なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



斉藤由貴

机の引き出しには、ボタンが何個もあるのだ。卒業式に駆け回って、先輩の制服の胸のボタンを集め回った成果である。だが、一週間も経てばすぐに飽きて不燃ゴミの収集日にあっさりと捨てる。
だって彼女の行為は単なる「気まぐれ」で、「遊び」なのだから。

斉藤由貴の『卒業』を見聞きしてた頃は、そんな思いにかられて仕方なかった。
ユルユル感を漂わせながらも、一点を凝視するような行為が「怖さ」にも繋がっている。おそらく、それはバランスのギャップからくるのだ。

でも、そんな女子は実際に結構いる。たいてい、演劇か美術を専攻してる女子大生に。良くも悪くも「思い込む力」が強いのだ、きっと・・・。
と、勝手に斉藤由貴像を作り上げてすいません。

斉藤由貴 ヴィンテージ・ベスト
斉藤由貴 ヴィンテージ・ベスト斉藤由貴

おすすめ平均
starsとってもポップ
stars一番の由貴ちゃんマニアは彼女のスタッフの皆さんだった
starsカラオケで歌う「夢の中へ」
starsリマスタ、リアレンジではとどまらない作品です
stars懐かしいけど新しい!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑若い頃から、どこか大人っぽかった。

斉藤由貴 ←ダウンロード購入。

ところで、私はかつて「自称・斉藤由貴似」という女性に会ったことがある。
言われてみれば、たしかに似てなくもなかった。イイ面で似てれば良かったのにね・・・と言ったものだ、心の中で(笑)。似てる、というのもまた「思いこみ」の成せる業なんだけど。

当時は、菊池桃子も同名異曲の『卒業』を歌っていた。同じおっとり派(ユルユル)の桃子と由貴だが、つかみどころのなさでは完全に由貴に軍配があがる。あがるけど、それは今までの文脈をご覧頂いてわかるでしょう。「勝った」という意味じゃない(笑)。

ただ、楽曲としては斉藤由貴の『卒業』は素晴らしい名曲でしょう。(個人的には桃子ちゃんの『卒業』も捨てがたい)ここでの松本隆の歌詞は、主人公がかなり第三者的スタンスにいる。時に「冷ややかな視線」すら感じる。

Myこれ!チョイス 01 ガラスの鼓動+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 01 ガラスの鼓動+シングルコレクション斉藤由貴

おすすめ平均
stars折角なのでオリジナル仕様のジャケットと歌詞カードにしたら・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑マルチな才の人。それもあってなんとなく怖い(笑)。

胸のボタンをねだられる彼を「ホントはうれしいくせして」と眺め、机にイニシャルを彫る彼を「思い出を刻むのは心だけにして」とつぶやく。そして、「守れない約束はしないほうがいい」とか「東京で変わっていくあなたの未来は縛れない」と早くもこの時点で諦観ムード。

そりゃ「卒業式で泣かないと冷たい人といわれそう」と、誰もが思うことをハッキリ表明するタマだけあって、自分すら客観的に見る女の子なのだ。エンディングで「でも、もっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの」と締めるぐらいだから、めったに女の武器を使わない点は偉い!(←多分に個人的願いでもある・・・笑)
だがその実、心中は常に彼に向いてるからこそ、ここまでのことを言いきれるんだなぁ。

そして、それはそのまま斉藤由貴だから恐れ入るのだ。デビュー曲で、すでに彼女のキャラ(本質?)を松本隆は見抜いていたのだろうか?うーん、慧眼というか偶然というか・・・(笑)。

卒業のうた卒業のうた
オムニバス

エイベックス・エンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 3533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑高校、大学と卒業式に出てません。

♪試 聴⇒斉藤由貴 ヴィンテージ・ベストicon
♪試 聴⇒「斉藤由貴」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒MYこれ!クション 斉藤由貴 BESTicon
♪試 聴⇒ガラスの鼓動+シングルコレクションicon

★斉藤由貴(東宝芸能公式プロフィール)
★斉藤由貴(ウィキペディア)
★斉藤由貴総合研究所
★斉藤由貴 全アルバムレビュー






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを刻むのは 心だけにして~(←心だけにしないで、お願いします)

