なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



門あさ美

知る人ぞ知る・・・門あさ美。ポプコン系の人である。当時もほとんどTVで見た記憶がなく、それでもアルバムを買ったんだなぁ。
「ファッシネーション」というたった一曲のために。
しかし買って大正解だった。同題名の1stアルバムは粒ぞろいの曲ばかり。

今聴いても古さを感じないセンス。アンニュイな雰囲気と洗練されたメロディー。かなりエコーが強調されていて、それが「門ワールド」を創ってるようだ。

しかし、あらためてシングルのタイトルを並べると妙な気分に陥ってしまう。「モーニングKISS」「月下美人」このへんはいいでしょう。でも、「お好きにせめて」「感度は良好」は、本人のイメージにハマりすぎ!

それはさておき、彼女の持つ世界はなかなか比較できる人がいない。
たとえば、名曲「白いページの中に」あたりは雰囲気が近いかもしれない。また、これは個人差があると思うが初期の八神純子にも同じような匂いを感じるのだ。(後期の彼女は全然、イメージが変わってしまったが)
その意味では、まさに「ポプコンの申し子」だったのかもしれない。

ほとんどメディアに露出しなかったので、増幅された感もあるが彼女の妖艶さはあらためて感動ものだ。

門あさ美 TWIN VERY BEST COLLECTION
B00006RTJJ門あさ美

おすすめ平均
starsノスタルジックな気分になりたい夜にピッタリ!
stars門あさ美は今でもやっぱり魅力的。
stars買うなら、このBESTをお勧めします。
starsすっかり気に入りました
stars懐かしさが溢れだす・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑エッセイを含んだ写真集も出していたらしい。


門あさ美
↑ダウンロード購入できるようになってた・・・。

-追記-(2007.8.30)
当記事を書いてから早2年が経ったけど、やはりこの人のオリジナリティーは今でも光ってます。とっても「お洒落感」にあふれていて、夏のドライブシーンだったり、夜の車内だったり。あるいは早朝の高原でも似合う。どんなシチュエーションにもハマる曲があって不思議です。

ただし、曲調のレンジが広いわけじゃない。すべてを貫くポイントは「お洒落」なシーンという条件がつく。そして、それこそが私のニーズを満たしてくれている。(決してお洒落じゃない私は、憧れに似た気持ちで希求している)

ところで、な、なんと、彼女のCD-BOXが発売されるようです。ファンなら絶対、買いでしょ。いやファンじゃなくても、ぜひ聴いてほしい歌手!そういう私は、貧乏なので買えるかどうか(笑)。でも通販限定なので、この機会逃したら、ヤバイなぁ。
 ★ASAMI KADO1979-2002BOX<2007.10.17発売予定。通販のみ>

♪試 聴⇒TWIN VERY BEST COLLECTIONicon
♪試 聴⇒マイ・リコメンド 門あさ美icon
♪試 聴⇒門あさ美icon
♪試 聴⇒SACHET/門あさ美icon

★門あさ美 ファンサイト about her







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑I love you やるせなくなるからクリック~♪~(←いえいえ、お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop




コメント

月下美人しか知りませんが

結構キャリア長いですよね。
私は、この前『月下美人』初めて聞いたんですが、なかなかいい歌ですね。
day 2005-09-2416:30
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

伝説の歌手

数年前に、実に何十年ぶりで新曲「春の日に君を想う」を出されていたことを試聴で知りました。全然「門ワールド」のムードが壊れていなくて感動。
でも芸能活動はしていないのでは、と思います。まあデビュー時から人前に出ない人だったので、初めから「伝説の人」でしたが。
day 2005-09-2519:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

門あさ美・試聴

「青春の歌姫たちVol.4」というオムニバスアルバムにて、彼女の「Season」という曲の試聴を発見しました。12番目の楽曲です。
day 2005-10-0803:45
name 追記
trip -
url

編集 ]

