なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



平 浩二

久々にBS-TVで見た「平浩二」は、ツヤツヤで現役度が高かった。バリバリ営業してるんだろうなと推察。声もしっかり出ていて良い年齢の重ねかただった。

しかし彼については、日本版「プラターズ」を目標に作られた楽曲『バス・ストップ』しか知らない。
 ♪バスを~待つ間に~ 涙を拭くわ
   知ってる 誰かに見られたら 
   あなたが 傷つく~

バス・ストップ/女の意地バス・ストップ/女の意地
平浩二 千家和也 鈴木道明

テイチク 2005-12-07
売り上げランキング : 19443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑CMの「よせてあげて」も歌ってた。

甘いハイトーンボイスで、私には絶対歌えない曲。
この歌をうまく歌える知り合いがいた。彼の歌声を聴くだけでも、スーッとするぐらいだから本家は言うに及ばないでしょ。
ゲスな話だが、スナックでこの曲をこなせたら相当うける。ある意味、私には「羨望の曲」だ。

歌詞はあきらかに「演歌」のそれだが、そう思わせない曲。もちろんそれは冒頭の伸びやかな平浩二のハイトーンにある。当時の歌謡界事情を推測するに「演歌」を隠して正解だったと思う。
仮に、森進一五木ひろしがこの曲を歌う姿を想像してみる。小刻みに頭と肩を揺らしながら歌う森。あるいは握りこぶしで酸っぱそうな顔で歌う五木。どう見たって「演歌」の世界だ。

しかし『バス・ストップ』がポップスを装ったおかげで、平浩二の歌手人生は微妙なものになった。後世に残る曲の歌唱者としての栄誉と引き換えた代償は大きかったようで・・・。いっそ「プラターズ」路線で進めばよかったのに、と思うのは結果論か。(プラターズといえば、キングトーンズを連想するなぁ)

まだまだ現役度が高い彼を見たので、期待したい。年度毎に「バス・ストップ」バージョンなんてどう?

オリジナル歌手によるムード歌謡全曲集オリジナル歌手によるムード歌謡全曲集
オムニバス

テイチク 2004-02-25
売り上げランキング : 138565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いい企画です!

♪試 聴⇒平浩二 名選集icon
♪試 聴⇒平浩二 定番ベストicon
♪試 聴⇒バス・ストップicon
♪試 聴⇒オリジナル歌手による ムード歌謡全曲集icon

★平 浩二・公式HP
★平 浩二(ウィキペディア) ←前川清と小・中学の同級生だった。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑どうぞクリック押して 後のことは気にしないで~(←お願いします)

<広 告>







コメント

何十万回

彼はこの曲を何十万回歌ってるのでしょうねえ。大好きな曲で、いつ聞いても、容色はくたびれてきたけど、声は昔と変わらず。いつ聞いても良かったと思ってしまう。唄い方で今日はチョイト変だな、とか声が出にくそうだったなぁってのが無いのが凄い。

ところで彼は圧倒的にこの♪バスストップ♪を唄う機会が多いと思うけど〔何せ唯一のヒット曲なので〕、いつもどういう事に気をつけているのか、時には唄い方を変えたり、アレンジを変えてみたりしてるのか、など気になってますが、これは直接彼に聞かないとなぁ。

ついでに、浅野ゆうこの♪セクシーバスストップ♪も好きです。
day 2005-09-1821:33
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

いつの日かマスター

当時、さほど気にもとめなかった曲ですが(子供だったせいkもある)いい曲ですね。何度も試聴を繰り返してしまった。一発屋かもしれませんが、この歌が聴けて良かったなぁ。なんとかマスターしたいと思う今日この頃・・・。
day 2005-09-1921:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

どっちかと言うと

『バス・ストップ』名曲ですね。でも、自分的には、
♪寄せて寄せてあげて~
のイメージが。
それにしても、最近、寄せて寄せて上げてばかりいるので、だまされますね・・・。
何が?と言う突っ込みは無しですよ(笑)
day 2005-09-2416:18
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

耳がでっかくなっちゃった…

マギー審司に似てちょぅ~っ(爆)
day 2005-09-2419:12
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

また試聴・・・

この間、パチ屋で「アイポッド」が景品に・・・。獲ろうと思って楽に買えるぐらい負けてしまった。で、何を言いたいかというと「バス・ストップ」は絶対にダウンロード購入したい曲ということです。今日もまた試聴を繰り返してます。
day 2005-09-2519:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2005-10-2321:06
name
trip
url

編集 ]

平浩二はいい

一発屋と揶揄する人もいますが,消えていく人がほとんどの世界で本当によくがんばっています。いつもバスストップを原曲キーで歌わせてもらっています。他にも女の指(CM曲)・夜明け前・陽の当たる場所・東京の灯などいい曲はたくさんありますが,収録されていないので歌えないのが残念です。がんばれ平浩二。
day 2005-10-2321:13
name とす
trip -
url

編集 ]

いいですね!