<広 告>




北原佐和子

1980年代は、仕事で忙しく午前様の毎日だった。もっとも、午前様になるように立ち回っていた節もあるが・・・。だから、ほとんどTVは見ていない。その反動なのか、休日にはよく書店で本をまとめ買いしていた。なかには「ええっ!」と思う本もあって、我ながらなんで買ったの?と思うこともあった。

北原佐和子の文庫型の写真集を買ったのもその頃である。
~まあ、長々と言い訳したけど、ハイ、なぜか買っちゃったのですよ(笑)。

80’S カルト・アイドル・キューティーズ・コレクション 北原佐和子・コンプリート・シングルズ
80’S カルト・アイドル・キューティーズ・コレクション 北原佐和子・コンプリート・シングルズ微美杏里 岩里祐穂 堀川マリ

おすすめ平均
stars典型的な80年アイドル!!
starsやっと出ました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑コンプリートしてることが素晴らしい。

だから、彼女がアイドル・グループ「パンジー」というユニットを組んでいたことは知っている。そして、真っ先に『マイ・ボーイフレンド』でデビューしたのも知っている。だが、知識はそこまで。あとはまったく知らないし、追っかけたわけでもない。

そして、数年経って買ったのがこの本であった。可愛かったので、ついいフラフラと買ったんでしょう、きっと(笑)。
だから、やっぱり「気まぐれ」というのがこの場合、正しい言い方になる。

それでも「買った事実」というのは、案外大きい。
世の中、可愛い子はたくさんいるけど、普通それ止まりで終わる。
だが、北原佐和子に私は少なくともアクションを起こしたのだから。

北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(1)
北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(1)松田侑利子 Billy Dupree 有川正沙子

おすすめ平均
stars林哲司のお仕事
starsセカンドアルバムが最高
stars歌謡アイドルの名盤復刻
stars別に・・・歌をきくためではなく・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑結構、事務所は力入ってたのでしょうか?

今でもたまに昼メロやサスペンスドラマで彼女を見ると、「ああ、元気でやってるんだなぁ」と意味のない感慨が起こる。もちろん、彼女のスタンスは可愛いアイドル候補生から歳月と共に、性悪女の役にシフトしちゃったけど(笑)。
でも、それにしても、よくぞ生き残ったなぁとも思う。

歌手としては「凄い」ものを見せてくれたが、それだって今となっては貴重でありがたい(笑)。私的には三田寛子と双璧で、似た音感の凄みがある。
それは上がったり、下がったりが激しい提供曲のせいでもある。もしかしたら、事務所はわざとそんな曲を歌わせたのかと勘ぐりたくもなります(笑)。

逆説的になるが、やっぱり「アイドル歌謡」って奥が深くてス・バ・ラ・シ・イ。
そして、そんな時代が今となっては夢のようだ。量があればこそ質が生まれるし、何かに秀でていればリリースできた時代なんだから。
「余裕」がなければ何も生まない・・・。

北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(2)
北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(2)北原佐和子 久保田早紀 大瀧詠一

おすすめ平均
stars売れ専総動員の3rd。
stars久保田早紀さんが2曲提供
stars久保田早紀さんが曲を提供
starsサード・アルバムが良い
stars復刻ありがとう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、こんなに出てるなんて(笑)。

♪試 聴⇒北原佐和子コンプリート・シングルズ&モアicon
♪試 聴⇒北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション1TOKIMEKI+KISSicon
♪試 聴⇒北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション3Dreamin’+WITH YOUicon
♪試 聴⇒テイチク80’sアイドル・コレクションicon

<映像>『スウィート・チェリーパイ』
<映像>『モナリザに誘惑』

★北原佐和子(ウィキペディア)
★マツ・カンパニー
★北原佐和子
★三井比佐子(ウィキペディア)
★真鍋ちえみ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑マイ・クリック マイマイマイ・クリック もう友達で いてはいけないの~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



松本伊代

伊代はまだ16だから~♪、から早数十年が経って、40代の松本伊代。
そりゃ、私も老いるわけだ・・・。若いときの1、2歳の差は大きいが、40代になったらもうみんな一緒、ということにしておこう。

