なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つのだひろ

交差点をはさんで真向かいに立つ3人グループ。中でも真ん中の人は際立って個性的だった。,大きな体躯にアフロヘア。
あたりは彼らと私だけ。それも当然なシチュエーションだった。まだ松のうちもとれない正月三が日の早朝。走る車すら数えられる時間だった。
高校生の私は、郵便局のバイトに向かうところであった。信号が切り替わり歩き出す。すれ違いざましっかりとアフロの人を見たのは、単にもの珍しさからである。
そして後年、彼が「つのだひろ」だったことを確信。まず間違いないと思う。個性ありすぎだから。(当時は知らなかった人)まあ、今ほど巨漢ではなかったが・・・。
おそらく興行で、私のすむ地方都市に来ていたのだろう。

しかしこの人を私、ほとんど知らない。(つのだじろうの弟と知ったのは近年)「メリージェーン」ですらかなり遅くに知った曲。でも、そんな知らない彼をしっかり憶えているのは相当なインパクトだったんだなぁ。

その郵便局で、中学時代の同級生に会う。モテモテだった彼女の蜘蛛の糸に、遅ればせながらその時引っかかる。
実は、相当のドラマがあるのだがあまりに個人的すぎるので端折ります。(元々、個人的内容ばかりですが・・・)

結果的に冬の公園で深い痛手を被った私は、あのアフロ(今はパイナップル頭)と共に苦い思い出となった。
そしてこの経験は案外、始末が悪い。今の自分を形成しているなかでもある意味で、まだ大きなカタチとして残ってる。

今回は、ただ出会った話だけです。すいません。

試 聴

公式ページ

B000197IQ4ゴールデン☆ベスト つのだ☆ひろ BEST
つのだ☆ひろ Christopher Lynn 成毛シゲル

ユニバーサルインターナショナル 2004-02-25
売り上げランキング : 21,225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベストって言ったって「メリー~」ぐらいしか知らないなぁ。

↓メリークリック oh ママ~マーン♪





スポンサーサイト

コメント

後になって知る

メリージェーンは知っていても歌手つのだひろは知らなかった。〔外国人が歌ってると思い込んでいた〕清水健太郎の〔失恋レストラン〕の作曲者とわかっても顔が浮かばなかった。かなり後年になって知った歌手です。でもそのインパクトの大きさと言ったら。独特のキャラ、ゴスペル歌手を髣髴とさせる堂々たる歌唱。大人の歌い手ですね。

メロオさんのように青年時代のほろ苦い想い出も、又彼にまつわる甘いメモリーもない私ですが、つのだひろと言えばシミケンの大ヒット曲♪ねえマスターねえマスター♪を今でもよく唄うのでちょっと書き込んでみました。
day 2005-09-0516:38
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

涙ぐむハンカチもあるさ

シミケン「失恋レストラン」は私、カラオケの十八番です。いや、恥ずかしながら彼が作曲者とは知らなかった。記事から抜けてしまいました。(反省)
day 2005-09-0521:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/84-5bc65179

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。