なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



ジュディオング

幼い頃、なんて可愛い人なんだと思った。彼女があるTV番組にレギュラーで出ていた頃の話。ただし、その番組の記憶が曖昧すぎてよく思い出せない。たしか横山やすし・西川きよしも出ていた。ドラマのようなバラエティーのような・・・。すっかり忘却の彼方。まだ1960年代の話。でも、しっかり覚えていることもある。

親に「なんで熱心にこの番組、見てるの?」と質されたから。
それは質問ではなく、見透かした上での問いだったと思う。ただただ、恥ずかしかった。ジュディ好きを知られるのが嫌だった。
しかし、やがて私が見るような番組から彼女は消えていった。

エッセンシャル・ベスト ジュディ・オングエッセンシャル・ベスト ジュディ・オング
ジュディ・オング

Sony Music Direct 2007-08-22
売り上げランキング : 204947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑実に艶っぽい・・・。

ジュディ・オング
↑ダウンロード購入。

そして忘れていた頃「魅せられて」で、突然のブレイク!
たまげましたね。彼女の妖艶な綺麗さに。いや、正確にいうと「妖怪」かと思ってしまった。
幼かった頃「綺麗な人」が、長い歳月を経てより「綺麗」にパワーアップしたのだから。

でも冷静に考えると、「魅せられて」の頃の彼女はギリギリ20代なんですね。デビューが早かったのでキャリアの割りに若かった。
年譜を見ると1967年、「たそがれの赤い月」で大ヒットをとばしているが、私は知らない。
それゆえ、どうも彼女が歌手というのはピンとこないのである。

うまく例えられないが、今でいう「山田優」とか「佐藤江里子」といったポジションかなぁ?(どうもうまく当てはまる人がいない)

それにしても、彼女はもう50代。なのに今でも「お美しい方」である。やはり「妖怪」なのかも・・・。

B0001Z2WKKこれくしょんシリーズ ジュディ・オング・しんぐるこれくしょん Columbia Years 1966~1972
ジュディ・オング 次呂久英樹 白鳥朝詠

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-05-19
売り上げランキング : 68,202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オールドファンは必聴かな?
 
♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト ジュディ・オングicon
♪試 聴⇒ ジュディ・オング・しんぐるこれくしょん~Columbia Years 1966~1972icon
♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST ジュディ・オング Sony Music Years 1973-1983icon

★Judy's World (公式サイト)
★Judy Ongg Fan Site







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑haa 私の中でクリックな~さい~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop




コメント

引っ張りすぎ!?

何気に情報源が秘密でありゃぁあるほど気になるおいらなのですっ(笑)
小っさぃ頃は「ウィニ~フォ~ミィ~フォ~ニィ~エェ~ジャァ~っ」
って訳わかんない英語で唄とった記憶があんなぁ~(汗)
「Wind is blowing from the Asia」(…っで合っとるよね!?)
だってわかったんは当然後日のこと…
ん~っ☆情報源もヒントないん???ってかしょうだいなっ(爆)
day 2005-08-2619:37
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

近いから見たのかな?

現場のマンションの極めて近くに住んでいた広告会社の方→叔父の会社の取引先→私も一度だけ麻雀をした。
こんな図式です。ただしそのマンションが誰のものか知りません。簡単でしょ(笑)
day 2005-08-2620:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

怖~い歌詞ですよね

私は、♪魅せられて♪が突然のヒットとは思っていなくて、それ以前はドラマやバラエテイなどで独自の地位があって、又♪たそがれの蒼い月♪もかなりヒットしたので日本人の多くはヒット以前から知ってました。ッテ私の年もバレバレですね。

アメリカ映画【将軍】のオファーを蹴ってレコ大に賭けただけあって大賞受賞、良かったですね。

でもあの歌詞、スゴイと思いません?女性が信じられないや。だって♪好きな男の腕の中でも違う男の夢を見るぅ、、♪んでしょう?女性って?あ~あ恐ろしや!
day 2005-08-2621:50
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

恐ろしくも美しい

そうですよね。すでに独自の地位を築いてましたね。だからどうしても「歌手」イメージが薄くて。好きな男の腕の中でも違う男の夢を見る>ジュディが歌うととくに恐ろしいと思います(笑)生々し過ぎて・・・。
私の年もバレバレ>後村上さんは絶対、私より先輩だと思ってますから(笑)
day 2005-08-2622:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あのシーツは・・・

シーツというか、羽根には、当初エーゲ海の映像を写す予定だったんですよね?
で、あれを見ると、志村けんを思い出すんですけど・・・。
この人は、『江戸を斬る』の女おかっ引お京をやっていたのを思い出します。確かパート4.
day 2005-08-3018:51
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

お嬢様から妖艶まで

エーゲ海の映像を写す予定>またまた初耳です。しかし美しい人。こんな人がいたら100メートル先でもきっとわかる、そんなオーラがある人。いかにも香水が似合いそうだ。
day 2005-08-3019:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ジュディ!

