なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松崎しげる

CMソングなのでワンフレーズ程度しか聴けなかった。しかしたまらなく気に入ってしまった。それからは、よく口ずさんでた覚えがある。
 ♪黄色い麦わら帽子の 女の子~♪
歌と同時に「歌い方」がカッコ良く聴こえた。それが「松崎しげる」との出会い。もちろん彼はまだ無名なので顔も知らなかった。

だから歌のイメージを膨らませ勝手に想像していた。
「きっと、すごい二枚目で優しいお兄さん。心の繊細さも持っている人に違いない」と・・・・・・・・。(今、無言)

メディアに露出して売れ始めた頃は「あー良かった」と思った。自分が好きだった曲(それも当時はマイナーなCM曲)を歌った人。そんな彼が「売れ始める」のは心地良い。自分だけの「マツ」感覚。
そして「愛のメモリー」で彼のパワー爆発!刑事ドラマにも主演。もう自分だけの「マツ」ではなかった。

狭い心から言うのではない。ただ「黄色い麦わら帽子」のイメージは地球を3回程まわって、宇宙に飛びぬけて行ったんだなぁ、嗚呼・・・。

それにしてもパワフルなイメージの人。文字通り「精力的」で、無人島でも逞しく生き抜いていけるんじゃないかな。一部の女性にとっては、たまらなくDNAを残したくなるタイプと見た。

私がいだいた当初のイメージと違い、どこでも何をやっても生きていける人ですね。いやあ、良かった良かった。(←偉そうですいません)
しかし年齢を重ねてもいっこうに衰えない、あの声量はどこからやってくるんだろう?

試 聴
視 聴(←短いけどライブ映像見られます)

公式サイト
Toku&Yukko's Page

松崎しげる
B00005GXGQ松崎しげる 荒木とよひさ 前田憲男

おすすめ平均
starsグリコのCMソングでしたね。
starsマツ最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓美しい人生よ~かぎりないクリックよ~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

地平をかける

しげるの声量、歌唱力、メラニン色素(でいいのかな?)、ただ脱帽ですね。
『ワンダフル・モーメント』何かもいい曲ですが、一番耳に残るのは、
♪ライオンズ オーオーオー ライオンズ
西武優勝した時に、西武系列の店の前を通るとエンドレスで流れてますなあ。
day 2005-09-0107:08
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

まつ子ぉ~っ

おいらの場合刑事ドラマから入ったもんでなぁ…そのイメージが強くって…(汗)
「あんたみたいなのをねっ女の腐ったのって言うんだっこ…のぉ…まつ子ぉ~っ」(byトミー)
んでローカルネタで申し訳ないんやけど、こっちの某ラジオCMでマツが吼えてるよぉ~(笑)
「オレ様の目は節穴ぢゃねぇんだぃっ」「○○材木店~っ」 って感じで(爆)
山本達彦は「ロッマァ~ンッロッマァ~ンッ」っていぅロンリージャーニーが耳に残っとりまんなぁ…おいらの場合(笑)
day 2005-09-0122:22
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

ささきいさお氏同様・・・

いいお声をお持ちの“濃い”キャラクターでしたね。
こちらも声優として「スペース・コブラ」(映画版)の主人公の声を担当していましたね。
アニメ版の野沢那智氏には及びませんでしたが・・・。(^^;
感動的な『私の歌』が大好きでございました♪
day 2005-09-0122:23
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

金と縁が深そう

とにかく「濃いキャラ」という認識では、皆さん一致ですね(笑)で、濃いキャラってイコールお笑い系とつながるんですね。それとなぜか中小企業のワンマン社長を思い起こさせます。
たしかに彼なら、そんな役割もきちんとこなしそう・・・。飛び込み営業から叩き上げのキャリアで成功しそうだもの。あと怪しげな不動産屋オーナー。「いやあ、お客さんお目が高い。この物件、実はここだけの話し・・・」なんてね。
day 2005-09-0201:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんなデカイ声では・・・

>「いやあ、お客さんお目が高い。この物件、実はここだけの話し・・・」

こんなデカイ声では、ここだけの話は出来ない様な気がします(笑)すいませんね、管理人さん。

『ワンダフル・モーメント』のレコジャケが『エマニエル夫人』のレコジャケにそっくりなのは、何か意味があるのでしょうか?

day 2005-09-0317:05
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

お笑い芸人

たしかに、小声では話せない人だった(笑)でも、それを踏まえて彼が大声でそう語ったら一編のギャグにならないかなぁ。
day 2005-09-0321:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ちょろっと小ネタを...

