なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松田聖子

初めて見たのは「ザ・ベストテン」の新人紹介コーナーだった。岩崎良美と2人で出演。だんぜん良美ちゃんが良く見えた。たしか聖子ちゃんは、目も一重だったね。ところがどっこい、あれよあれよと大人気。
うーん、だいたい新人を見る目はあると思っていたが。(実はみんなそう思ってるでしょ)
だからアイドルとしての全盛期は、まったく興味なかった。

ところがここ数年、正確には7年程前にパチンコの景品で獲ったCDにすっかり魅せられた。冬の楽曲を集めたクリスマス企画アルバムだ。私的には実にレアなケースで<キャラクターに興味はないが、歌に惹かれる>なんて!
松本隆の造る世界も凄いが、それを周到に演じた聖子ちゃんも今さらながらお見事!

B00005G70BWinter Tales
松田聖子 松本隆 井上鑑 鳥山雄司

ソニーミュージックエンタテインメント 1996-11-01
売り上げランキング : 78,540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「Pearl-White Eve」から「恋人がサンタクロース」、そして「抱いて…」へと、クリスマスを演出してくれるマイ・ベストなアルバム。

松田聖子 ←ダウンロード購入。

時代が時代なら美空ひばりのようなステータスもつかめたんじゃない?この人もまた「歌うために生まれてきた人」と強く思うのだ。

しかし聖子ちゃんと勝負しても、絶対勝てないね私は。(なんの勝負だ?同じ土俵にもたてないけど)
だから彼女を見るといつも思う。「参りました」って。

-追 記-
彼女の声の心地良さは特筆もので、まったくファンじゃないのになぜこうも惹かれるのだろう?実は「惹かれる」という時点で、すでにファンなのだろうか?

「夏の歌」でデビューした彼女だが、私にとって「冬歌」イメージが強い。あの伸びやかな声は、冬の凛とした空気感を100%伝えてくれる。スケート、スキー、雪、サンタクロース、暖炉などの単語が彼女の口から漏れると、たちまち凍てつき「冬の質感」まで感じるのだ。
もう「冬歌の女王」と決め付けたい!いやはや、そのキャラと相まってまさに「雪女」だな。(←これ、誉めてるんですよ)

Seiko Box/大全集
Seiko Box/大全集松田聖子

おすすめ平均
stars色褪せない歌謡楽曲の集大成!
stars最高です。
stars云わずもがなのベストアルバム
starsアタボーでしょ
stars聴かないと損です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女の声には「ゆらぎ」があるという。それがマタタビのように利いてくる。

♪試 聴⇒Ballad 20th Anniversaryicon
♪試 聴⇒Bible 3icon
♪試 聴⇒Another Side Of Seiko 14icon
♪試 聴⇒Best Of Best 13icon
♪試 聴⇒ソニーミュージック ←豊富です。

<映像>『真冬の恋人たち』
<映像>『Sweet Memories』
<映像>『冬のアルバム』 

★Seiko Matsuda Official Web Site

松田聖子1980-1995







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あ~ あたしの クリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

トップアイドル

よく言われることだけど、発売される曲がデビューから7,8年間はどれも良い唄でしたね。スタッフが何曲も作曲家に書いてもらってその中からリリースする曲を選定する、みたいなことを読んだことがあります。

スタッフ、レコード会社等には恵まれていましたね。結婚は別として。

特別好きな歌手じゃないけどやはり今でも気になる人ですね。『彼女のどこが好きか?』と聞かれたら、私は声が好きと答えましょう。と言って別段綺麗な声と言うほどじゃないけど、何か魅力のあるヴォイス。声の通りもよいし。

好きな曲は多くの方と同じく♪赤いスイートピー♪。以前カラオケで♪白いパラソル♪を唄いました。聖子ちゃんの歌って男性が唄っても似合いませんね。て言うか、年相応の唄を歌ってない私に問題があるのかも?と誰か言いたいのでしょう?
day 2005-09-0422:43
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

そりゃ無謀

個人として(女性)の彼女には興味がないけど、歌は魅力的。この感覚は本文でも書きましたが、極めてレアです。そんな感情は彼女以外にいないかも。
後村上さん同様、彼女の最大の魅力は「声質」に尽きると思います。
さすがにカラオケで聖子ちゃんは歌えません。男が歌うのは「無謀」というものですね(笑)
day 2005-09-0500:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私はたまに...

