なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬師丸ひろ子

女優・薬師丸ひろ子には興味がなかった。しかし歌手としては実に魅力的で、その思いはなぜか年々強まっている。
原因は、カラオケで彼女のメドレーを聞いたときに始まる。
『セーラー服と機関銃』、『探偵物語』、『メインテーマ』、『Woman』、『あなたをもっと知りたくて』、『語りつぐ愛に』等々、どれも良すぎ!

彼女の評価は女優に終始されがちだが、実はシンガーとして相当なものではないだろうか。
かなり高音だが、あべ静江同様に清楚感がある。なにより聴いていて心地良い。

ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト薬師丸ひろ子

おすすめ平均
starsこの世の天使
stars声に透明感がある
starsまるで天使の歌声
stars大好きだった歌たち
stars80年代前半のスーパースター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私、高音女性に惹かれるようです・・・。

薬師丸ひろ子 ←ダウンロード購入。

もちろん楽曲にも恵まれていて、一流陣が参加している。来生たかお、えつこ、松任谷由実南 佳孝、松本 隆、大瀧詠一、加藤和彦、阿木燿子、宇崎竜童等々。それすら彼女の魅力の成せる技だと思ってしまう。

また基本的には、出演映画のプロモを兼ねて主題歌を歌っていた。
そのため固定された制作陣ではなかったが、裏を返せば彼女の力量の証にもなるのでは。バラエティあふれる一流ミュージシャンの世界を見事に表現したのだから。

上記のアルバムには、中島みゆき『時代』、竹内まりや『元気を出して』も収録されているが、これがまた良い。完全に彼女の持ち歌になっている。
そんな才能はもちろんないが、もし私がミュージシャンだったら彼女に書きたい、歌ってもらいたい、と思う。

PS:キーの高い彼女が高音部を歌うと、とてもスーッとする。これってリラクゼーションとかヒーリングって呼ぶのかなぁ。

Love Collection 1981-2000~the best of hiroko yakus
Love Collection 1981-2000~the best of hiroko yakus薬師丸ひろ子 阿久悠 松本隆

おすすめ平均
stars早く新アルバムを出して欲しいなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女に歌ってもらいたい曲、いっぱいある。

♪試 聴⇒薬師丸ひろ子icon
♪試 聴⇒Love Collection 1981-2000icon
♪試 聴⇒恋文~LOVE LETTER~icon
♪試 聴⇒Myこれ!クション 女性アイドル主演ムービー 本人歌唱主題歌スペシャルicon

<映像>『探偵物語』
<映像>『セーラー服と機関銃』

★ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックは忍び足で 心を横切るの~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

コメント

因みに…

>竹内まりや「元気を出して」も収録されている
竹内まりやのアルバムに入っとる「元気を出して」では彼女がコーラスしとりますっ
ってかどぅも、メロオさん♪彼女は歌唱力云々より楽曲提供者に恵まれとりますなっ
day 2005-08-2520:44
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

恵まれすぎ!

そうだったんですか。コーラスに参加してたんだぁ。なるほど。
彼女は歌唱力云々より楽曲提供者に恵まれ>そうですね。ほとんど全部いい曲で稀有なパターン。熱く書いてます(笑)でも彼女の声質、好きなんです。
day 2005-08-2521:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

僕も好きです。

メロオさん、
もしかして結構好みがかぶってませんか?
僕も原田知世と薬師丸ひろ子だったら断然ひろ子です。
やはりあの声の透明感がたまらないですよね~!
day 2005-08-2522:43
name モアイ
trip -
url

編集 ]

アイスコーヒーつくって

うん。彼女の声は実にイイですね。モアイさんと嗜好がどうやら一致するようで。わかって頂けて嬉しいです(笑)
ただ、女性としては原田知世って好きなんですよ。ブレンディのCMとかけっこう見入ってしまう。チャーミングだなぁ。しかし私、気が多いなぁ・・・。
day 2005-08-2522:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そうですか!

知世って人気ありますよね。
脱アイドルしてから、ちょっと一歩引き気味なんですよね。
やっぱ自分はひろ子だな。
あのナチュラルな天然感が好きですね。
day 2005-08-2600:32
name モアイ
trip -
url

編集 ]

高音女性が好きなんですか?

