なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越路吹雪

幼い頃、我が家は大家族で2人の叔母と1組の夫婦が下宿していた。
そこに叔母の恋人が遊びにきたり、父の知り合いが短期で下宿したりで相当、人脈が入りくんでいた。
もちろん家が広かったせいだが、母が姉御肌だったこと、それに時代のせいもある。しかし裕福かと問われれば困る。

そんな人々の中で、よく遊びにくる近所の女性がいた。
この人が、幼い私には「越路吹雪」そっくりに見えた。おそれおおくも「モンキーちゃん」と呼んでいた。
そう、当時の私の目には越路吹雪が「モンキー」そっくりに見えた。

CD&DVD THE BEST 越路吹雪(DVD付)
CD&DVD THE BEST 越路吹雪(DVD付)越路吹雪

おすすめ平均
starsDVD付のお得なCD!
stars選曲と映像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いまどきのDVD付はやはりイイですね。

偏見の目があったので、近年まで彼女の真価がわかっていない。
あらためてVTRで見る昔の彼女は「凄かった」。大仰にいえば「日本にもこんな歌手がいたのか」という感想。(とはいっても世界にどんな歌手がいるか知らないけど)

完璧なまでに、歌でドラマを演じられる人だった。代表曲の『ろくでなし』、『愛の讃歌』、『サントワマミー』等々・・・。この人はひょっとして「歌手」というくくりでしばってはいけないのでは、と考える。

知識がないので語れないけど、彼女のスタイルって「シャンソン歌手」特有の演じ方なのだろうか?エディット・ピアフに端を発する「シャンソン」を、日本に定着させたのが彼女なのだろうか?そのへんが私には知識不足で・・・。

「シャンソン」がコアな世界に隔離された現状は、残念としかいいようがない。わずか56歳で生涯を終えた彼女には、まだまだやるべき事が多かったと思う。
私的には、美空ひばり以上に「凄み」を感じる人だった・・・。

PS:↓プロフィールを見てビックリ!一時、三島由紀夫の恋人だったとは。

愛の生涯
愛の生涯越路吹雪

おすすめ平均
stars「本物」はすごい
starsドラマを見て・・・
stars愛の讃歌のオリジナル
starsおすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ワハハ本舗の梅ちゃんを見たのはずいぶん前。なるべく通路沿いや前の席は避けようネ。(わかる人はわかる・・・笑)

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 越路吹雪
♪試 聴⇒越路吹雪 ベスト30
♪試 聴⇒詩こそわが人生-岩谷時子の世界icon
♪試 聴⇒ラジオ深夜便-にっぽんの歌 こころの歌3icon

★内藤音楽事務所
★プロフィール

ベスト・ワークス・コレクション 詩(うた)こそわが人生-岩谷時子の世界-君といつまでも~愛の讃歌ベスト・ワークス・コレクション 詩(うた)こそわが人生-岩谷時子の世界-君といつまでも~愛の讃歌
オムニバス 西田佐知子 佐良直美

テイチク 2007-04-25
売り上げランキング : 121129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑思い起こせばこの時代の好きな曲、岩谷さんの歌詞多し。

越路吹雪ビデオ・セレクション2 ←越路吹雪、入魂のライブ映像!

※『雪が降る』という曲、とてつもなく昔を感じさせる。この懐かしみはどこからくるの?(極私的感傷)






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あなたの燃えるよなぁ クリックを~(←お願いします)

<広 告>
自分流にすごす_セブンアンドワイ



スポンサーサイト

コメント

実は・・・

また、実は・・・かよ!と言われそうですが、ボキャブラティがないもので・・・。
越路吹雪、実は結構好きでしたね。
『イカルスの星』とか、最近、クミコが歌っているのを聴いて、気に入りましたが、これ、越路吹雪だったんだ!と思いましたね。カラオケで挑戦してみようかなと思ってますが、難しいですね。
DAMで、『サントワマミー』や『ラストダンスは私に』等を入れると、本人の映像が出てきますが、こうやって見ると、まだ、生きていて歌っているような錯覚に陥りますね。
蛇足ですが、『イカルスの星』ウルトラセブンを思い出したんですけど、多分、この歌から、頂戴したんでしょうね。
day 2005-09-0316:45
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

