FC2ブログ

なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2018-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松方弘樹

ほとんどヒット曲を持たない松方弘樹だが、実は相当な数リリースしている。元々、歌手を目指していたらしい。だが、まだ少年といえる年齢の五木ひろしと出会ってキッパリ断念したという。先日見たTVのトーク番組で語っていた。

おそらく彼の曲では【天才たけしの元気が出るテレビ】から生まれた『I'II Be Back Again…いつかは』が一番知られているだろう。まあ、これとてヒットしたといえるかどうか。ただその歌唱力は、とても役者の余技なんてものじゃなくシブイ。そして、なんといってもあの魅力あるボイスに支えられている。

想い出ワルツ想い出ワルツ
賀川幸生 松方弘樹

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 331146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑全部、知らない曲ばかり・・・。

東映傑作シリーズ - 遠山の金さん Vol. 1 (松方弘樹主演作品オリジナルサウンドトラック) ←松方版「金さん」オリジナルサウンドのダウンロード購入。

「男は眼で恋をし、女は耳で恋する」とはよく言われることだが、松方弘樹なんてその典型だろう。お嬢様女優で人気があった仁科さんとの逃避行は私的にも生々しかった。学生時代、先輩に誘われ若狭の海で遊んだことがあるが、その海岸での目撃情報を何度聞かされたことだろう(笑)。ああ、羨ましい。
梅宮辰夫と共に「釣り」が趣味なのは、やっぱり根っからの「ハンター」なんでしょう(笑)。

俳優としては深作欣二監督の【仁義なき戦い】が代表作になるんだろう。ただ、私的には彼の父上に思い入れが強い。【素浪人・月影兵庫】、【素浪人・花山大吉】で幼い頃、楽しませてくれた近衛十四郎だ。
動画サイトにアップされていたが、今見ても色褪せない面白さ。こんなコメディ調の時代劇、また入らないかなぁ~。

実はもうひとつ思い出があって、幼い私の目には近衛さんが父そっくりに見えたのだ。だからこのドラマが入るたびに、そんなこと言ってたなぁ・・・。
だからといって、私が松方弘樹に似てるわけもない(笑)。

深作欣二監督 シリーズ1 FUKASAKU KINJI WORKS Vol.1 [DVD]
深作欣二監督 シリーズ1 FUKASAKU KINJI WORKS Vol.1 [DVD]
おすすめ平均
starsBOXに関してのみの感想です
stars安いでしょう。内容も良いです。
starsようこそ、深作組!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑四作品セットでお得らしい。

ファミリーの話で言えば、実弟の目黒祐樹にも思い出がある。
昔、あるミュージカルが私の地で公演された。その主役が目黒祐樹と前田美波里だった。終演後、出演者はすぐに移動するが、裏方さんたちはセットの解体が残ってる。

手馴れたもので大掛かりなセットもあっという間に解体された。彼らは貸切バスで夜を通しての移動だ。出発間際に舞台のお世話係をしていたFさんがあわてて駆けつけた。手にはデザートや菓子がいっぱい。事前に、目黒祐樹から数万円を渡され「これでスタッフに何か差し入れしてあげて」と言われてたそうだ。

そんな人は彼だけ。舞台のルールは知らないけど、兄に負けない太っ腹。
ひとしきり私は感心したのですよ。気前がよくて、声もよくてこりゃもてるわけだ。プレイボーイの系図ってあるんだなぁ(笑)。

ところで、冒頭で書いたトーク番組ではこんなことも言ってた。
「40~55歳が男盛り」だって。むむむ、それならまだ私も可能性ある。ただし、こうも言ってたなぁ。
「でも、それまでに男を磨かなきゃダメですよ」
うーん、どうしたら磨けるのでしょうか?

歌謡ヒット・パレード 4 ギターを持った渡り鳥歌謡ヒット・パレード 4 ギターを持った渡り鳥

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-05-18
売り上げランキング : 160072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『十七歳のブルース』を歌ってます。知らない曲・・・。

♪試 聴⇒銀幕紅白歌合戦<白組>歌うシネマ・ダンディーズicon
♪試 聴⇒想い出ワルツ/松方弘樹~男の世界~icon
♪試 聴⇒歌謡ヒット・パレード ギターを持った渡り鳥icon


★松方弘樹(ウィキペディア)
★松方弘樹(公式・プロフィール)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑眠る前 お前にクリック Kiss on you~(←お願いします)

<広 告>




井沢八郎

歌人で面白エッセイを書く穂村弘が「「何かに感動する人は鈍感なんじゃないか」と書いてる。それでいえば私は年々、鈍感になり涙もろくなってきた。ドラマや音楽などは顕著にその傾向が強く、すぐに感動してしまう。