とす様こんばんは。
原曲キーで唄えるなんて、羨ましい!彼の曲は「バスストップ」しか知りませんが、ホント良い曲ですね。試聴するたびに、自分の歌とのギャップを感じて、もう絶望的。
現役度、高い姿を見たのでフルで「バスストップ」をTVで歌ってほしいところです。
day 2005-10-2322:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本当にいい

メロオさんこんばんは。
私の場合は現在42歳で20年以上カラオケで歌っています。初めて聞いたのは小学校5年だったと思います。かなりのimpressionを感じてイントロと出だしのメロディは1回で頭に残りました。しかも,今でも飽きることがありません。平さんも同じではないかと思います。テイチクとワーナーからベスト盤が出ているのでぜひきいてください。
day 2005-10-2521:48
name とす
trip -
url

編集 ]

購入したい曲!

いつの日か、i-podを買う予定ですが、そのときは絶対!「バスストップ」を単曲購入します。
今、聴いても古さを感じさせない楽曲で、それも凄いことですね。同路線で続く楽曲も、発表してほしかったなぁ。
day 2005-10-2522:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

同路線

同路線の曲ありますよ。バスストップの後の曲で夜明け前です。いい曲です。そのほかにも千家和也・葵まさひこのコンビの曲はメロディーがいいです。
day 2005-10-2614:03
name とす
trip -
url

編集 ]

夜明け前

ほほー、そうですか。「夜明け前」。覚えておきますね。さすがに「試聴」できないでしょうが・・・。
day 2005-10-2617:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

感動したわ!

今日TV朝日系、梶原元アナと五月みどり姐さんが司会の番組で、浩二ちゃんが歌ったの、メロオさん聞かなかった?よかったわ。

彼は九州の出身で、浩チャンのたっての希望で故郷のバスストップでロケしてスタジオで歌ったのよん。
まさにプロの歌手だわ。現役バリバリ。男性としてはタイプじゃないけど、この時ばかりは××されてもいいと思ったくらいよ。

昨年の9月に書いたけど彼の歌ってハズレが無いのよねぇ。いつ聞いても良いの。もって生まれた喉が強いなどもあるだろうけど、日頃から発声などの訓練&節制をしてるのね。

昔、♪女の意地♪を聞いた事がある。これは西田佐知子のヒット曲で彼女の味わいのある歌声が素適だけど、浩二兄さんの歌唱もイカシタわよ~ん。
彼の声は女性の曲が似合うのかしらね。

この番組では他に♪さざんかの宿♪の大川にいさんもしんみり聞かせてくれたんだけど、唄って癒される、と思わせてくれたひと時だったわ。
day 2006-03-3022:31
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

超残念!

残念ながら、平浩二のシーンは見てません。途中から(ほとんど最後の方)見ました。
彼の現役度は、ホント高いですよね。
内容のレポート頂き、ありがとうございます。ロケの上、スタジオ生歌ですか。知れば知るほど、見そこなって悔しい・・・。
day 2006-03-3119:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

歌のお兄さん

多分、“おかあさんといっしょ”だと思うんですが、その三代目の歌のお兄さん、“たいらいさお”は、この人の弟だと言うことを、ウィキペディアで見て最近知りました。
これも、そこで見たんですが、たいらいさおの先代の歌のお兄さんは、アニメソングの大御所、水木一郎です。
day 2006-09-1404:29
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

おはようございます

それにしても、Geminiさん早いですね。すっかり秋ムードで過ごしやすい季節となりました。
って、なんか手紙みたく書いてるなぁ(笑)。

弟さんも歌ってるんですね。
平兄弟で『バスストップ』をハモったら、さぞ爽快かも。水木の兄貴が加わったら、ダメだけど。
day 2006-09-1405:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

平浩二『バスストップ』

映像は、今のところ見つかりませんが『バスストップ』、フルに聴けます。
聴く分には、気持ちのよい曲。唄うには、とっても苦しくて。一生、私にはマスターできない・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=FMbmNfiPGHc
day 2007-03-2620:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE『バスストップ』

すぐに消えてしまうYOU TUBEですが、今回もやはりすぐ消えそう?
しかし年齢の割りにしっかり声出てます。記事で書いた平浩二のTV出演は、この番組だったような・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=I_5w4xwSdic
day 2007-07-2908:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

では、弟さんの…

…歌っている
http://www.youtube.com/watch?v=zJOaB_GSCmE&feature=related
“最強ロボ・ダイオージャ”
水戸黄門をモチーフにしているあたり、“まんが水戸黄門”のロボット&現代版って感じがしますねぇ。
day 2008-02-0314:15
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

男兄弟

まったく関係ないけど、兄弟といえばなぜか黒沢年男とひろし(&キーボー)を思い出しました。なぜだろう(笑)。
day 2008-02-0415:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/99-7e77a72b