おはっす。
私は『語り継ぐ愛に』の
♪さよなら悲しめの 思い出の反乱
ここはかなり来ますね。
確かに作家陣は豪華ですね。

高音ですか?
私は、水越けいこの声とかが実は好きですね。
ハスキーな上に澄んでいる。
♪めぐり逢い すれ違い 人生そんなものよ~
のよ~のところが来ますね(^-^)
day 2005-08-2806:13
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

来てます。

「語り継ぐ愛に」はいいですね。来生はもう私の心に、<来過ぎ>てます。なぁーんて。(失礼)
水越けいこはたしか「頬にキスして」でしたか。それぐらいしか知らないなぁ・・・。
day 2005-08-2819:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

彼女の声って、透明感があるんだけど、コーラスクラブ系の声なので、いまひとつ魅力を感じませんでした。
下手だけど知世の方が味がありますね。
day 2005-08-2923:25
name 中は切っても発出さん
trip -
url

編集 ]

天国に一番

期せずして、ひろ子VS知世対決ですね(笑)まあ、私はどっちも好きですが。
この間BS-TVで見た「林哲司」はひじょうに興味深かったです。本人が言及してた知世の「天国に一番近い島」という楽曲。プロ技で満足の曲らしい。でも私、この歌記憶にない・・・。
day 2005-08-3002:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ミスマッチ

割合好きなほうだったかな。彼女の声が聞いてて落ち着く感じがするので。

映画、主題歌がヒットしてた当時は凄い人気女優でしたね。玉川大学に入学した、までは知ってました。

若い子とカラOkした時、媚びる為に♪メインテーマ♪を無理して唄いました。まあ、おっちゃんがメインテーマなんて、と胸の中では思ってただろうけど『ミスマッチだけどいいじゃない』って拍手喝采。

私も捨てたもんじゃないなぁ。

来生の♪夢の途中♪は殆んどカラOkでは♪セーラー服ーー♪のほうで歌います。歌詞やアレンジが違うみたいでこっちが私には馴染むみたい。女性歌手の歌なのでキーを3つ程あげて唄いあげます。一度聞きたいでしょ?無理やりですねぇ。
day 2005-10-1821:57
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

高音も低音も出ない

南佳孝の「メインテーマ」は、一時よく歌ってました。彼女の曲の中では、男性が歌っても違和感ないと思います。
キーをあげて歌う・・すごい!もはや私は高音がまったく出ませんから。
day 2005-10-1906:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『スタンダード・ナンバー』と『メインテーマ』は...

...同じ曲ですが、アレンジも両方とも大村雅朗です。
もう一つ、『夢の途中』と『セーラー服と機関銃』は、アレンジが同じ両方とも星勝です。
男女別なのに(それ以前に歌手が別)、アレンジの人、よくこんがらなかったなあ。と思いますね。
day 2005-11-1520:57
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

アレンジャー

どっちも好きな歌です。星勝といったら、どうしても「小椋桂」を思い出してしまうなぁ。
day 2005-11-1606:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

星勝編曲の『セーラー服と機関銃』ですが

次作の『探偵物語』から、レコード会社を移籍したため、最近は井上鑑編曲の『セーラー服と機関銃』の方が、かかる機会が多いです。
最近出ているベストやカラオケは、ほとんどが井上バージョンだと思われます。
“青春歌年鑑”には、オリジナルの星バージョンが入ってます。
映画の主題歌になったこの曲ですが、当初は、来生たかおの『夢の途中』を使う予定だったそうですね。
監督が、薬師丸ひろ子自体に歌わせたいと言うことで、ひと悶着があったそうです。
特に、作詞していたお姉さんの来生えつこが、かなり怒っていたようで、レコード会社の移籍一歩手前までいったそうです。
結局、『夢の途中』『セーラー服と機関銃』を同時にリリースすることとなったようで、両曲ともヒットしたので、何とか丸く収まったということらしいです。
day 2007-02-0217:27
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

実は私も今まさに

ここにそのことを含めてコメントしようかと思って、訪れたのです。ペギー葉山さんに続き、その時すぐに頭に浮かんだ、今度は薬師丸さんの「セーラー服と機関銃」の場合です。