試聴・門あさ美

「TWIN VERY BEST COLLECTION」の試聴を追加。33曲中、16曲しか試聴できないようですが。
day 2005-10-2618:38
name 追加
trip -
url

編集 ]

門あさ美、懐かしいです。
聴きましたよ、アンニュイな感じが良かったですよね、大人の女って感じがして。
day 2005-10-2619:30
name shinyan
trip -
url http://shinyan40.blog27.fc2.com/

編集 ]

タイガース頑張れ

好きだから何度も(今日も)「試聴」を掲載しています。知ってるということは同年代?でしょうか。
あっ、阪神2点返しましたね。(8:40現在)4戦で終わるのは寂しいので、タイガース頑張れ!
day 2005-10-2620:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

スイマセン

私達の応援が足らんのか、千葉マリーズが強いのか?
アニキ金本、打点王今岡、連続三振ああー 明日はエビバーガーでも食べようか・・ロッテリアで、今の私に「門あさみ」はツライ
day 2005-10-2621:24
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

おめでとうロッテ

まさに「お好きにせめて」で攻められっぱなしで終わった・・・。近所のロッテリアは、一年程前に閉店。「日本一セール」は味わえないなぁ。
day 2005-10-2622:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

試聴・門あさ美

この年の瀬ですが、見つけましたので「試聴」を追加しました。
day 2005-12-2717:06
name 追加
trip -
url

編集 ]

作曲家・岡本朗

門あさ美は、基本的にシンガーソングライターなので、作詞・作曲は自分ですが、何曲かは、他の人が作曲しているのもあります。
そんな中の一人が、『セ・シ・ボン』などを作曲した岡本朗です。
岡本朗は、広島県出身でナベプロから、シンガーソングライターとして、デビューした方で、『ムーンライトシンキング』などリリースしてます。
また、作曲した楽曲も多数あります。
代表的なのは、布施明『カルチェラタンの雪』があります。
岡本朗と言っても、馴染みがあまりないかもしれませんが、旧芸名は、岡本一生です。
こっちの名前の方が馴染みあるかもしれませんね。
ジャズっぽい感じで、スケールの大きな作曲をする方だなと思います。
day 2007-02-0805:54
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

お洒落系

『カルチェラタンの雪』は覚えてますが、岡本さん初耳でした。
分野としてのジャズ、シャンソン、ボサノバは「お洒落系」で好き。だから門あさ美も、もちろん大好きです。なかなかこういった傾向の歌手、いませんねぇ。
day 2007-02-0906:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

追記・門あさ美

追記と試聴リンクの手直し、そして通販限定のCD-BOX情報を書きました。
実は今日の夕方、十年ぶりに昔の知り合いと偶然、出会った。今は二児のママで、子供を連れていた。彼女の雰囲気が、どことなく「門あさ美」を思い出させたもので。
day 2007-08-3020:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE門あさ美

・・・といっても、動画じゃありません。彼女のお姿はやはり「幻」です(笑)。昔々、【コッキーポップ】で見た記憶があるぐらい。

★ファッシネーション
岡田富美子/作曲とは気づいてませんでした。この曲を聴くと、バブル前の緩やかな登り坂だった時代の昂揚感を感じます。バブルまでにまだ感覚があるのに。
http://www.youtube.com/watch?v=9LRvw8wKLlo

★気分はもうメンソール
これは知らない曲でした。まぁ彼女の場合、似たような楽曲が多いので違和感はまったくない。
http://www.youtube.com/watch?v=0LugvYBMFOQ
day 2007-11-1316:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

門あさ美『月下美人』

まったく古さを感じさせない門あさ美です。改めて久しぶりに聴いてみて感じたのは彼女、「泣き声」なのかなぁ~と。

★『月下美人』
こんなタイトルのドラマがあって、そのテーマ曲。そんな感じがするほどイマジネーションが湧く楽曲です。
http://jp.youtube.com/watch?v=7QyzvqJ_wS4
day 2007-11-2922:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