『SWEET MEMORIES』とか歌いますよ。
作曲が大村雅朗だと言うのもあるんですけどね。
day 2005-10-0114:29
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

イエスタディならOK

おお!「SWEET MEMORIES」ならイケルかも。でも私の場合、英語に口がついていけないかな。
day 2005-10-0200:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

オカマショー

最近聖子の話題がワイドショーにも出てないわね。衆院議員のタイゾーせんせに持っていかれてるのかしら?まさかね、でも淋しいわ。

私さっき思い出したんだけど、以前タイのバンコクに行った事があるのよ。向こうは街中の至る所にオカマちゃんが頑張ってるのよね。夜の仕事だけでなくごく普通の仕事を普通になさってるよね、お化粧はこってり厚塗りだけど。タイ人の懐が深いというのか、別に当然のことのように皆は接してるの。日本じゃそうはいかないわよね。

そう云うお国柄なので、夜お釜ちゃんのショーに行ったのよ〔マンボ〕って言う、キャバレーショー。そこに聖子そっくりちゃんが口パクだけどドレス着て唄い踊って♪赤いスイートピー♪熱唱よ、日本人観光客はやんやの喝采。彼女?彼女?あそこの売れっ子No1だって。
聖子の唄う癖を上手に取って、フジTVの物まね番組にも出演できそうなくらい。

同じショーで〔カリプソ〕というところには、都はるみの♪愛しちゃってバカみたい♪に合わせて上も下もお直ししてないおかまのおばちゃんが和服、日本髪でおどけて客にキスを迫ったりして客をいらいながら楽しませてる。面白いわよ。一度タイにいらしたらニューハーフショーにお出かけ遊ばせ。な~に?私は出演してるかって?内緒よ。ショーだけど、75分でドリンク付き¥900ー¥1300程度で見られるわ。日本のベティなどでは幾らすると思ってるの?

あらっ、なんか宣伝みたいになったわね、別に回し者じゃないのよ、おっほっほ~。
day 2005-10-2723:26
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

アムロとツーショット

物価が安いのだろうけど、それにしても安い!
以前、出張で新潟の店に行ったことがあります。そこのママにプリクラもらいました。ママとアムロのツーショットの・・・。
day 2005-10-2815:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

TBありがとうございます!

こんばんは!TKです。TBさせていただき、そしてTB返しをいただき、どうもありがとうございます。
以前から、とても興味深く拝見していました。けど、なかなかコメントするまでにいかなくて・・・。
たまたま、ぶるぼんさんのサイトでお目にかかったので、初トラバさせていただいた次第です。

聖子さんは本当に名曲が多いですよね。最近はいつも初期の聖子さんの歌ばかり聞いています。
またヒット曲、出して欲しいですね。
では、また遊びに来ますね!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
day 2006-02-2623:46
name TK
trip tMo.XvCs
url http://yaplog.jp/idol-pops/

編集 ]

気軽にお願いします

TKさん、コメントありがとうございます。気軽に、またコメント下さいね。(笑)
聖子ちゃんは、私もだんぜん「初期」が好きです。って、初期と後期は漠然とわかるけど・・・。中期がどのへんか、よくわかってません。
day 2006-02-2700:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

試聴・松田聖子

「SONY MUSIC」の豊富な試聴曲数です!お好きなアルバムを選択して、聴いてください。
day 2006-04-2204:16
name 追加
trip -
url

編集 ]