この前テレビを見ていてわかったんですが、松崎しげるのマネージャーが宇崎竜童だったんですね。また、松崎しげるがバンド活動をしていたときのバンドのメンバーが、後の『GARO』なんですね。
初めて知りました。
day 2005-10-2908:56
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

なるほど

宇崎がマネージャーしてたのは、言われてみて思い出しました。GAROの件は、初耳でした。なるほど。
day 2005-10-3020:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

耳に残る声

某遊技機で
♪おいらは黒ひげ
って歌っている機種があって、この声やけに耳に残るなぁと思っていたら、松崎しげるでした。
♪ライオンズ ウォーウォーウォーライオンズ
といい、この声は耳にエンドレスで残りますねぇ。
day 2007-11-2310:00
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

最近、さかんに・・・

オンエアされてますね、そのCM。なぜ、今頃「黒ヒゲ」なのか?なぜ「松崎しげる」なのか?さっぱり、わからないけど(笑)。
それにしてもいくつになってもタフそうだ・・・。
day 2007-11-2310:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今年は偉大な作詞家…

…阿久悠が亡くなりました。
本当に沢山の曲を手がけた昭和の大作詞家でした。
そんな阿久さんが手がけた曲が、松崎しげるにもありますね。
それは
♪ライオンズ オー オー オー ライオンズ
(ってまたそれかよ(笑)
来年は、埼玉に移転してから30年目を迎えるそうです。
根本・広岡・森・東尾・伊原・伊東そして来季からは渡辺久信と監督も変わって来ました。
レオ軍団(あの帽子のマークはレオの父親のパンジャだと言う説もありますが)になって、もうそんなに経つんだなぁと時代を感じます。
移転時は、野村克也が最後の方だけどまだ現役で、“がんばれタブチくん”がちょうど流行っていた頃です。
一時はもの凄く強く、しげるさんの『地平を駈ける獅子を見た』は、もう聞きたくねぇよ!ってぐらいでしたが、最近はなかなか聞けなくて、さみしさを逆に感じます。
ファイターズファンとしてはあれですが、ナベ監督のもと、名門・レオ軍団に復活してもらい、パ・リーグを盛り上げて欲しいなぁと思います。

と言う事で、貼っておきますね。
http://jp.youtube.com/watch?v=mk6BoP1dSMg
day 2007-12-0207:35
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

やはり…

…松崎しげると言えば、“トミーとマツ”、と言う事で

http://jp.youtube.com/watch?v=Ku06QZtND6M

『ワンダフル・モーメント』

こうやって聴くと、いい歌なんですが、キャラがあれだから、違うイメージになるのかなぁ(笑
day 2008-03-1219:12
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

マツの『俺たちの朝』

先日のBSで彼のステージ、見ました。どうしてもこの人は「黄色い麦わら帽子」のイメージがあるんだなぁ。実態はかなり違うけど。これを「刷り込み」(インプリンティング)という(笑)。

声量あふれる豊かな人は『ワンダフル・モーメント』などの曲もたやすく、しかもどこか豊穣なる含みを持たせて歌えますね。大橋純子と通じる感じです。

谷川俊太郎・作詞の『俺たちの朝』挙げときます。
http://jp.youtube.com/watch?v=Af-UFw6f1MY
day 2008-03-1220:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

マイクいらない(笑

先日、土砂降りの雨ではありましたが、生しげるを見に行きました。
公開リハーサルをしていた頃にちょうど着いて、この声は?と思い見たら、まさに、松崎しげる本人がリハーサルをしていました。
その時は、『セイリング』と言う曲を歌ってましたが、本物の声量、やはりTVで聴くのと同じでした。
その後、本番になって、5曲ほど歌を聴きましたが、本当に
「マイクいらないだろ?」
というぐらいに声量が豊かでした。
あと、意外とちょっと日に焼けている程度でしたが、声は本物でした。
最後の締めはもちろん

http://jp.youtube.com/watch?v=Yl5NETeCP6Q&feature=related

でした。

PS その時、ほかにもSOと言うバンドと大橋美月という歌手もステージをしていましたが、この2組も本当に良かったです。
day 2008-08-0521:26
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『私の歌』