門あさ美「Season」

day 2007-12-0610:41
name あさ美ファン
trip 9IsS/ifQ
url

編集 ]

若き日の夏の点景

>あさ美ファンさま
コメントありがとうございます。私もしっかりチェックしてます(笑)。リゾートの夏の夕暮れを感じさせて、この曲もイイですね。まあ、彼女の場合、ほとんど全部イイんですけど。
day 2007-12-0622:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

門あさ美「セ・シボン」

おはようございます。
もう一つ好きな曲が(^-^)

http://jp.youtube.com/watch?v=NjlZVJN7_b0
day 2007-12-1008:49
name あさ美ファン
trip 9IsS/ifQ
url

編集 ]

やはり泣き声

やはり彼女は「泣き声」ですね。植木等、所ジョージは典型的な「笑い声」。この比較はまったく見当違いもいいところだけど・・・(笑)。
しかし、少し前まで「門あさ美」ってほとんどネットに無かったのに随分とUPされるようになりましたね。嬉しいなぁ。

★『Keep on Loving』
http://jp.youtube.com/watch?v=Ia_MR5sY0TE
day 2007-12-1021:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2007-12-1309:21
name
trip
url

編集 ]

いいですねぇ

あさ美ファンさんの投稿にある『セ・シボン』いいですねぇ。
門あさ美の曲はあまりわからないんですが、何曲か聴いてみると、なんともいえない、セクシーでけだるい感じの声がとても魅力的だなぁと感じています。
この曲は、作詞の門あさ美・小林和子の詩と作曲の岡本一生のメロディ、更に戸塚修のアレンジが素晴らしくあわさり、どこか“セ・シボン”という言葉のごとく、ヨーロッパを感じさせるところがいいです。
いい楽曲を作るMusicianには、いいMusicianがつくんだなぁと改めて感じました。
YAMAHAから出ている本人のコメント入りのベストを持っていますが、他の曲も今度じっくり聴いてみようかなぁと思っています。
あさ美ファンさん、いいものをありがとうございました。
day 2007-12-1421:59
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

戸塚修

・・・そうでしたか、アレンジは戸塚さんでしたか。何かで読んだのですが、大村雅朗氏とはヤマハの研究室時代の同期だったとか。
やはり、侮れません(笑)。
day 2007-12-1500:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

門あさ美 Blue

メリークリスマス!(イブ)
あさ美さん、いいですねぇ・・・。
門あさ美 Blue
http://jp.youtube.com/watch?v=o4Bk7NlhPJo
day 2007-12-2413:08
name あさ美ファンα
trip -
url

編集 ]

ブルー、イブ

タイトルではわからなかったけど、『Blue』よく聴きました。
イブの日に聴くのもなんですけど(笑)。
YOU TUBEはすぐ削除されるので、早めに捕獲しといたほうがいいですね。
day 2007-12-2414:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

動く!門あさ美

う、う、動いてる門あさ美を発見!もうそれだけで貴重ですよ(笑)。これは要保存ですね。

★『ファッシネーション』
http://www.youtube.com/watch?v=RSGMIvexSEk
day 2008-01-1704:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

動く!門あさ美2

う、う、動いてる門あさ美の『月下美人』!

http://hk.youtube.com/watch?v=2F-KuQLP9Nk
day 2008-03-0808:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

復活してます

メロオさん、お久し振りです。
YouTubeのビデオかなり戻ってきてます^^
「門あさ美」で検索かけてみてください。
またなくなるかもですね^^;
門あさ美 Blue
http://jp.youtube.com/watch?v=zYXw6hf0-hQ
day 2008-03-2313:21
name あさ美ファンα
trip N.vW.TCs
url

編集 ]

イタチごっこ

YOU TUBEは出ては消え、消えては出るのイタチごっこですからねぇ(笑)。
何より、動いてる門あさ美にはもう感激です。
day 2008-03-2407:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2008-03-2616:02
name
trip
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/87-bd26f727

