なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郷ひろみ

当時、東京近郊に住んでいた私は電車、バスと乗り継いで通学していた。ラッシュの洗礼を受けたのはいうまでもない。近辺には高校、大学がひしめいていてさながらミニ学園都市状態。やがて転居するので、そんな通学ラッシュも今となっては懐かしい。

そんな頃、タイトルそのままの性別ボーダレスな彼がデビューした。だから『男の子女の子』を聴くとラッシュの中で、中学、高校のお姉さん達が「可愛い」と噂していた事を思い出す。

しかし私やまわりの友人は、皆「気持ち悪い」の一言。男なのに女みたいな名前とルックスと声。実は、私もよく女の子に間違えられた経験があった。だから人一倍、嫌悪感は強かったと思う。
そんなヒロミGOだが売れてくるにしたがって、見慣れるものだ。そこが「芸能界の凄み」!馴染んでくるもので。

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO
THE GREATEST HITS OF HIROMI GO阿木燿子 唐沢晴之介 来生えつこ

おすすめ平均
stars永久不変の「ヒロミ」
stars歌謡曲黄金期の集大成
stars歌謡界の星
starsアイドルから大人のシンガーへの変遷譜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「ジャパーン」は一語なのでモノマネしやすかった。

『花とみつばち』、『小さな体験』、『裸のビーナス』など懐かしくも好きな曲が多い。しかし個人的に一番好きなのが『よろしく哀愁』!実はこの歌、当時なんとも思てない。後々、どんどん好きになっていく。この曲は案外、カラオケで歌うと難しい。歌っていても「なんか魅力的に歌えてない」と自覚してしまう。歌いながら醒めてしまうのだ。

新御三家の中では当初、一番歌唱力のないタイプに見えた彼。実際、そうだったのかもしれない。でもキャリアが彼を鍛えたのだろう。
発声法の変化もあって、彼の楽曲はなかなか手ごわい。
私的には新御三家の中で、一番歌いにくいんだなぁ。

芸能界的には、彼の成功によって「ヒロミGO」タイプのキャラが確立したように思われる。中性的印象のカワイイ男性アイドル像である。
田原俊彦、あいざき進也伊丹幸雄結城 大(←コア)等々・・・。
しかし「郷ひろみ」の壁は、30年以上経った今でも誰一人越えられない。

PS:遅ればせながら新御三家の最後でUP 。アプローチが難しい人だ。

SAMBA de GO~HIROMI GO Latin Song Collection~SAMBA de GO~HIROMI GO Latin Song Collection~
郷ひろみ

ソニー・ミュージックレコーズ 2007-08-08
売り上げランキング : 13305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「叫び顔」って、なんか似合ってる。

♪試 聴⇒Greatest Hits Of Hiromi Goicon
♪試 聴⇒ベスト コレクションicon
♪試 聴⇒決定盤!!「歌謡ポップスの時代」ベストicon

★HIROMI-GO.NET(公式
★郷ひろみスペシャルサイト  ←ここでも♪試聴できます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑AH-このままでは クリックがはりさけそうだ~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

あちちあち

自分が小さい頃から、活躍していましたね。
イメージとしては、最初は
♪君たち女の子
♪よろしく哀愁
♪いちにサンバ にいにサンバ
と来て
♪ジャパン
これが最終的に落ち着くのかと思ったら、
♪あちちあち
いつまで発展するんだ?と思いましたね。
day 2005-09-0412:43
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

メタモルフォーゼ

そうですね。何度か変身してますね。私もGeminiさん同様、
●男の子女の子
●マイレディ
●ジャパン
●僕がどんなに君を好きか
●あちち
かな。
おとなしく見守りたいと思うこの頃です。高校時代、友人が(男)ファンでした。同性にもファンがいるんだと驚いた覚えあり。
day 2005-09-0413:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

三部作のあとに・・・

『僕がどんなに君を好きか・・・』から三部作がありましたね。
それで、郷ひろみも大人になるのかな?と思っていたら、
あちちあちですから(笑
ちなみに、私、かなり偏屈なので、あちちあちは『リッキー・マーティン』の方で歌ってました。ちょっと飛びますが、『シクラメンのかほり』も小椋佳のメロディで歌います・・・。
day 2005-09-0416:56
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