さて、妙に通る声質の彼女だが、実は歌手としての思い入れは薄い。
タレント・イメージが強いせいである。バラエティーのイメージがあって、いわゆる「バラドル」の一人。しかし、記事を書くにあたり調べたら相当、シングルを出していたことを今さら知る。
そんなわけで知識もなければ資格もないけれど、少しだけ書きます。

松本伊代 Best Selection
松本伊代 Best Selection尾崎亜美 売野雅勇 松本隆

おすすめ平均
stars月下美人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑声がとおる分、歌手向きの資質でした。

松本伊代 ←ダウンロード購入。

彼女の場合、知名度はバツグンだけど代表作が思い浮かばないのだ。常にバラエティーを筆頭にTVの画面に映ってる印象が強い。それでいえば、今の芸能界を先取り(?)していたのかもしれない。
つまり所属先は、ドラマでも歌でもましてお笑いでもなく「TV界」そのものということ。なにしろ、『TVの国からキラキラ』という曲も歌っているぐらいだし。

一般論として語れば、代表作がなかったりジャンルが不明朗だと不利に思える。ところが、彼女の場合まったくあてはまらない。今でも一線で活躍しているのはさすが、というかなんというか(笑)。まあ、芸能界はそもそも一般論があてはまる世界ではないのでしょう。

「ディズニーランドに似合う芸能人を作りたかった」、これは所属事務所のT社長が語った言葉である。そして、伊代はデビューした。なるほど、日常から切り離された架空の世界、というコンセプトは、まさしくTV的だ。
(もっとも、東京ディズニーランドの正式オープンは1983年の春だから、伊代ちゃんデビューの2年後で後付けの言葉なんだろう)

きみになりたい。
きみになりたい。オムニバス

おすすめ平均
starsおすすめ。
starsきみになりたい
starsよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑小西康陽が女性アーティストに提供した新旧の楽曲を集めてるそうです。

そうすると、ありえない世界の住人だから逆に代表作があればまずいのだ。
固定イメージに染まったら、それはもうミッキーやドナルドに成りえない。そもそも、デビュー曲『センチメンタル・ジャーニー』で、明らかにキャラ化宣言している。年齢と名前を織り込んだ歌詞は、完全に第三者のそれだ。あくまでバーチャル・キャラとしての松本伊代なのである。

本来、ヒロミとの結婚だってなかったことにしたいぐらい。ただ彼女はそれをオープンにしても、なぜか生活のニオイが感じられない。今、TVで見ても違和感がない。ひょっとして、それが彼女の特性なのだろうか。

最近は「キュティー★マミー」(堀ちえみ早見優)の活動もしてるが、それだってどこかバーチャル感がある。(『ミッキーマウス・マーチ』をリリースしてるのは、ハマリすぎでしょう)
まあ「嘘くささ」と紙一重ではあるが・・・。

アイドル・クリスマス・ソングス
アイドル・クリスマス・ソングスオムニバス 岩崎良美 早見優

おすすめ平均
stars思い入れがないと良さが分からないかも。
stars無理があるなぁ...。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑思い入れはないけど、クリスマス好きです。

♪試 聴⇒松本伊代 Best Selectionicon
♪試 聴⇒女性アイドル自己紹介ソングス~自分の名前を歌ってしまう、これぞ究極のアイドルソングicon
♪試 聴⇒アイドル・クリスマス・ソングスicon

<映像>『流れ星が好き』
<映像>『サヨナラは私のために』

★「天使のバカ」本人のブログ
★キューティーマミー(公式サイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑夜空の星もキラキラ 私のクリックもキラキラ~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



国生さゆり

うーん、まさか21世紀になっても残る芸能人だったとは・・・。とても予測できなかった。しかも、バラエティという分野で。まあ、そもそもそのジャンルで登場した人だから、無理はないのか。

それにしても、おニャン子時代の彼女はまったく私のツボにハマッていた。アイドルにうつつを抜かす歳じゃなかったので、おニャン子たちは漠然と見ていた。しかし、彼女だけは光って見えた・・・気がする。
唯一のヒット曲『バレンタイン・キッス』は、キュートな振りと相まってとても魅力的に見えたものだ。たしかお父さんは自衛官、だった情報も憶えている。