本当にいつまで経ってもお綺麗なジュディ・オングさんです。
自分が魅せられたのは幼稚園の年長さんの頃だったと思います。
ストーブの上に上って「魅せられて」唄っていた頃が懐かしい!
day 2005-09-0123:21
name モアイ
trip -
url

編集 ]

呼び名の変化

幼稚園の年長さんの頃>うーん、年齢さを改めて感じてしまうこの頃(笑)
若かりし頃の彼女は、まわりからジュディ、って呼ばれてた。可愛い女の子を呼ぶ感覚。今はもちろんジュディさん。ウッちゃんが「内村さん」、木梨、石橋も「さん」付け。呼び名の変化は当然、キャリアが裏付ける。でも大前提として、生き残らねばいけませんね。
day 2005-09-0201:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あそこは

♪Wind is browing from the Aegean
です。
エーゲ海から風が吹いてくる
ってところでしょうか。
この部分と
♪ん~ あ~
は、セクシーな歌い方ですが、あとは鼻声ですね。
day 2005-11-1622:40
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ジュディオングがでていたドラマ

昔1960年だったか ジュディオングがでていたドラマで少女がたしか外国に憧れ留学するような話しがありました確かイギリスの サザンプトンがでてくると思いましたが なにかわたしにはすごく新鮮ですが なんという タイトルか覚えていませんが だれかごぞんじの方 教えてください
day 2007-02-0421:20
name すどく
trip -
url

編集 ]

ジュディのドラマ

>すどくさま
はじめまして。やはり60年代ですか・・・。本文にありますように、私もよく憶えてないバラエティーがあって。
60年代の彼女は、とても可愛い少女でしたね。もっとも当時、私は子供すぎて「少女」の認識はなかったけど。
day 2007-02-0422:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今日テレビで…

…見ましたが、変わらずに綺麗でしたね。
あれだけ保つのはすごいの一言です。
また、色々大変だったみたいですね。
それにしても、『魅せられて』のあの衣装、当時の映像で見ましたが、綺麗ですねぇ。
シーツで真似をしていた時分を思い出しました(笑
day 2007-11-1120:31
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

波乱万丈

・・・見逃しました。この種の番組はなかなか再放送しないので残念。(BSで入るかなぁ?)
ただしNHKの「きよしとこの夜」にゲスト出演しているお姿は見ました。実に年齢にそぐわない綺麗さです。やはり、この人は「妖怪」なのかも(笑)。
day 2007-11-1212:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

顔は菩薩系かな・・・

私よりお姉さんですが(強調!笑)子供心に可愛いなと思った記憶があります。キュートっていうのかな。
吉永小百合と同じくらいでしょうか。彼女より、個性的で知的でもある印象ですね。
今は白秋会(こんな名前だったと・・・)の会員で、日展とかで墨彩画を描いて出品、常に入賞されているとか。
(徹子の部屋情報)
美人なだけでなく中身もすごい立派な人ですね。神様は二物も三物も与えたもうた訳で・・・なんというか、不公平です。
歌の中では『リクエスト』がとてもいい曲ですよ。
前夫のお姑さんと、このことに関してのみ(笑)気が合ったという、苦い思い出が・・・
1977年くらいの曲です。やはり失恋の哀しい歌詞でした(爆)
day 2008-03-1307:10
name すずらん・R
trip .UEitKAQ
url http://lavandephooto.blog34.fc2.com/

編集 ]

頭良さそう

・・・たしかにそんな雰囲気がありますね。少し前、料理番組で彼女見ました。お母さんと一緒に出演。お母さんも品があってキレイなお方でした。

いつものように『リクエスト』という曲、またも知りません(笑)。さわりを試聴できたので聴きましたが、かわいらしくささやくように歌ってますね。
day 2008-03-1320:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

エーゲ海

レコード大賞近くの時は、エーゲ海を映すためにあのような衣装を作ったのに、今ではあれを着ないとあの歌は歌えない、というイメージになってますね^^
day 2011-01-1822:14
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/90-24d9a208