不世出の人

越路吹雪って、私の年代でも好きな人間は少ないと思ってます。馴染みが薄いようで。でも残された映像を見るたびに、その偉大さがひしひしと伝わってきます。
亜流が出てこないのがおおきいのでしょうか?
「越路の前に越路なし。越路の後に越路なし」ってことかな。
day 2005-09-0321:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こーちゃん

母はこーちゃんのことを宝塚の一枚看板、戦前戦後の大スターと言ってました。退団してからもシャンソン、舞台に大活躍。

私は今ひとつ魅力がわからなかったんですが、ミュージカルの舞台は4,5回見てます。【王様と私、サウンドオブミュージック、アプローズ、メイム】など、でもしっくり来るステージは少なかったなぁ。
毎年のように日生劇場でロングリサイタルをしてましたね。

彼女の唄で好きなのは、♪夢の中に君がいる♪です。これはかなり年齢を重ねてきたこーちゃんならではの味わいがある曲。♪ごめんなさい少女の頃を思い出してたの そんなに怖い顔して怒らないで♪

芸能界の大スター、大物振りを物語るエピソードかどうかの判断はお任せしますが、昭和40年ごろの事。

レコード大賞の審査員やスタッフは、歌謡界でも大きな星のこーちゃんの受賞歴無しをどうにかしたいと思案。この年、♪夜霧のしのび逢い♪をリリースするや否やノミネート、そして歌唱賞を授与しました。当時はこの賞も年に一人だったはず。余り唄って無くってレコードも売れてないのに受賞させてしまって、さすがこーちゃんって当時の芸能誌は書いてましたが。
day 2005-09-0321:34
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ケロヨン

昭和40年に受賞・・・調べてみると41歳なんですね。すごく大御所感がある人ですが、若いといえば若い。それにしても舞台鑑賞経験は羨ましい。
若い時分には見たい!と思わなかったけど、今ならぜひ見たいなぁ(もちろん無理だけど)
唐突に今、ケロヨンの木馬座をよく見に行った事を思い出しました
「バハハーイ」って。そうか、私の観劇の原点はここだったんだ。
day 2005-09-0321:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

越路吹雪の代表曲・愛の賛歌を『五輪真弓』に歌わせてみたらどうか。

 愛の賛歌と言えば越路吹雪の代表曲であるが、この『愛の賛歌』を日本の女性シンガー・ソングライターの草分けである『五輪真弓』に歌わせてみたらどうだろうか? 彼女は歌唱力も抜群なのでものの見事に越路吹雪の『愛の賛歌』を難なく歌いこなせる筈である。問題はアレンジ(編曲)を誰にやらせるか、であるが、今まで五輪真弓の作品のアレンジを数多く手掛けた船山基紀ではなく現在の時点における日本のフォークの生命線であり屋台骨とも言うべき『瀬尾一三』氏にアレンジをやらせてみたら私は面白いと思う。きっと必ずや瀬尾一三氏は『五輪真弓』の新しい魅力を引き出す事は疑問の余地がないと僕は思う。
 これについてメロオさんはどのように思うだろうか?
day 2007-01-2221:55
name 牢屋壮一(芸能・音楽評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

表現力がある人

『愛の讃歌』は、もう曲そのものがスゴイ!と最近、思っている私です。と、いうのは佐良直美が唄うこの曲も、中々にイイからでした。
越路、美輪、佐良と三人すべて良い。もちろん表現力のある方々なので、それもうなずけます。でもそれだけじゃなく、楽曲が持つ力、といったものがあるのでは。五輪真弓も表現力のある方なので、イケるでしょうね。
day 2007-01-2222:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/97-1a13a607

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。