井沢八郎の歌う『ああ上野駅』なんて、昔はなんとも思わなかった。
そりゃ時代も違うし、そんな立場でもなかったので何の考えもなかった。
だが加齢と共に、この歌の重みがズシンと響く。

なつめろ全曲集なつめろ全曲集
井沢八郎

EMIミュージック・ジャパン 2004-08-04
売り上げランキング : 190827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私の心の一曲!として推す人がさぞ多いことでしょう。

井沢八郎 ←ダウンロード購入。

当時、集団就職で上京した方々の心情を思うとまさに「応援歌」だったろう。
心の支えになったことは想像にかたくない。歌の原初である労働歌の一種で、ここには大きな音楽の力がある。それは山田太郎が歌う『新聞少年』も同様だ。(そういえば、若いときは山田太郎に似ていたような。そして、晩年は桂ざこば似?)

昭和30年代後半はこんな世界がクローズアップされていたのだ。時代が経った今でも似た世界はあるはず。でも、ここまで「わかりやすいカタチ」はない。
なによりイントロを聴いただけで、もう感涙もの。そして、とても丁寧に歌う井沢八郎の歌唱がピタッとこの曲に合っていて良い!ある意味、今の音楽の世界にはない感情がこの曲では味わえる。

井沢八郎 名曲集井沢八郎 名曲集
井沢八郎

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-11-12
売り上げランキング : 109316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑報われた時代だった・・・。

つまり、時代と曲がとても密接な関係で幸せなハネムーン状態だったともいえる。殺伐とした今の世相だからいっそうそんなことを思ってしまう。内容は決してやさしいわけじゃないが、「人情の温かさ」を感じる。とても素直な気分になれる曲だ。そして、間違いなくこういった歌こそが「時代を超えて歌い継がれる」んだろう。

それにしても、どうしてこんなに琴線に触れるんだろう・・・。歳と共に心がもろくなってるのか?それとも冒頭で書いたようにどんどん鈍感になってるのだろうか?

努力が報われた時代、日本が好景気だった時代、今日より明日が楽しい時代・・・。そんな時代って、今後あるのでしょうか。ひょっとして、私は「失われた楽園」を懐かしんでいるのかなぁ・・・。

素顔の井沢八郎とともに素顔の井沢八郎とともに
工藤 美代子

文芸社 2009-01
売り上げランキング : 522688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは奥さんの回想録。

♪試 聴⇒ああ上野駅/石北峠icon
♪試 聴⇒この人この歌大全集icon
♪試 聴⇒望郷ふるさと演歌 ベストicon
♪試 聴⇒感動の名曲~心の演歌《台詞入り》~ベスト16icon

★井沢八郎(ウィキペディア)
★あゝ上野駅(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑クリックは おいらの心の駅だぁ~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



岡 晴夫

岡晴夫という人は、明るく朗らかなイメージがある。それはほとんど『憧れのハワイ航路』という曲から受ける印象で、実はそのお顔すら知らない。
昭和45年にわずか54歳で亡くなっているので、TVでリアルに見た記憶がない。ほとんど知識皆無で、いわば私の親世代のスターにあたる人だ。

ところが数年前、昔の邦画をTVでボンヤリ見ていたら彼がバーテンダー役で出演していた。そこで初めてお顔を知った。「え、えっ、ええ~」と驚くしかなかった。こ、こんなに、悪人顔だったとは・・・。

春日八郎・主演のその映画での彼は、決して悪い役柄じゃない。なのに、登場する誰よりも悪そうに見えた。(往時を知らないので、そのときの見た目で勝手に語ってすいません)

岡晴夫ベストセレクション岡晴夫ベストセレクション
岡晴夫

キングレコード 2008-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑映画の頃は、こんなふくよかじゃなかった・・・。

本来、知らなくても不思議じゃない歌手なのに、『憧れのハワイ航路』を筆頭に、『東京の花売り娘』、『泣くな小鳩よ』、『逢いたかったぜ』(これはおそらく誰かのカバーで知った)などをなんで知ってるんだろう?