その頃、なぜかバイク熱に冒された。学生時代も乗り回していたが、それは「原付」(50cc)。ただ私の時代は、原付ならヘルメットをかぶらなくても良かったし、リミッターもついてなかった。(←古き良き?無謀な時代)ノーヘルこそバイクの醍醐味で、風をモロに感じてとても心地良かった。(もっとも夏ならば・・・であって、冬はもう大変)

GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES国生さゆり

おすすめ平均
starsエイスワンダーのカバー
starsほのぼの
starsいつでも全力投球!
stars淡々とした歌声が魅力!
starsわが青春のバレンダインディキス 恋の記念日

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まあ、シングル集が発売されるほどになりました(笑)。

バイク熱に冒されたのは、今にしてみれば「若さの最後」だったのかもしれない・・・。そんなわけで優柔不断な私には珍しく、ソッコーで中型二輪免許を取得する。そして、買ったのがカワサキのバイクだった。通称「忍者」という名の小型バージョン(250cc)である。正しくは、GPX-250RⅡという。(実は近年までガレージで眠っていたが、友人にタダ同然で譲りました)

買ってしばらくして、さゆりちゃん主演のドラマが始まる。いつものように内容はすっかり忘れている私。でも、実はこのドラマで彼女はバイクを駆っている。そして、それが私のバイクと同じ!だった。他愛ないが、そんなことすら嬉しい心理は間違いなく隠れファンだったわけで。

『夏を待てない』、『ノーブルレッドの瞬間』、『あの夏のバイク』までの楽曲は憶えているが、しかし「歌手・国生さゆり」は、さすがに無理があったと思う。だから、早々に幸せな結婚をして消えていくと思っていた。またその方が幸せだったのでは・・・とかつての一ファンは勝手に妄想するのだ。

ロンドンハーツ魔性恋愛図鑑
ロンドンハーツ魔性恋愛図鑑テレビ朝日 全国朝日放送=

おすすめ平均
stars面白いですよ☆
stars魔性!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑他人の不幸は蜜の味。

しかし、『バレンタイン・キッス』という曲は凄い。見事なほどマーケティングのまな板に乗り、シーズンになると必ずどこかでかかっている。クリスマス・ソングには名曲が多いが、その分供給数も多い。しかし、バレンタインとなるともうこの曲の独壇場だ。できれば、「ホワイトディ・ラブ」なんてタイトルで、続編も作ればよかったのに。
(ちなみに今は「キス」という表現が当たり前で、「キッス」は時代を感じる。どこかのおっさんかあるいは子供の表現。あっ、あえて狙ったのかな?)

もっとも歳時を歌えば良い、というわけじゃなく「節分」とか「ひなまつり」「子供の日」になると、これはもう童謡の世界になってしまう。そうすると、やはり歌謡曲に「恋愛要素」は不可欠なんですね。

青春歌年鑑 1986
青春歌年鑑 1986オムニバス

おすすめ平均
stars思わせぶりで絵空事の羅列のような歌
starsもう…遅いねや…(男女7人夏物語より)
stars♪CHA-CHA-CHA-♪の時代に帰りたい!
stars円高ドル安時代・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑車内でよく聴いていた時代。いろんなドラマがありました・・・。

♪試 聴⇒Golden Best / 国生さゆりsinglesicon
♪試 聴⇒バレンタイン キッス 2008icon
♪試 聴⇒作詞活動20周年記念 秋元流 虎ノ門編icon

★国生の「まだまだ続くぞ」ひとりごと ←ご本人ブログ
★SMA公式HP







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑シャラララ素敵にクリック シャラララ素敵にクリック~(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Store(Japan)



遊佐未森

名前は知っていても、まともに楽曲を聴いたことのない方が何人かいる。
遊佐未森もその一人だった。「ユサミモリ」と読むことも知っていた。そりゃ変わったお名前なので、忘れようにも忘れられない。だが、認識こそあるが知識はまったくない。

ところが本日、ひょんな事から「遊佐未森」を調べたい気持ちがはたらいた。そして調べるに連れ、書きたくなったのだ。まったく書く予定などなかったのに・・・。以下、理由です。

