてたまらない。まるで来生姉弟は、私たちの家族旅行についてきたのでは、と思うほど雰囲気がピッタリです(笑)。

あらためて彼の楽曲を見ると、驚くほど良い曲が多い。
『マイラグジュアリーナイト』、『あなただけGood Night』、『Goodbye Day 』、『夢より遠くへ』、『シルエットロマンス』、『はぐれそうな天使』、『スローモーション』、『セカンドラブ』、『語りつぐ愛に』、『夢の途中』等々・・・もう書ききれない。

中森明菜薬師丸ひろ子に提供した楽曲も、彼が歌うとまた違った味わいがある。むしろ個人的には彼の方が好みでもある。

来生えつことの姉弟コンビは「歌謡界の最強タッグ」かもしれない。その割に、評価が低い気がするんだけど・・・。

CD&DVD THE BEST 来生たかお(DVD付)
CD&DVD THE BEST 来生たかお(DVD付)来生たかお

おすすめ平均
stars
stars曲目は?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今の時代は、どうしたってDVD付きがイイ。

♪試 聴⇒来生たかおシングルコレクション I 1976-1984icon
♪試 聴⇒来生たかおシングルコレクション II 1984-1995icon
♪試 聴⇒TREASURE COLLECTIONicon
♪試 聴⇒オールナイトニッポン“EVER GREEN4”1977~1981年icon

★公式ページ
★来生たかお ファンのページ

ゴールデン☆ベスト 来生たかお ビジターズ
B0001ZX43E来生たかお

ユニバーサルJ 2004-06-02
売り上げランキング : 9,554

おすすめ平均 star
starメロディーがいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『ねじれたハートで』は、桃井かおりの退廃さと曲がマッチし過ぎか。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックは別れの言葉じゃなくて また押す日までの遠い約束~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト



コメント

浅い夢

浅い夢の♪君を選んでしまった
自分も選ばれたかったなあ と思ったりしますね。
この人の歌は、いいですね。
どこか都会的な感じがしていいです。
day 2005-08-2018:58
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

夢の人

うーん。なるほどって感じです。たしかに彼からは都会的なセンスが感じられますね。この人の歌い方も好きなんです。ピアノなんてまったく弾けませんが、彼みたいにできればもう理想です。まさしく「夢の途中」。
day 2005-08-2019:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

友人が好きで

平成の始め、まだ世の中はバブルがはじけたとはほとんどの人が思ってなかった頃に友人に連れられてコンサートに。弾き語りで堪能。声や歌唱、雰囲気ともグー。

GoodbyeDay、セカンドラブ、スローモーション、夢の途中など、私のカラオケ十八番。こういう曲を唄うんだから上手だろうって?おっとどっこい!それが下手っぴんなんでやす。
day 2005-10-1723:50
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

一緒です

とくに「夢の途中」は私も、よく歌います。一見、冴えない感が漂う彼ですが相当な人ですね。
彼の歌う「セカンドラブ」なんてしびれます。
day 2005-10-1800:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

気分は逆光線

私も来生たかお自身が歌う方が好きです、何で評価が低い?
オヤジ世代の私達にも「隠れ来生」はいると思いますけど。
まだまだ評価の低い人がいます
南佳孝、杉真理、ブレッド&バター、鈴木茂(ソバカスの少女は名曲です)来生たかおの「Goo  dBeyDay」は、ひろみGOには30年早い(死ぬまで歌いきれへんやろう)

day 2005-10-2415:37
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

シティオヤジ

南佳孝、杉真理あたりは私も好きです。「シティオヤジポップス」かな。
私の地方にも、たまにコンサートで来るようです。でも、いつまでもTVスポットを打ってるようで・・・。あまりチケット売れてないのかなぁ。肝心の私が買わねば、駄目ですね。
day 2005-10-2418:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今の時期だと

『白いラビリンス』が合いますね。
『気分は逆光線』だと、季節が違うじゃんと言われますね(笑)
day 2006-12-2411:02
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

寝るときのBGM

この人は、評価が低い感があるけど、案外それが長続きする秘訣なのかな?と思ったりもする。そんな被虐的な感想を持っているこの頃です(笑)。
ピアノソロの曲が、寝るときのBGMに最適です。シーズンはあまりこだわってません(笑)。
day 2006-12-2617:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

どっち?

『浅い夢』や『マイラグジュアリーナイト』などをたまにカラオケで歌いますが、知らないと言われる事が多く、がっかりします。
それでも、『マイラグジュアリーナイト』は、確かしばたはつみが歌っていて、マツダ・コスモのCMソングになり、紅白に出場した曲なので、たまに知っている人もいます。
ところでこの2曲を編曲したのは、福井峻です。
NSP、中島みゆきの曲、小坂恭子『思い出まくら』、 谷村新司『22歳』、あと大塚博堂の曲もアルバム曲何曲か手がけている、ストリングスが印象的なアレンジャーですが、文献によっては、福井崚と書いてある事もあり、“峻”なのか“崚”なのかいまいちはっきりしないのが難点ですが(笑)、いいアレンジャーだなと思います。

今の季節は、中森明菜に提供する予定だったらしい『白いラビリンス』がいいですね。
day 2007-02-1020:13
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『浅い夢』

『浅い夢』は、知らない人が多そう・・・。タイトルから中島みゆきを連想しそう(笑)。
この曲は、歌詞がとても「古きよき少年時代」を思い起こさせてくれます。まったく派手さがなく、派手好きな私が珍しく気に入った曲です。
もっとも歌唱力のない私は、めったに唄いません。『夢の途中』は、よく唄いますけど(笑)。
day 2007-02-1106:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