いつも思うのだが、リアルに知らない昔の歌を知ってるのが不思議だ。それだけ歌の持つ寿命が長かった?と推測したこともあるが・・・。(どうもそうじゃないのだが、いまだに理由がわからない)

それにしても『憧れのハワイ航路』の持つ底抜けの明るさと、能天気な内容は聴けば聴くほど時代を感じる。島倉千代子の記事で書いた「時代が暗いから、明るい歌が求められた」という方程式を思い出すのだ。

青春歌年鑑<戦後編>(2)昭和24年・25年(1949年・1950年)青春歌年鑑<戦後編>(2)昭和24年・25年(1949年・1950年)
オムニバス

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-02-27
売り上げランキング : 40231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「歌年鑑」も幅広い。

それは『東京の花売り娘』も然り。ここには正しい歌の効用が、あるいは時代が希求した世界が如実に現れていて興味深い。

そしてなんといっても、岡晴夫が見事な「ヤケクソ」気味の高音で歌い上げているのが素晴らしい(笑)。今でも彼の人気は根強いというが、よ~くわかる。
彼の歌声は聴いてるだけでストレスが発散されそうだ。やがて自分でも歌いたくなる誘惑光線に満ちてる。ま、私は歌わないけど。

余談だが、当記事を書くにあたり調べたら彼が住んでいた地は、私もかつて住んだことがある地。それだけのことで彼を身近に感じるようになりました。
顕彰碑が建立された敷地内には図書館があって、よく通ったものです。だって、マンガが置いてあったから(笑)。(当時はまだ顕彰碑は建立されてなかったけど)

そこは永井荷風の家の近くでもある。すると、生前お二人はどこかですれ違ったこともあるのかな?

歌は美しかった~オリジナル歌手による名曲集~長崎の鐘歌は美しかった~オリジナル歌手による名曲集~長崎の鐘
オムニバス

コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-06-21
売り上げランキング : 113158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑名曲には必ず「美」が備わってますね。

♪試 聴⇒岡晴夫ベストセレクションicon
♪試 聴⇒決定版 岡晴夫icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 戦後編 4 昭和29年~30年icon
♪試 聴⇒満洲のうたicon

★我が青春時代 岡晴夫と私
★岡 晴夫を偲ぶ思い出の曲
★岡 晴夫(ウィキペディア)
★法華経に支えられた人々 " 岡 晴夫(1916〜1970)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑希望はてない 遥かなクリック~(←お願いします)

<広 告>




佐川満男

佐川満男が甘い声でせつなく歌う『今は幸せかい』は、なんとも懐かしい。じっと聴いてると「後悔先に立たず」ということわざをまじまじと思い起こさせる。しかし悲恋曲は数あれど、この曲はあまりに悲しい。ここまでくるとさすがに女々し過ぎるかも。

「他の誰かを愛した君は僕をおいて離れていくの」だから、今さら「星を見つめて一人で泣いた」なんて言ってる場合じゃないでしょう。でも、そうそう、この感じがこの時代だったのだ。鶴岡雅義と東京ロマンチカの『小樽のひとよ』、『君は心の妻だから』然り、黒木憲の『霧にむせぶ夜』然り、男はより未練たらしくなければいけなかった。連綿と続く伝統、といってもいいだろう。

心にのこる名曲 歌謡ヒット
心にのこる名曲 歌謡ヒットオムニバス

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-05-21
売り上げランキング : 52243

おすすめ平均 star
starこれはスゴイ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ロカビリー出身とは知りませんでした。

勝手に推論すると、ヒロイン気分を味わえる作りからして、ターゲットは女性になる。ただ、ヒットに繋げるためには、性差を超えて「悲しみの世界」に引き込む必要があった。
まあ、ごたくを並べたって仕方ないのが歌の世界で、当時私も『今は幸せかい』を口ずさんでいたっけ。小学生のくせに・・・(笑)。

この曲を聴くと、伊東ゆかりじゃなく、なぜか小川知子を思い出す。彼女が泣いて歌った『初恋の人』とどうにも曲調が重なって聴こえるのだ。作曲は中村泰士と鈴木淳で、それぞれ違うのだけれど。

調べると、どちらも昭和44年である。しかし、佐川満男は私この一曲しか知らないので忘れがちだ。そのため、小川知子と同じ年のヒット曲という感じがしない。もっと古い印象があって、しかももう何十年と聴いてないからなおさら遠い昔のイメージ。

青春歌年鑑 1968 BEST30
青春歌年鑑 1968 BEST30オムニバス

おすすめ平均
stars私がドーナッツ盤を最初に買ったのが黛ジュンの夕月。
stars昭和30年代生まれの故郷!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まあ、しかし懐かしい曲ばかりだ。

それでも、今動画サイトなどで聴くと、瞬時に思い出すから「スズメ百まで踊り忘れず」、「三つ子の魂、百までも」といったところでしょうか。
巷間、その風貌からよく言われる「泉谷しげる=佐川満男」説も、あながち間違ってないのかも。どっちもヒューマンさがにじみ出ている。それは役者業をしている影響もあるだろう。

