なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


山本達彦

今思えば、風間トオルに似た彼はシティポップスの旗手だった。当時の女子大生が胸を熱くした人である。
甘いマスクとあか抜けた楽曲。全体から「ファッショナブル」のオーラがぷんぷん。どことなく慶応とか成城あたりの育ちの良いお坊ちゃんを連想させた。うーん、悔しいほどに魅力的。
この悔しさは「いかにもモテそうな男性」に対する、私の理不尽な怒りです。

なんか無視できない存在で、つい好奇心から1枚のアルバムを買った。(タイトル失念)そして納得。「こりゃ、モテルはずだ・・・」
聴ける曲が多い上に、アルバムのコンセプトがしっかりしていたと思う。
きっと夜のドライブに、抜群の威力を発揮しただろう。(←残念ながら使用経験なし)

ツイン・ベスト / TWIN BEST
B00005GM8W山本達彦

おすすめ平均
stars山本達彦がいっぱい!
stars春になると・・・
stars復活して!達彦ファンだったみなさん。
stars今でも新鮮に聴けます!
stars素敵な一枚!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ナイト・クルージングに最適。

山本達彦 ←ダウンロード購入。

あらためて彼の世界をレシピにすると<角松敏生の80年モノをたっぷりのペイネで割ったグラスに、南 佳孝のエッセンスを少したらす。仕上げに杉 真理がグラスの縁に乗っかってる時もある>って感じ。うーん全然、意味わかんないね。
大雑把にいえば、稲垣潤一杉山清貴に黒服を着せたようでもある。
まあ、いずれにしても私好みの世界であった。

当時の女子大生も今はいいおばさん、書いてる私もおじさん。それでもまだまだ彼の世界は通用する気がするんだけど・・・。
ところで、彼のブログが存在するんですね。この記事をトラバしようかな。
・・・いやいや、そんな度胸、ありません。

♪試 聴⇒Twin Besticon
♪試 聴⇒ゴールデン ベストicon

★本人のブログ
★山本達彦UnOfficial Fun Club


↓気の早い夏にハラハラと クリック~♪(お願いします)



夏も終わります。宿題はもうないけど、人生の課題がいっぱい残ってる・・・


スポンサーサイト

コメント

ナツ メロオさん 初めまして。山本達彦さんについてのこと、私も同じように感じます。といっても私は女性なのだけど、メロオさんがおっしゃっている通り見事にはまってしまっている一人です。(現在)音楽性の質の高さはもちろんですが、この声を聴くと何故か(年上の方なのですが)母性本能をくすぐられますー 生まれ変われるなら『山本達彦』になって女性にもてたいと思うこの頃です(笑)
day 2005-09-0300:13
name yellow
trip 1wIl0x2Y
url

編集 ]

生意気そうなのも魅力

yellowさん、はじめまして。
私も生まれ変われるものなら、彼みたくなりたい!(笑)
今も元気に活動してるみたいで、一度は生で聴いてみたいアーチストです。
昨日見たTVに「都倉俊一」登場。どことなくカブル雰囲気もあり、世の中には「音楽エリート」っているんだなぁと思いました。
でも同性としては羨ましいと思うけど、友人にはなりたくないや(笑)いいとこ取りされそうだもの・・・。
day 2005-09-0304:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2005-09-0322:35
name
trip
url

編集 ]

視聴・山本達彦

実に3年以上ぶりにコメント欄、活用です(笑)。
彼は稲垣潤一をカッコよくして、少し来生たかおのスパイスを利かせたような印象。

★『ロンリー・ジャーニー』
都会派の面目躍如ですね。カッコイイ。

http://www.youtube.com/watch?v=u381s1OqDcs

★『摩天楼ブルース』
夜のニオイが彼には欠かせません。

http://www.youtube.com/watch?v=gZr-2fFB6_g

★『夢より苦しく』
とっても好きな曲でした。

http://www.youtube.com/watch?v=nadZ-xeHFos
day 2009-03-0906:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/95-09345f42

山本達彦さんマンダラLIVE☆いよいよ明日ですね!

ホッとしていると、次にやることが出てきて実は、まだ落ち着いておりません。今日も結局、外に出っぱなしでした。一緒に行くkazumiちゃんからメールをもらったのに、すぐに返事出来なくてタイミングよく用事が終わった頃にTELもらって、明日の待ち合わせ時間を決めてもらいま

[2005-09-10]

なにげない風景