松田聖子と美空ひばり

  メロオ様、こんにちわ。

およそ音楽に関心の無かった私の母方の祖父母の家に、レコードが二枚あったそうです。タイトルは「東京音頭」と「りんご追分」、

前者は戦前、あの社会不安の中、異様な社会現象とまでなった踊りの曲で、後者はご案内の通りです。

祖父は「美空ひばりを聴くと何ともいえぬ気持ちになる。」といっていたそうです。後年、音響学の研究者により彼女の声質が、日本人の琴線にことさら触れる性質を持つことが判明しました。

実は、同じことがもう一人だけ、松田聖子に言えるそうなのです。奇しくもメロオさん、後村上さんの記事がそれを裏付けていますね。

もしかしたら、ライン河のローレライの伝説、あれ、あながち嘘でもないのかもしれませんね・・。

因みに私は、美空、松田両人のキャラクター、声質いずれにも、とくに感動しません。

私が感動する人、それはアノ人一人だけです・・。それでは。
day 2007-01-0917:07
name
trip -
url

編集 ]

麻薬のようなアルバム

たしか森進一も昔、音響学の実験で取り上げられていた覚えがありますよ。とても特異な声質で、アルファ波がどうのこうのと。

さて、聖子ちゃんですが、冬になるたび彼女のアルバム『Winter Tales』を聴いてました、去年までは。
CDを割ってしまって今年は聴けない。実はこのアルバム2回買いました。1回目は紛失。2回目は割ってしまい、はたして3回目あるのでしょうか?でも、このアルバム、とても好きなんですねぇ。
自分でも不思議です。彼女にはさほど興味がないのに。
day 2007-01-0922:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

限定語は・・・。

メロオ様、おはようございます。

ここのやり取りもまだ未完でしたね。
そう、森進一さんもアノ声なのにそう言われてましたね、(笑)。

アルファ波、ベーター波の音楽との関連性は、まだ科学的裏付けが無いそうなんですが、私が言いたかったのは、なぜだか解らないが、実験によるとアノ二人の声質が突出して人の心に一種、催眠術の如く影響している、という事実です。
「あなたはもう一度私の歌が聴きたくなる・・。」という。

事実この二人は、シングルは勿論、アルバムも大変良く売れた稀有の歌手だそうです。
そもそも芸能界、ほとんどどの歌手も、アルバムまではなかなか売れません。ひとみさんも勿論。それにアルバムはとても高い(泣)。

さて限定語、使うと気持ちいいのですが100%と不用意に言い切ってしまうとスグに突っ込みが入る、「アレはどうなんだ」と、気をつけて使わないといけませんね(笑)。


P.S.

因みに実験結果をもうひとつ、
赤ん坊にモーツァルトを聴かせるとニコニコし、マイケルジャクソンを聴かせると、ひきつけを起こしたんだそうです。
フーズバッド?(笑)。それでは。
day 2007-02-0609:23
name
trip -
url

編集 ]

コスト計算してしまう

何度か記事で書いてますが、私の場合シングルを買う方が「勇気」がいりました。貧乏癖から、つい一曲当たりのコストパフォーマンスを考えてしまう。まだレンタル屋さんがなかった時代・・・。
day 2007-02-0618:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「ウインターテイルズ」の「ハートのイアリング」

メロオ様、こんばんわ。

実に偶然なのですが、先日「愛されたいの」を聴きたくて買ったのがこのアルバム、しかしそれよりも私が気に入ったのは「ハートのイアリング」、で、今回はこの曲について・・・。

1984年の作品ですね。一言で言えば「失恋」の歌です。彼女の二拍子の淡々とした歌唱、支えるのはそれとは逆に、重厚で上品なストリングス(弦楽器群)とパーカッション、例の大村雅朗の抜群のアレンジが光るやはり名曲といわざるを得ないでしょう。