私も年々、髪がヤバイ状況だけど、どうしようもなくなったら最終的にああなりたいもの。あ、積極的になりたいわけじゃないんだから・・・。
しかし、面変わりした風貌のせいかよくわからないが、さっぱりメディアでは歌ってくれない。今歌えば、味わいが一段と増して聴けると思うんだけどなぁ。

佐川満男の「前略、湯の町にて」―こだわりの温泉宿に泊まりたい
佐川満男の「前略、湯の町にて」―こだわりの温泉宿に泊まりたい佐川 満男

おすすめ平均
stars読んだら行きたく成る本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いろいろご活躍のようです。

♪試 聴⇒心にのこる名曲 歌謡ヒットicon
♪試 聴⇒黄金世代の大ヒット全集 上巻icon
♪試 聴⇒かんにんしてやicon
♪試 聴⇒ラジオ深夜便-にっぽんの歌 こころの歌6-歌謡スタンダードicon

★佐川満男(ウィキペディア)
★sagawa







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今はクリックかい 悔やんでみても~(←お願いします)

<広 告>




皆川おさむ

先日のこと、家のネコが足元で寝ていた。たまたま目を向けた時、彼も(オスなので)目覚めた。だが、そのとき彼のとった行動は予想外なものである。オズオズ怯えて後ずさりを始め、脱兎のごとく逃げ出したのだ。いったいどうしたことか?ネコだけに、いつもネコっかわいがりしているというのに。

やがて、考えられる可能性に気づいた。
彼は夢をみていたのだ。私に苛められる夢を・・・。
いくらネコの額は狭く、前頭葉が未発達だといってもしっかり夢はみるのだ。
そういえば、以前飼っていたネコ(荒木一郎の記事で書いてます)も、よく眠りながら怒っていた。寝言で、ウー、ウー、唸り声をあげていたものだ。

彼女は(メスなので)三毛猫だったが、ほんの一時期それを残念に思った年がある。それは1969年のことで「なんで、黒猫じゃないの」と思った。(←少しネタ入ってます)皆川おさむの大ヒット曲、『黒ネコのタンゴ』のせいだ。もっとも、普段は黒猫ってどことなく縁起が悪く忌み嫌いがちだけど。

青春歌年鑑 1970
青春歌年鑑 1970オムニバス

おすすめ平均
stars最高です!
stars左ト全だけでも買う価値あり。
stars懐かしい!絶対お得だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしい、という言葉しか出てきません・・・。

この曲は、なんといっても皆川おさむのボーカルにつきる。それは幼児だからこそ出せる魅力である。まあ彼でなくても、子供だったら代用できるかもしれない(笑)。よく「動物と子供にはかなわない」と言われるが、どっちも満たしてるから、こりゃ最強でしょう。

この『黒ネコのタンゴ』については、ある思い出がある。
それは、風邪からくる熱でもうろうとしていた小学生時代のこと。寝たきりではないが、もちろん飛び跳ねる元気もなく、布団の上でダラダラしていた。不憫に思ったのか、母は私の大好物だったファンタのグレープを買ってくれるという。
近くの菓子屋に行ってくる間に体温をはかりなさいという。

ちゃんと計りましたよ、ちゃんと。戻ってきた母は、体温計を見て飛び上がらんばかりに驚いた。だって、40度近くを示していたのだから。私は正直に打ち明けた。その体温はネコのものだということを。
しばらくは、親戚中にこの話が行き渡り、バツの悪い思いをしたっけ。
そんなわけで、私的にこの曲は「ネコと風邪とファンタ」という三題噺になってます。(なってない)

ところで同時期に、子供の世界ではもう一曲、流行った歌がある。それはハニー・ナイツが歌った『オー・チンチン』である。この曲については、いずれ触れたいと思ってます。ただ問題は、歌詞が歌詞だけに・・・。格調高き拙ブログ(?)で、品を保ちつつ書けるかなぁ(笑)。

懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.1 昭和40年代1号懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.1 昭和40年代1号
オムニバス

BMG JAPAN 2008-07-02
売り上げランキング : 236400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑演歌、歌謡曲、童謡が混在の面白い時代。

♪試 聴⇒青春歌年鑑 70年代 総集編icon
♪試 聴⇒家宝~歌のお子様ランチ~icon

★黒ネコのタンゴ(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君はかわいい 僕のクリック プッシュがよく似合うよ~(←お願いします)

<広 告>




前のページ [ホーム] 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。