息が長~い歌手

10代のデビュー前〔NHK大河出演〕から知ってます、郷君は私を知らないだろうけど。

アイドル系ではキャリアは長くって頂点を極めた人、それなりの努力もあるのでしょう。カラOkは私も唄いますよ。
●Howmanyいい顔
●セクシーユー
●2億4千万の瞳
一番好きな曲はと言えばメロオさんと同じく、よろしく哀愁です。

彼が20代前半の頃、歌謡大賞の放送音楽賞6名にあと1票で逃してしまった。凄い落胆ぶりでした。TVで見てたけどそれ以降『一切の音楽賞には参加しない』って翌年声明。余程悔しかったのかな。
又紅白もそろそろ落選かと言われ始めた60年代『紅白も翌年からは卒業』宣言。ベストテン番組にも『序列をつける番組にも出ません』
落とされる、落選する、ような恥をかくような番組や賞にはその後神経質になりましたね。全て歌謡大賞の生放送の時のトラウマがなせる技?

day 2005-09-0417:06
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

飲食店はどうなった?

Geminiさま>三部作の頃は、よくカラオケってました。うまく歌えなかったけど。たしかに三部作で復活感ありましたね。

後村上さま>ほほう、そんなトラウマがあったんですか。まあ、よくも悪くもプライドが高い彼らしいですね。
day 2005-09-0422:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「よろしく哀愁」は・・・

当時の日曜日、親父と共に波止場で釣りをしていた時に持参していたラジオから流れて来たのをよく覚えております。
ラジオ番組は“不二家歌謡ベストテン”で、No.1の座に立った時でした。
いい曲ですよね♪(^^)
day 2005-09-0423:09
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

ノスタル爺

ぶるじんさま>いい情景ですね。目に浮かびそうだなぁ。音楽は時代と場所をすぐに呼び覚ましますから。
このブログも歌手を取り上げてるようで、本当は個人的ノスタルジィが主役かも。単なるおやじの愚痴ともいう(笑)
day 2005-09-0500:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

エキゾチぃ~~~ックっ

>「ジャパーン」は一語なのでモノマネしやすかった。
性格に発音すっと「ジャェパァェ~ンっ」(←カタカナにすんのが難しぃって…)
おいらがオケカラでまねすっときはマイクを軽~く回しながら唄うっちゃ♪
自分から見て時計回りにネっ☆ ゲッツ(σ ̄∇ ̄)σ☆
day 2005-09-0523:22
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

マイクかぁ~

chibaggioさま>私もコアですが、もっとコアな人がいた!(爆)私的には「ジャァパェァ~ン」かな。さすがにマイクまでは真似できなかった・・・(悔し)
day 2005-09-0600:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

僕がジャパンをやるときは君は知らない・・・

私の場合は、マイク持つ意反対の手で、後ろから小林繁か松沼兄ぐらいの角度で振り回します。
関口宏のトラベルチャンスみたいな感じですね。
day 2005-09-1015:03
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

女人禁制ですか?

男性ばかりのカキコのようでお邪魔し難いとは思いましたが、ファンとしてトラウマの件ははっきりしておかないと気分が晴れないので…
レコード大賞の歌唱賞にヒデキ・ゴローが選ばれ一人選ばれず悔しい思いをした事は確かですが、翌年には大衆賞を頂きました。トラウマは何もございません。
賞・ベストテン・紅白等の辞退はもっと後のことです。

仮にあの行動が彼のプライドだとして、「プライド」って大事だと思いますが…プライドがないような男なんて魅力的じゃないと思います…
それとも、貰えるものは何でも貰い、仕事は選ばず何でも引き受けちゃうのが男としての道なのでしょうか?