しかし私が注目するのはそのタイトルと歌詞です。

男が女に直接肌身に着けるものを贈る時、男は一線を「越える」意志を女に示し、女はそれを受け入れるかどうか決める。
受け入れるならそれを身に着け、拒むなら受け取らず、身に着けず、別れの時はその身から外し、あるいは相手に返す。

男女のこんな不文律を私が知ったのはいつだったか・・・。
「聖子」ファン、当時中高生にもきっと多かったとはいえ、この「詞」の意味、解らなかったはずだと思うのです。

彼女は一大決心をして彼に会う、雨が雪に変わるような寒い日に。
彼が自分をまだ好きなのか、もう好きでなくなったのかを確かめるために・・・。
「ハートのイアリング」とは彼の気持ちを見定める為の「道具」なんですよね。勿論自作自演の・・・。
果たして彼の気持ちはもう別の女性へ。
そして彼女は別れを決意する、イアリングをそっと外して・・・。とこんな感じなんですかね。

もう20年以上前の歌、あの頃の女性はこんなに奥ゆかしかったんですかね。
これが今ならさしずめ、彼の「新しい」女のケータイに彼とのそれこそイロンナ写真やら愛のヤリトリなんぞをいちどに送りつけて・・・。
アナログ時代、懐かしいこの頃です。それでは。


day 2007-02-1622:23
name
trip -
url

編集 ]

冬のテニスコート

このアルバムの収録曲の中では、一番メジャーといえる『ハートのイアリング』。素晴らしい解説、ありがとうございます。

私、ホントにこのアルバムが好きなようです。全体から「冬の凛とした空気」が感じられて、とても質感を感じてしまうのです。かつて『愛されたいの』を無謀にもカラオケで唄い、大顰蹙をかったのも今は懐かしい思い出。

アルバム・コンセプトって、制作者側の思惑だけで終始してしまいがちですが、このCDにはとても満足しました。もしかしたら個々で聴いたらさほど感動しなかったかも。やっぱり、3度目買おうかなぁ・・・。
day 2007-02-1822:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ウインターテイルズって・・・。

    メロオ様、おはようございます。

私、このアルバム、買ってみて解りました。
美しくはあるけど何とも華奢なケース、これではもし踏んづけでもしたら即アウトですね(笑)。
でも聖子ファンは大事にしてる人、多いんじゃないんですかね(笑)。
「ハートのイアりング」、曲良し歌良しアレンジ良し、更に歌詞良しの傑作です。
是非カラオケで挑戦してみて下さい。ん、ウインターテイルズって・・・、こちらも「冬物語」、これまた偶然です(笑)、それでは。
day 2007-02-1906:33
name
trip -
url

編集 ]

その通りで即アウト!

うんうん、そうなんです。とても華奢な、よく言えば「可愛らしい」ケース。そして、私は踏んづけてしまったのです・・・。
あっ、もちろん『ハートのイアリング』も挑戦済みです。結論は、とても私には唄えないということ。聖子ちゃんの楽曲は、ムリムリでした。
day 2007-02-1906:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『SWEET MEMORIES』は…

…時代に関係ないかなりな名曲だと思います。
松本隆が、大村雅朗の作ったメロディを聴いたときに、これは40歳を超えたときに歌うようなメロディで15歩も先を行っていると行ったそうですが、それだけ真剣に、また冒険をして作ったんだなと思います。
また、大村さん、はっきりとお顔を見たことがなかったんですが、大村雅朗と言う名前のイメージ通り、かなり格好良いですね。
day 2007-08-1110:52
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ジャズ・スタンダード

『SWEET MEMORIES』って、例えば聖子ちゃんじゃなくジャズ・シガーが唄えば、よりムーディーな曲でしょうね。日本発のスタンダードかも。

そうですか松本隆はそのような発言、したんですか。 メロディに負けない素敵な歌詞の背景は、さすがにプロですね。
day 2007-08-1205:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