Gemini...さん、いつもいろんな人のライブ見れて羨ましいなぁ。

今、CATVで【俺たちの朝】を楽しく懐かしく見ています。
やっぱりドラマの主題歌って、相乗効果でイイですねぇ。
『俺たちの朝』は、忘れがちな曲でかなり字余りだけど(笑)。

そして、この曲も忘れがちだけど大好きです。

★『私の歌』
http://jp.youtube.com/watch?v=ILNF7X74hVw

彼の豊かな声量は、ダイナミックな曲でいかんなく発揮されるけど、しっとりした曲でも実に魅力的。
day 2008-08-0600:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

おまえなんか男じゃない…

…トミコ!
といわれて豹変するのが

http://jp.youtube.com/watch?v=ytRPLyg73bo&feature=related

これですが、懐かしすぎです。これ、見てましたよ。
で、この番組の音楽担当が、広瀬健次郎です。
広瀬さんの作った曲と言えば

http://jp.youtube.com/watch?v=t-AZZvGDmgM

これが思い浮かびます(笑

さて、今日から日本シリーズが始まりますが、今回、ファイターズが出ませんが、私、基本的にアンチG(メロオさんのアンチGとはちょっと違いますが(笑 )ですので、もちろん応援するのは、もちろん

http://jp.youtube.com/watch?v=6-UOhchW1rU

ですよ(笑
優勝すると、西友とか西武とか、この声のリフレインでうるさいですけどね(笑

day 2008-11-0110:16
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

麦わら帽子は黄色

・・・以外、見たことないな(笑)。
本文で書いたように、やはりこの曲をあげないわけにはいきません。
(今聴くと、おとなしいけど・・・)

http://jp.youtube.com/watch?v=IU3AIn2ASVs


【噂の刑事】は地方なので見てません。
もしかしたらオンエアされたかもしれないけど、中途半端な時間帯(夕方とか)のはず。

昔のライオンズ・ファンではあるけど、今はどうしてもメジャーにばかり目がいってしまいます。
day 2008-11-0307:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私の歌

私の歌、CMでは歌詞がずいぶん違ったんですよね。ボクはCMバージョンが大好きでした。
この歌詞が替えられてレコードが発売されたと知ったとき、それまで買う気満々だったのに、くやしくてとうとう買わなかった、、、。
「孤独と愛の歌」ってどういうことだぁーって、今でも思います。
ちなみにCMでは、
「たとえ嵐がこようと 心には君がいる 希望と愛の歌を 二人で歌おう」
だったんですよ。
day 2009-04-0402:08
name ken1hisa
trip mQop/nM.
url

編集 ]

豊かな声量

ken1hisaさん、コメントありがとうございます。
そーですか、CMとはバージョン違いだったんですね。
昔、一度だけカラオケにチャレンジ。でもとても難しかった。
豊かな声量があればこそ、こんな穏やかな曲が魅力的に歌えるんだと認識した覚えがあります。
day 2009-04-1317:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私の歌

こんにちは。
CM版の方もいいですねえ。
が「たとえ嵐がこようと-私には歌がある」というフレーズが非常に印象的な名句、で、それにつなげるとなると、「希望と愛」でなく、もちょい侘しく「孤独と愛」にした方が、というくらいのことだったんでしょうか。
がまあそこは、「希望と愛」でもおかしくないような。そのままの方がきれいでかえっていいくらいのような。1番と2番で変えて両方使うとか。うーむ。
って、素人がしかも30年前の歌の歌詞に今さらどうこう言っても何ですが。^^;
day 2009-04-2203:22
name まこと
trip 9K64Lzaw
url

編集 ]