水越けいこの『語らい』と言う曲で…

…一緒に歌っているのが、来生たかおだそうです。
しかし、デュエットと言う表記もないので、最初、この男の人、何となく来生たかおに似ているな程度に思ってましたが、まさに、本人だそうで、へえ!と思いました。
ちなみにこの『語らい』は、来生さんは関わっていなく、作詞:作曲は水越けいこ、編曲:大村雅朗と言う曲です。
水越さんの曲に『カーニバルの終わりが』と言う曲がありますが、こちらはお姉さんのえつこさんが作詞していて、なかなかサンバな曲です。
そう言えば、水越けいこは、トーラスレコードでしたが、販売していたのは、最初は東芝EMI系だったんですが、いつのまにか、ユニバーサル系になってました。
ちょっとした、腸ねん転現象なのかな?と思ったりします。
キティとかフォノグラフとかポリドールとか、いまいちよくわかりませんね。
day 2007-03-0409:23
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

水越けいこ

レコード会社は、まったくわからないなぁ(笑)。Gemini
さん、「水越けいこ」がたびたび登場しますね。書いてみたいけど、たった一曲しか知らない人で・・・。一曲しか知らなくて書いてる歌手もいます。でも、彼女についてはホント、知らなさすぎで・・・。そのうち、ネタがつきたら、調べて書くかなぁ。
day 2007-03-0505:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

マイ・ラグジュアリー・ナイト

この歌も雰囲気がよく、特に最後の
♪インザナイト~
というとこれがなかなかいいですね。
この歌は、しばたはつみとの競作ですが、しばたはつみの方もいいですね。
確か某車のCMソングでしたね。
ある意味、来生たかおの名前が全国区になったきっかけみたいなものですね。

ところで、メロオさん、しばたはつみなんてどうでしょうか?
独特のでも歌唱力の裏付けがあるところが割と私はすきです。
ちなみに樟さんみたいに、取り上げて欲しい人のリクエストをするとしたら、私の場合、しばたはつみ、渡辺徹、森川美穂ってところでしょうか。
day 2007-05-1915:14
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ラグジュアリー

しばたはつみは、そのうち取り上げますね。「ラグジュアリー」なんて言葉、その車のCMで知ったような。以後、車の形容詞として定着した感がありますね。
あと、「カリっと青春」の渡辺徹もそのうち。
森川美穂になると、昔のTY番組「夢がモリモリ」だったかな?それぐらいしか知らなくて・・・。
day 2007-05-1923:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE来生たかお

『夢の途中』は、私カラオケでけっこう高得点です(笑)。
覚えているのは「第一回日本アカデミー賞」の頃。東京の友人の下宿へ遊びに行ったとき、ウォークマンを欠かさず持っていて、この曲をかけてました。 阿佐ヶ谷に住む彼を訪ね歩き疲れたなぁ。
都心に住む人は、健脚です・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=eWkwIZQC2vE
day 2007-06-2111:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『気分は逆光線』は

まさに夏の曲って感じで、これからの季節には、ぴったりな曲で、カラオケでも歌う機会が増えるかなと思います。
どこかでちらっと読んだような気がしますが、この歌は、南佳孝の『モンローウォーク』の線をちょっと意識したみたいなのを見たような記憶があります。
だからといって、カラオケの映像にトップレ…いや何でもないですが(笑、そんな映像が出る訳ではないです(笑
冗談はこれくらいにしますが、星勝のアレンジが格好良く、都会的なセンス溢れる曲だなと思います。
day 2007-07-1408:08
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

夏の曲

「夏」の曲は、いっぱいありすぎてなかなか難しい。と、いうのは以前企画記事で「夏の曲」を書こうと思ったことがあるから。
取捨選択に困りお手上げ状態です。
来生たかおだと、私はやっぱり『浅い夢』になってしまいますね。もっともこれ、カラオケじゃ私には歌いこなせません・・・。
day 2007-07-1408:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

視聴『浅い夢』

★『浅い夢』
派手さがなく私好みとはいい難いこの曲。なのに、惹かれてしまう。
いや惹かれるというのは正確じゃなく、もっと根源的なものを感じる。
おそらく出だしの歌詞が、自身の体験とリンクしてるためでもあるんだろう。
ゆえに歌詞の力を強く感じる。
聴くたびに、海の民宿でザコ寝したあの晩をいつも思い出すんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=dICEYc0i-L8
day 2008-05-0201:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そしてこれから…

…八十八夜も終わり、夏に向かっていきます。

http://www.youtube.com/watch?v=rgNYegzmV8A&feature=related

『気分は逆光線』

の季節ももう少し、そしてこれが終わると『浅い夢』の季節になるのかな?と思います。
day 2008-05-0307:47
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

予告・しばたはつみ

・・・やがて『シルエット・ロマンス』に続きます(笑)。
ところで、『浅い夢』という曲は正直、一般受けしないと思ってました。
でもGemini...さんはじめ世評は高評価なんですよね。ある意味、侮ってたのかなぁ私。

コメント欄見ると、約一年前に「しばたはつみ」を取り上げると私、言ってます。
今、必死に書こうとしてます。でも、一曲しか知らない無知な者ですからレビューには
なりそうもないなぁ。
目標:今月中にUPしたい。(予告は未定ともいうけど)
day 2008-05-0308:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/82-e0da8047

来生たかお の映像、連続視聴

来生たかお の映像、連続視聴      ・-ORACION -祈り-(with斉藤由貴)      ・夢の途中 (オープニング付)      ...

[2008-01-05]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