◆理由1・・・画家・谷内六郎は嫌というほど郷愁を誘う人で、私は折に触れ新潮文庫の絵画集を開いている。すると今日、目にした週刊誌で彼の「上総」の絵に添えられた文が、歌になっていることを知る。しかも、フランク永井が歌っていた、とのことだから随分昔の話だ。
    「上総の町は貨車の列 火の見の高さに海がある」
           ●谷内六郎オフィシャルサイト

桃と耳~遊佐未森ベストソングス
桃と耳~遊佐未森ベストソングス遊佐未森 工藤順子 外間隆史

おすすめ平均
stars黄金期のシングル・コレクション+α。
stars悩めるももとどちゃん遊佐未森を聴く
starsワールドに酔いしれる。。。
starsやっと、のどからでるほど欲しかったCDをゲットできました。
starsやっと、のどからでるほど欲しかったCDをゲットできました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑きっとクセになるタイプのアーチストなんだろうなぁ。


遊佐未森
 ←ダウンロード購入。

◆理由2・・・最近、なぜか『港が見える丘』という曲が気になってしかたない。ことはヤン・スギョンの記事から始まって、風吹ジュンの記事にも関係しているこの曲。なんてもの悲しく淋しいのだろう・・・。けだるさの中に健気さがあって、心情とともに情景がクッキリと浮かぶ。
元は平野愛子という方が歌ったらしいが、残念ながら存じ上げません。ただ名曲に間違いなく、様々な歌手がカバーしている。代表格は、ちあきなおみでしょう。

そして、上記で書いた二曲が「昭和歌謡のカバー集」として出ていた。それが遊佐未森のアルバム【スヰート檸檬】である。ちなみにこれは第二弾というべきCDで、先に発表している【檸檬】でも数々の懐かしき昭和歌謡が収められている。

ネットで調べ事をすると、思わぬ繋がりや発見がある。『港が見える丘』もそうで、作詞/作曲をした東辰三は、山上路夫の実父だと初めて知った。さらに【特捜最前線】のエンディング曲『私だけの十字架』を作詞した尾中美千絵が、その山上氏の夫人だということも知った。
これだから、ネットを触っているとたちまち時間が過ぎてしまうのだなぁ・・・。

檸檬
檸檬遊佐未森

おすすめ平均
starsかくして、名曲は歌い継がれるなり。
starsすばらしきかな、音楽!
stars彼女の原点
stars『昔を想い出す』
stars何度でも聴きたくなる素敵なアルバムです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑2008年1月発売が、第二弾「スヰート檸檬」。

さて、冒頭で「遊佐未森をまともに聴いたことがない」と書いた。ところが、彼女を調べていて実は聴いていたことに気づいた。それは『クロ』という楽曲。題名も歌手も憶えてないが、数年前ふと見たTVで流れていて、妙に気になっていたのだ。(それがNHK「みんなの歌」だったことすら忘れていた)
ネコ好きにはたまらないほど愛しく切ない曲で、心の底に残っていた。そうか『クロ』というタイトルだったのか・・・。

そんなわけで、彼女についてほとんど知らないのでうまく語れないが、昭和カバー集や『クロ』を聴いていると、この人もまた「ノスタルジィ」の人なんだな、と感じる。それは本来の声質もそうだし、何より向いてるベクトルが明らかだ。

そして、そういう人はまったく逆の方向に向かう場合もある。だから彼女の定位置は、「過去」か「未来」しかないのだ。間違っても「現在」という地点に居る人じゃないだろう。そこが、谷山浩子と大きく違う特性かな・・・。

クロ
クロ遊佐未森 鹿島達也

おすすめ平均
stars猫好きの皆さんはきっと涙なしでは聞けません・・
starsクロ
stars宝物
stars一度聴いただけでジーンとしました……
stars心がほっこり。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑聴くほどにイイ。けれどこの感情、男としてどうなんだろう・・・。

♪試 聴⇒桃と耳~遊佐未森ベストソングスicon
♪試 聴⇒檸檬icon
♪試 聴⇒スヰート檸檬icon
♪試 聴⇒休暇小屋icon ←『クロ』収録。

★mimori yusa's ←公式サイト
★Colors of Mimori ←ファンサイト
★遊佐未森の部屋 in みもりのさんぽう ←ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君に会えたことが宝物 同じこのクリックの中で~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



前のページ [ホーム] 次のページ