私を魅了したのはやはり、オリジナルの星ヴァージョンでした。四拍子の淡々としたイントロ、彼女自身の声を重ねて二重唱にしたヴォーカル、その透明な歌声に彩りを添えるストリングス、いつまでも、記憶に残る作品です。映画そのものとは逆に・・・。

対する井上ヴァージョンは、同じ四拍子でもこちらは、やや緊張感を伴う8ビートのイントロ、ストリングスは廃し、やはり透明感溢れるこちらは彼女の独唱です。
こちらしか知らない人は、不幸だと思います。これはこれで、なかなか味のある作品ではありますが・・・。

アーティストたるもの、率先して、オリジナルを大切にして欲しいものです。
それでは。
day 2007-02-0220:29
name
trip -
url

編集 ]

懐かしさを感じる

ちょっと前、薬師丸ひろ子を聴きたくなり、ベストをレンタルしてきたんでしが、『セーラー服と機関銃』が、いい曲なんだけど、リアルで聴いていたのとは何かが違う、そう感じてました。
編曲者見たら、井上鑑と書いてあり、星勝じゃなかった?それとも『夢の途中』だけかなあ?と色々考えた訳ですが、その後、“青春歌年鑑82”に、星バージョンがあり、聴くと、やっぱこれだよ。と、懐かしさがありました。
樟さんが言っている、井上バージョンは、決して悪くはないが、星バージョンを聴いたことないのは…、気持ち的にわかりますよ。
day 2007-02-0318:27
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

私とひろ子さんと

Geminiさん、三人とも6月生まれの双子座ですね。メロオさんは確か、しし座でしたか・・・。もっとも私、本来は蟹のはずだったんですが、あわてものでして・・・(笑)。

彼女はとても歌が上手です。昭和39年生まれ、もう一人注目は、実は杉田かおるさんなんです、私。こちらは演技力も抜群、歌唱力も言うこと無し、もっともっとドラマに出て欲しいです・・・。
それでは。
day 2007-02-0322:10
name
trip -
url

編集 ]

杉田かおる

杉田かおるは、いまやあるカラーでしか見えなくなってしまいましたね(笑)。大成しない子役の中で、唯一大健闘じゃないでしょうか。
今晩、CATVで『Wの悲劇』がオンエア。この曲も大好きです。でも、きっと映画は見ないだろうなぁ(笑)。
day 2007-02-0417:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

眠れなかった夜

    メロオ様、こんばんわ。

私は基本的にいつでもどこでも眠れます。
しかし数年に一度位は全く健康でしかし、夜、床についても眠れないという日があります。

1985年の梅雨のある蒸し暑い夜がそうでした。
私は午前一時頃、思い切って雨のそぼ降る中を傘をさして散歩に出ました。
その時口ずさんでいたのが当時NTTのキャンペーン・ソングとして流れていたひろ子さんの「あなたを・もっと・知りたくて」でした。

この曲、ひろ子さんの透明感溢れる美声、楽曲の素晴らしさはともかく、今はもうない黒電話の呼び出し音や、彼女の言葉などが入ったなかなか面白い作りになっていましたね。

「もしもし わたし 誰だかわかる」
「もしもし うん まだ切らないで」

もっともっとあなたを知りたい
もっともっと私を知ってね
今何してるの 今どこにいるの

恋人同士の一番いい時期ですね(笑)。

ただ、「子猫を膝に長電話した・・・」
「受話器を耳に眠り込んでた・・・。」

には、「その手には乗らないぞ(料金高いから)」と聴くや否やすぐに思ったひねくれ者の私でした・・・(笑)、それでは。

day 2007-03-2922:15
name
trip -
url

編集 ]

様変わりしました

1985年、というともう20年以上前、になるんですね。しかし、この歌詞、そういう意図があったんですね(笑)。
ケータイの登場で生活スタイルは様変わりしました。『ポケベル』も遺物になりましたし。彼女のメドレーは、私のカラオケの定番曲です。(うまく唄えないけど)
ところで、寝つきの悪い私からすれば、すぐ眠れる人はスゴイ。友人で、「さあ、寝ようか」といって2~3秒後に眠った者がいました。シンジラレナイ!
day 2007-03-2922:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これがまさに…