追記&映像・松田聖子

冬が近づくにつれ聴きたくなる聖子ちゃん。ファンじゃない私は(と、思ってる)『真冬の恋人たち』という曲、知りませんでした。映像でリンクしましたが、この歌もまた「雪女」らしい冬の質感が味わえて大満足。『Sweet Memories』には、懐かしいペンギンも登場。
「冬歌」は、広瀬香美と並ぶ人だとこの頃になって思い始めた私です。
day 2007-10-1019:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ハートのイアリング・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

ありました、「ハートのイアリング」・・・。

こちらから、是非・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=rX5FELUmLf4&feature=related

コメント・・・、絶賛の嵐・・・、しかし・・・、しかしこれ先ず私・・・、
私・・・、彼女と彼女の歌唱力に対してではなく・・・、
編曲家大村雅朗さんの技量と、それをライヴで「忠実に」再現したオーケストラに対して
なされるべきと考えます・・・(^-^)・・・。

見えぬ・・・、あるいは目立たぬところに十分お金をかけると素晴らしい芸術が出来上がる・・・、
ありそうでいて、実はなかなか無い映像だと思います・・・。

因みにスタジオ録音はこちら・・・。

http://fooooo.com/watch.php?id=c67a70b9f96d8a2b454caf677c0f0ef1&site=&url=

「♪サヨナラと 今言ったの・・・? 遠すぎて 聞き取れないわ・・・」

ここのストリングス(弦楽器群)の使い方・・・、最高です、大村さん・・・\(^o^)/・・・。

そうそう、イイですよね、松本さんの詞も・・・(^-^)・・・。
大人になってその意味・・・、やっと分かった私です・・・(^^ゞ・・・。
day 2008-06-1021:41
name
trip -
url

編集 ]

心地良い聖子ちゃん

「夏歌」でデビューした彼女ですが、やはり私は「冬歌」がとても好きなようです。
『ハートのイアリング』もそんな大好きな楽曲のひとつ。
10年ほど前に車でよく聴いてた頃、知り合いに「今頃、聖子・・・」と笑われたことがあったっけ。

同時代にはなんの評価もしてなかったけど、いやはやこの人はスゴイですねぇ。
day 2008-06-1021:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

真夏なのに・・・

冬歌、聴いてます。
とくにこれは聖子ちゃんの中でもかなり好きな曲。
いや、正しくはこれ聴いて見直した覚えがあるほどです。

http://www.youtube.com/watch?v=WFodwCH-W7k

そして、これも可愛らしい曲で大好き。

http://www.youtube.com/watch?v=NSX_jADG6zY

いずれも本文で紹介したアルバムで知りました。
つまり、かなり後に知ったわけです。
それほど当時は聖子ちゃんが眼中になかった・・・。
day 2009-08-2213:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/9-04243c49

松田聖子と郷ひろみ・・・「生まれ変わったら一緒になろうね」が神宮で実現するかも

神宮外苑花火大会を8月1日に行う予定で進めている中で、観覧場となっている場所での歌手のステージが企画されている。 出演者は松田聖子、小柳ゆき、安良城紅。 中でも松田聖子は今年がデビュー25周年記念でトリをつとめる。 そして密かに郷ひろみをサプライズゲストとし

[2005-07-14]

One And Only

聖子。

昨日、TUTAYAで初めて松田聖子の写真集を見ました。表紙からして水着でした。聖子スマイルでした。変わった様な、変わらない様な。昔の写真集があまりに印象的でちょっと複雑な気分でしたが。タイシタモンダ聖子!子供の頃は『聖子=女の子の理想』と思ってました。だから、

[2005-07-17]

朝な夕なに。。。

松田聖子「Seiko Box」

 今回は、「LOVELY IDOL POPS」アクセス10万ヒット達成を記念いたしまして、80’sアイドルの原点とも言える存在である、松田聖子さんについて書いてみたいと思います。 聖子さんは80年4月1日に「裸足の季節」でデビュー。そして、セカンドシングル...

[2006-02-26]

LOVELY IDOL POPS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。