突っ走ってきた道を立ち止まり自分を見つめ直したかったそんな年頃だったのではないでしょうか!?
当時の決断があったからこそ今も輝き続けられる「郷ひろみ」があると思います。

たくさんの男性の方がひろみさんの曲を歌って下さっていることがとても嬉しく思いました。ありがとうございます。
来月には新曲も出ますから(バラードですよ)また、覚えて歌って下さいね。
day 2005-09-1715:42
name うらら
trip -
url

編集 ]

アイドルの努力

うらら様、はじめまして。女人禁制なんてとんでもない。どんどんご参加ください。ご覧の通り、身勝手な感想を綴る管理人ですので、首をかしげる部分も多いと思います。(突っ込みどころが多いともいえる)そこは笑って許してください。
個人的には本文にも書きましたが、当初好きな歌手じゃありませんでした。でも、すぐに惹かれていって・・・。何十年経った今も歌手としての現役度高いのは、尊敬に値しますね。筋トレとかで鍛えている努力はさすが!えらそうに書けば「気になる存在」です。(とうてい私がライバルにはなり得ないけど)彼には、アイドル第一線の大変さを教わった様な気がします。 ←なんか誤解を招きそうな書き方かなぁ。もちろん私、アイドルじゃありません(笑)
day 2005-09-1720:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

素敵に…

郷ひろみが出ていたCMは沢山ありますが、こんなのもあります。

http://jp.youtube.com/watch?v=9SqnZotKgFI

トヨタカローラ

で、このCMソングが

http://jp.youtube.com/watch?v=ou9t5Rr_tAk

『素敵にシンデレラ・コンプレックス』(作詞:阿久悠 作曲:鈴木康博 編曲:井上堯之 甲斐正人)

です。
これ、なかなか格好良い曲ですね。
詩もなかなかですが、メロディが本当に格好良いです。
この作曲の鈴木康博と言うのは、オフコースのメンバーだった鈴木さんです。
小田和正とは違ったいいメロディを作ったりする方ですね。
実は、先日、この鈴木さんのライブに行ってきました。
『ロンド』などの往年のオフコース時代のナンバーから、ソロになってからの歌まで色々と聴けて、また、エレキギターも演奏していて、とても格好良かったです。とても還暦とは思えない若々しさで本当に格好よかったです。
また、康さんと言えば、大きいと言うイメージがありますが、実際に大きかった(185cm)です。
『素敵にシンデレラ・コンプレックス』も本当、格好良い曲ですね。
康さんがセルフカバーしているみたいですが、これも聴いてみたいですね。
day 2008-10-1319:08
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

忘れがちな曲

ある意味、トップアイドルがゆえに楽曲の評価を低く見てしまうケースがあります。
もしかしたら『素敵にシンデレラ・コンプレックス』なんてそのたぐいかもしれません。
でもカッコイイし、CMソングになるべくしてなったのもよくわかります。
でも、これ車のCMでしたか・・・。
もっと違う業種だったイメージがありますねぇ。
day 2008-10-1400:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

網倉一也作曲楽曲

私の好きな作曲家の一人である網倉一也が手がけたシングル曲を何曲か。

http://www.youtube.com/watch?v=uMJ8Dhw7G8I

『How many いい顔』(作詞:阿木燿子)

http://www.youtube.com/watch?v=petr6ZSX0ng

『タブー(禁じられた愛)』(作詞:浅野裕子)

これの他にシングルになった曲では『未完成』が網倉作品です。
『How many いい顔』の方は、なかなかの歌詞で、これにメロディをつけるのは難しかったかと思われますが、そこは網倉さん、阿木さんの詩に詩負けしない素晴らしいメロディをつけました。

最近は、どちらかというと、チェウニやあさみちゆきなど、歌謡曲、演歌系の楽曲を手がけることが多いですが、最近、作曲家の方がセルフカバーするのがはやっているみたいですし、網倉さんもこの曲や太田裕美の『南風』や倉橋ルイ子『ガラスのYESTERDAY』や石下礼子『旅の手帖』やあさみちゆき『井の頭線』や『ダンバインとぶ』などをセルフカバーするとか、あるいは歌手として出した『スクランブル交差点』をまた歌うとかしないかなぁと感じる今日この頃です。
網倉さんの声、聞いたことないですしねぇ。
day 2009-02-0716:50
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『How many いい顔』