…星勝バージョンの方の

http://jp.youtube.com/watch?v=RE6rxWgkFzc

『セーラー服と機関銃』です。
もっとも、ここに集っている人にしてみたら、やはり、こっちの方がしっくりくるって方が多いんでしょうね。
自分も井上さんのアレンジのものも悪くはないと思いますが、やはり、星さんのアレンジがしっくりきます。
最近のCDは、ほとんど井上バージョンなので、若い人はこっちの星バージョンを知らない人が多いんでしょうねぇ。
day 2008-05-2411:49
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

薬師丸メドレー

彼女の場合、歌唱力があるというのはなんだか違う。
それを通り越して、あの声質がもう飛び抜けている。
バージョン違いは、意識してなかったけど懐かしいのはこれですね。

★メドレー・バージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=TQ9Ba-0ObJg
day 2008-05-2412:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

素晴らしいですね・・・

・・・「正調」セーラー服と機関銃(星勝ヴァージョン)・・・(^o^)・・・。

そしてメロオさん仰る如く「歌唱力」の「力」の字・・・、要りませんね、相応しくありませんね、
彼女には・・・(^-^)・・・。

彼女の声の透明さ、併せて音程の正確さ・・・、もって生まれた才能なんですかね・・・。
余人をもって代え難い、オリジナルです、まさに・・・。

加えて星さんのアレンジ・・・、淡々としてるんですがそのパーカッション・・・、
とりわけシンバルの使い方が最高・・・、彼女の声質と併せ、ココに注目していた私・・・、
井上ヴァージョンをスグに見破れ、結果として(後日)CDを買いなおす羽目に・・・(T-T)・・・。


「♪さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束・・・」

「♪君がめぐり合う 愛に疲れたら きっと戻っておいで・・・」

「♪何時の日にか 僕のことを想い出すがいい ただ心の片隅にでも 小さくメモして・・・」


最高ですね世の中、こんな男性が身近にいるなら、女性にとっては・・・(^o^)・・・。

映画はつまんなかったですがこの曲・・・、21世紀にも残ることでしょう・・・(^-^)・・・。
day 2008-05-2415:08
name
trip -
url

編集 ]

寛容すぎる

私はこんな寛容な男性にはとてもなれませんねぇ(笑)。

・再び逢う (こともないだろう、アバヨ)
・きっと戻って (くるな!シッ、シッ)
・想いだす (絶対想いだしてほしくない)

女性側の理想を歌ってたんだな。ありゃりゃ、気づかずによくカラオケってたなぁ・・・(笑)
day 2008-05-2415:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今ちょうど…

…某放送協会でやっていますが、これらの歌が流行ったのは、20年以上も前な曲が多いのですが、そんなに古さを感じません。
顔とかも印象がそんなに変わらないですね。
day 2008-09-0323:12
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ああ、しまった!

そうでした、そうでした。見逃してしまった。録画も忘れてる。
なんか忘れてるゾ、とさっきから思っていたのはこのことだったんだ。
ま、何度か再放送するから。
しかし、どんどん物忘れがひどくなっている・・・。
day 2008-09-0323:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

セーラー服と機関銃

今晩のダマスカス家の食卓風景。。。。。

「(次男の)誕生日(6/9)薬師丸ひろ子と同じらしいわ」
「…???」
「角川映画のスターに成ったりして」
「…???」
「岡田奈々さん、里見八犬伝で前座に殺されて妖怪にされた??」
「当時映画見てた??」
「見てへんが、あんたの考えてること、奈々さんの役位お見通しやーー」

… 鬼嫁は奈々さんのことも「手の内に」~(驚愕ーー)
此の夫婦関係、(セーラー服と機関銃風に) カ・イ・カ・ンかもよ~(苦笑)

とレスしにくい、ダマスカス家の内輪ネタはさておき、
ひろ子さんと奈々さんが、本格的に共演するドラマも激しく希望します。

二人とも、色々な人生経験重ねられたから、きっと素晴らしい演技しますよ♪

とあくまでも、懐メロネタはダマスカス、しませんねーーー(苦笑)

day 2009-04-1321:13
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

名曲揃い

個人的には奈々ちゃん、フカキョンと共演してほしいなぁ(笑)。

で、薬師丸ひろ子だけど、なんだかんだで今も立派に露出してるのが羨ましい。
なにより彼女の持ち歌、名曲揃い!
これは貴重な財産です。これまた羨ましい。

「羨ましい」って、つい何度も言ってしまう・・・。
day 2009-04-1520:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