喜多条忠

まことさん、はじめまして。

この時期の喜多条忠は、名フレーズが多く、ほとんどはかぐや姫、キャンディーズで聴いてましたが、『私の歌』も彼だったんですね。

ついでに、私の松崎しげる原体験の歌も載せておきます。

★『黄色い麦わら帽子』

http://www.youtube.com/watch?v=IU3AIn2ASVs

day 2009-04-2219:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

Re: 私の歌

メロオさん、まことさん、お返事どうもありがとうございます。
いやいや、30年後の今でさえ、やはり私はくやしいです。
「孤独と愛」って、まったく相反する関係ですよ。愛でる対象があるということは、既に孤独であるはずがないのです。あくまで「希望と愛」がオリジナルで、CM契約かなにかの「大人の事情」で無理矢理変えるしかなかったものに違いないと思ってるんです。
2コーラス目だって、「たとえ嵐の夜も消えない(灯台の)ランプのように」とくれば、消えないランプは希望の象徴のはずなのに、なんでここに「孤独」が出てくるのかさっぱりわからない。

私がこの歌を歌うときはいつも、
1コーラス目は基本CMバージョンだけど、最後は「私は歌おう」。
2コーラス目は先ほどの「孤独と愛」のみを「希望と愛」に差し替え。
3コーラス目はCMそのまま。
としています。
説明がわかりにくいですが、こう組み立てることで歌の世界(ストーリー)が完成するのだと、独りよがりの世界に浸ってます。
day 2009-05-0801:10
name ken1hisa
trip 0iyVDi8M
url

編集 ]

事務所の先輩

岡田奈々ファンの私には、同じ事務所の先輩マツをおろそかにはできない(笑)。
アルバムにだって何曲か書いてもらってるし。

以前、書いたけど『私の歌』は、私には難しすぎて、全然私の歌!と言えません・・・。
ken1hisaさんのように歌いこむと思いはさらに深まるんですね。
day 2009-05-0908:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

去年土砂降りの中で見てから…

…ちょうど一年経ちました。
隣町のお祭りでただで見れたというのがよかったですが、すごく土砂降りで濡れた思い出が、残ります。
そんな中で熱唱していたのが
『セーリング・ラブ』
http://www.youtube.com/watch?v=NghSjpp1YOQ
この歌で、とても印象に残っています。
この歌、作詞が荒木とよひさ何ですね。
この、ノリノリで格好良いところが好きですが、生で聴いたこれもなかなかのものでした。
day 2009-08-0221:49
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ノリノリ

そりゃイイ。タダなのは(笑)。
しかし、お祭りで有名歌手がくるなんて羨ましい。
忘れてたけど、こんな曲もありましたねぇ。
マツが歌うから、2割ほど「スキャンダル度」増してます(笑)。
day 2009-08-0300:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

東刑事

トミーとマツに東刑事役で出ていた俳優の成川哲夫さんが1月1日に、肺ガンのため65才の若さで亡くなりました。
成川さんと言えば、スペクトルマンでしょう。
その後、俳優を引退し、空手の方で活動されていたようです。
若くして亡くなったのは残念ですが、その存在は忘れずに、皆の心の中に生き続けていく事を願うばかりです。
成川さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
day 2010-01-0313:05
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

スペクトルマン

トミー&マツは見てなかったのでわかりませんが、スペクトルマンは見てました。
盆も正月も関係なく人の生き死には、あるわけで・・・。
それにしても亡くなる方の年齢が年々、若くなっていくようで・・・。
day 2010-01-1418:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

相棒の歌

なんと、相棒の歌がありました。

国広富之『夢見街』
http://www.youtube.com/watch?v=WzMApA1y9hE

なんとこの歌、作詞は喜多條忠なのですが、作曲はあの大村雅朗、さわやかな感じの曲調ですね。
でも、トミコって言ったら暴れだすのかなぁ(笑
トミーさんも若干年齢を重ねた感じはしますが、基本的にはあまり変わらないですよねぇ。
day 2010-09-0718:34
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/98-26ce2eb5

愛のメモリー / 松崎しげる

どうもどうも。ほんとは3日に一回ぐらい、本当の流行りのシングルをトラバ用にも扱いたいと思ってるんだけど、そのシングルが入ったアルバムを買う予定が立っちゃってる場合は念のために控えときたいし、じゃあそれ以外でって言うとそんなに好きな曲ないしで、今回もこんな曲

[2005-10-05]

落窪物語

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。