1980年の作品でしたか、これ。どうも70年代の印象が強いなぁ。
きわどい歌詞がボチボチ出始めた頃とカブリます。

しかし『タブー』という楽曲はまったく覚えてなかった・・・。

あげていただいた中では太田裕美の『南風』が今頃、好きになってますよ(笑)。
day 2009-02-1018:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

実はこれも…

…網倉一也作品でした。

『マイレディー』(作詞・作曲:唐沢晴之介 編曲:萩田光雄)
http://www.youtube.com/watch?v=SzwhdsVBAaI

この曲は、“家路”と言うドラマの挿入歌、このドラマの中で、郷ひろみ演じる“唐沢晴之介”がこの曲を作って歌うという設定で、言わばドラマの中の世界が現実にも、と言ったところで、たとえて言えば、TOKIOの長瀬が、桜庭裕一郎としてCDを出したようなものだったようです。
それで、実際に作詞・作曲を手がけたのは、私が再三に渡って名前を出している網倉一也なのです。
ちなみに、この歌がリリースされたのは1979年で、この年の紅白で歌われましたが、その後、1981年に発売された網倉一也のアルバム『SCENE』にて、セルフカバーされています。
最近、私がよく行くところに、網倉一也のアルバムがあるということで、聴かせてもらい、網倉版『マイレディー』も聴きました。こちらは、アレンジが船山基紀で、アコースティックな感じが郷ひろみのより薄いのかなぁって印象でしたが、なかなかポップで格好良かったです。
網倉さんの歌声も初めて聴きましたが、しっかりした槙原敬之って感じの高音でなかなか良かったです。
網倉さんの楽曲も、なかなかのものですね。
day 2009-07-0121:24
name Gemini.....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『よろしく哀愁』

これもじっくり聴くとイイ楽曲ですね。
ある意味、ひろみGOが歌うことで先入観から低くみていた気もします。

一番好きだった『よろしく哀愁』の各種バージョン載せます。

★本家

http://www.youtube.com/watch?v=gW2oGC84FVc


★シンシア

http://www.youtube.com/watch?v=rEgBRJkIiUM

★拓郎

http://www.youtube.com/watch?v=L-scudhXZUQ
day 2009-07-0719:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

たった一人

歌も演技も関係なく、「ああ、なるほどな。」って思ってしまう人間がいると思う。たとえば100Mはなれてても、「あいつ」って分かる人。郷ひろみってそれなんですよね。天性の人間。顔の美しさだけではなく、体のバランスというか、『身体の線』がすごくきれい。いないでしょ、やっぱり。ユーチューブなんかで、昔の画像を観ても笑えない。それが他のアイドルなら、男でも女でも、なんだかなって(ごめんなさい!)笑えるのに。こんな、芸能人(アイドル?アーチスト?)を生んだジャパンは、(彼だけを見てると)ハリウッドにも勝ってる、やっぱりすごいんじゃない。良いとか悪いとかってってんじゃなくて、唯一の人間でしょ。我々、男性が女性に対して、「ねえ、女って、こんだけきれいになれる?ねえ、どうよ!」って言える切り札だと思う。『寒い夜明け』師走の午前5時30分の「尾山台」。彼の曲で一番好き。
day 2011-08-2815:00
name さらば夏の光よ
trip -
url

編集 ]

作者の歌っている…

…『マイレディ』
http://www.youtube.com/watch?v=YVXPCP8VK3g
です。
網倉さんの歌声は、くせになりそうな感じです。
いいわこれ、って感じで、さすがは作者だなぁと感じました。
day 2011-10-0421:15
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/88-9ef15a60

アイドル誕生 プロデュース感覚の磨き方 酒井正利

アイドル誕生―プロデュース感覚の磨き方posted with amazlet on 05.12.26酒井 政利 河出書房新社 (2001/07)売り上げランキング: 647,767Amazon.co.jp で詳細を見る 表紙カバーは、山口百恵、南沙織、郷ひろみのEP盤のジャケット写真。これにまず目を奪われるが、タレント

[2005-12-26]

音楽本の世界

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。