では

以前書いた、『セーラー服と機関銃』、星勝、井上鑑、それぞれアレンジバージョンを聴き比べてみましょう。

星勝
http://www.youtube.com/watch?v=tyXIdsijh4o

井上鑑
http://www.youtube.com/watch?v=sAWcikNbySQ

こうやって聴いてみると、独立した別な曲かなぁと感じます。
ちなみに、最近のベスト盤やカラオケなどに入っているのは、後者の方が多いと思います。
後者もなかなかいいんですが、やはり最初に聞いた前者の方が、私もこの曲だなぁと実感する部分はあります。
それにしても、星勝、井上鑑と言う一流のアレンジャーが一曲をそれぞれにアレンジする、すごいことだと思います。
day 2009-08-1320:48
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

イイですね・・・(^-^)・・・

・・・昨今の芸能界を見るにつけ岡田奈々さんもでしたが薬師丸ひろこさん・・・、
「マトモだったな彼女もそう言えば・・・」・・・なんて思える私・・・(^-^)・・・。

そうそう井上さんの名が出たからと言うわけでも無いんですがひろ子さんの声質、
似てますね、やまがたすみこさんに・・・(^-^)・・・、
やまがたさんはソプランニーノ、ひろ子さんはソプラノ・・・、
いずれにしても男の私、逆立ちしても出せません、この真直ぐな高音・・・(^^ゞ・・・、
そしてひとみさんには無い魅力・・・。

さて「セーラー服と機関銃」、その編曲は・・・、
先ず星ヴァージョン・・・、
これはストリングス(弦楽器群)・・・、特にイントロにおけるマンドリンが印象的・・・、
ナルホド坂田さんを彷彿とさせ、どちらかと言うとGemini...さんも・・・、
といったところでしょうか・・・(^o^)・・・。

対する井上ヴァージョン・・・、
こちらはアコースティックを廃した、しかも8ビートで迫ってくる緊張感・・・、
慣れるのに時間がかかりましたが少々・・・、
それでも出色の出来やはり・・・(^-^)・・・、
しかし何より両作品とも・・・、ひろ子さんの歌声、全てですねコレが・・・(^-^)・・・。

PS
現在オリジナルがほとんど聴けない理由・・・、
調べてみたらレコード会社移籍にあるんですね、知りました初めて・・・、
イケナイことですね、残念なことですねそして・・・(T-T)・・・、
因みにCD「青春歌年鑑1982」・・・・、聴けますねこちらで、オリジナル・・・(^-^)・・・。
day 2009-08-1322:14
name
trip -
url

編集 ]

いい歌ばっかり

いやはや、アレンジの違いが如実で実に面白い!
そして、どちらもイイですね。

前も書いたけど、私のカラオケの定番は彼女のメドレーです。
ホントいい歌ばっかり。
歌手冥利に尽きるでしょう。

day 2009-08-1500:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/89-cbd8e4eb

薬師丸ひろ子の映像、連続視聴

薬師丸ひろ子の映像、連続視聴      ・探偵物語      ・WOMAN”Wの悲劇”より      ・メイン・テーマ    ...

[2008-01-06]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

祝☆歌手活動30周年 薬師丸ひろ子「歌物語」

 今回は、3月2日にリリースされた、薬師丸ひろ子のニューアルバム「歌物語」をご紹介したいと思います。  薬師丸ひろ子といえば、やっぱり「セーラー服と機関銃」というイメージが強いですよね~。80年代には、彼女の主演映画と共に、自身が歌う主題歌もたくさんヒ...

[2011-03-05]

LOVELY IDOL POPS

祝☆歌手活動30周年 薬師丸ひろ子「歌物語」

 今回は、3月2日にリリースされた、薬師丸ひろ子のニューアルバム「歌物語」をご紹介したいと思います。  薬師丸ひろ子といえば、やっぱり「セーラー服と機関銃」というイメージが強いですよね~。80年代には、彼女の主演映画と共に、自身が歌う主題歌もたくさんヒ...

[2011-03-05]

LOVELY IDOL POPS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。